『散々出てるとは思いますが...室内撮影』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『散々出てるとは思いますが...室内撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

散々出てるとは思いますが...室内撮影

2010/08/07 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:479件

室内でのフラッシュ使用の撮影ではバックが暗くなりますよね?
「夜景・人物」など、ここにあったモードを参考にしたりしましたが、
確かに明るくはなるのですが動き回る子供をとると最悪な結果になります。
(シャッタースピードが遅くなるからなのでしょうか)
フラッシュを使用するのはシャッタースピードが早くなり激しい動きでも
きっちり捕らえるからと思い晴れた屋外なんかでも使っていたのですが、
この機種では室内のそういった撮影は難しいのでしょうか?
普通に動く子供をとりたいだけなんですが。
上記のような場合に、ずばりこのモードでと言うのがあれば教えて下さい。

書込番号:11730048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/08/07 09:59(1年以上前)

スポーツモードだめですか。

書込番号:11730099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:479件

2010/08/07 10:03(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
質問しておきながら今出先なので帰ったら試してみたいと思います!
スポーツモードでフラッシュを使えばいいんですよね。

書込番号:11730108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/08/07 11:00(1年以上前)

スポーツモードで室内だと、フラッシュが必要とカメラが判断すれば、自動発光します。

書込番号:11730255

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/08/07 15:06(1年以上前)

コンデジでの室内撮影は、照明を明るくしないと難しいと思います。

書込番号:11730992

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/08/07 16:50(1年以上前)

>フラッシュを使用するのはシャッタースピードが早くなり激しい動きでもきっちり捕らえるからと思い晴れた屋外なんかでも使っていたのですが

晴天の明るい屋外ならフラッシュを使用しなくても十分なシャッタースピードが得られると思います。

書込番号:11731280

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/08/07 17:17(1年以上前)

結論を先に書くと、スレーブフラッシュをお使いください。

それほど明るくない(普通の)室内で、動き回る子供さんを撮る場合は、一眼レフでも困難です。
カメラブレ(手ブレ)はブレ補正機能で、何とか(ある程度≒シャッタ速度で2〜3段)防ぐことは出来ますが、被写体ブレはシャッタ速度を上げるか、フラッシュを焚くかのどちらかでしか対応できません。

シャッタ速度を上げたい場合、適正露出にするには、明るいレンズを使うか、ISO感度を上げるしか方法は有りません。
コンデジでは一般的に、レンズの明るさはF2.8程度だし、ISO感度を上げると、ノイズが多くなります。

フラッシュの閃光時間は、一般的には、1/1000〜1/数1000 秒ですから、高速シャッタを使うのと同じ効果があります。
しかし、フラッシュ撮影では適正露出になるのは、被写体及び、等距離にあるものだけで、バックは暗くなります。
デジ一+外部ストロボをバウンスで使うと、バックもそれほど暗くはなりません。(バウンスは背景を明るくするのが主目的では有りませんが…。)
フラッシュ内蔵のコンデジ(バウンスフラッシュは出来ない)で同じ事をしようとするのが、外部スレーブストロボです。
たとえばサンパックのPF20XDをカメラの前(画角外)で斜め上に向けてセットし、カメラはフラッシュ撮影を行えば、バウンスフラッシュと同じ効果が得られます。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/

このフラッシュ、プリ発光キャンセル機能もあり、うまく使えば、いろいろなことが出来ます。(赤目軽減発光には対応していません。)

書込番号:11731367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/08/08 11:28(1年以上前)

シャッタースピードを稼げないこともありますし、それよりも問題なのがシャッターボタンーを判押しにしてピントを合わせようとしても室内では少し時間がかかりますし、ピントが合ったと思ってシャッターボタンを押しても若干のタイムラグがあるので思った通りの構図で撮るのは至難の技と思われます。
まして子供の動きとなると予測も難しいですし、電車とかならあらかじめシャッター半押しでピントを固定しておいてタイミングを合わせて撮ればうまくいきそうですけど。

TZ7に限らずコンデジクラスのカメラでの室内撮影は「はい、チーズ!パシャッ!」というシチュエーションの撮影ができれば上出来と思って付き合われた方がいいと思います。

その上でどうしても動いている人・物を撮りたいならば、動画で撮られたら…というのはいかがでしょうか。

(現行機種の TZ10ならば AVCHD Lite動画で撮影して、後からお気に入りシーンを切り出すなんてこともできるみたいですが)

書込番号:11734469

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件 LUMIX DMC-TZ7の満足度4

2010/08/17 18:19(1年以上前)

こんにちは。

>「夜景・人物」など、ここにあったモードを参考にしたりしましたが、

これっていわゆるスローシンクロのことだと思うので、被写体は絶対動いちゃだめですね。

背景とのバランスを考えると、パーティーモードが一番自然で背景が明るく撮れました。動いているものに有効かどうかがわからないのですが…

背景が黒く落ちるのは露出アンダーになるからですが、もう一つは被写体と背景が離れすぎるとストロボの反射が弱くアンダーになってしまいます。なので背景と被写体が近い距離でストロボを使うと背景のアンダーが避けられます。

パーティーモードを試してみてください。

書込番号:11775004

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング