『暗いところでの電車撮影』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『暗いところでの電車撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

暗いところでの電車撮影

2010/10/16 23:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:16件
当機種
当機種
当機種

止まる寸前でもコレではキビシイです

全体的のブワーーンとしました。

これもピンボケ

昨年発売当初からTZ7を使っている者です。主に電車撮影ですが 夜や地下鉄のホームでの撮影に苦慮しています。先頭車両と2両目の連結部分の場所で撮影することが多いです。電車は停車直前ですので20km/h以下です。iAで撮影しました。脇をしめて手振れしないようにしているのですが、ピンボケでうまく撮影できません。もう少しピントが合うように撮る方法をご教授しただけませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:12070826

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/10/16 23:29(1年以上前)

>ピンボケ

と言うか、被写体ブレですよね。
シャッタースピード上げるか、流し撮りのスキルを極めるかじゃないでしょうか。

書込番号:12070936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2010/10/16 23:55(1年以上前)

ISOを400か800で撮影してください。

書込番号:12071111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/10/17 00:10(1年以上前)

そうですね、これは手ブレではなく被写体ブレですね。
コンデジでは暗所の場合、シャッター速度(SS)を下げて明るくしようとします。
その結果SSが下がると動いている被写体はブレます。
コンデジ(TZ7)の限界です。

手ブレなら電車だけでなく背景(ホームや線路)もブレますから、一目瞭然です!!
ISOを上げる手もありますが、1枚目と3枚目はISO800で既にブレてますから
これ以上ISOを上げるとノイズが増えて汚い画像になりますね。

被写体ブレにはSSを上げるのが効果的です。
買い換えをすすめるわけではありませんが、SS優先(マニュアル撮影)が出来る
カメラでないとこのシチュエーションでは厳しいです。

書込番号:12071207

ナイスクチコミ!1


Seventhlyさん
クチコミ投稿数:1819件Goodアンサー獲得:55件 Twitter 

2010/10/17 00:11(1年以上前)

800でも1/50程度みたいだから、停車してから撮るしかないかと。
明るいレンズのマニュアル露出のカメラなら、まだ希望はある。

書込番号:12071213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2010/10/17 00:36(1年以上前)

マンタこさんさん、こんばんは。

>iAで撮影しました。脇をしめて手振れしないようにしているのですが、ピンボケでうまく撮影できません。もう少しピントが合うように撮る方法をご教授しただけませんか?

TZ7に限らず、コンデジにとって屋内で動いているものの撮影は厳しいでしょう。
しかも iAモードで撮影されておられるとのことで、撮影条件も全くのカメラ任せとなってしまって、ナイスショットはほとんど無理と思われます。
(アップされている画像のシャッタースピードも 1/60〜1/30秒でぶれていますし)

それでもいくらかでもマシなのを撮りたいならば、撮影モードを「通常撮影」にしてシャッタースピードを速くするために ISO感度を 800くらいまで上げて、連写モードを3枚連写にして、シャッターボタンを半押しにしてピントを固定しておいて、電車がフレームインしてきたらシャッターを切れば、何枚に1枚かはピントぴったりなのが撮れるかもしれません。
それでも満足できないならば、一眼系にした方がいいかもしれません。

屋外での電車撮影については以下のスレッドをご参考になってみてください。

『速い動きをきれいに撮るコツ』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10939578/

書込番号:12071368

ナイスクチコミ!0


Lupin_3rdさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:47件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/10/17 03:27(1年以上前)

当機種

夜の旅館のロビーを暗く撮って明るく焼いた例

どうやら TZ7 の性能の限界のようですね。
そうなると、P モードにして露出補正を使い、
暗く撮って明るく焼くという方法しか後はないような気がします。

書込番号:12071854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/10/17 20:31(1年以上前)

>ココナッツ8000さん 
流し撮りですね。うーーん難しそうですがなんとかがんばってみます。

>今から仕事さん
いつも拝見しております。ISO感度を上げるのですね。通常撮影で試したいと思います。

>まるるうさん
厳しいですね。買い替えもいいのですが、愛着がありなかなか難しいです。F値が2.2のFX700辺りはどうなのでしょうか。

>Seventhlyさん
停車時が一番綺麗に撮れますね。やはりこれが無難だと思います。

>経過観察中さん 
こんばんは。ISOとシャッタースピードがネックですね。
URLクリックして読みました。
「でも屋外ならシャッタースピードが 1/100より速くなりやすいので、とりあえずは「ISO感度・AUTO」で撮ってみて、再生モードでシャッタースピードを確認して、1/100よりも遅くなったら ISO設定すればいいかもしれません。
(撮影データの確認は、再生モードで「DISPLAY」ボタンを何回か押せば表示されます)」
がとても興味をもちました。参考なりました。ありがとうございます。

>Lupin_3rdさん
暗部補整で取って明るく焼くのもいいかもしれません。

みなさん ありがとうございました。結果報告できましたらしたいと思います。いい写真撮れるようにがんばります。









書込番号:12075315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/10/31 16:42(1年以上前)

ソニーのWX-5

書込番号:12143798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング