『今突然気がつきました』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『今突然気がつきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 今突然気がつきました

2009/04/02 18:30(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:3件

デジカメ(リコーR7)が壊れたため、購入を考えて色々探してこの機種が気になりました。 で思ったのですが、いつもはデジカメと大きなビデオカメラ(8年前モデル)を持って子供のサッカーとかを写しているのですが、このカメラが有ればビデオを持たなくても良いかも?  荷物減らして、楽できるかも?
ここで質問です
1.このカメラ、実際のところ映像録画性能はどのレベルなのでしょうか?
2.他にも録画機能が充実したデジカメのお勧めを教えてください?

よろしくお願いします。

書込番号:9339317

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/02 18:41(1年以上前)

8年前モデルではわかりませんが、
デジカメの動画はあくまでおまけです。

書込番号:9339358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/04/02 18:43(1年以上前)

3万そこいらのカメラでビデオの代わりされたら、
5万も10万もするビデオがたまりません。

書込番号:9339363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/02 19:09(1年以上前)

確かに8年前では分かりませんから、もう少し具体的に書かれた方が良いと思いますよ。

私の主観ですが、DVにはちょっと負けますがHi-8よりは確実に画質良いと思います。
最新のフルハイビジョンデジタルビデオカメラには完全に負けます。

ただし、テープを使わないのでPCをお持ちなら保存・管理が容易なのはメリット大きいですね。

と、言う感じでよろしいでしょうか?

書込番号:9339452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/02 19:17(1年以上前)

もう一つ。
>他にも録画機能が充実したデジカメのお勧めを教えてください?

これは、どの程度の映像画質をお望みなのでしょうか?
デジカメでビデオカメラの画質を望むのは無謀ですよ・・・

「餅は餅屋」です。

書込番号:9339485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/04/02 20:10(1年以上前)

トピ主です。

いま使っているのは1999年発売の総画素数107万画素メガピクセルCCD搭載の「DCR-PC100」です。 10年前のビデオでした。 
これと比べればTZ7はどっこいどっこいでしょうか??

書込番号:9339667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:26件

2009/04/02 21:45(1年以上前)

新竹在住さん
ハイビジョンで撮影できますが 最高画質のフルハイビジョンではなくて低画質ハイビジョンといったほうがいいでしょうか。ビクターが最初に出したハイビジョンカメラ1280*720画素並です。でもDV方式より画質はいいですよ。
でも今はフルハイビジョンが当たり前になってきましたから、あくまでも緊急用と考えます。バッテリーも早く減ります。

書込番号:9340143

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/02 21:52(1年以上前)

TZ7,SX1(CANON)の動画は、おまけとは言えないくらい高性能です。

うちの場合は、Hi-8のビデオカメラ(TR3000)とキヤノンのS1IS(2004年)を比較して、
S1ISの方が綺麗だったので動画もデジカメでの撮影に移行しました。この時、モノラルながら
SI1Sの音が良かったことも移行のきっかけでした。

TZ7なら、HDでステレオなのでSDのPC100にひけをとることは無いですね。

パソコン上で比較するのと、DVD等に焼いてTVで比較するのは、ずいぶんと感じが違います。比較するときは、是非DVDに焼いて、そこそこ大きいTVで比較してみてください。

書込番号:9340175

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:4件

2009/04/02 22:53(1年以上前)

VGAは640×480だし、

dvの解像度は720×480の30万画素です。

これは1280×720の100万画素だよ。

デジカメの画質で置き換えればわかりやすいよね。

書込番号:9340547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/03 01:21(1年以上前)

こんにちは〜、私は、
IXY DVM(2002年製DV)、iVIS HF11(2008年製フルHD)を持ってますのでその感想ですが、TZ7は(ウチの)DV機より綺麗ですヨ。
動きの早いシーンではDV機の方が滑らかですが、精細感はTZ7の方が普通に優ってますし、暗所もボチボチです。あと画角の違いもあって撮っていてとっても楽しいです♪
フルHD機との差はもちろんありますが、(HF11も軽量なのですが)撮り回しも良すぎて、よっぽど大事なイベントでないかぎりTZ7をメインで今後は使うことになりそうです。

スレ主さんは過度な期待を抱いてませんので、私的にはイチオシです。
ただ、、動画部分はともかく、R7の替わりとなると色合いの違いや操作性、重さ、マクロなどなど、、色いろと違いがありますので、無条件でオススメはできない感じではありマス。。。

書込番号:9341375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/04/03 12:43(1年以上前)

皆さん

コメントありがとうございます。 ちょっとまとめてみます。
-TZ7はDV方式のビデオ(私の場合は10年落ち)と同等かそれ以上の画質で録画できる。
-編集も非常に簡単で、PCもしくはDIGAを使用すればDV式より容易。
-ビデオとデジカメを同時に持ち歩かなくて良い。(これが一番の動機)
-弱点のバッテリー性能が低い点は予備を携帯する事でカバー。
-リコーからの操作性違和感→慣れるのではなく楽しむ。

ということで週末、電気屋さんめぐってきます。 ターゲットは3.2万円くらいかな。  
謝謝大家!

書込番号:9342665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/03 13:07(1年以上前)

新竹在住さんこんにちは。最近まで子供の撮影には、10年?前のDCR-PC100とIXYまたは一眼レフの使い分けをしていました。が、TZ7を買ってから、普段の子供のチョイ撮りはTZ7が大活躍しています。PC100は妻の実家の持ち物ということもあり、もともとあまり撮影する機会がなかったですがね。
比較ですが、あくまで主観になりますが、精細度、色あいともにTZ7の方が綺麗に見えます。特にPCでみると差は明確です。ハイビジョンの液晶TVで見ると、PC100の地味な色合いは改善されますが、精細度はTZ7の方がありますね。あと、TZ7も白とびしやすく感じますが、PC100はもっと白とびしやすく見えます。TZ7の方が諧調が滑らかな気が.....
一方、動きの滑らかさという点では、PC100の方が滑らかに見えます。特に大画面に映す場合で、被写体が高速で動く場合や、自分が動きならがら撮影したものはPC100の方が滑らかに見えます。
使い勝手はどんな使い方をするかで評価は人それぞれでしょうね。自動化という意味では、コントラストや逆光補正を自動でしてくれるTZ7のiAモードは個人的には便利で、重宝しています。広角も子供撮りには便利ですね。
ただ、TZ7はスミアが.....例えば、室内で明るい太陽光が差し込んでいる窓に向かって逆光の人物を撮影するとか、あと、水面やガラスにおける太陽の反射光で顕著に現れます。PC100もCCDのはずですが、スミアに出くわしたシチエーションはあまりないです。あまり、使ってないから、出くわさなかっただけかも。もう、手もとにPC100が無いので試せません。
それでは、失礼します。各所にいろいろな方が動画をアップされているので比較すると良いと思います。

書込番号:9342758

ナイスクチコミ!1


80386さん
クチコミ投稿数:14件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/03 20:00(1年以上前)

「銭相応」です。
この金額から見ればコストパーフォーマンスは抜群です。
過度の期待は「虫が良すぎる」と思います。

是非とも荷物の増えるのを覚悟して専用の機器を使う事をお勧めします。
「安物買いの銭失い」となりません様に。

                  (オッサンの老婆心です

書込番号:9344039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング