『ビデオカメラとデジカメの使い分け』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『ビデオカメラとデジカメの使い分け』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラとデジカメの使い分け

2009/04/25 07:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

いつも皆さんの書き込み、大変参考になります。
さて現在私はソニーのAVCHビデオカメラHDR-SR7(http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-SR7/spec.html)とだいぶ前に購入したデジカメでカシオのEX-Z3(http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z3/spec/)を使用しています。小学校2年生〜生後3ヶ月の4人の子どもの撮影がほとんどですが、ビデオカメラはAVCHDの動画編集をVAIO用のプラグインにてプレミアやEDIUSなどで編集して
AVCHDやDVD書き出しを行って、バッファローのLinkTheater(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/)でテレビ鑑賞しています。またデジカメはMacBookのiPhoto'09にて画像管理してスライドショー書き出しやオリジナルフォトブックを注文したりしています。

AVCHビデオカメラHDR-SR7には静止画撮影モードもあり、ビデオカメラ撮影時には場面によって切り替えたり、画質は落ちますが動画撮影中にも静止画保存を数枚できるので活用しています。また動画撮影後にパソコンにて動画の任意の場面を静止画書き出しできるのでいい場面をさがして静止画保存をしています。しかしイベント時などはビデオカメラを使用しますが、日常の生活を撮影するときにはデジカメの方が手軽なため、カシオのEX-Z3で撮影をしています。

双方の機器の仕様を見るとデジカメ機能に限定すると、やはり機能面では過去の性能と思われます。特に部屋にて撮影する際は感度をあげても粒状感のある画像になり、DMC-TZ7を購入しようか検討していまが、以下の点で疑問があります。

1.ビデオカメラの動画を静止画に書き出す機能を、DMC-TZ7の連写機能で補えないかと思っていますが、連写時は画質が落ちるようなので、使用しておられる方の使用感をお聞きしたいと思います。

2.「追っかけフォーカス」機能は魅力的ですが、実際の使用感をお聞きしたい。

3.この質問タイトルである「ビデオカメラとデジカメの使い分け」を皆さんはどのようにされていますでしょうか。

DMC-TZ7購入にあたり参考にしたいため、よかったら書き込みをお願いします。

書込番号:9443980

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/04/25 08:01(1年以上前)

SDサイズのビデオとTZ7を持っています。
もう、ビデオカメラは使わないと思います。

私の場合、1920x1080 フルHDがほしくなったら、
動画付きデジ一眼になります。

GH1の動画画質は綺麗で好みですが、G1のISO1600程度のサンプル
を見るともう一歩なので、しばらく待ちます。

書込番号:9444012

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/04/25 09:04(1年以上前)

ビデオのビデオ(ヘンな表現ですが)の問題は、広角が全然広角じゃ
ないところ。フィルムカメラ換算で43ミリ、なんていうのは、もう
広角じゃありません。

その1点だけでも、デジカメのビデオ機能を使う意義は大いにありだ
と思っています。TZ7にも心が動きましたが、ちょっとがんばって
GH1に逝きたいと思っています。

書込番号:9444212

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/04/25 09:44(1年以上前)

今から仕事さん、quagetoraさん、返信ありがとうございます。

10年以上前から動画編集はビデオカメラで行っており、当時のデジカメの動画はなんちゃって動画だったこともあり、デジカメの動画機能はビデオカメラにとうてい及ばないという先入観がずっとありました。ですので、DMC-TZ7もハイビジョンカメラにかなうわけないと思い、動画機能を使う気はなかったです。

お二人ともの返信のあったGH1/G1の仕様を見てみると、ハイビジョン動画の機能がHDR-SR7より断然いいのに愕然としました…。これってなんちゃって動画ではないですね。

現在の編集環境がGH1/G1に対応と、価格面での折り合いがついたら検討したいと思います。動画、静止画を1台でいけるのは魅力ですが、大きさ的に手軽さが失われないかが気がかりです。うーん迷ってしまうな。

書込番号:9444352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/25 12:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ソニーHDR-CX12(HD動画からPMB切出し)

ソニーHDR-CX12(HD動画からPMB切出し)

ソニーHDR-CX12(HD動画からPMB切出し)

キヤノンHV10(HD動画からPMB切出し)

>ビデオカメラの動画を静止画に書き出す機能を、DMC-TZ7の連写機能で補えないかと

スポーツや野鳥とか特殊用途でなく、L版プリント程度の日常用途なら、SR7のハイビジョン
動画から、SR7付属ソフトのPMBで超解像静止画切出しした方が手軽で便利だと思います。

もちろん動画としても楽しめるので、静止画だけの連写のような、大量の不要コマも
発生しません。デジカメのようにモード切替も不要です。


>GH1/G1の仕様を見てみると、ハイビジョン動画の機能がHDR-SR7より断然いいのに

実際、ふつうにいろいろなシーンを動画を撮って、ハイビジョンテレビで見てみると、
GH1よりSR7の方が見やすくて使いやすいはずですよ。


>「ビデオカメラとデジカメの使い分け」

出来れば、それぞれ別のカメラがあったほうがいいと私は思います。

SR7とTZ7の組み合わせはとても良いと思います。
静止画と、日常のちょい撮り動画はTZ7で、気合いが入ったイベントではSR7で。
私はソニーXR500VとTZ7(+ニコンD40)の組み合わせで使っていますが、とても満足
しています。

書込番号:9444972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/25 16:53(1年以上前)

ウォッ!
山ねずみRCさん 
HD動画からPMB切出しって 意外と、、いや凄いキレイですね。
びっくりです。

少し頭の中の構造変革を迫られそうです。

書込番号:9446036

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/25 18:26(1年以上前)

山ねずみRCさん、ビデオからソフトで切り出した静止画かなり綺麗ですね。
これは300万画だと思いますが、ビデオ再生中にシャッター押して切り出す
と210万画の静止画になると思いますが、ソフト使ったモノに比べると、
シャッター方法で切り出したモノは大きく画質が落ちますかね?

書込番号:9446451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/26 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

カメラ切り出しとほぼ同等画像

PMB切り出し

アレマ43さん

HD動画からPMB切出しは便利ですよ^^
ただ、ソニー小型HDカムはシャッタースピード設定が出来ないので、特殊用途希望される
方には制約となりますね。


テラお年寄りさん 

>ソフト使ったモノに比べると、シャッター方法で切り出したモノは大きく画質が落ちますかね?

シーンによっては、けっこう差があると私は思います。

カメラ本体での撮影後の切り出しでは、16:9の約200万画素から約4:3のL版にトリミングすると
画素の荒さが目立つこともありますが、PMBの約300万画素ならそれが緩和されますね。

書込番号:9448661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/26 03:30(1年以上前)

山ねずみRCさん こんばんは。
HD動画からの切出しは分かるのですが、「PMB」ってなんですか?
知らないのは私だけかな?

書込番号:9449148

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/04/26 10:58(1年以上前)

返返信が遅れてすいませんでした。皆さん書き込みありがとうございます。

皆さんの書き込み、大変参考になりました。

山ねずみRCさんの
>SR7とTZ7の組み合わせはとても良いと思います。

の言葉に心を動かされて、昨日ビックカメラにて購入いたしました!現在の私の環境でのチェックをしていましたので、書き込みが遅れました。申し訳ありません。

短時間での使用にての率直な感想は・・・

静止画はとっても満足なものでした。やはりカシオのEX-Z3とは段違いにグレードアップした感じです。さっそく子どもの顔認識登録を行いました。でも顔がみんな似ているのでご認識することはたびたびあり、これはしかたがないと思います。部屋での撮影もカシオのEX-Z3よりもノイズが劇的に軽減されている感じでした。

あまり使用する機会はないと思っている動画の方は・・・

あくまでも私の感想ですが、なんちゃって動画の域を脱していない感じでした。仕様は1280×720(SH:17Mbps)ですのでソニーのAVCHビデオカメラHDR-SR7と比べるのは酷だと思いますが、解像度、なめらかさ、操作感などはHDR-SR7の方が良かったです。一番気になったのがズーム時に動作音が記録されている事でした。テレビでの視聴時は環境音が結構ある撮影ではあまり気にならないですが、静寂な撮影、ヘッドホンでの視聴時は結構気になる感じでした。

その他、私の編集環境での感想。VAIO用プラグインのVEC→VAIO Edit Components(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Solution/AdobePremiere/feat3.html)を使用してAdobe Premiere ElementsおよびAdobe Premiere Proにて編集、書き出しを行いました。

オリジナルのAVCHD Lite(MTSファイル)をAVCHD(m2ts)、mpeg2(mpg)に編集書き出しは行えました。1280×720(SH:17Mbps)の動画ですが、画質的にはすべてDVD画質程度でした。DVDへの書き出しを前提であれば、手軽に撮影できるとも言えます。

またバッファローのLinkTheater(http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/lt-h90/)でテレビ鑑賞(D4もしくはHDMI接続)では

オリジナルのAVCHD Lite、VEC変換後のAVCHD(m2ts)、VEC変換後のmpeg2(mpg)、PHOTOfunSTUDIO 3.0 HD Edition変換後のDVD(VOB)すべてのファイルが再生できました。ネットワークドライブやUSB接続のHHDに撮りためて保存したオリジナルのAVCHD Liteを手軽に視聴できるのは便利と思いました。


まるるうさんさんへ

>「PMB」ってなんですか?

Picture Motion Browser(http://www.sony.jp/handycam/guide/PMB/)というソニーハンディカムの付属ソフトです。

書込番号:9450087

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング