LUMIX DMC-TZ7
ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7
購入の参考にと口コミいつも拝見させていただきました。
一昨日にカメラを購入したのですが初めからVer1.2だったのです。
Ver1.1に変える方法はないのでしょうか?
初めからVer1.2だとやはり無理なのでしょうか。。。
書込番号:9940370
1点

とりあえず、このTZ7掲示板で「ファームダウン」という言葉を検索してみるとか…
書込番号:9941001
4点

>Ver1.1に変える方法はないのでしょうか?
Ver.1.1のファイルをお持ちの方から譲ってもらうしか方法はないと思います。
社外品のバッテリーを使うのが目的ですよね?
純正品しか使わなければバージョンダウンする必要はありません。
書込番号:9941394
2点

こちらは、どうなんでしょうね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=9902091&act=input
書込番号:9942116
4点

数千円をけちって、危ない橋を渡らなくてもいいと思います。
もし、修理が必要となれば、もっと出費がかさむことに…
書込番号:9944361
3点

>一昨日にカメラを購入したのですが初めからVer1.2だったのです。
>Ver1.1に変える方法はないのでしょうか?
スレ主さん、賛否両論のクチコミを見た上での質問ではないでしょうかね?
スレ主さんの意向を大事にして回答をされるのがいいと思いますが??
>数千円をけちって
大したお金じゃないとは思いますが、そこらに落ちているお金じゃないですよ。
確かに自己責任ではありますが、過去レスに議論尽くされています。
書込番号:9944663
4点

SONY.BLUEさん、m-yanoさん、じじかめさん、ぎむ2000さん
、crc666さん、ご親切にありがとうございます。
SONY.BLUEさん、m-yanoさん、じじかめさん、ありがとうございます。
参考になります。じじかめさん、す、すみません。。そちらに移動したら
高度すぎておバカな私では。。(T_T)。でもありがとうございました。
ぎむ2000さん、確かにぎむ2000さんの言う通りだと思います。
ご親切にありがとうございます。
crc666さん、確かにぎむ2000さんの言う通り、数千円ケチってる私が
悪いのかもしれません。。
質問が悪かったと思います。すみませんでした。。
でも参考になりました。
書込番号:9944979
1点

スレ主さん
いやいや、二個も買った日にはかなりの金額差になりますよ。
私はVer.1.1だったので、ロワを二個買いました。
勿論「バッテリーの不具合で破損、事故が起きた場合」は自己責任は覚悟の上です。
バージョンダウンの方法はわからないのですが、今回のはバッテリーが認証以外使えなくなるだけのようですしね。
ここは価格.COMの名前の通り少しでもリーズナブルに買い物が出来る情報が入手できたり、その他の製品の情報交換も役に立ちますよね。
スレ主さんの気持ち、とても良く分りますので、どうぞ萎縮なさらずに。
バージョンダウンの経験者の方に、簡単に行えるアドバイスいただけたらいいですね。
書込番号:9945109
5点

TZ7のファームウエアは、パナソニックの著作物です。
無料で入手したからといって、ユーザーだからといって、
第三者が配っていいものではありません。
ここでのやりとりは、厳密には著作権法違反が
適用されてもおかしくない事例です。
それを承知の上なら、どうぞご勝手に
書込番号:9945372
5点

crc666さんもぎむ2000さんもどちらも正しいと思います。
私のせいですみません。もう終わりましょう。
ありがとうございました。((+_+))
書込番号:9945473
1点

あれ?(@_@)
なんかレスが減ってるような?
後から書き込みしてくださった方がいたら見る事ができませんでしたが
ありがとうございました。
アドバイスしてくだっさったみなさん。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:9952960
1点

著作権法違反にはなりようがありませんよ。バージョンアップもダウンも個人の権利です。
又CEマークが付いているバッテリーならユーロ規格をパスしていますので、純正品との差異は無いはずです。
逆に純正品以外を排除する方が問題です。日本以外では純正品以外でも使えるようになっています。
書込番号:9953944
5点

ef47さん、こんばんわ。。
え?そうなんですか?難しい話は苦手ですが社外品がまるっきり悪とは
限らないわけなんですね?
問題はver1.2の私のカメラは社外品は使えないので、ロワ?でver1.2対応の
新製品が登場すればうれしいんですが。。。(*^_^*)
書込番号:9954049
1点

バージョンアップやダウンをすること自体と、
著作権は関係ありません。
CEマークがついていることと、純正品と差異があるか否かは
全く関係ありません。
社外品が「悪」と書いている人はいないのでは?
> 問題はver1.2の私のカメラは社外品は使えないので、
このカメラを製造しているパナソニックのHPから転載。
「Ver.1.2以降のファームウェアではお客様の安全性を確保するために、
認証外バッテリーパックの動作防止機能を強化しています」
書込番号:9955028
5点

パナソニックウェブサイト利用規約
1の著作権の項目で個々の文章についてもウェブサイトに転載するなどの行為について禁止されてますね。
「パナソニック株式会社」
http://panasonic.co.jp/info/policy.html
書込番号:9957137
5点

ぎむ2000さん、crc666さん、待ってましたよー(*^_^*)
ぎむ2000さんもcrc666さんも初心者の私に親切にアドバイスしてくれるんだから
とってもうれしいです。
バッテリー一つでもこれだけの知識、情報が手に入れる事が出来るし
皆さんの意見などが聞くことが出来る。。
これからも気持よく分からない事があればカキコしたいと思いますし
参加しようと思います(*^_^*)
ぎむ2000さん、crc666さん、今後も宜しくお願いしますネ(^u^)
ただ。。お二人のアドバイス。。たまにでいいからおバカな私のレベルに落として
アドバイスくださいネ(笑)
書込番号:9957533
1点

じじかめさん紹介のURLと、パナソニック発表のバージョンアップ情報しか私も知らないのです。
前記でも書いていますが、私は1.1使用者です。
これ以上は実際に成功した方からの御教授があれば一番なのでしょうが、やり取り自体が「厳密には著作権法違反」と書かれて教えてくれる方いないかもしれません。
もういちどじじかめさん紹介のURL熟読ください。
http://twills.fatcow.com/Share/ZS3/
↑では、カメラの機種がDMC-ZS3と表示されるようですが、ロワは使えるようになるみたいですね。
ファームダウンの仕方が分らなければ、純正をそのまま使うのが一番かもしれません。
一個だけなら我慢しちゃうって手もありますしね。
ロワは一応CEマークありました。
書込番号:9957715
3点

crc666さん、ありがとうございます。
結局、私単独では出来ることもたかが知れてますので、今回は無難に一つだけ純正を
購入しようとおもいます。
ロワの対応品が出るかどうか分かりませんが2個目は様子を見ようと思います。。
crc666さん、お心使いありがとうございます。crcさんのプロフィール見ましたが
カメラ群スゴイですね。一眼レフとか憧れてしまいます。
書込番号:9958073
1点

ファームダウン(Ver1.1)
1.ブラウザーで下記サイトを開く
http://twills.fatcow.com/Share/ZS3/
2.「TZ7__110.bin」の上にマウスカーソルをのせる。
3.右クリックして「対象をファイルに保存」を選択
4.あらかじめSDカードをTZ7でフォーマット(初期化)しておく
5.ダウンロードしたファイルをSDカードにコピーする
6.そのSDカードをTZ7に挿入する
7.撮影/再生切替スイッチを再生にする
8.電源をオンにする
9.「バージョンアップしますか?」と表示されたら「はい」を選択する
書込番号:9958516
3点

ぎむ2000さん!!
9番の「バージョンアップしますか?」まで出来たよー!!(*^_^*)
とても分かりやすかったです!ありがとう!
でも「いいえ」にしました。
ファイルは大事にSDに保存しておきます
いつか使う時がくるかもしれないので。。
ぎむ2000さんの「危ない橋」が微妙に気になるのでもう少し様子を見ます。
とりあえず一つだけ純正を買います。
あ!これは自分の意思で決めたので ぎむ2000さんとは無関係ですからネ。
よかったら私の新スレ「使ってみて。。」の方にも来てくださいネ
ありがとうございました(*^_^*)
書込番号:9958759
1点

初心者で素直な萌子姫にとっておきの情報を教えて上げましょう。
ef47> 又CEマークが付いているバッテリーなら
ef47> ユーロ規格をパスしていますので、純正品との差異は無いはずです。
crc666> ロワは一応CEマークありました。
これらを読んだ多くの人は、「よく分からないけど、CEマークが
ついているといいんだ」と思われるでしょう。
crc666が[9957715]に掲載した写真を見る限りは、確かに互換品には
「CEマーク」があり、純正品にはありません。しかし、「PSEマーク」は
その逆です。
PSEマーク:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm
日本で電気用品の製造又は輸入の事業を行う者は、経済産業大臣に
届け出たうえで、PSEマークをつけなければなりません(電気用品安全法)。
CEマーク:
http://ja.wikipedia.org/wiki/CE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF
EC圏で販売するにはCEマークが必要です。
無知な人をミスリードするのは簡単だと思いませんか?
書込番号:9960195
4点

スレ主さん
純正買いましょう(^^
もうこれだけもめにもめ、おまけにHNまで中傷する人が出てきて削除までされたり、うんざり。
「能書きをたれる」まで書かれていい気持ちしていない人も多いでしょう。(消されましたがね)
諍い好き、引っ掻き回すのが好きな人がいるのも事実です。
(レス読まれてる人にはわかると思いますが)
プロフィール見てくださって有難うございます。
カメラは買い換えて、現在の手持ちは3機種ですが、このTZ-7はTZ-3からの買い替えで一番活躍しております。
楽しいカメラライフ・・・これが一番ですね(^^
>ここでのやりとりは、厳密には著作権法違反が適用されてもおかしくない事例です。
↑これ書き込んだ方がファームダウンの方法教えるしかないでしょうね、実際の話
他の方は萎縮しちゃってるか、面倒になっちゃってると思います(笑
>ファームダウンの仕方が分らなければ、純正をそのまま使うのが一番かもしれません。
>一個だけなら我慢しちゃうって手もありますしね。
>ロワは一応CEマークありました。
↑これが無知な人をミスリードですか? うんざりしてますので、この板にはもうきません。
お好きにどうぞ。
書込番号:9960316
5点

結局 TZ7のバッテリの持ちが悪い事が原因だ。
パナさん
どうせ夏服のポケットの入れて持ち歩くことが出来ないカメラのだから
(冬のジャンパーならOK)
次機種はバッテリーでかいの積む設計にしてちょ。
じゃなかったら、、、
カシオの社員(バッテリと設計デザイン(薄さと軽量は抜群)、それとマイク・録音関係、に携わる社員)をヘッドハンティングしてちょ。
書込番号:9960410
2点

ぎむ2000さん、crc666さん、アレマ43さん、こんにちわ。
ぎむ2000さん、バッテリーのマークってそんな意味があったんですね。。
今後の買い方の参考になります。取って置き情報、またお願いします。
crc666さん、TZ7活躍されてるようで。今度、crc666さんの撮影した写真、アップして
ほしいですね。ぜひ、お願いします。
アレマ43さん、私は純正品の値段が高すぎるのも原因の一つだと思います。
せめて2000円位だと買いやすくなるのに。。
書込番号:9961596
1点

わぁ〜
いろんな人がいますね。
見ててどんな性格か手に取るようにわかったりして
CEマーキングとは、ヨーロッパ連合(EU)地域で販売される指定製品に貼付を
義務づけられている安全マークのことです
http://www.kanomax.co.jp/e0022.html
ファームウェアアップデートV 1.2公開』 のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000017813/SortID=9704570/
新!パナソニックDMC-TZ7等対応互換バッテリーDMW-BCG10 2,580円(内税)
http://shop-lb.com/?pid=13915240
萌子姫さん↑ここはいかが?
私はここの初心者だけど色々見てて楽しんでます。
書込番号:9961855
6点

温泉いきたい!さん、こんばんわです(*^_^*)
新情報ゲット!ありがとうございます!
いえいえ。。私こそ真の初心者です!
只今、勉強中なので私を見かけたらよろしくお願いします(*^_^*)
書込番号:9961945
1点

温泉いきたい!さんの情報のバッテリーって
Ver.1.2でも使えるヤツなのかな?
それならスゴイ情報ですが。^^;
書込番号:9962851
2点

萌子姫様
早速のレス、ありがとうございます。
「写真を撮る」ことを、純粋に楽しみましょう^^
DukeAsimoさんへ
記事番号 [9959136] で、紹介されていました^^
心配でしたら、問い合わせしてみてくださいね。
書込番号:9963158
4点

あの〜…SONYのパッケージを偽造した海賊版メモステにもCEマークが付いてますけど。
ウチにある互換電池にも例外なくCEマークが付いてますが、寿命はまちまちです。
アッという間に使えなくなったのもあれば、今でも現役で使ってる物もある。
CEは、製造会社が異なる製品の性能の同一性まで保証するものではありませんので、
>純正品との差異はない
とはいえませんね。当たり前だ。
純正のセルは松下製、ROWAはBAK製、日本トラストのMyBattery HQは不明。
中身が別物なのだから、試験をやれば違いが出ないわけがない。
(TZ7用の社外品の品質が悪いと言っているわけではないので、誤解なきよう)
互換電池に異を唱える人は、アジア圏のサードパーティーのモノ作りに信頼を置いてないわけでしょ。
問われているのは製品の品質だけじゃなくて、生産国の根底にあるモラルなんじゃないですか。
下請け工場が金型を流用してコピー商品を作ったり、そういうことを平気でやる人が大勢いる国の製品を認証マークの有無で信じられるかというと、私はちょっと疑問だな。
互換電池の場合も、安全回路を省略した製品が出回ったのがその後もずっと尾を引いているわけで、疑いの目が常について回るのは自業自得という面も否めないわけで。
(今時そんな品を売ってるとは思えないけど、無いと言い切れないのが大陸クオリティ)
ROWAはファームの件を明記するなど、ちゃんと消費者に情報を提供してますが、その一方で、何も記載してない販売店もある。
「儲かるなら特許も意匠も著作権も安全も関係ない」という無法者がいるせいで、真面目にやっている人まで穿った目で見られる。
まあ、近頃は日本でも無法者が増えてますけどね。
パナソニックは社外品を完全に排除するのではなく、認証制にする方向です。
「お客様の安全を守るため」という大義名分は眉唾もんですけど。
(本音は“他人の褌で相撲を取るならカネ払え”?)
自由競争の観点から松下のやり方に是非はあるでしょうけど、それは裁判で白黒つけりゃいい話で。
互換インクの判例などを鑑みると日本と北米では独禁法に抵触しないんじゃないですか。
個人的には、認証品なら値段次第で買います。
逆に、プロテクトを公然と破って販売するような会社は信用しないです。
書込番号:9965562
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2021/07/25 8:23:12 |
![]() ![]() |
8 | 2017/12/04 19:18:32 |
![]() ![]() |
20 | 2017/04/25 21:07:16 |
![]() ![]() |
8 | 2017/01/23 0:30:36 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/29 21:07:54 |
![]() ![]() |
26 | 2013/09/22 8:24:06 |
![]() ![]() |
15 | 2013/09/09 5:43:15 |
![]() ![]() |
8 | 2013/09/02 23:33:03 |
![]() ![]() |
12 | 2013/09/01 20:30:32 |
![]() ![]() |
6 | 2013/04/30 8:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





