『防水パッキン』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-FT1

防水・防塵・対衝撃構造/ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学4.6倍ズーム/2.7型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.6倍 撮影枚数:340枚 防水カメラ:○ LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

LUMIX DMC-FT1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-FT1の価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FT1の買取価格
  • LUMIX DMC-FT1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FT1のレビュー
  • LUMIX DMC-FT1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FT1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FT1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FT1のオークション

『防水パッキン』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FT1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FT1を新規書き込みLUMIX DMC-FT1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

防水パッキン

2009/02/28 12:03(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1

スレ主 rikutiyanさん
クチコミ投稿数:31件

DMC-FT1かミュタフ8000を購入検討しています。カタログ等を見ますと防水パッキンの交換(防水維持の為) 1年間を推奨していますが オリンパスの防水デジカメお持ちの方 1年毎に交換しているのか教えて下さい。私は 小雨程度(水中では使用しない)しか使用しません。

書込番号:9168554

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/02/28 12:35(1年以上前)

オリンパスの防水デジカメ持ってますけど
パッキン交換してないですね。
水中で使用しないから、大丈夫だろうと思っていますが
実際は、駄目になりつつあるかもしれません。

交換に、約1万円弱かかりますから
それと、使用状況の兼ね合いでしょうねぇ。

書込番号:9168699

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikutiyanさん
クチコミ投稿数:31件

2009/02/28 12:48(1年以上前)

ありがとうございました。

書込番号:9168758

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/02/28 12:51(1年以上前)

当該機材つかっていませんが潜っている者の意見です.

防水性は使用前に毎回確認すべき事項です.
変形や劣化,ヒビなどがないか確認してください.
使用時間で水没フラグが立つことはマレです.

1年推奨というのはどこかで数字出して区切るならってことでしょう.
メーカー保証との兼ね合いもあると思います.

3年在庫品のハウジングを買ってすぐにー30mにしずめたら
漏れたりしたこともありましたけど.

あと別のハウジングをもう5年以上交換せずに水中で運用してます.
自己責任で水没したら買い換えようかと思っています.

書込番号:9168769

ナイスクチコミ!1


スレ主 rikutiyanさん
クチコミ投稿数:31件

2009/02/28 12:56(1年以上前)

購入(予算の関係で先ですが)したら パッキンの部分を見て対応します。ありがとうございました。

書込番号:9168789

ナイスクチコミ!0


ゆっぷさん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/05 14:13(1年以上前)

仕事柄、いろんなカメラを使います。水中撮影専門のニコノスなども使用しますが、それほどパッキンの交換はやらずとも問題は発生していません。パッキン交換よりも、日ごろから、パッキン部分にごみが付着しないように気をつけ、Oリング専用のグリースをまめに塗り込めばそんなに劣化しないものです。

書込番号:9195977

ナイスクチコミ!2


スレ主 rikutiyanさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/06 09:27(1年以上前)

ゆっぷサン 連絡ありがとうございました。FT1今日発売になりますが 8000と合わせて検討したいと思います。でも LX3も欲しいです。

書込番号:9199925

ナイスクチコミ!0


kringonさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/07 13:44(1年以上前)

オリンパスの防水デジカメは結構沢山の機種を使ってきました。
水中撮影の経験はありませんが、1ヶ月程度の野外キャンプを度々経験させています。(自衛隊の野戦訓練なみに厳しい環境です)
服の外に(すぐに撮影できるように)ストラップに下げるような使い方なので、風雨に直接さらされています。
ちなみにパッキン交換は一度もしたことがありません(一番古いものがμ-720)
交換費用が高過ぎですよね!1年過ぎたら保証が切れるのだから、パッキンだけ販売してください!オリンパスさん。

これまで浸水の被害は一度もありません。ただ結露による被害は何回か経験しました。(レンズが曇るなど)
多分、メモリや電池交換の時に濡れた手で作業したためと思われます。一度、結露によるショートが原因?かしばらく動作が不安定でした。(乾燥後に復帰)

電池交換を行うときは、車の中でエアコンを効かせた状態で作業するころで、この問題は発生しなくなりました。
メモリはデカイのを入れておけばなんとかなりますが、電池はそうもいきません。う〜む...電池交換が防水カメラの鬼門か?(防水カメラの選択基準の一つになりそう:電池寿命)
それと、汚れた手でパッキン部を触ると、小さなゴミが付着し、そこから湿気が侵入して同様の被害が発生しました。
パッキンは汚れていないか注意したほうがよいですね。
なんだかんだで、けっきょく蓋をできるであけ開けない!というストレスがあります。仕方の無いことでしょうけど...だからストレスですね。

非常にタフな防水カメラですが、あれこれ触ったり、ぶつけたり(ストラップで下げているとよく木などに衝突)していると間違えて蓋が開いてしまいそうで恐いです。(雨の時は死亡?)
もっと電池交換蓋はアクセスしにくい作りになっていると嬉しいところ。
パナソニックの防水カメラはそのあたりが気になるところです。

書込番号:9206275

ナイスクチコミ!0


スレ主 rikutiyanさん
クチコミ投稿数:31件

2009/03/07 14:13(1年以上前)

kringonさん クチコミありがとうございました。防水パッキンの交換 1万円位するとのこと 高いと思います。私としては 小雨の時しか使用しないので kringonさんのような方法でと考えております。特に 耐衝撃性(落としたり)で購入を考えていました。FT1もオリンパスと同じ構造かと思います。 

書込番号:9206390

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FT1
パナソニック

LUMIX DMC-FT1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-FT1をお気に入り製品に追加する <472

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング