


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
皆さんこんにちは
アメリカに在住するものです。昨日、ようやくパナソニックUSから正式に
発売になり、早速、購入を予定しています。
英語に不慣れな人と共有して使うため、できればメニュー表示を日本語に
しておきたいのですが、こちらで販売されているモデルは、英語とスペイン語
だけしか表示できないようです。
そこで、購入前に二点気になることがあります。
お分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。
(1)ファームウェア
アメリカではファームウェアのアップデート版は公開されていません。
そこで、こちらのカメラに日本のアップデート版のファームウェアを
インストールすれば、表示される言語を含めて日本モデルと同じに
なるものなのでしょうか?
一般的にファームウェアには、表示言語に関する情報も含まれている
のでしょうか?
(2)表示言語の設定
パナソニックUSのカスタマーサービスによると、説明書には書いてないが、
実は、英語とスペイン語以外にも言語切り替えが出来ると言っています。
英語の説明書だと、セットアップモード行うのですが、日本語の取扱説明書
P32を見ても、言語の選択はできないようです。皆さんのFT1は「フォーマット」と
「デモモード」の間に言語切り替えのメニューは出てきますか?
出てきませんよね?
書込番号:9551943
 0点
0点

こんにちは。
(1)はわかりません。。。
(2)手元のFT1で調べたところ、言語切り替えのメニューは表示されませんでした。ファームウェアのバージョンは1.1です。
(FT1のアメリカ版と思われる)DMC-TS1のマニュアル(P. 32)を見たところ、言語切り替えのメニューに英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、中国語(繁体字)、日本語の7カ国語が書いていてあるようです。まだサポートされていないんでしょうかね。ご覧になりましたか?
http://service.us.panasonic.com/OPERMANPDF/DMCTS1.PDF
書込番号:9553354
 0点
0点

やはり日本で販売されているモデルは、言語選択が出来ないのですね...。
わざわざ確認していただいてありがとうございました。
恐らく、ファームウェアで、言語選択のできるものと、出来ないものを
供給しているようですね。
日本のファームウェアを入れればできるかもしれない気がしてきました。
書込番号:9554986
 0点
0点

自己解決しました。
・日本販売モデル = 表示:日本語のみ 色:シルバー、オレンジ、グリーン
・アメリカ販売モデル = 表示:英語とスペイン語のみ 色:シルバー、オレンジ、グリーン
・カナダ販売モデル = 表示:複数言語 色:シルバー、オレンジ、ブルー
ということで、本日、カナダのショップにオーダーしました。
少し割高になってしまいましたが、一番気に入ったブルーのボディを購入できましたし、
日本語も英語も表示できるので満足です。
ちなみに、成田空港などで販売されているモデルは、日本語以外の言語を表示
するそうです。
それにしても販売する国によってわざわざ表示言語を削除するような視野の狭い
マーケティングとサービスでは、とても勝ち残れませんよ。
書込番号:9722562
 0点
0点

> それにしても販売する国によってわざわざ表示言語を削除するような視野の狭い
> マーケティングとサービスでは、とても勝ち残れませんよ。
パナソニックは、もしかしたら計算ずくで割り切ってるのかもしれないですね・・。
あくまでも想像ですが、マイノリティをばっさり切り捨てた場合の損得勘定を計算した上で、切り捨てることを選んだのかも。
日本に住む日本人にとっては、通常は日本語の表示機能だけで十分だし、
アメリカの住人の大多数にとっては、日本語や中国語を表示できなくても困らないでしょうから(英語も使える人が多いから)。
そう考えれば、ばっさり切るという選択も確かにあるかなという気もします。
良くも悪くもパナソニックは商売志向の会社なのかなと思っています(消費者志向と言わないと叱られる?)。
たぶん、こういう設計思想には賛否両論があるでしょうね・・・。
余計な機能はない方がいい、シンプルイズベストが良いと思う人もいるだろうし、それじゃぁあまりにつまらないなと思う人もいるだろうし、実際困る人も少数ながらいるわけですし・・・。
とまあいろいろな考え方がありますが、今回の表示言語の仕様についてちょっと時代錯誤という気もしますね。。。
書込番号:9888105
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   タフです。 | 0 | 2011/11/05 21:56:53 | 
|   異常音なのか気になります | 2 | 2011/08/19 18:58:08 | 
|   荻窪カメラのさくらやで12800円 | 0 | 2010/11/25 19:06:56 | 
|   液晶モニタが映りません… | 5 | 2010/10/29 23:00:39 | 
|   Eye-Fi Explore X2 8GBは使用可能ですか | 3 | 2010/09/29 19:54:38 | 
|   突然充電できなくなった・・・ 壊れたのは充電器?充電池? | 5 | 2010/10/18 11:21:49 | 
|   ウェブカムWebCam | 1 | 2010/09/26 6:51:36 | 
|   「DMC-FT1」 と 「DMC-FT2」 の起動時間の違いについて | 2 | 2010/09/18 21:00:32 | 
|   互換性バッテリーは使えない!DMW-BCF10 | 8 | 2010/09/14 21:31:35 | 
|   2台購入したいのですが、どれにしようか迷ってます。 | 6 | 2010/07/09 0:26:03 | 
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 


















 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 





 
 
 
 
 


 
 


 
 
 
 



