『鎌アングル(SCANG-1100)の簡易的なエアダクトを作成しました』のクチコミ掲示板

2009年 2月中旬 発売

鎌アングル リビジョンB SCANG-1100

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

最大ノイズレベル:24dBA 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100の価格比較
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のスペック・仕様
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のレビュー
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のクチコミ
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100の画像・動画
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のピックアップリスト
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のオークション

鎌アングル リビジョンB SCANG-1100サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月中旬

  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100の価格比較
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のスペック・仕様
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のレビュー
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のクチコミ
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100の画像・動画
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のピックアップリスト
  • 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > サイズ > 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100

『鎌アングル(SCANG-1100)の簡易的なエアダクトを作成しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「鎌アングル リビジョンB SCANG-1100」のクチコミ掲示板に
鎌アングル リビジョンB SCANG-1100を新規書き込み鎌アングル リビジョンB SCANG-1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー > サイズ > 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100

スレ主 kao_llさん
クチコミ投稿数:3件

そのままではファンとクーラーの間に隙間があります

工作用紙で夏休みの工作(笑

取り付けた様子(下から)

取り付けた様子(上から)

鎌アングルの簡易的なエアダクトを作成しました。
CPUはCore2DuoE8500(TDP65W)、MBはP5Q-EMです。

鎌アングル付属のファン(120mm)をケースに取り付け、ケースファン兼用でPWM駆動とし、
上記のファン(120mm)+電源のファン(140mm)で十分な冷却性能と静音性を両立できます。

鎌アングルは形は異質なように見えますが、
この形状はATXケースのファンの配置や電源のファンの配置を良く考慮されており、
この設置方向ならば、ヒートパイプもボトムヒートorサイドヒートの配置になりますので十分な性能を発揮できます。
無意味に大きくしたわけではなくケース内のエアフローまで考慮した非常に優秀なクーラーだと思います。

他の方の参考程度になれば幸いです。

書込番号:9197449

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:94件

2009/03/05 20:42(1年以上前)

こんばんは。

これまで綺麗に作れば簡易ではないでしょう!(笑
実際どの程度の差が出るのでしょうか?


アルミの板で作ってみたら更に面白そうです。

書込番号:9197475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2009/03/05 21:38(1年以上前)

感心しました、ずいぶん正確に作ってます。
自分もアルミでHDDのステーとボール紙でHD4850の排気ダクトを作りましたがとても kao_llさん の足元にも及びません。立体の寸法取りが大変ですよね。

排気ファンの吸気が確実にクーラを通るので、より冷えるでしょう。ただ吸気を確実にするとクーラ表面にほこりが多く付きますからこまめに掃除は必要ですね。
やはりカスタムメードで自作をしてますね・・・。

書込番号:9197804

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/05 21:53(1年以上前)

すごいですね〜
これでどのくらい差が出るんでしょうね。
でも紙だから長期間使用するとどうなるのかな。

書込番号:9197919

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2009/03/05 22:02(1年以上前)

鎌アングルの信仰者ですw(今は9900LED)
初期の物もリビジョンBも基本は同じものですがよく冷えますね
前は悪評で売れてなかったけど今は上位ですよね
PWMファンが低回転なのも魅力ですね
私が試した感じではZALMANの9700と同等に冷えます

書込番号:9197999

ナイスクチコミ!1


スレ主 kao_llさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/05 22:07(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>Celeron愛好家さん
買ってきてすぐに取り付けてしまったので比較してませんでした(汗

>ディロングさん
工作用紙は何度失敗してもコストがかからなくて良いです(笑
たしかにクーラー表面に埃がたまりやすい構造ですので、
たまにエアダスターなどで掃除する必要がありますね。

>ゆーdさん
実はこのような紙製ダクトは前のPCでも使っておりまして、
両面テープを経年劣化のしにくい物を選んでおりますので、
4年程度運用しましたが、今のところ問題無く運用できております。

>がんこなオークさん 
やはり、良い物は自ずと評価されるのだと思います。


エアダクトの有無による差に関してですが、
鎌アングルはフィンの枚数が多く隙間が狭いタイプのクーラーですので、
冷却効率は高いですが気流抵抗は大きいです。
そのため1枚目の写真のようにCPUとファンの間に隙間があると、
ほとんどの空気は隙間から通過してしまい、鎌アングルはあまり冷却されないと思います。
そのため通常はクーラーにファンを直に付ける強制冷却で使うのが望ましいと思います。

今回の場合は、CPUファンをケースファンand電源ファンに兼用させ、
エアダクトにより隙間を塞ぐ事でファンとクーラーが離れた位置にあっても
大型ファン2機による強制冷却となっております。

通常のCPUクーラーではCPUファンによりケース内の空気と熱交換を行い、
その空気をケースファンによりケース外に排気するという2度手間で冷却を行っておりますが、
鎌アングルに今回のようなダクトを付けると、CPUの熱をケース内に放熱すること無く
直接ケース外へ排気できますので、必然的にファンの数を減らすことができます。

P180などPCケースの上面にファンを搭載したPCケースでも同じことができると思います。


鎌アングルは自分としてはかなり理想的な形のクーラーだと思いますので、
この形状が定番商品になると幸いです。

書込番号:9198031

ナイスクチコミ!0


かじょさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:28件 PC道 

2009/03/05 22:16(1年以上前)

精度が高いですねぇ。お見事です。
他の方同様温度が気になりますね。ぜひ使用感もレポしてください♪

って書いてたら書き込みが・・・。自分はこのクーラーをMiniP180で使ってますのでとても参考になりました。

書込番号:9198099

ナイスクチコミ!0


ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/05 22:22(1年以上前)

ファンレスですから静音化にも貢献できそうですね^^
しかしながらしょっちゅう付け外しする自分はちょっと不便かも・・・。
組んだらいじらない人には結構参考になりそうです。

書込番号:9198145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2009/03/05 22:47(1年以上前)

 kao_llさん、こんにちは。

 写真を拝見しましたが、ただただ感心するばかりです。
 不器用な私からすると「すごい」としか言いようがありません。

>鎌アングルは自分としてはかなり理想的な形のクーラーだと思いますので、
>この形状が定番商品になると幸いです。

 本当にそうなればいいなと思います。

書込番号:9198337

ナイスクチコミ!0


asikaさん
クチコミ投稿数:5335件Goodアンサー獲得:63件

2009/03/05 23:50(1年以上前)

凄い作りですが
気になるのがクーラー下にある
フェーズ辺り、チップセットの排熱を逃がす方向が
止められてる感じ。
そこの辺大丈夫かなぁ

書込番号:9198729

ナイスクチコミ!0


スレ主 kao_llさん
クチコミ投稿数:3件

2009/03/06 00:43(1年以上前)

>asikaさん
ちょっと分かりにくいですが、今回作成したエアダクトは電源ファン(140mm)の吸気口を
100%鎌アングルに繋いでいる訳ではないです。
電源ファンの吸気口を仕切り(2枚目の写真の一番細いところ)で分割しており、
仕切りより奥にあるファンの開口部(およそ15%)は鎌アングルを通さず
直接CPUの電源フェーズ付近の空気を吸気しています。
ですのでここに熱がこもる心配は無いと思います。

ただ、おっしゃる通り、ノース・サウス共にチップセットは完全に自然冷却まかせですので、
このあたりは今後使用しながら改善するべきか否か判断したいと思います。

書込番号:9199016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サイズ > 鎌アングル リビジョンB SCANG-1100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

鎌アングル リビジョンB SCANG-1100
サイズ

鎌アングル リビジョンB SCANG-1100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月中旬

鎌アングル リビジョンB SCANG-1100をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング