ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 2月 7日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
質問いたします
S1500は今回初めて使います。
今日、説明書を読みながらテスト取り込みしておりました。
オフィスのコピー用紙(500枚300円位で売ってる物)を取り込んでおります。
A4コピー用紙を取り込んだ際、スキャン後の用紙にローラー痕が付きました。
説明書のトラブルに関する項目を見ても、ローラー痕に関する項目が無いので
対処に困っております。
画像にあるようなローラー痕になります。
ローラー圧が高すぎるのか、しかし、ローラーの調整方法が分かりません。
過去ログに目を通しましたが該当する項目はありませんでした。
月曜にメーカーに問い合わせるつもりでおりましたが、ここで質問してもしかしたら
解決に至るかもと思い書き込みます。
よろしくお願いします。
書込番号:10474563
1点
続きです
初期不良と言う事で交換してもらった機種で試してみましたが、同様にローラー痕が残りました。
事の経緯としては、購入後、動作確認と圧縮率の確認等を適当な4枚のコピー用紙でテストしていました。
圧縮率(ノーマルやスーパーファインの設定)を見るには、同じ紙でスキャンして比べたほうが良いだろう
と言う事で、4枚のコピー用紙を4回ほど繰り返しスキャンしました。
その時点で、コピー用紙にローラー痕が付いているのに気が付きました。
ここで質問しても同様の症状が起きたと言うレスが付かなかったので
購入した機種固有の問題と思いサポートに電話しました。
(同じ紙を4回繰り返しとは書いていなかったのはミスです。
1回でも薄くは残る感じで、回数を重ねるごとに痕が深くなっていく感じです。
指で紙面をなぞると凹凸が分かる感じです。)
サポートでも
「コピー用紙の取り込みはPFUでも想定されている用途であり、S1500において4回取り込みした時点で
ローラー痕が残ると言う現象は確認されていない」
との事でしたので、
「それならば購入した機種固有の問題と考えられますので、初期不良交換お願いできますか?」
と言う事で交換して貰った次第です。
しかし、交換してもらった機種でも同様の現象が起きました。
大切な書類が結構な枚数あるので困っています。
同じ紙を複数回取り込むといった作業が稀かもしれませんし、また、ローラー痕に神経質過ぎるのかなとも
思いましたが、とにかく「仕様なのか、それとも不良品2連発なのか」答えが出ないので困っています。
S1500の仕様なら諦めて、「これからはできるだけテスト無しの一発取り込み」でやるか、と言う話になりますし、
不良品ならまたサポートに相談しようかなとも思います。
ここのユーザーの方にお願いしたいのですが、お手隙であれば同一用紙を4回取り込み行って頂き、
ローラー痕が出る、出ないの情報を頂戴できませんか?
今後、S1500を購入される方への情報にもなるかと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:10499953
0点
そして、とし子は今・・・さん
はじめまして、以前の機種(S300)を使っていた者です。
以前の機種でも同様のローラー跡が付いていました。
また、原稿によっては読み取り部分にゴミが付着して読み取り画像に線が入ることも多々ありました。
そのこともあり、結局フラットベッドに戻りましたが…
手間はかかりますが、事務用品で透明な封筒↓等で保護するという手もあります。
http://www.fourheart.com/web-shopping/24a4.c.htm
もっとも、そんな手間を掛けるぐらいならこの機種を使う意味が内容に思いますが(汗
書込番号:10565970
0点
S1500を購入しました。
スレ主さんと同様のローラー痕がつきました。
思い入れのある原稿だったりすると、ちょっと悲しいです。
同じメーカーのスキャナFI-5120Cを使った経験があったことも、
他のメーカーのものではなく、この機種を選んだ一因になったのですが、
残念な結果です。
書込番号:10582084
0点
追伸です。
試してみたところ、わたしの場合1回の読み取りでも痕がつきます。
読み取らせたのは書籍の1ページで、コピー用紙よりは少し薄く上質の紙です。
FI-5120Cで読み取らせた原稿には、このような痕はついてませんでした。
仕様なのか個体差なのか…
書込番号:10582168
![]()
0点
自分で立てたので自分で閉めます
初期不良交換した機種でもローラー痕が付いたのでサポートに電話しました。
サポートの方の実機で複数回スキャンを試してもらった所、画像の様なローラー痕は
付かないとの事でしたので、私が持っている個体の問題ですね、と言う事で
問題のS1500を修理に出すことにしました。
ローラーの圧を少し下げると言うもので2週間くらいで帰ってきました。
修理済みのS1500で再度複数回スキャンをしてみたところ
以前よりかなり良くなっているものの、やはりローラー痕は付きました。
自分でも神経質になっているかなとは思いましたが、購入後1ヶ月以上使えてないので
ここまできたら100%で返してもらいたいと言う事で、再度電話しました。
100%の状態になってないのは「修理担当がこの位で良いだろ」と妥協した産物と思ってたので
「まだローラー痕が残っている」と言う旨伝え、技術部門と連絡をとってもらった所
「現状では、それが限界」との事。「それ以上、ローラー圧を低くしてしまうと
今度は紙の送りに支障をきたす可能性あり」と言う事でした。
「まぁ、これで我慢するか」と一旦電話を置いたのですが、時間が経つにつれて、
1ヶ月以上使えなかったのに結局仕様です、の結論に納得が出来なかったので、次の日また電話。
ユーザーからの質問として
「黒い小さなプラスチックローラー4つと黄土色のゴムローラー4つが接触して紙を送っているが
この8つのローラーの角を面取りしてみてはどうか?紙に付いたローラー痕4本は、結局、
このローラーの角の部分の跡である。面取りすることによって、紙に掛かる圧力が柔らかくなって
ローラー痕の症状は改善しないのか?技術部門で試して欲しい」
それと
「どんな微細なものであれ、紙を傷つける仕様と言うのは如何なものか。読み取りの速度や精度以前の問題である。
読み取らせる紙の重要度は、そのユーザーが決めるものであり、それ故に仕様と言うのであれば
事前にローラー痕の説明を周知徹底させるべきである。マニュアルP173に「紙を傷つけたくない場合は・・・」
と説明はあるが、購入前のユーザーに350ページ以上あるマニュアルの一文を見て買えと言うのは酷な話であり
もしHPにその旨の記載があれば、ユーザーはそれを納得した上で購入すると思う。」
この2点を伝えました。
後日、この2点に関してメールが送られてきました。
まとめるのが面倒くさいので原文を貼り付けます
「技術部門見解:
ローラにて原稿を搬送する際、必ずローラと紙があたるポイント(圧力が
最も掛かる点)が発生します。
プラスティックローラのエッジに面取りを追加した場合においても、用紙
とプラスティックローラの圧力が掛かるポイントがずれるだけで解決はし
ません。
また、プラスティックローラエッジを更に加工する事でゴムローラエッジ
との接点が近くなり、ローラ痕が更に大きくなる可能性があります。
よって、現状の構造では前回実施した調整以上の効果は殆ど見込めないと
判断させていただきます。
原稿にローラ痕が付く事については、マニュアルおよびWebのもっと目立つ
箇所に記載する事を検討させていただきます。」
全体を通してサポートの方には丁寧に対応して頂きましたし、ローラー痕は妥協できるレベルになりました。
後継機がいつになるのか分かりませんが、その時は改善してもらいたいです。
ローラー痕に関しては個体差があるみたいなので、どうしても我慢できない人は電話してみてはいかがでしょうか?
長文駄文失礼しました。
書込番号:10670700
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







