ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 2月 7日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
初めて書き込みさせていただきます。
2ヶ月ほど前に本機を購入し、楽しくスキャン生活を送っております。
本などはまったく問題なくスキャンできるのですが、雑誌をスキャンすると10枚に1回は紙を巻き込んでしまいます。巻き込まれた後の紙を見ると、読み込み始めの辺の中央あたりに引っかいたような跡があります。当然、紙全体はクシャクシャです…
雑誌は「週間アスキー」や「日経トレンディ」など、比較的薄い紙です。
週間アスキーでは本機を使って「週間アスキーの自炊のススメ」などを特集していましたので、スキャンをおすすめできない雑誌ではないと思います。
最初は最大スキャン可能な枚数の50枚でスキャンしていましたが、今は怖いので20枚未満、場合によっては10枚ずつスキャンしています。それでも巻き込んでしまいます。
スキャンの合計枚数は今までで3000枚ちょっとです。消耗品に支障が起きているとは思えません。
皆さんの購入された機体では同じような問題は起きていませんか?
メーカーホームページにもマニュアルにも、FAQとして掲載されていませんでしたので、私の機体だけなのかしら…と不安に思っています。
もし皆さんも同じ問題をお抱えでしたら、教えてください。同時に、どのように対処されたか、ご教授いただけましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:12799173
0点
機器の中は、結構紙のほこりで
汚れています。それをブロアーで
吹くと取れます。また、プラスチックの
ローラがありますが、ここに雑誌の
印刷面にあるのりがつくといわれるように
なります。爪でひっかいて取れます。
これもかなり着きます。
書込番号:12799201
![]()
1点
さとし1232様
早速のアドバイス、助かります。
内部の掃除から試してみます。ありがとうございました!
書込番号:12799690
0点
さとし1232様
お世話になります。
あの後、内部をきれいにエアーで吹いたり、ローラーを爪でこすってみました。すると、巻き込みは激減しました!たまーに紙の端を引っ掻きそうになる場面に出くわしますが、何とかうまく付き合っていけそうです。
ありがとうございました。
書込番号:12845276
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







