ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)
最安価格(税込):¥49,800
(前週比:±0
)
発売日:2009年 2月 7日
スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
現在購入を検討しています。
ご使用中の方、教えていただけないでしょうか。
≪質問1≫
待機中(電源は入っているが、何も動作していない状態)に、わずかでも音はしますか?
古いエプソンのADFでは「キーン」という高い音がすることがあるのですが、
そのようなことはないでしょうか?
≪質問2≫
文書をスキャンして保存するために、
DocuWorks(Version 4.1.5) というソフトを使用しいるのですが、
このScanSnap S1500からDocuWorksに文書を取り込むことはできますか?
書込番号:12929343
0点
質問1に関しては、音は全くしません。
質問2に関しては、DocuWorksはTWAINインターフェースによる入力であることに対して、ScanSnapはTWAIN非対応で基本的にScanSnap Managerからの読み込みしかできないので、DocuWorksに直接入力するデバイスとしては使えないと思われます。
こちらに参考となるFAQがあります:
http://scansnap.fujitsu.com/jp/faq/s1500/purchase.html
ご参考になれば幸いです。
書込番号:12929564
![]()
1点
さそりいのししさん、早速の回答ありがとうございます。
DocuWorks使えないのは残念ですが、PDFやJPEGでも構わないようにも思います。
DocuWorksにスキャナから文書を取り込む場合は、
自動的に文字認識してくれて、テキスト(文字)検索可能なXDWファイルを作成してくれます。
そして、必要な場合は、
ページをばらしたり、
ばらばらのページを順序を並べ替えてひとつのファイルにしたり、
ページを回転させたり、
傾きを補正したり、
わく消しをしたり・・・
といったことができますが、
FI-S1500付属のソフトでも、(PDFやJPEGファイルで)同様のことができるのでしょうか?
FI-S1500のマニュアルを見ると、(文書取り込みに必要なものとして)下記の3つのソフトがあるようですが、上記の作業を行う場合、ソフトを使い分ける必要があるのでしょうか?
・ScanSnap Manager
・ScanSnap Organizer
・Adobe Acrobat 9 Standard
書込番号:12929922
0点
先ほど書き忘れたのですが、
PDFファイルにするか、JPEGファイルにするか、それから取り込みの解像度等は、例えば原稿の種類によって自動的に決まるのではなく、自分で選択できるのでしょうか?
また、PDFファイルにする場合は、自動的にテキストが埋め込まれたファイル(OCR ⇒ 文字検索可能)が作成されるのでしょうか?
書込番号:12929971
0点
ScanSnap Organizerは、スキャンした後の文書を操作するアプリケーションで、機能的にはDocuWorksにかなり近いものだと思います。ご質問のページ関連の操作は、ScanSnap Organizerですべてできます。Acrobatは、より細かい操作をする場合に使う程度で、スキャンに関して必ず使う必要はありません。
ScanSnap Managerは、スキャンする際のファイル形式(PDF/JPEG)、カラー/モノクロ/グレースケール、解像度、圧縮率、文字強調、傾き補正、両面/片面などの設定をするもので、ScanSnap Organizerとシームレスに連携しているコントロールパネルのようなものです。これらの設定は、自分で好きなだけカスタマイズして保存することができます。
また、PDF化する場合は、検索可能なPDFにするかどうかを読み取り時にScanSnap Managerで設定することもできますが、スキャンした後にScanSnap Organizer上ですることもできます(スキャン時にやると文字認識に時間がかかるので、後者がお勧め)。
書込番号:12930359
![]()
1点
さそりいのししさん、回答ありがとうございます。
ScanSnap Organizerでは、DocuWorks Desk と同じように、
取り込んだファイルをサムネイルで表示して、横にフォルダ(何層でも可?)ツリーを作成して、Windowsのエクスプローラと同じようにしてファイルを管理することができるのでしょうか?
また、そのファイル・フォルダがどこに保存されるかは自分で指定できるのでしょうか?
DocuWorksでは、デフォルトではC:\Program Files\DocuWorks 内ですが、リムーバブルディスクなど、他のディスクやディレクトリを指定することもできます。
ScanSnap Organizerでも同様でしょうか。
それから、スキャンした後にScanSnap Organizer上でOCR(検索可能なPDFに)すると、スキャン時にやるよりも、早くできるということでしょうか?
書込番号:12930888
0点
ScanSnap Organizerのスクリーンショットを添付します。ご覧のように、サムネイル表示で、ツリー構造にもできます。
スキャンして最初に文書が取り込まれるフォルダは、CドライブのMy Documentsの中にMy ScanSnapというフォルダがデフォルトでできてしまいます。もしかしたらこれも変更できるのかもしれないのですが、私はそのまま使っています。
ただし、文書を保存するフォルダは、別ドライブを指定できます。私の場合、最上位のScanSnapフォルダのみCドライブで、それ以外の画像で見えるツリー構造は、すべて外部ドライブにあります。取り込んでからデフォルトフォルダから指定のフォルダにDrag & Dropすればいいです。
OCRの速度自体はあまり変わらないような気がします。ただ、取り込んでから変換した方が、バックグラウンドでできるのでその間別の操作もできるので、イライラしないということです。
書込番号:12931099
![]()
1点
スクリーンショットありがとうございます。
先ほどScanSnap Organizerのマニュアルを発見して見ていたのですが、
http://scansnap.fujitsu.com/downloads/jp/jscan/manual/P2WW-2632-01Z0.pdf
DocuWorks Desk と同じ「わく消し」の機能はあるのでしょうか?
「ページのトリミング」という項目はありますが(p.34)、これは、周囲を切り取ってしまうということではないのでしょうか。
DocuWorks の「わく消し」は、本のコピー(フラットベッド上で)によく見られるように、ページの周囲や、真ん中(綴じ目)部分が浮いてしまい、その結果黒くなってしまった部分を無地(白)にするという機能なのですが、同じことはできるのでしょうか?
(ScanSnapはADFしかありませんが、本をコピーした紙原稿をScanSnap取り込む場合にあったほうが便利なので。)
それから、ページをばらしたり、また、逆にばらばらのページをひとつのファイルにしたり、といったことが、スクリーンショット/マニュアルを見ても、見あたらないのですが、これはどのように行うのでしょうか?
たとえば、80ページの本を40ページずつ、2回に分けて取り込んだ場合、その2つのファイルを合わせてひとつのファイルにしたい場合などにも必要だと思いますので。
書込番号:12931347
0点
スキャンした後のjpegもしくはpdfデータをDocuWorksに取り込めばいいだけですよ
書込番号:12931500
0点
この説明書は説明不十分ですね。
「わく消し」と同様のことは、「トリミング」機能でできると思われます。トリミングは、指定範囲を空白にする機能です。反転もできるので、指定範囲の外側を空白にすることもできます。
ページ操作は、ScanSnap Organizerビューアーの編集画面で、「ページの切り取り」や「ページの挿入」という機能を使って行えます。
書込番号:12931591
1点
さそりいのししさん、ありがとうございます。
「トリミング」で指定範囲を空白にできるんですね。ページ操作についても了解しました。
新規一点さん
今、ためしにスキャナから取り込んで作成したPDFファイルを DocuWorks Desk(Version 4.1.5)にドラッグ&ドロップしてXDWに変換してみましたが、文字がかすれて読むことができませんでした。また、そのXDWファイルは文字検索可能なファイルに変換することができません。
ただし、PDFをオリジナルデータとしてDocuWorks Desk上で、管理するというやり方はできそうですね。
(ただ、実際に私が使う場合には、PDFとJPEGは ScanSnap Organizerで管理すると思います。)
スキャナから取り込んだJPEG画像をXDWに変換してみましたが、こちらは特に問題ないようです。
書込番号:12931710
0点
ScanSnap Organizer に、直接他のスキャナ(フラットベッド)から画像を取り込んで、PDFまたはJPEGで保存することは可能でしょうか?
あるいは、フラットベッドから取り込む場合は、(そのスキャナ付属のソフト等で)いったんPDF(またはJPEG[以下省略])で保存して、ScanSnap Organizer にファイルをインポートし、そこで、ScanSnapから取り込んだPDFファイルと合わせて一つのファイルにしたり、といったことは可能でしょうか。
PDFの場合は、上記のようにスキャンして作成したPDF以外のPDFファイル(たとえばダウンロードしたものとか)でも、ScanSnap Organizer にファイルをインポートし、そこで、ScanSnapから取り込んだPDFファイル等、他のPDFファイルと合わせて一つのファイルにしたり、といったことは可能でしょうか。
書込番号:12942262
0点
それから、ScanSnap Organizer では、PDFとJPEG以外のファイルは、表示したり管理したりすることはできないのでしょうか(Windowsのエクスプローラのように)?
書込番号:12942292
0点
しばらく価格comにアクセスしていなかったので回答が遅くなりました。
ScanSnap Organizerには、直接他のスキャナ(フラットベッド)から画像を取り込むことはできません。ScanSnap専用のソフトです。他のスキャナで取り込んだPDFファイルのインポートは可能ですが、ScanSnapから読み込んでいないものは、「編集モード」で開くことはできないので、ページ編集などはできません。
ScanSnap Organizer上でサムネイル表示できるものはPDFとJPEGだけです。ただし他の形式のファイルも、一応表示はされますので、ファイルの削除や移動などの操作は可能です。
書込番号:12962464
1点
さそりいのししさん、回答ありがとうございました。
よく分かりました。
じつは、すでに購入しました。
一つ気づいた点があるので、それは別のスレッドで書きます。
書込番号:12962693
0点
さそりいのししさん、「「わく消し」と同様のことは、「トリミング」機能でできると思われます」と以前(4/24)回答いただきました。
しかし、ScanSnap Organizerビューアで実際に「トリミング」をしてみたところ、これは、指定範囲(あるいは指定範囲の外側)を≪切り取る≫機能でした。
どうすれば、指定範囲を空白にすることができるのでしょうか?
また、パンチ穴の開いた紙をスキャンする場合、自動的にパンチ穴は除去してくれるといった機能はないのでしょうか? 別のスキャナだったかもしれませんが、そのような機能をどこかで目にした記憶があります。
書込番号:12964935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/08/05 14:54:51 | |
| 1 | 2024/11/10 6:37:16 | |
| 0 | 2019/11/22 14:03:48 | |
| 1 | 2019/11/10 6:43:10 | |
| 2 | 2019/06/13 9:58:11 | |
| 0 | 2016/04/09 0:36:13 | |
| 0 | 2013/09/23 2:55:10 | |
| 0 | 2012/06/28 19:29:05 | |
| 1 | 2012/05/13 0:16:34 | |
| 0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






