ScanSnap S1500 FI-S1500
300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)



スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500
ScanSnap S1500 新品を購入しました。
届いたものを開封すると、臭いがします。
コンデンサ?電子部品のような臭いだな、と思い、身体によくなさそうなので、箱の上部を開けたまま(部屋の窓を開けたり、換気扇をまわしたりして、臭いが部屋にこもらないようにして)、丸一日ほど置いておきました。
そろそろ臭いが薄まってきたようなので、箱から本体や付属品、マニュアルなどを取り出す。
でも臭いは本体だけでなく、マニュアルやDVD-ROMからも同じ臭いがすることに気づきました。
また、臭いだけでなく、手に何かが付着する(「スベスベ」する感じ・・・やはり、身体に良くない感じがする)ようです(それで、何度もせっけんで手を洗いました)。
これは、ひょっとして、防虫剤か殺虫剤か何かかな、と思いました。
在庫を保管する際に、虫が付かないように、このような処理をされてるのでしょうか・・・。
(もしそうならば)ある程度は止むを得ないのかも知れませんが、量(濃度)は(素人感覚ですが)今の半分でよいのでは、と思いました。
以上は、私の感覚に基づく推測ですが、詳細ご存知の方がおられたら、教えてください。
書込番号:12962740
0点

通販で買物をすると、時々中身がすごくたばこ臭いことはありますが、私はそのようなことはなかったですね。
本体に薬品のようなものが残っているというのも考えられません。どちらから購入されましたか?一度開封されたような痕跡はありませんでしたか?
書込番号:12962822
0点

Amazonで購入しました。
箱はテープで封などされてませんでしたので、Amazonで在庫保管の際に開封された可能性はあります。
ただし、本体やマニュアル類などはすべてビニール袋に入れてセロテープで封がされており、そのビニール袋の中も同じ臭いがしますので、元々工場で梱包されるときからあった臭いだと思います。
書込番号:12963274
0点

私も通販(アマゾンではない)購入しましたが
そのような臭いや手触りはありませんでした。
至って普通でした。
書込番号:12964458
0点

工業製品ですから、臭いや手触り等のバラつきは全く考えられません。またその様なクレームがつく様な出荷をする訳がありません。
考えられるのは返品等の再販商品の可能性も。その場合の点検洗浄に使用した薬剤の臭いかもしれません。艶出し剤を使用した場合は少しぬめっとします。
Amazonはこうゆう事が多々----
書込番号:12964513
1点

ニック.comさん、情報ありがとうございます。
そう言われてみると、箱の、一番最初に開封する部分が、使用感がある感じ(すでに何度か開封されたような感じ)がありました。
また、本体の底面に若干の汚れがあります。
ただし、使用上はまったく問題がないので、このまま使おうかと思います。
しかし、アマゾン、恐るべしですね。
アマゾンのような通販だと今回のような少々のことでは文句も言いにくいですし・・・。
(これくらいなら「ま、いいか」という感じになります。)
「安かろう、悪かろう」というところでしょうか。
あるいは「安い、速い・・・」ですね。
便利なのはいいですが、いいことづくめということはないということですね。
今回の件で勉強になりました。
アマゾンで新品の本を買う場合はまったく問題がなかっただけに、次回このようなエレクトロニクス系の商品の購入の際は、気をつけたいと思います。
なるべくなら顔の見える販売店で購入するのが一番ですね。
書込番号:12965321
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/08/05 14:54:51 |
![]() ![]() |
1 | 2024/11/10 6:37:16 |
![]() ![]() |
0 | 2019/11/22 14:03:48 |
![]() ![]() |
1 | 2019/11/10 6:43:10 |
![]() ![]() |
2 | 2019/06/13 9:58:11 |
![]() ![]() |
0 | 2016/04/09 0:36:13 |
![]() ![]() |
0 | 2013/09/23 2:55:10 |
![]() ![]() |
0 | 2012/06/28 19:29:05 |
![]() ![]() |
1 | 2012/05/13 0:16:34 |
![]() ![]() |
0 | 2012/05/06 17:02:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【KO-SUKE_PC】10万台_コスパ
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
