『推奨されている基準未満のPCで読み取った場合の速度低下の程度』のクチコミ掲示板

2009年 2月 7日 発売

ScanSnap S1500 FI-S1500

300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:シートフィード 光学解像度:600dpi 自動給紙方式(ADF):○ 両面読み取り:○ ScanSnap S1500 FI-S1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ScanSnap S1500 FI-S1500の価格比較
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のスペック・仕様
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のレビュー
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のクチコミ
  • ScanSnap S1500 FI-S1500の画像・動画
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のピックアップリスト
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のオークション

ScanSnap S1500 FI-S1500PFU

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 2月 7日

  • ScanSnap S1500 FI-S1500の価格比較
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のスペック・仕様
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のレビュー
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のクチコミ
  • ScanSnap S1500 FI-S1500の画像・動画
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のピックアップリスト
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500

『推奨されている基準未満のPCで読み取った場合の速度低下の程度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ScanSnap S1500 FI-S1500」のクチコミ掲示板に
ScanSnap S1500 FI-S1500を新規書き込みScanSnap S1500 FI-S1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500

クチコミ投稿数:12件

ScanSnap S1500を使った書類等の読み取り専用にPCを新調しようと検討しているものです。

職場の狭い机の片隅に置きたいと考えているので,できるだけ小さい(そして安い)PCを探していたら,mouse computerのLm-mini31S2という商品を見つけました。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmmini/spec.html

ただ,このPCは,CPUがATOM D525(2コア,1.8GHz)でして,おそらくScanSnap S1500の動作に必要なPentium4 1.8GHzと同程度以上の性能はあるとは思うのですが,推奨されているCore2 Duo 2.2GHzほどの性能はないと思うのです。

このように推奨環境以下のPCを使った場合,公式HPをみると,読み取り速度が低下するとあります。PFUの問合せ窓口にも尋ねたのですが,具体的にはわからないとの回答でした。

もし,推奨基準未満のCPU性能のPCで使っていらっしゃる方がいましたら,具体的にどれくらい,どのように遅くなるのか教えていただけませんでしょうか。

当方,文字中心の書類を,白黒又はグレースケール,スーパーファインで読み込むことを考えています。
OCRは,空いた時間でやらせればいいと考えているので,書類の読み込みからPDFファイルの作成までだけでもスムーズにできればいいなと考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:13007154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:32件

2011/05/14 15:57(1年以上前)

ATOM330にて、50冊くらいスキャンしたことがあります。
数ヶ月前のことなので、詳細はわすれましたが(; ̄O ̄)

設定はデフォルト だったはず
OCRなし

100枚(100ページ?)くらいまではリズムよく読み込みますが、その後はパソコン側の処理が追いつかず、テンポが悪くなります。

1枚読み込んで、2秒待って、次の1枚を読み込んで、、、
ぐらいだったと思うんですが(; ̄ェ ̄)

そこまで遅いとは感じなかったかな…
でもやっぱりスタート直後のスピードがでて欲しいと思ったかも、、、

記憶が曖昧ですみません、何か参考になればいいのですが

書込番号:13007685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/05/14 17:15(1年以上前)

リボチェンさん,書き込みありがとうございます。

ScanSnapの読み取り自体というより,全体のデータが大きくなると,PCでのPDF化のところで時間がかかるみたいですね。

遅くなってからは,1枚読み込むと2秒ほど待つ,ということになると,読み取り速度のカタログスペックが20枚/分=1枚3秒ということでしょうから,1枚あたり2秒増えると12枚/分ということで,6割くらいのスピードという感じですね。

100枚くらいまでは順調ということですが,ScanSnap S1500の紙の最大搭載枚数は50枚ですから,一度原稿を読み込ませ,その後,継続して読み取るような場合に速度が遅くなるということでしょうか。

そうだとすると,そんなに分厚くない書類を読み取る作業は,ある程度期待出来そうですね。

ATOM 330ですと,2コアの1.6GHzですので,世代は違えど,ATOM D525と大きな差まではないのかなと思いますので,大変参考になりました。

ほかにも経験された方がいらっしゃいましたら,書き込みお願いします。

書込番号:13007896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:78件

2011/05/15 00:26(1年以上前)

昨年秋(10月頃だったかな?)にScanSnap S1500 購入して数百冊スキャンしました。

購入当初使用していたパソコンはSOTECのBT733
OS :Win XP
CPU:AMD Sempronプロセッサ3000+  1.8MHz
メモリ:512MB(1GB増やして1.5GB位にしてたと思います)
(5年位使用してるパソコンです)

SOTECのBT733が11月下旬頃故障したのでFUJITSUのFH550/3AMを購入
OS :Win 7
CPU:Core i3-350M デュアルコア   2.26MHz
メモリ:4GB

私も3ヶ月程前にほぼスキャン完了し、最近はあまり使ってないので記憶が曖昧ではありますが・・・。

BT733の時もS1500のスキャン自体は早かったのですが、
スキャンした後、パソコン側の処理に時間がしばらくかかりました。
(OCRは空いた時間に自動的にやってくれてる様でした)

リボチェンさんの
>100枚(100ページ?)くらいまではリズムよく読み込みますが、
>その後はパソコン側の処理が追いつかず、テンポが悪くなります。
>1枚読み込んで、2秒待って、次の1枚を読み込んで、、、

と同様の事があったと記憶してます(途中でペースダウンした様な・・・)。

FH550/3AMに変えてからは明らかに処理が早くなりましたので、待ち時間もかなり減ったと思います。

OCR処理にしても2〜3倍の早さになりました。
A4サイズ1枚7〜8秒だったのが2〜3秒になりました。

ただBT733でも実際に何百冊かスキャンしたので、多少待ち時間がかかっても
我慢できない程処理が遅い訳ではなかったと思います。
(この辺の感じ方は人によって違うと思います。気が短い人はイライラするかも知れませんw)

書込番号:13009475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/05/15 22:32(1年以上前)

博多んもんさん,情報ありがとうございます。

AMD Sempronプロセッサ3000+(1.8MHz)だと,1コアで,Pentium4と大差がないという感じですよね。
やはり,スキャン後のPC側の処理がボトルネックになるのですね。

設置場所の問題もありますが,5万円台からCore i3のノートが売っているので,あえてLm-mini31S2のようなネットトップを選ぶ必要があるのか,自分が読み込む書類の量と,場所・予算の条件をよく照らし合わせて考えたいと思います

ありがとうございました。

書込番号:13012998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件

2011/05/31 14:22(1年以上前)

初期(3年くらい前)のネットブックに搭載されていた、Atom N270 1.60GHz(なおメモリは2GB)だと、継続読み取りしているときの次の束?(40枚くらい読み取って次の40枚を読み取る前)に行く時に、かなり待ちます。
トイレに行くよりは長い時間ってかんじで、ドリップのコーヒーを入れるよりは短い時間ってかんじです。

他のことしてれば気にならないので、私は読み取りはネットブックでして、画像の変換とかのパワーを必要としそうな作業をアクロバットXとか入っているデスクトップでしています。
コア2のデスクトップだと、給紙のところに紙がなくなったら、すぐに次の束の読み取りができるんですけど。

束の中で紙が流れていくのは普通のスピードです。
圧縮するのに時間がかかっているみたいです。
PDF化にもちょっと時間がかかりますが、これはそんなにかかりません。

書込番号:13074863

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ScanSnap S1500 FI-S1500
PFU

ScanSnap S1500 FI-S1500

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

ScanSnap S1500 FI-S1500をお気に入り製品に追加する <725

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング