『jpgとPDF形式のカラースキャンの画質』のクチコミ掲示板

2009年 2月 7日 発売

ScanSnap S1500 FI-S1500

300dpiの高解像度で毎分20枚・40面の高速読み取りを実現したパーソナルドキュメントスキャナー(Windowsモデル)。直販価格は49,800円(税込)

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥49,800¥49,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:シートフィード 光学解像度:600dpi 自動給紙方式(ADF):○ 両面読み取り:○ ScanSnap S1500 FI-S1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ScanSnap S1500 FI-S1500の価格比較
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のスペック・仕様
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のレビュー
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のクチコミ
  • ScanSnap S1500 FI-S1500の画像・動画
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のピックアップリスト
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のオークション

ScanSnap S1500 FI-S1500PFU

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 2月 7日

  • ScanSnap S1500 FI-S1500の価格比較
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のスペック・仕様
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のレビュー
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のクチコミ
  • ScanSnap S1500 FI-S1500の画像・動画
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のピックアップリスト
  • ScanSnap S1500 FI-S1500のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500

『jpgとPDF形式のカラースキャンの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「ScanSnap S1500 FI-S1500」のクチコミ掲示板に
ScanSnap S1500 FI-S1500を新規書き込みScanSnap S1500 FI-S1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

jpgとPDF形式のカラースキャンの画質

2011/11/02 17:37(1年以上前)


スキャナ > PFU > ScanSnap S1500 FI-S1500

クチコミ投稿数:29件

最近購入してスキャンし始め
jpg保存とPDF保存の両方で保存したのですが
添付した画像の通り
jpgのカラースキャンはかなり暗くなってしまいます。
暗くて色が潰れてしまっているような印象で
使用に耐えれない感じです。

jpgで管理しようと思っていたので少し残念に思ってます。

皆さんはどのように管理されている等教えてください。

■質問したいこと
・jpgはスキャンは通常これぐらい暗いのが普通のなのか
スキャン設定で変更可能なのか
・PDFの画質で直接jpg保存できないか
・PDFからjpgに変換するしかないのか
・補正をかけたいと思ったらPDF保存→jpg変換→photoshop補正が綺麗に保存する方法でしょうか
・PDFで管理する利点があれば教えてください。

書込番号:13712110

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/11 18:35(1年以上前)

環境効果さん

JPEGとPDFではそれぞれ長所と短所がありますが、JPEGで管理したい理由は何ですか?
PDFなら、
 ・ドキュメント中のテキストを検索できる
 ・複数ページのドキュメントでページを区切れる
 ・印刷用紙サイズの指定ができる
などという長所があります。

JPEGにも長所がありますが、ドキュメントの管理が目的ならPDFで良いのではと思います。

書込番号:13752415

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2011/11/12 03:32(1年以上前)

原因が謎。
保存形式がJPEGかPDFか以外に、何かスキャン時の設定に違いはないのだろうか。

書込番号:13754561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/14 12:02(1年以上前)

環境効果さん

> ・jpgはスキャンは通常これぐらい暗いのが普通のなのか

ScanSnap S1500でJPEGとPDFを作成してみました。見たところ画質の違いはありません。
JPEGだからといってスキャン結果が暗くなることはないですよ。ScanSnapマネージャの設定を確認して下さい。

書込番号:13764747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/20 23:28(1年以上前)

PDFのファイルも画像としてはJPEGで処理しているのがほとんどだと思いますから、スキャン時の設定かと思います。変更できる箇所があれば、いじってみて下さい。

書込番号:13792401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/11/22 16:27(1年以上前)

英知わいさん、DHMOさん、帰ってきたウルトラセブンさん
返信ありがとうございます
そして、返信遅れてすいません。

試した結果をまた後ほど書き込みたいと思います。



書込番号:13798479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2012/01/06 15:22(1年以上前)

私も同じ現象を体験しており、改善できないか迷っている者です。
英知わいさんにお聞きしたいのですが、どのような設定で取り込めばアップされているような画質になるのでしょうか?
私の場合、JPEGの場合必ず暗くなってしまいます。当然、紙の素材によっても違うとは思うのですが。
私なりに感じるのが、PDFの場合は裏面が映らないようなソフトウェア処理をしていると思うのです。これをJPEG読み込みでも適応してほしいです。

書込番号:13986977

ナイスクチコミ!0


DHMOさん
殿堂入り クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2012/01/06 16:38(1年以上前)

>私なりに感じるのが、PDFの場合は裏面が映らないようなソフトウェア処理をしていると思うのです。
それで関係がありそうなのは、読み取りモード→オプション→「文字をくっきりします」チェックボックス。
JPEGの方はチェックが外れていて、PDFの方はチェックを付けているとか。
ひと手間かけてもよいなら、チェックを外してスキャンして、Ralpha(http://nilposoft.info/ralpha/)などで処理する方が良い仕上がりになるだろう。

書込番号:13987230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件

2012/01/06 21:04(1年以上前)

DHMOさん、ありがとうございます。
再度確認しましたが、「文字をくっきりします」にチェック入れてみても結果は同じですね!
不思議ですね〜(>_<)

書込番号:13988301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2012/02/07 20:57(1年以上前)

色々あって試すことができないでいました。
書き込み頂いた方々、すいません。

問題の色が黒くなる件ですが色々設定をいじっていたらわかりました。
e-スキャンモードにチェックが入っていると何故か画像が暗くなってしまうようです。
チェックを外した状態でスキャンしたら通常通りスキャンできました。
問題解決したので閉じさせて頂きますね。

書込番号:14121308

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ScanSnap S1500 FI-S1500
PFU

ScanSnap S1500 FI-S1500

最安価格(税込):¥49,800発売日:2009年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

ScanSnap S1500 FI-S1500をお気に入り製品に追加する <725

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング