『感電』のクチコミ掲示板

2009年 1月27日 発売

Studio XPS 16

マルチメディア機能を重視した16型液晶搭載ノートPC。販売価格は139,980円〜

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPS 16の価格比較
  • Studio XPS 16のスペック・仕様
  • Studio XPS 16のレビュー
  • Studio XPS 16のクチコミ
  • Studio XPS 16の画像・動画
  • Studio XPS 16のピックアップリスト
  • Studio XPS 16のオークション

Studio XPS 16Dell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月27日

  • Studio XPS 16の価格比較
  • Studio XPS 16のスペック・仕様
  • Studio XPS 16のレビュー
  • Studio XPS 16のクチコミ
  • Studio XPS 16の画像・動画
  • Studio XPS 16のピックアップリスト
  • Studio XPS 16のオークション

『感電』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS 16」のクチコミ掲示板に
Studio XPS 16を新規書き込みStudio XPS 16をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

感電

2010/05/20 21:20(1年以上前)


ノートパソコン > Dell > Studio XPS 16

クチコミ投稿数:42件

ちょっと面白いことがありましたので報告までに。

実は韓国にStudioXPS16を持っていった時のこと。
タイピングをしていたらチリチリと手首に異変を感じるのです。
パームレストの周りを覆っているシルバーのアルミが(アルミかどうかわかりませんが)やけに熱いのです。
あれ?と思って指で触ってみるも何もなし。
ところが手首になると非常に熱く感じ、10秒程度しか置く事が出来ません。
一瞬パームレストとエッジのシルバーの部品の隙間から排熱されているのかと疑いましたが、もちろんそんな事もなく・・・。

しばらく布巾をかけてタイピングしていたのですが、これはこれで鏡面加工のパームレストよりも快適だったのですが、ふとACアダプターを抜いてバッテリー駆動にしたところ、手首のチリチリ感がなくなりました。

なんと感電していたのです・・・(>_<)

韓国では200ボルトだからなのでしょうか?けれどもホテルや自宅では何の問題もなかったのですが、ソウルから車で約一時間離れたこの田舎で体験した貴重な経験でした。

しかし、ちょっと考えて作って欲しいな・・・と思ってしまいました。

書込番号:11385768

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/20 21:32(1年以上前)

 素人玄人さん、こんにちは。

 大事に至らなかったのは幸いでしたね。

書込番号:11385847

ナイスクチコミ!1


omo-donさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/20 21:46(1年以上前)

電源は日本で購入したものは日本仕様にしていますが、海外仕様ではないので国内で移動する際にしか使えないと思っていた方がいいでしょう。海外仕様にあわせるために変圧器をつけて増圧した場合の機器の故障やら人的被害の保障は基本的には一切受けられませんよ。

書込番号:11385960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/05/20 22:08(1年以上前)

0.1Ω・・・導通がありますね。これは帯電してたら危険(汗

素人玄人さん
こんばんわ。
それは災難でしたね。漏電災害ですね。
恐らく使用された場所の電源は接地(アース)が不十分だったのでしょう。
手首にチリチリ来る程度だと、数μA程度漏れてたのかもしれませんね。

早速導通を測ってみました。0.1Ωでした。
これは・・・帯電したり漏れてたら確かに感電しますね。(汗

ただ、普通パソコンなどのACアダプタは、接地できないぶん
コンセントプラグとDCのプラスかマイナス極に帯電・漏電防止措置を取るのですが、
(数100kΩで帯電時の電気の逃げ道を作ってる)
元電源(コンセント自体)のアース状態が悪いと漏電したり帯電したりします。
DELLのACアダプタははちゃんとその措置してるようですので、
ご使用になられた場所の建屋の電源状態が悪かったようですね。

書込番号:11386105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2010/05/20 22:27(1年以上前)

>カーディナルさん

本当です、もう少しで手首から美味しそうな臭いがするところでした。

>omo-donさん

あれ、ACアダプタに日本使用とかあったんですか?100-240Vとアダプタに書いてあったので、問題ないと思っていました。

>がいあすさん

すばらしいリポートをありがとう御座います!どんなお仕事をされておられるのでしょうか?日本にはがいあすさんのようなすばらしい技術者がやっぱりおられるんですね。iPadにひとつも日本の部品が使われていないとか聞きますが、まだまだ日本は捨てたもんじゃないですね。

それから建物ですが、確かに少々おんぼろでした。それでもこんな事が起こるなんてちょっと信じられない気分です。これからは気をつけないといけませんね。本当にありがとう御座いました。

書込番号:11386206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2010/05/20 22:38(1年以上前)

>電源は日本で購入したものは日本仕様にしていますが
コネクタが日本仕様なだけで、ACアダプタは電圧100-240V仕様ですから国が違えば感電するというのはおかしいです。

>早速導通を測ってみました。0.1Ωでした。
絶縁体でもなければ通電はしますから、測ってもあまり意味は無いかと。
もし測るならパームレスト部分を測るのが良いのではないでしょうか?
手首が痛いと入ってますし、側面からの感電よりもパームレストからと考えた方が・・・

書込番号:11386280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 Studio XPS 16のオーナーStudio XPS 16の満足度5

2010/05/20 23:11(1年以上前)

素人玄人さん
そんなに褒めていただき恐縮しております。
「町の電気屋のオヤジさんには勝てない」程度の電気技術屋さんです。(汗
産業用機器ならそこそこわかるのですが、民生向けは実は素人同然だったりします・・・

パーシモン1wさん
>絶縁体でもなければ通電はしますから、測ってもあまり意味は無いかと。
すみません。私の説明不足でした。
「導通が有ること自体」を伝えたかったわけではないので、
「導通性の物が人体に触れる場所に有る」と言うことを説明しなければいけませんでしたね。

また、導通性の物が人体に当たりそうな場所はこの銀色の枠部分しかなかったので、
ここから感電したのではないかと考えてました。
パームレストとは・・・黒い部分ですよね?
黒い部分は導通が有りませんでした。
本体内側は導電塗料が塗布されてるでしょうが、表面まで出てきてるとは考え辛いのですが。

書込番号:11386492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39421件Goodアンサー獲得:6949件

2010/05/20 23:32(1年以上前)

>「導通性の物が人体に触れる場所に有る」と言うことを説明しなければいけませんでしたね。
追記説明ありがとうございます。

>導通性の物が人体に当たりそうな場所はこの銀色の枠部分しかなかったので、
>パームレストとは・・・黒い部分ですよね?
パームレストは、マウスの左右ですね。黒い部分であってます。
キーを打つのに手首を置く位置になります。

なるほど、通電性あるのは銀色の枠だけでしたか。

>本体内側は導電塗料が塗布されてるでしょうが、表面まで出てきてるとは考え辛いのですが。
手首あたりにつなぎ目があり、そこから電導したのかも。
今まで無かったということですから、その時の机などの材質の問題かもしれませんね。

書込番号:11386628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2010/06/08 11:45(1年以上前)

だいぶと時間がたったのですが、最近やっと自宅でこのXPSを使用する機会がありました。

その時になんと感電現象がまたありました。

今まで韓国の学校とホテルと自宅とで使用しましたが、学校以外のホテルと自宅では感電しました。
その時はバッテリー駆動で何とかしのぎ、バッテリーが少なくなるとタオルをパームレストにひいて、ACアダプタにつないで使用しました。

今DELLのサポートとメールでやり取りしています。
向こうもちょっとよくわからないようでこちらの状況の把握に努めているようにみられます。

なにかありましたらアップデートしますが、日本でも同様な現象を経験されておられる方はおられますでしょうか?

書込番号:11468076

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

Studio XPS 16
Dell

Studio XPS 16

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月27日

Studio XPS 16をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング