デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR
みなさんがF200EXRで撮った写真を持ち寄って、わいわい楽しみましょう。
基本ルールとして、
*F200EXRの写真の投稿
*ご感想の投稿もF200EXRの写真と同時が基本
*画像を修正したときはその旨を開示
*50件目の投稿をした方が次のスレッドを引き継いでください
---------------
Pukudenさん前スレお疲れ様でした〜。
あっという間に師走ですね〜。皆さんは如何お過ごしでしょうか^^。
今の時期は、紅葉にイルミに雪景色とかまでありそうですが、何気ない日々の風景や美味しいものなど何でもありで見せて頂ければと思います。
不精なスレ主ですが、お初の方もどしどしアップ頂いて盛り上がって頂ければと思います。
あ、もちろん今回もユルユルルールで行きたいと思いますので、宜しくです。
では、お願いします^^。
書込番号:12332185
12点
スレ立てお疲れ様でっす
息の長いスレになったもんですね〜 価格情報も落ちたりUPされたり。
カメラ自体は既に過去の機種となってしまいましたけど、ここは続けたいですね。
もう持ってないお前が言うな!って感じですけど^^;
書込番号:12335855
10点
ちょっとお遊びなんですけど、PC進化着いて行けずさんのLX5のスレや、
GRDのスレで一眼とか他の廉価版の機種との画像比較クイズを出された方がいらっしゃいまして、面白かったのでマネして撮り比べしたんですがUPしてみました。
条件を揃えるために
・WBは太陽光
・両機種とも絞り優先でF5,6
・露出補正−0,3
・リサイズのみでレタッチ無し
でもまあ手持ちで適当に撮りました。
結果・・・・
思いっきりフジの癖が出て、ここの皆さんならどちらがフジかすぐ分かる結果になってるかもしれませんけど。
因みにS200EXRとα33での比較です。
どうでしょう? それぞれどちらがフジか見当つきますかね〜
書込番号:12335925
9点
TouranHGさん、
スレ更新ありがとうございます。
ホワ〜ンな写真良いですね〜。イルミでしょうか?
ピントが合うと逆に雰囲気が出ない場合もありますよね。
綺麗に撮れはしたけどなんかな〜?というような...
参考になります(^^)
こむぎおやじさん
クイズ!面白いです。S200は1と4でしょうか?
単純に青いから、というのもありますが
1のぼんやりした空ながらも、雲(白)から空(青)へ滑らか〜に
グラデーションが効いてる部分や、手前の木々や山の奥(中腹?)に見える
街並の、ややもっさりした解像感はフジっぽいな〜なんて思いました。
3と4は鉄板でしょう!
あんまり書くと、ハズした時が恥ずかしいのでこれ位に...
写真は近所の公園等で最近撮ったモノで、全てアスティアです。
書込番号:12336252
12点
TouranHGさん、新スレたてありがとうございます。
こむぎおやじさん、面白い問題だしですね。私は1−4をベットしました。
ですが、その後画像を確認すると… これ以上は言えません。
取り急ぎ回答したかったので、これにて失礼します。
書込番号:12336658
7点
あー! とんでもないミスが・・・
まあヒントってことで。
書込番号:12337037
4点
皆さん、はじめまして。
クローズアップレンズとトイレットペーパーの芯で、こんなの作ってみました。
これでパンジーを撮ってみました。
日陰のためシャッター速度が遅くなるので、フラッシュを強制発光しています。
書込番号:12342612
13点
みなさん
こんばんは。
m(__)m
TouranHGさん
新スレ、おめでとうございます。
時々、顔を出すと思いますがよろしくお願いします。
Pukudenさん
前スレ、お疲れさまでした。
進行の早いスレでしたね。
何でもアリ、という言葉に甘えて、変わったものを・・・?
文京区役所の25階は展望階になっていて、この時期は空気が澄んでいるので
新宿の高層ビルの向こう側に富士山が見える確立が高いです。
(三脚厳禁なのでご注意を)
横浜、ランドマークタワー前にある「日本丸」
別機種ですが、FinepixE900
東京、大井町から徒歩5分、ブルドックさんのメンチカツ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131501/13001867/
すみません・・・連投します。
書込番号:12343369
12点
イルミネーションばかりですみません(滝汗)
左から、東京立川市「昭和記念公園」
東京ドームシティ
別機種ですが・・昭和記念公園で
久々持ち出したFinepixF810
独特の光芒も時には印象的かなと?
失礼しました。
m(__)m
書込番号:12343390
12点
みなさん、こんばんは。
TouranHGさん、スレ立てありがとうございます。
前回の「その26」では、皆様大変お世話になりました。
>こむぎおやじさん
正解は多分あれとあれと思うのですが、
お茶目なこむぎおやじさんの事ですから、絶対裏があるはず!
あえて「2−4」!
書込番号:12343412
9点
みなさんどうも お騒がせしました。
正解は1・4がS200 2・3がαでした。
JPEG撮って出しでしたが4枚目のEXIFの消し忘れというチョンボもあり
バレバレでしたね。
比較していて感じたことは、αのJPEGはかなりコンデジチックな味付け
だったということ。メリハリが効いててシャープも強すぎかもしれません。
逆にS200は穏やかな発色&シャープも弱め。 自然さを意識した感じですね。尤も解像度自体はαに敵いませんでしたけど。
また、シルキーピックスで調整することが多いのですがEXR搭載機はやはり調整できる幅が広めです。
LX3などはRAWであっても破綻しやすいのですが、F200/S200はそれよりも弄れる幅は広いです。
何よりも色の出方が一番自然に感じて好きなところです。
あ〜 それからS200EXRですが後輩に強奪されまして無期限貸し出しになってしまいました。
しばらくはα一本ですが、多分我慢できずにフジのコンデジを買い直す羽目になりそうです。
書込番号:12344552
10点
F200EXR/M ISO100 F3.3 S1.5 D400 ASTIA |
F200EXR/SN ISO800 F3.3 S1/18 D100 ASTIA |
F200EXR/M ISO100 F9.0 S2.5 D100 ASTIA |
F200EXR/M ISO100 F9.0 S5.0 D400 ASTIA |
こんばんわ。中古8800円で入手したF200EXRの初撮りです。
マニュアルとEXR-SNの低速シャッターで撮ってみました。
小さくて簡単なのに、夜景も結構解像している気がします。
DP2と比べると全てが簡単で素早く、とても楽に撮れますね。
F200EXRベテランの方に伺いたいのですが、絞りでボケ味を
変えるのは、これはNDフィルタなので無理なのでしょうか?
又、出来るだけ解像感を高め、色飽和少なく撮るコツとかが
有ればお教え下さいませ。
作例についてのアドバイス(F200EXRはこういう風に撮って
はダメだよ、とか)が有れば、是非ご指摘下さいませ。
書込番号:12345265
9点
みなさん、こんばんは。
TouranHGさん、スレ立ていつもありがとうございます。
東京に出張したので軽く写してきました。モノクロISO1600です。
書込番号:12348671
11点
みなさん、こんにちは。TouranHGさん、スレ建てありがとうございます。Pukudenさん、前スレお疲れ様でした。
仕事の合間を縫ってパチリしたものです。ほんとはイルミも撮りたいのですが、光のページェントは遠いんです(泣)
書込番号:12350069
11点
TouranHGさん お疲れ様です
みなさんこんばんは
クリスマスの季節を嫌でも感じるようになってきましたね。
ただクリスマスツリーの写真の写し方がよくわかりません。
もう少しいろんなツリーを撮ってみたいと思います。
書込番号:12352798
6点
綾禍部寂夜 さん
こんばんは〜 撮り慣れてらっしゃるようなのでアドバイスしにくいの
ですが、結構癖のある機種ですよ。
まあDP使いの方なら楽勝かとは思いますけど。
私はF200〜S200とEXRセンサー機は2機種使いましたので少しだけ
まず、ボケの表現は諦めましょう。所詮コンデジですしおっしゃるようにNDフィルターと2段階の絞りだけですから。
また、なるべく開放で撮る方が解像度はいいですよ
記録サイズは6MでOKです。12Mにしたところで解像感はあがりませんから
6メガ機と割り切った方が使いやすいです。
ダイナミックレンジは400%までがお勧め。800は色乗りや解像の点ではちょっと落ちますね。
色飽和はコンデジにしてはしにくい印象を持ってます。
また、比較的弄り回す幅がありますのでJPEGですがレタッチもそこそこ受け付けてくれますのでお試しください。
書込番号:12353434
8点
F200EXR/ダイナミックレンジ拡張 ISO100 D400% ASTIA |
Sigma DP2/マニュアル ISO100 F5.6 1/100s |
F200EXR/高感度低ノイズ ISO800 D100% ASTIA |
F200EXR/高感度低ノイズ ISO400 D100% ASTIA |
横浜・みなとみらいに出掛けたのでスナップを撮ってきました。
スナップなので今回はすべてシャッター速度の短い手持ちです。
昼間のISO100なら原寸で見ても結構よく解像しているんですね。
Sigma DP2と比べても、あまり遜色が無かったのにはビックリ。
夜景SNモードはISO800だと原寸では少し荒れますが、2L版の
焼付けなら綺麗と思います。SNモードもISO400にすると原寸で
も荒れは目立たなくなり、むろん2L版焼付けがOKと思います。
クリスマスイルミネーションが始まって、綺麗なみなとみらい。
価格と使い勝手を考えると凄く良いカメラだと思い始めました。
書込番号:12353564
9点
こむぎおやじさん、レス有難うございました。
> 結構癖のある機種ですよ。まあDP使いの方なら楽勝かとは思いますけど。
> 私はF200〜S200とEXRセンサー機は2機種使いましたので少しだけ
コレは癖が有る機種なんですか・・・素直だと思ってました(笑
DPには無い機能がテンコ盛りなので、EXRの癖教えて下さい!
> まず、ボケの表現は諦めましょう。所詮コンデジですしおっしゃるように
> NDフィルターと2段階の絞りだけですから。また、なるべく開放で撮る方
> が解像度はいいですよ
DPもコンデジですがボケ出せたので技が有るのかと思っていました。
了解です、率直にパンフォーカスを目指します。
DPと異なり開放の方が解像度が良いなら、開放でなるべくISO下げて
撮るのが良い訳ですね。有難うございます、参考にします。
> 記録サイズは6MでOKです。12Mにしたところで解像感はあがりませんから
> 6メガ機と割り切った方が使いやすいです。
了解です。もともとそんな大きく焼き付けはしないので6Mで使います。
> ダイナミックレンジは400%までがお勧め。800は色乗りや解像の
> 点ではちょっと落ちますね。
こういう情報、すごく有り難いです。きっと参考になる方も多いはず!
> 色飽和はコンデジにしてはしにくい印象を持ってます。また、比較的
> 弄り回す幅がありますのでJPEGですがレタッチもそこそこ受け付けて
> くれますのでお試しください。
分かりました。Paintshop Pro X12 や Photoshop CS5 で弄ってみます。
せめてTIFF、出来ればRAWでも出せれば、面白かったのに・・・
色々有難うございました。これからも宜しく教えて下さい。
書込番号:12354497
5点
みなさんこんにちは〜。
色々なお写真アップ頂きありがとうございます。
昨日まで出張っていたため本当に放置になってしまいました。すみません^^;
>こむぎおやじさん
変顔に比較クイズにありがとうございます^^。私も他機種の板での比較クイズ気になっていました^^。どれもなかなか興味深かったですが、チラ見せしてしまう辺りにこむぎおやじさんの優しさが出てますね^^;。
それにしても同じ太陽光のWBでも機種によって結構色味に違いが出るものなんですね。勉強になります。
>マリオ・ゴメオさん
色付いたカラマツ良いですね〜。私も大好きでよく撮っています。カマキリさんのシルエットというのも斬新で素敵です^^。アスティアもこうやって見ると色合いが柔らかくて良いですね。今度試してみたくなってきます。
イルミは意外と単調になりがちなので、ボケボケにしたりグルグルしたりして色々遊んでました^^。
>PC進化着いて行けずさん
青い空と飛び物は、撮りたくなるシチュエーションですね。手前の葉っぱを入れているところがまた良いですね^^。
別板での比較スレも拝見してましたが、他の方の意見も聞けてなかなか面白かったです。
>今から仕事さん
これは見事な富士山ですね〜!確かにタクシーを止めたくなるお気持ち分かります^^。右に連なる山々も積雪の澄んだ感じが良いですね。
>昔はひらめさん
はじめまして。アップありがとうございます!
手作り工作いいですね^^。私もこういうの好きで時々やりますが、この構成、素材の場合はなかなか位置決めをするのが難しかったのではとお察しします。でもアップされている画を拝見するとどれもビシッと撮れていますね。すごいです。
>すえるじおおりばさん
色々なところの夜景をありがとうございます。笛吹川フルーツパークなどは以前行ったことがあったので懐かしく拝見しました。F810のクロスフィルターのような光芒は、夜景に良い感じでアクセントが付きますね^^。手持ちはさすがに厳しくなりますが^^;。
>Pukudenさん
きれいな柚子ですね〜。発色といい汚れのなさといい、ガブッと食べられそうな気さえしてきます^^。F200はズーム機の割にこういう逆光の条件でもフリンジが抑えられていてスッキリした画が撮れますね。
>綾禍部寂夜さん
はじめまして!中古で\8800とは、使い倒すのに良さそうですね〜。お写真も撮り慣れていらっしゃるようでどれも良い感じですね。
APS-CのDPに比べF200は撮像素子が豆粒な上に、絞りも開放/穴(+ND)の2段のみですので、あまり被写界深度のコントロールというのは向いてないですね^^;。グッと寄るとかテレ側で使うとかで、ちょっとはそれっぽく撮れる程度です。
F200についてはたとえば下記をはじめレビューサイトなどのデータを参考にされるのも面白いですよ^^。
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilmf200exr/
仰るようにRAWで出せるともっと面白い機種になった気もしますね^^。
>hirappaさん
モノトーンのアタッシュケース、かっこ良いですね^^。朝食のお写真も普段とまた違った感じに見えて面白いです。F200のISO1600は、ある程度解像を残しつつザラッとした粒状感が出ていて、雰囲気がありますね。F200でNRを設定できると楽しそうですね。
>ウスメバルさん
柔らかな諧調の青空に一本の飛行機雲、気持ちの良いお写真ですね。太陽の光を反射するキラキラした海に浮かぶ船の画も素敵です。F200はダイナミックレンジが広いからか、こういう滑らかなグラデーションは良く出せるカメラな気がしています。
>ピアロッチさん
ツリーは意外に難しいですよね。背景の入れ方やどの部分を写すかなどでかなり変わって来る気がします。2枚目はWBを調整されているのかな?WBでもかなり雰囲気は変わりますね。わざとカスタムで正確でないところに持っていって雰囲気を出すのもありかもです^^。
ということで、まとまりがありませんが出張時の写真をアップします。
最低気温25℃の地域からの帰国となり、体調崩し気味です^^;
書込番号:12354912
11点
皆様、こんにちは。
TouranHGさん、すれ立てお疲れさまです。
神出鬼没のdojeです。
紅葉を機会に新しくS8100を買ってから少しずつまた、F200EXRを使用しています。
さてどうしよう、S8100。
なんだかんだでF200EXRのほうが自分好みだと分かってきてしまった。
HS10が気になるなー。
海と富士山です。
富士山はイメージUP物(インチキ万歳)もUPしときます。
それにしても、また、画面の中にデジカメが写ってる。うーむ。
書込番号:12355872
11点
みなさん、こんにちは。
TouranHGさん、スレ立てお疲れ様です!
Pukudenさん、前スレお疲れ様でした!
今回のスレは超ハイスピードですね^^;
>TouranHGさん
雰囲気的にはタイあたりの写真でしょうか?
いま、私の部屋の窓からは雪が降っているのが見えますので、一瞬だけ南国気分で温まれました(笑)
>dojeさん
朝焼けの写真、ステキですね〜。
というか、dojeさん、早起きですね!
今日は、少し前に撮った北海道大学構内の写真を載せてみました。
(今回も「チビすな」使用です)
書込番号:12356265
13点
TouranHGさん、出張お疲れ様でした。
ボケ味など教えて頂いたこと了解です。
DP2とは違う楽しみ方するようにします。
搾りは開放、ISOはAUTO(400)を指向で。
今日はポートタワーに行ってきたので、
ダイナミックレンジ拡張モードの400%
だけで撮って来ました。Velvia初使用。
付属FinepixViewの「自動調整」も使用
してみました。F200EXRはやっぱり楽に
結構楽しめる写真が撮れますね!
書込番号:12359374
10点
みなさん、こんばんは〜。
TouranHGさん、スレ立てありがとうございます。
Pukudenさん、前スレお疲れ様でした。
ちょっと家庭の事情(?)で、ほとんど写真を撮っていません。
少し前に眺めてきた六本木ミッドタウンです。
今年はイルミネーションを、全然眺めに行けない…
書込番号:12368553
12点
みなさん こんばんわ〜
価格情報も消えてしまった、旧機種ですが皆さんのお写真をみるとまだまだ画質では最新機種に水をあけられてはいない感じがします。
空や緑の自然な発色はやはりフジならではと思わせるものがありますね。
来春発売予定のX100に期待大です。(ハニカムEXRではないようですが)
このカメラの特徴を示す絵ではないですが、ちょっと前に靖国神社に行ったときのものです。
書込番号:12368728
11点
みなさんこんばんは〜
ちょっと勢いがとまってるみたいで寂しいんで
子供と散歩がてら、最近撮ったものから4枚程アップしま〜す。
まるで統一感がなくて、すみません。
>TouranHGさん
コメントいただき有り難うございます。
カマキリの写真、実はカマキリになかなかピントが合わず
手前でぼけてしまった失敗作です(笑)
意図した構図とは裏腹に、結果オーライなまぐれショットになりました。
書込番号:12373417
10点
みなさんこんばんは〜。
昨晩はふたご座流星群を眺めていました。意外と明るく二、三十個ほど見えましたが、カメラにはついに収まりませんでした。。^^;
今晩も深夜の3時頃に見れるようですが、残念ながら今は曇しか見えません^^;
>dojeさん
おかえりなさい^^。
鮮やかなベルビアの朝日と海の眩しい反射が綺麗ですね〜。プロビアの方も柔らかな感じで良いですね。朝の海の気持ちよさが伝わってきます。
デジカメは他にもあるのですが、F200私も好みで手放せずにいます^^。
>えあへっどさん
おっ、鋭いですね〜。そのあたりの国々を回ってきました^^。そちらはもう雪なんですね〜。びっくりです。
お写真、美しい構内ですね〜。こちらは紅葉が眩しい感じです。窓に映る紅葉がまたいいですね。見ていると心が和みそうな風景です。
>綾禍部寂夜さん
こちらは千葉にあるポートタワーかな?夕焼けを反射するガラス張りのビルがかっこいいですね。ベルビア使われてみて如何でしょうか。以前人物に使って失敗しましたが、風景ではハマる時があります。DPは手がかかりそうですがすっきりした画が出ますね。一度使ってみたい機種です^^。
>コンデジでガンバルさん
あらら、写真撮れないとは残念ですね。私も撮りたいのに時間が無いときはうずうずします。早く撮れるようになるといいですね。
お写真、光る竹をイメージしたイルミネーションなんてのもあるのですね。雨上がりのコンクリートへの反射がまた幻想的で良いですね。ミッドタウンにはフジフィルムスクエアがあるらしいので一度行ってみたいです。
>zashitereさん
確かに旧機種になってしまいましたが、まだまだ若いもんには負けない感じ(?)です^^。ゼロ戦、綺麗に撮れていますね。靖国神社に展示されているとは知りませんでした。綺麗な状態でこちらもまだまだ現役で飛べそうな感じさえしますね。
X100は最近また情報が更新されましたね。レザーケースもかっこいいです^^。熟成期間中と思いますが、良い機種になって欲しいですね。
http://www.finepix-x100.com/your-questions-answered/accessories-and-pricing
>マリオ・ゴメオさん
4枚目のお写真、ジャンプの瞬間をナイスタイミングで撮られましたね!夕日の眩しさと元気なお子さんの躍動感が出ていてとても良い感じです。
1枚目も青い空の向こうに橋がどこまでも続きそうな感じで面白いですね^^。
流星が撮れなかったので、前スレの波動砲と同日の写真ですがアップします。
書込番号:12373576
12点
みなさん、ご無沙汰しております。F200EXRはハードに現場で酷使していますが、まだまだ元気に頑張ってくれています。
先日、丸の内に行く機会があったので、ちょこっと撮影してみました。
その後は、友人宅に寄って酔わせてもらいました。
書込番号:12376933
11点
みなさんこんばんは〜。
Pukudenさん、前スレお疲れ様でした。
TouranHGさん、スレ立てありがとうございます。
師走ですね〜「アレもしないと、コレもしないと」が山積みです・・・
紅葉も見ごろを終えて街はクリスマスムード一色ですね〜。
子供たちが楽しみにしている顔を見るとコッチまで楽しくなり、ついつい60Dを買っちゃいました。
街中のサンタがプレゼントを仕込むこの時期に、うちの子のサンタがまさかの一文無しです。
ニヤニヤしながら60Dをいじってると、頭に角がある生き物の視線を感じましたが
仁王立ちしているのでトナカイじゃないことだけは確かです。
あっ、鈴の音は聞こえませんがゴングが聞こえた気がします・・・
何とかしないと^^;
書込番号:12377061
12点
みなさま、こんにちは。
>えあへっどさん
早起きというか、夜勤明けや、たまたま目が覚めたとかそんな感じです^^;
映画のワンシーンのような綺麗な写真いいですね〜。
>TouranHGさん
た、ただいま〜ノ
「モワモワ」何やら子供たちが楽しそうでいいですね〜。世の中の不景気どこ吹くかぜぞって感じです。
>zashitereさん
初めまして〜。
零戦!!! あぁ〜うっとり♪
>DENTAKUさん
60Dご購入おめでとうござます!
きっと後ろにいるのはラムちゃんですよ、きっと。なので、愛の電撃数発うければ一旦落ちつくかと。
とりあえず箱や本体は見えないところに隠しておいたほうが安全かも。
今年の写真はこの辺で打ち止めかもしれません、皆様良いお年を〜〜。
書込番号:12383421
11点
みなさん、こんにちは。
室内でセピア調で遊んでみました。なんかしっくりしませんが・・・。(駄作失礼)
良い設定がありましたらどうぞ教えて下さいね。
>DENTAKUさん
60D購入おめでとうございます。作品たのしみにお待ちしております。
我が家では恐ろしくてポチッとできません。外は寒いし・・・。
書込番号:12389895
7点
みなさん、こんばんは。
TouranHGさんスレ立てありがとうございます。
Pukudenさんお疲れさまでした。
今回はクイズにも参加できず完全に乗り遅れてしまいました(^_^;)
1、2枚目は自作接写用レンズ装着してます。
3枚目はセピアで撮ってFinePixVewerでコントラストを少し上げてます。
4枚目はこの時期まで落ちずによく残ってたなあっと。
>ウスメバルさん
私の場合ですがセピア調の時は(普通に撮ると滑らかすぎるように感じるので)3枚目のように
感度をISO1600にしてノイズを乗せておいて後処理でコントラストを少し上げる事が多いです。
書込番号:12392156
8点
みなさんこんばんは〜。
もう今週はクリスマスですね。年内の仕事が公私共に山盛りで、若干押し潰れそうな今日この頃です^^;
>かわはら@千葉さん
お久しぶりです。F200ともどもお元気そうで何よりです^^。街はすっかりクリスマスっぽくなってきましたね。ついつい立ち止まって見とれてしまうことも多いです。
薪ストーブは火が見えるところがいいですね。最近は火を見る機会が少なくなってきた気もしますが、ゆらゆら揺れる火は心が落ち着きます。こういうのを前に一杯なんてとても贅沢な時間が過ごせそうですね。お肉もビールも余計に美味しそうです^^。
>DENTAKUさん
60D、イっちゃいましたね〜。値段もかなりこなれてきてましたし、お気持ちお察しします^^。
とりあえずK-xっぽいカラーリングにしてカモフラージュするとか、、って、もう角が生えられてしまっては遅いかな。キットレンズは35mmF2を選ばれたようで^^; 子供撮りも万全ですね^^。子供のためという事でお許し願えるといいですね。作品お待ちしております。
>dojeさん
ベルビア、アスティアそれぞれ使いこなされていますね。こういった画は露出で印象がかなり変わってくる気がしますが、それぞれバッチリ決まっているところはさすがです。ベルビアはシャドウの落ちる感じが独特な気がしますね。また近いうちにお写真拝見できればと思います^^。
>ウスメバルさん
誰か指切りしようよ〜♪ いいですね〜^^。最近は色々にバタバタしていて音楽をじっくり聞けていない気がしますが、スピーカのお写真など見ると久々に聞きたくなります。うちのは子供に凹まされたりしてますが^^;
私もあまり使っていませんでしたが、セピア調のカラーもまた違った雰囲気で良いですね^^。
>キハ好きさん
接写用はレンズ効果抜群ですね。特に二枚目などはF200では見慣れない感じで見入ってしまいます。セピア調はISOを上げたザラつき感がフィルム風で面白いですね。セミの抜け殻はたまに公園で重いほどぶら下がっていてびっくりします^^。
写真は、秋から冬っぽくなってきた公園にて^^。
書込番号:12393171
8点
みなさん
こんにちは。
最近、イルミネーションばかり撮影してます(イルミ好きなんです)
お台場に行った日は、お台場〜新橋(カレッタ汐留)〜東京タワー〜
六本木(ヒルズ〜ミッドタウン)〜恵比寿ガーデンプレイスとイルミネーション行脚で
帰宅後、般若のお面がお出迎えしてくれました(獏)
西武園は平日ということもあったのか、それともアクセスが悪いからなのか
ガラッガラでした。撮影する分には都合が良かったんですが採算とれるのかしらん?
と心配になりました。(入場料500円)
リンクです↓
http://www.seibuen-yuuenchi.jp/starkingdom/index.html
相模湖プレジャーフォレスト
http://www.sagamiko-resort.jp/illumillion/index.html
失礼しまいた。
m(__)m
書込番号:12394738
9点
TouranHGさん はじめ、スレ参加さんこんばんは。
ここ最近、撮りに行けずUpする画像もなく過去ものから掘り出してみました。
歴代の保有デジカメで空を題目にしたもので纏めてみました。まったくと言って季節感が無く、
申し訳ないのですが、とりあえずお見逃しを・・・
> TouranHGさん
コメントありがとうございます。そうですね青い空と飛びものは私の好きな構図です。
ですが。。。中々撮れる機会とタイミングを何時も逃しています。今度、羽田にでも行って、
撮ってみたいですね。自己満足域でしかないのですがうまくいったらUp試みます。
〉DENTAKUさん
60Dご購入おめでとうございます。DENTAKUさんであれば、何かすごい画が見れそうで、
なんだかわくわくします。あと、沼にはお気をつけて下さい。深すぎますので…
私も息子へのプレゼント代はどうにか捻出できましたが、奥さんへのお代が…
目線が日々鋭くなってきているのは気のせいか。。。
書込番号:12396916
9点
キハ好きさん
作例までアップしていただきありがとうございます。上手くいったらアップしますので、しばしお時間を。
TouranHGさん
古い曲に反応していただきありがとうございます。うちのもフルレンジ2発、ウーハー1発、凹んでおります。今回はコメントのみで失礼致します。
書込番号:12402776
2点
みなさん、こんばんは。
私は撮った写真を整理するときに「OLYMPUS Viewer」を使用していたのですが、
「FinePixViewer」を使うと『EXR優先モード』や『フィルムシミュレーション』
が表示されるのですね・・・今更ですが、ようやく気が付きました^^;
今日は、札幌市の大通公園のちょっとクリスマスっぽい写真を載せてみました。
写真では雪がありませんが、今はたくさん雪ありますよ〜w
(「チビすな」使用です)
書込番号:12410882
9点
みなさんこんにちは〜。
今日はクリスマスですね^^。
>すえるじおおりばさん
イルミネーションは色々なところでやってるんですね〜。最初のお写真、空に写っているのは飛行機かな?虹色の橋に東京タワーに綺麗に撮れていますね。
お台場は最近は行けてないですが、お散歩犬のレンタルなんかもあったのを思い出しました。のんびりするのに良い場所ですよね。
>PC進化着いて行けずさん
空は色々な表情があるので撮り飽きない被写体ですね。これはと思ったときに持っていられるのもコンデジのメリットですね。それぞれの機種でも特徴があってたまに変えて撮るのもまた楽しいです。F200はどちらかというと発色も柔らかい感じですね。私的には人肌や緑の発色が好きです。
>ウスメバルさん
あらら、ウスメバルさんちでも凹んでるんですね^^;。当時は結構お気に入りだったのをメッコリいかれたんで、かなり心も凹んでました^^;。もうそろそろ出しても大丈夫かな〜。。
>えあへっどさん
FinePixViewerは情報を確認するには便利ですね。以降の撮影の参考にしてます。もう少しサクサク起動して編集機能も充実してるといいんですけどね。フィルムシミュレーションでの夜景はVelviaは使ってますがAstiaも柔らかい色で良い感じが出ますね^^。
ここ最近バタバタしっぱなしなため過去画ですが、イルミネーションを。
書込番号:12415960
8点
久々に在庫から。
3枚目はいつぞやか投稿したと思いますが、
そこまでのストーリーを(笑
このとき、広大に広がる景色は、16:9の撮影にすると雰囲気が出るなぁと実感しました。
F200EXRは、レンズ動作はガリガリ音、各種設定ボタンはコールドスタート後数分しか効かなく、
もうボロボロになったのですが、知人が高額でもメーカー修理で使いたいというので、
数日前、タダで差し上げました。
ほんと、ここまで使い倒したカメラは初めてです。
今はF300EXRでマクロに望遠にと楽しんでいます。
書込番号:12420828
10点
> TouranHGさん
レス遅れてすいませんでした。
塔の写真は仰せの通り「千葉ポートタワー」で当たりです(笑)
ベルビアは若干強めの発色と言う感じで派手ではないですね。
ちょっと画質比較で店内を撮ってみました(手振れ等はご勘弁)。
色合いと言う意味では、古いFinepix6800Zも捨て難いんですね。
あとF200EXRで厳く荒れた海を撮ったら、穏やか目の綺麗な海に
なってしまいました(笑)。DPでは厳しい雰囲気が出ていたので、
F200EXRは綺麗に撮れるけど厳しく荒れた表現は苦手なのかな?
PS:利用規約見て驚いたのですが、ここは投稿した写真の著作権が
「国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権
等の全ての著作権その他の著作権法上の権利を、利用者が当社
に対して無償で利用することを許諾したものとします。」なの
ですね・・・。他の投稿サイトのように撮影者の著作権は保護さ
れない・・・価格.com社さんが撮影者の許可無く、自由に配信し
たり売ることが出来る。・・・ちょっと怖いと思いました。
書込番号:12422503
7点
みなさんこんばんわ
おじゃまします。
先日六本木に行って来ました。
ミッドタウンのイルミ&六本木ヒルズの展望台夜景
どちらもとっても綺麗でした。
写真は手持ちで撮りましたが難しいの一言でした。
三脚でじっくり撮れればいいのですが・・・
手持ちも2秒タイマー等使えばいいのですが、余裕がなくパシャパシャ撮るだけでした。
ケーキはトシ・ヨロイヅカでテイクアウトしたものです。
当日はテイクアウトのみの営業でちょっと残念でした・・
味はとても美味しかったです!
イルミ&夜景を手持ちで撮れるカメラが欲しくなった今日この頃です。
手持ち夜景撮影等でアドバイスあれば教えて下さい。
素人写真で失礼しました。
書込番号:12422515
6点
みなさんこんばんは〜。
>エアー・フィッシュさん
遂に代替わり完了ですか〜。それにしてもかなり使い込まれたようですね。きっと次の持ち主の所でも活躍することでしょう^^。
雪原のお写真、確かに以前拝見した気がします。一枚目は白い息や息遣いが聞こえてきそうですね。マイナス補正は空の青が引き立って、山並みもどっしり感が出た感じです。16:9も効いてるかもですね。私のF200も一度開腹手術したものの、症状が再発し始めていてちょっと怪しい今日この頃です^^;。
>綾禍部寂夜さん
のんびり行きましょう^^。撮り比べはそれぞれの味が確認できて面白いですね。6800はWBが暖色系なんですかね、柔らかい色使いでこういう雰囲気も良いですね。海のお写真は、実際はもっと荒れた感じなんですね。F200は白トビを極力抑える設定なのか、時には眠い感じになりますね。風景モードで撮るとコントラストが若干上がる気がして、あまり細かい設定はできませんが時々使っています。ベルビアもありですね。
kakakuでの著作権の扱いはそうだったんですね。お恥ずかしい写真ばかりということもあり、あまり気にしたことがありませんでした^^;
>ゆうきちゃんのおとうちゃんさん
ケーキおいしそうですね。私は真ん中のがいいかな〜。でもモンブランも捨てがたいな〜。。食べたい^^;
ヒルズの展望台は東京タワーが近くに見えるのがポイント高いですね。今度行ってみたいです。イルミや夜景はF200も結構頑張ってくれる気がしますが、やはり暗いので柱や壁に押し付けて撮りたくなりますね。
今日もお散歩写真をアップします。梅が咲いていました。
書込番号:12423874
8点
皆さんこんばんは〜
S200を後輩の最高の笑顔に負け半ば強奪されフジ色が懐かしく思えます^^;
流石に在庫も切れたのでαにて失礼しま〜す。
書込番号:12424064
6点
みなさん、こんばんは〜。
バタバタしていてあまりカメラは持ち出せない月でしたが、それでも少しは撮っています(^^;
クリスマスも過ぎてしまい賞味期限が切れてしまいましたが、今年のツリーをちょっとだけ。
今年はスライドショーも作っていません…
書込番号:12424243
7点
みなさん
こんにちは。
今年も残り僅かですね・・・・年齢とともに時の流れが速く感じるようになってきました・・
今スレには今年最後の書き込みになると思います。
左から・・・
江ノ島、コッキング苑にある「ロンカフェ」さんから鎌倉方面を・・
クリスマスの昭和記念公園
12月24日、クリスマスの「アンビエントキャンドルパーク」
EXIF消えてますが、F200で撮影。
マニュアル露出、シャッター確か1秒、絞りF3.3、Fカラースタンダード
DR400パーセント、ブレ防止モードOFF、2秒セルフタイマーで三脚使用
カメラをパンして撮影した2枚の画像を、キヤノンのコンデジに付属している
画像編集ソフト「ズームブラウザー」を使ってパノラマ合成してみました。
右・・・キヤノンの別機種ですが12月25日、昭和記念公園から花火・・・
ちょっと早いですが・・・
皆さん、よいお年を!
「その28」でもお会いできるのを楽しみにしています。
m(__)m
書込番号:12426029
6点
F200 EXR-DR ISO100 EV+2/3 DR200% Velvia |
DP2 P.Auto ISO100 EV+0.7 F8.0 Std. |
F200 EXR-DR ISO400 EV+2/3 DR400% Velvia |
みなさん、こんばんわ。
仕事納めも終わり、明日から大掃除の日々です(笑)
>TouranHGさん
FP6800は確かにWBが暖色系ですね、人も室内も暖かく撮れます。
海の写真を比較で載せますね。F200は EXR-DR mode なので白トビ抑えて平板な感じなのかな...Velviaがマズイ?。DP2は一番安直な P.Auto mode です。この差は???...F200で凄みの有る風景の切り取りにはどういう設定が良いのでしょう?
でも逆に、室内の明暗差有る被写体を EXR-DR mode でサッと撮ると、こんな良い感じの絵がスッと出てくる。DP2には出来ない芸当だし、分析的でない良い絵なので、やっぱり使い分ける機種ですね。
著作権問題は、コンテスト出展が不可になるとかの権利の話しの他に、事前承認なく使われるので、例えば機種比較で写真取り違えても訂正出来ない、なんて言う事が有りますね(嘘情報が流れてしまう)。
何はともあれ、今年ももうすぐ暮れます。みなさん良いお年を!&良いF200ライフを!!。次のスレッドでも宜しくお願いします。
書込番号:12432274
6点
みなさま、本年は大変お世話になりました。
来年もこのスレを続けていきましょう。
>綾禍部寂夜さん
以前のスレで、海の荒々しさが表現できないとのコメを見て、色々と原因を考えていましたが、
上の比較写真を見て、やはりレンズが暗いのでSSが稼げないのが原因かな?と思いました。
感度を400位にあげて露出補正マイナスで、ある程度いけるかも。SS優先モードが無いのが残念(^^;
それではみなさま、良いお年をお迎え下さい。
書込番号:12439139
6点
みなさんこんにちは〜。
大掃除を何とか年内に終える予定のスレ主です^^;
>こむぎおやじさん
三浦半島は最近行けてないですが、釣りでよく行っていました。風景など独特の雰囲気があって好きなところです。でも富士山がこんなに大きく見えるとは。びっくりです。α33は発色が柔らかい感じで良さそうですね〜。色的には好みの機種かもです。
>コンデジでガンバルさん
去年のスライドショーは大作でしたね^^。今年はお忙しそうで少し残念ですが、それでも色々と撮られてますね、さすがです。1枚目のミッドタウンの眩しいくらいのイルミネーションなどとても素敵ですね。
>すえるじおおりばさん
こちらもイルミネーションなど精力的に撮られていますね〜。和田倉噴水公園のパノラマイルミ写真、壮観です。横着者なので三脚を持ち歩くことが少ないですが、こういうお写真を見るとまた持ち出したくなります。ズームブラウザS90についてましたが、使いこなせていません^^;
>綾禍部寂夜さん
DP綺麗ですね〜。波の荒々しさは、コンデジさんの仰るようにF200の方はもう少しSSを上げ目で撮るのが感じが出ていいのかもですね。露出もF200の方が今回の条件では明るめに出ているようですので、もう少し下げ目にすると空や海のトーンが出てくるかも知れません。F200の露出は多少癖がありますので、モニター見ながら場面場面で積極的に調整するのが吉と思います。
フィルムシミュレーションについては、Velviaは彩度もですがコントラストが上がる方向かなと感じています。ポジフィルムっぽくメリハリがある一方で適正露出部分が狭いかな〜と個人的には感じますので、場合によってはProviaの方が無難だったり良いこともあるかなと思います。
F200は意外に設定で画が変わりますので、その辺が面白いところでもありますが、実はDPより手がかかったりして..^^;
今年もこの「みなさんがF200で...」シリーズでは、みなさんの素敵な写真をたくさん見せて頂き、また最近では他機種も含めていろいろと勉強させて頂くことも多かったです。ありがとうございました。
では、みなさん良いお年をお迎え下さい^^。
書込番号:12441729
8点
TouranHGさん&皆さん
2009年2月にF200を購入し、さんざん使い倒してドナドナしてしまいましたが、ここまで使い込んだカメラはこれだけでした。
思えば発色が一番好きな機種でした。解像度がイマイチだったり、若干ノイジーだったりしましたがこれほど風景撮りがしっくりくるコンデジは今のところナンバーワンだったと思います。
来年は新たなFシリーズが出ることを祈りつつ当分はαで遊ぶつもりですが、新年も宜しくお願いいたします。
X100はちょっと手が出ません^^; フジからLX5のようなレンズと機能を持つ機種がでませんかねぇ・・・
書込番号:12441880
6点
富士山が出たので、先週 鹿児島に帰るときに富士山が見えましたので。
みかんは、庭にあるものを取って土産にしました。
出張用機内持ち込みバッグには入らないので宅配便で送りました。
書込番号:12442300
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/04/29 20:04:49 | |
| 20 | 2024/03/12 20:34:54 | |
| 27 | 2025/05/12 10:15:06 | |
| 9 | 2021/08/13 17:20:54 | |
| 13 | 2019/10/12 18:44:47 | |
| 8 | 2017/11/18 18:31:49 | |
| 5 | 2016/01/24 4:58:38 | |
| 9 | 2014/09/08 12:31:54 | |
| 3 | 2014/02/21 16:03:33 | |
| 4 | 2013/12/29 19:01:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































































































