『富士の歴代名機』のクチコミ掲示板

2009年 2月21日 発売

FinePix F200EXR

スーパーCCDハニカム EXRやフジノン光学式5倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:230枚 FinePix F200EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

FinePix F200EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月21日

  • FinePix F200EXRの価格比較
  • FinePix F200EXRの中古価格比較
  • FinePix F200EXRの買取価格
  • FinePix F200EXRのスペック・仕様
  • FinePix F200EXRのレビュー
  • FinePix F200EXRのクチコミ
  • FinePix F200EXRの画像・動画
  • FinePix F200EXRのピックアップリスト
  • FinePix F200EXRのオークション

『富士の歴代名機』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix F200EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix F200EXRを新規書き込みFinePix F200EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

富士の歴代名機

2012/04/01 10:22(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F200EXR

スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 
別機種
別機種
別機種

コレクションとして富士の歴代名機が手元にあります。
懐かしい機種です。
時々は起動させないといけませんので、同時にWBについて比較しました。

まずは3機種の写真です。
F31fd、F100fd、F200EXR。

書込番号:14377024

ナイスクチコミ!5


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2012/04/01 10:30(1年以上前)

ニコンで画像UPしているとは、さすがですね。

書込番号:14377062

ナイスクチコミ!3


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 10:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

F31fd AWB

F31fd WB:日陰

F100fd AWB

F100fd WB:日陰

F31、F100のホワイトバランス、AWBと日陰モードの比較です。
晴天、カーテン越しの室内窓際が被写体です。

過去の富士機はAWBで青みが強い傾向が指摘されていました。
ご覧のとおりAWBは確かに青みが強いです。
そこでWBを日陰モードにすると、どちらもほぼ適正な発色になりました。
なお、次に画像をアップするF200はこれら2機種と異なりAWBが改善されています。

書込番号:14377096

ナイスクチコミ!0


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 10:45(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

F200 AWB

F200 WB:日陰

F11 AWB

F11 WB:日陰

F200EXRです。
ついでに久々にF11も起動させたので、これも併せてアップします。
(撮影時間が異なりますが)

F200のAWBは青みが多少は改善されているように思います。
前2機種と比べて日陰モードとの差が少ないと個人的に見えます。
でも良く見るとやはり日陰モードのほうが忠実ですね。
なお、F200をWB:晴天モードで撮るともっと青くなりました。

F11はF31、F100と似た傾向ではないかと思います。

いずれにしてもこの4機種の画質は現在でも十分に素晴らしいものです。
かえって、現在のコンデジのほうが画質は悪いものが多いです。

書込番号:14377134

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 10:47(1年以上前)

>VallVillさん

手持ちに電池充電した適当な富士のコンデジがありませんでした(笑)
意図あるものではありません。

書込番号:14377143

ナイスクチコミ!1


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 10:52(1年以上前)

改めて見比べると、F200EXRの諧調の良さが光りますね。
カーテンの先がかなり見通せる。
なお、DRはAUTOです。

一方でF11はちょっと露出オーバー気味ですが、
それにしてもいちばん白トビしています。

結論から言えば、やはり世代の若いF200EXRが一番の名機かも!?

書込番号:14377159

ナイスクチコミ!4


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 11:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GF1 AWB

GF1 WB:曇天

D40 AWB

D40 WB:曇天

諧調の差が気になったので、ついでに
パナソニックGF1とニコンD40の画像もアップします。
いずれも古い機種ですので参考程度に。

やはり諧調は圧倒的に優れていますね。

発色傾向はパナソニックのAWBは富士に近く青みが強く、
曇天モードが忠実です。

ニコンD40はもともとマゼンタが強い発色なのでAWBと曇天の違いが少ないですね。
どちらかと言えばAWBのほうが忠実です。

書込番号:14377211

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 15:33(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

F200 等倍 Pモード

F100 Mモード

F31 Mモード

F11 Mモード

天気が良いのでついでに風景撮影での比較。

各機種では6M、ファイン、ISO100、AWB、(F11のみ露出補正)
で撮影し、等倍画面を切り出しています。

一番解像感が高いのでは何とF100fdでした。
F200EXRのPモードは比較するとやや甘い画質です。
これは驚きでした。
これには理由があって、それは後ほど。

F31fd、F11はほぼ互角の画像ですね。
差を確認することができません。
(F11は露出がプラス気味なので-1/3補正)
またF200のPモードよりも解像感は高いです。

F100はとても解像感が高いです。
これは12M画素から6Mを生成しているものと思います。
F200は特殊なCFパターン配置のEXRなのでちょっと12Mからの画素形成方法が違うようです。

書込番号:14378153

ナイスクチコミ!2


スレ主 momopapaさん
クチコミ投稿数:3840件 FinePix F200EXRの満足度5 旅と写真 

2012/04/01 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

F200 高解像モード

F200 DRモード

F200 SNモード

F200EXRが前機種F100fdに等倍画質で劣るとは!?
これは何か原因がある。
そこで、Pモード以外、つまりEXRモードで
高解像モード、ダイナミックレンジ優先(DR)モード、
SN比優先モードの3つで試してみました。

そうすると、高解像モードではF100fdのMモードと遜色ない解像感を得ることができました。
と同時に、高解像モード以外はちょっと解像感(等倍ではありますが)が
低下するようです。
以前からDRモードを常用していて、等倍の解像感が?だなと思っていたのですが、
その理由が判明しました。

EXRモードはカラーフィルタのパターンが独特で、画素混合もしているし、
いろいろな意味で複雑な仕組みのようですね。

何が何でも等倍での解像感が命という方は高解像モードが宜しいと思いました。

書込番号:14378176

ナイスクチコミ!3


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/17 14:26(1年以上前)

豆素子で高画素な今のコンパクトカメラより、

素子が大きく、低画素(標準)な昔のコンパクトカメラのほうが断然きれいだとおもいます。

momopapaさん、これからも大切に使ってください!

書込番号:14448234

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix F200EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
そう言えばこれ持って居ました 8 2024/04/29 20:04:49
オールドコンデジに興味があり 20 2024/03/12 20:34:54
好きですこれ。 27 2025/05/12 10:15:06
F200EXRの後続機と言えるコンデジは? 9 2021/08/13 17:20:54
やっと手に入れました! 13 2019/10/12 18:44:47
これは故障でしょうか? 8 2017/11/18 18:31:49
おジャンクコーナーにフルセット美品 5 2016/01/24 4:58:38
ついに修理不能 9 2014/09/08 12:31:54
大阪城の梅 3 2014/02/21 16:03:33
情報ください 4 2013/12/29 19:01:02

「富士フイルム > FinePix F200EXR」のクチコミを見る(全 15711件)

この製品の最安価格を見る

FinePix F200EXR
富士フイルム

FinePix F200EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月21日

FinePix F200EXRをお気に入り製品に追加する <1001

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング