CAMEDIA SP-590UZ
光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン
デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
以前より高倍率デジカメ愛用者です。今はパナソニックの12倍のものを使っていますが、運動会などでもう少し倍率がほしいので買い替えを検討中です。いままでは専用のバッテリーのものしか使ったことがなく、電池ってどうですか?みなさんは充電の乾電池を使っていますか?不経済なのか、便利なのか・・・感想を教えてください。
書込番号:10292571
1点
SP-550にエネループを使っています。
バッテリの持ちも良いし、充電回数が多いので、
満足しています。
書込番号:10292597
0点
エネループのような乾電池型の充電池を使えば不経済と言うことはないのでいいと思います。
書込番号:10292684
0点
私はSP−565uzでエネループを使っています。
4本あるので電池交換が多少面倒。(暗い所では極性表示も見難いので余計に・・・)
専用電池より重い。
と言う事を除けば汎用充電池式は使い勝手がいいと思います。
主な利点は、
イザと言う時コンビニでも入手できる。
将来もっと高性能な汎用充電池が発売されると、その恩恵にあずかれる。
11月半ばには充電回数1500回、充電後3年保管していても75%の残量と言う高性能版が発売の予定です。
書込番号:10292703
![]()
2点
まず使い捨て電池を使っている人はいないとおもいます。
単三型の充電池はいまはエネループがありますので問題ないと思います。
エネループの欠点として、専用電池と比較して
1.専用電池より短時間に電力が取り出せない
ストロボチャージや、連射とかに違いがでます。
人によっては気にならないです。
2.複数(2,4個)入れ替えが必要となる。
極性がありますので、四個の機種は面倒ですね。
予備で準備する場合、ちゃんと組で管理しないと消耗した電池と充電済みのが混ざったら面倒です。
油性マジックでマーキング等の工夫が必要となります。
これが最大の欠点でしょうか?
メリットとして
1.TZ7の様に認証とかで問題となることはありません。
逆に、識別して エネループつかったほうがいいよと警告したほうがいいような?
2.安いので、専用電池の様に電池が消耗して高い専用電池を買うのであればカメラの買い替えがいいのではと悩む必要がありません。
互換電池という選択もありますが。
3.デジカメ以外でも使えます。
ニッケル水素の充電池ではありますが、いままでのニッケル水素とは使用上での利便性はまったくちがいますので、もし昔の充電池のイメージをお持ちでしたら過去のものだと思います。
書込番号:10292784
![]()
2点
>11月半ばには充電回数1500回、充電後3年保管していても75%の残量と言う高性能版が発売の予定です
新エネループ、楽しみですね〜
現在使用しているエネループは他に使い回し、新エネループに一新しようかと計画中です。
http://jp.sanyo.com/news/2009/10/06-1.html
書込番号:10292852
1点
みなさんありがとうございます。
充電式の電池をつかえば問題ないということですね。
参考にします!
書込番号:10292855
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/05/23 2:29:00 | |
| 29 | 2011/04/06 20:50:45 | |
| 6 | 2010/06/22 23:53:46 | |
| 3 | 2010/06/05 1:20:13 | |
| 3 | 2010/07/13 23:39:49 | |
| 9 | 2010/03/26 13:07:51 | |
| 4 | 2010/03/24 21:39:08 | |
| 6 | 2010/11/29 20:51:33 | |
| 10 | 2010/03/15 10:46:28 | |
| 14 | 2010/02/06 10:40:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










