CAMEDIA SP-590UZ
光学26倍ズームレンズ/2.7型液晶モニター/HDMI端子を備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ
ようやく、実機に触ってきました。合焦率もまあまあ、ズームはすごいですが、超望遠は、実際にはあまり使わない感じがしますが、鳥の撮影など特殊用途には威力を発揮しそうです。ズームレバーは、なかなかねらった構図で止めるのは難しいですね(各社も同じか)
ニコン、キャノン、カシオなど並んでいたので、比べてみましたが、ファインダーの見易さは、キャノンのSX10が1番、SX1がビリ! 他ははどっちもどっちでした。
ただ気になったのは、590のEVFは、シャッターを切ったあと、確認の画像がEVFに出てきません。液晶には出てきますが、いちいち、EVFから目を離さないと、見られません。ビックカメラ有楽町店の店員に聞いたら、「他もみんな同じです」という。そんなことないだろうといったら、「そうです」と頑張ります!他の機種で見せてやったら、しぶしぶ、そうですね!!!と渋々わかったよう。 勉強してないね!
そこで、オリンパスに電話で聞いたら、そうゆう設定は出来ません。オリンパスの前の500系の機種もそうですという返事。ちょっとしたソフト改修で直ると思うけど?確認画面は、画質をチェックするのではなく、動きのチェックさえわかれば良いのですが。
プリキャプチャー、連写性能で、この機種はどうかなと思ったのですが、サーフィン、運動会、動物写真など続けて何回も撮影するものには、向かないかなと思いました。ファインダーに集中できないものね。考えてみると、これまでオリンパスの500系C系もSP系も、じっくり、いじった事が無かったので、ビックリしましたが、これらをお持ちの方そこんとこの具合はどうでしょう?
キャノンS1から、S3,S5と進んで、次は何かと考えていたのですが、590は、パスしそうです。ニコンも新ペンタも、良さそうですが、海外での緊急電池切れ対策に単三使用が望ましいのです。
書込番号:9296181
0点

私は野鳥撮影専用にFZ30を使ってますが、手動ズームと電源を入れて1秒以内に
テレ端で撮影が出来るので便利だと思っています。
電動ズームなら、単三電池も使えますしSX10でいいのではないでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911011.00500211328.K0000023780.K0000018910.K0000019152
書込番号:9296604
0点

> オリンパスに電話で聞いたら、そうゆう設定は出来ません。オリンパスの前の500系の機種もそうです...
SP570が手元にありますが、「設定メニュー」(Settings)>「撮影確認」(Rec View)>「ON」>「保持」(Current)の設定で、且つEVF選択、背面液晶はスーパーコンパネになっている場合は、お望みの表示がEVFに出ます。
オリンパス、ウソツキだなあ...
他の500シリーズは知りません。表示時間は変えられません。
書込番号:9297072
1点

皆様、有難うございます。
絶対おかしいと思いました。オリンパスの担当者が、何を聞いても少々お待ち下さいで、回答まで時間がかかるので、変だなとは思っていましたが、・・・。ビックカメラもオリンパスもベテランで無いとだめなのでしょうか?どの人が良く知っているベテランかわかりませんから困ったものです。
教えていただいた設定をメモして、もう一度、どこかの店でチェックしてみます。
書込番号:9297782
0点

SP590のマニュアルはPdfで公開されています。ただいま確認したら、570と同じくEVFで撮影後のシーンを短時間表示します。
SP590 マニュアル p.52
http://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_sp590uz.pdf
サブメニュー3の「LCDに表示」が恐らく初期設定値なのでしょう。「保持」(意味不明の日本語、英語表示では"Current")を選びます。
ちなみに、この会社の製品はE-300とE-3、SP-570を持っていますが、メニュー・レイアウト、分岐要素の論理性といった考慮が非常に低い感じがします。表示フォントは汚いし、今少し視覚的インターフェース・デザインに配慮が欲しいと思います。
また、SP570のトップ・メニューのデザイン、このシリーズは550以来みな同じと思いますが、何とかならないものでしょうか。誰がデザインしたのか知りませんが、電源入れてこの画面を見る度に脱力してしまいます。
外観のデザインは、若干の例外を除き、dSLRを含めどのオリンパスのカメラも非常に合理的で美しい造形だと思っています。特にスーパーズーム系は細部デザインも秀逸と感じます。このトップ・メニューの画面以外は...
ちなみに、"Color 2"はUbuntuスキームで、私はちょっと笑いました。デザイン・チームの中に、Ubuntuユーザーがいるなと...
書込番号:9298129
1点

Pilot de Guerreさん 有難うございます。
これで、ようやく候補に乗せることが出来ます。
それにしても、オリンパスの電話サービス、ひどいですね。ビックカメラの店員レベルが低いのは、これだけ新製品がどんどん出てくる時代、仕方ないのかもしれませんが、メーカーのサービスが実機を持って説明してますといって、間違っては、というよりは無知では、何にもならないです。名前を聞いたので、実名を出したいくらいです。オリンパスさん!23日午後5時過ぎの電話対応メモをチェックしてください!ね!
書込番号:9301621
0点

4月の魚さんに質問です。
私の撮影場所は主にライブ会場です。
野外、室内、晴天、雨天、ライトの色等撮影状況は様々です。
そこで分からないのが
連写中や続けて撮影するのにEVFで
撮影→確認→撮影→確認する必要が有るのでしょう?
そんな事をしていたら私の経験上、被写体を逃してしまいます。
この機種では無いのですがEVF機も数台所有しています。
でも、この様な使い方をした事は有りません。
動きの有る被写体だからこそファインダーに集中する為
連写や続けて撮影した後、背面モニターで確認しています。
カメラに目を付けたまま露出等修正出来ませんから。
また、超望遠では画角が狭いので300mmのレンズでも
被写体を見失い易く、この機種みたいに600強ではなおさらです。
場合によってはネオ一眼の方が一眼レフよりも撮影し易いです。
運動会や動物撮影では撮影し易いですし
むしろ、それに特化したカメラだと思います。
それぞれの使い方も有ると思いますので
EVF機をお持ちの方も、どの様な使い方をされているのか教えて下さい。
書込番号:9330841
0点

赤丸。様
そうですね、人いろいろな撮り方があるので、この人にはこれがいいというものは、なかなか、難しいですね。
私の場合、EVFを除いたまま、動物の仕草など撮りますが、フィルム時代のカメラと違って、デジカメは、シャッターにタイムラグがあるため、なかなか、いいタイミングの写真が取れません。
連射すると、容量が案外すぐ、なくなってしまいますので、フィルム時代の癖で、これ一枚をねらってシャッターを切ります。フィルムでは、36枚しか取れませんでしたので。大容量のメディアを買えばいいんでしょうが、貧乏性で買えません。
また、連写ですと機械が撮ってくれたようで、自分の気持ちとして疎外感が生まれます。結果オーライだけなら、それでもいいのでしょうが・・・。やはり自分の指先の感じを愛したいのです。
動物の口がどれだけ開いているかなど、自分の考えたシャッターチャンスとピッタリ合うと嬉しくなるという変な根性の持ち主です。こんな訳で、撮影する時には、ファインダーを何分間、何十分間のぞきつづけ、一枚づつ撮り続けます。
デジイチもレンズを3−4本、電池をいくつか、それに三脚、ストロボなども持つと、年寄りにはきつくなって来ました。昔は、8キロのビデオカメラ、5キロの三脚などなど20キロを超える機材を担いで、山登りしたもんですが。
こんな訳で、画質の細かいところにはあまりこだわりませんので、コンデジのよいものを探しているわけです。
いつまで探すやら?!?!
書込番号:9351487
0点

4月の魚様
ご返答ありがとうございます。
質問しておいて返事が遅くなりました。
申し訳ありません。
確かに写真の撮り方は人それぞれですね。
4月の魚さんが撮影を大切にしている気持ち伝わりました。
スタンスこそ違いますが
気持ちのこもった1枚。
それは同じだと思います。
私の場合はカメラの性能と言いますか
「そのカメラ」そのままを楽しんでいまして、
上手く撮れた時には最高の気分です。
4月の魚さんの様に
自分に合うカメラ探しはなかなか…
羨ましいです。
早く見つかると良いですね♪
クチコミとは関係の無い話に成ってしまいましたが
お話が出来て嬉しかったです。
それにしても
20キロ以上の機材を持って山登りもしたんですか?
凄すぎます。
機会が有ればお写真を拝見したいですね♪
書込番号:9606345
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA SP-590UZ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2015/05/23 2:29:00 |
![]() ![]() |
29 | 2011/04/06 20:50:45 |
![]() ![]() |
6 | 2010/06/22 23:53:46 |
![]() ![]() |
3 | 2010/06/05 1:20:13 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/13 23:39:49 |
![]() ![]() |
9 | 2010/03/26 13:07:51 |
![]() ![]() |
4 | 2010/03/24 21:39:08 |
![]() ![]() |
6 | 2010/11/29 20:51:33 |
![]() ![]() |
10 | 2010/03/15 10:46:28 |
![]() ![]() |
14 | 2010/02/06 10:40:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





