『BIOS CMOS リセット が知りたいのですが』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:10.1型(インチ) CPU:Atom N270/1.6GHz/1コア メモリ容量:1GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GSE Express OS:Windows XP Home 重量:1.18kg Aspire one D150 AOD150-Br73のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aspire one D150 AOD150-Br73の価格比較
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のスペック・仕様
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のレビュー
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のクチコミ
  • Aspire one D150 AOD150-Br73の画像・動画
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のピックアップリスト
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のオークション

Aspire one D150 AOD150-Br73Acer

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • Aspire one D150 AOD150-Br73の価格比較
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のスペック・仕様
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のレビュー
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のクチコミ
  • Aspire one D150 AOD150-Br73の画像・動画
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のピックアップリスト
  • Aspire one D150 AOD150-Br73のオークション

『BIOS CMOS リセット が知りたいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aspire one D150 AOD150-Br73」のクチコミ掲示板に
Aspire one D150 AOD150-Br73を新規書き込みAspire one D150 AOD150-Br73をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS CMOS リセット が知りたいのですが

2009/05/06 21:31(1年以上前)


ノートパソコン > Acer > Aspire one D150 AOD150-Br73

スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

LAN状態がおかしかったので、サポートページに書かれてあった、BIOSの更新を実行、途中で停止、電源も入らない状態で死んでしまいました。サポートページから取得したのは何と旧型のBIOS、しっかり見ると、サポートページの最初に型式がしっかり書かれていました(*こんなに簡単に書かれているのはBIOSの故障が起きやすいのかな!!)修理に4〜5万くらいかかるようです、新品が買える
ネット上のBIOSリカバリーを実行しましたがだめでした(FNとESCを同時に押して電源キーを押す)最後の手段として、マザーボード上でCMOSクリアーのジャンパーがあるようですが、場所と、方法がわかる人はいませんか、旧型(Aタイプ)は4つのメモリーが並んだ横にあるジャンパーをショートさせ、電源をSWを押すことにより、クリアーされるようです
D150はあるのでしょうか

書込番号:9503481

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/06 21:38(1年以上前)

本当にBIOSが壊れたならCMOSクリアしても直らないよ。故障の経緯をもっと詳しく書けば最善の道が見つかるかもしれない。

書込番号:9503532

ナイスクチコミ!2


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/05/06 21:38(1年以上前)

CMOSクリアは、BIOSセットアップで行える各設定を初期値に戻す作業です。
書き込みミスしたBIOS自体を元のバージョンに戻す事は出来ません。
従って、不調の原因がBIOS破損なら、CMOSクリアを実行出来ても修理行きは免れません。

書込番号:9503537

ナイスクチコミ!2


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/06 22:01(1年以上前)

D150に旧型のAOA150をBIOSを入れたことにより、BIOSが壊れたの間違いありません
現在電源が入りません、何にもできない状態です、旧型はUSBにリカバリーBIOSを作り、FNキーとESCキーを押しながら電源SWを押すことにより、復元できたようです
電源が入るようになれば良いのですが!!

書込番号:9503711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/06 22:12(1年以上前)

>マザーボード上でCMOSクリアーのジャンパーがあるようですが
仮に出来るとしても、マザボむき出しになるまで分解が必要ですね。

書込番号:9503804

ナイスクチコミ!3


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/05/06 22:22(1年以上前)

>(*こんなに簡単に書かれているのはBIOSの故障が起きやすいのかな!!)

意味不明です。
該当外のBIOSを導入したら正常に動作しなくて当たり前です。
ただ、BIOSの書き込みの途中で止まることはないはずです。


>ネット上のBIOSリカバリーを実行しましたがだめでした(FNとESCを同時に押して電源キーを押す)

そういう方法は、ある程度BIOSが動作することが前提です。
リカバリもBIOSが行う訳ですから。


>最後の手段として、マザーボード上でCMOSクリアーのジャンパーがあるようですが、

それは設定を消去するだけで、壊れたBIOSを消去するわけではありません。
そもそも消去してしまったら、BIOSが壊れたのと同様で動作しません。

書込番号:9503902

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/06 22:36(1年以上前)

マザーボードをむき出しにするのは簡単にできます
BIOSバッテリーをはずしてみますかね
BIOSの更新は簡単にできるようにしていると、うっかりユーザーが失敗する
昔は簡単にできないようになっていた、BIOSの更新が必要なパソコンと言うことかな!

書込番号:9504018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/06 22:46(1年以上前)

>BIOSの更新は簡単にできるようにしていると、うっかりユーザーが失敗する
いや、それは違うかと・・・確認をきちんとしないユーザーが悪いだけです。

書込番号:9504097

ナイスクチコミ!5


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/06 23:05(1年以上前)

私はBIOS更新の怖さを知っています、実行する前に何度も読み直してやるのですが
今回の失敗は、初心者にサポートページを見てやったらと言ってしまい、その人がちょっと見て実行してしまった、ユーザーが悪いのは十分わかります、サポートに必ずサポートの人に聞くよう指示されていますね。
ところでCMOSクリアーの場所はわかりませんか

書込番号:9504264

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/05/06 23:17(1年以上前)

>BIOSバッテリーをはずしてみますかね


それがいわゆるCMOSクリアですから、本当にBIOSが壊れているなら残念ですが効果ないです。
やってみないと分かりませんが。


>BIOSの更新は簡単にできるようにしていると、うっかりユーザーが失敗する
>昔は簡単にできないようになっていた、BIOSの更新が必要なパソコンと言うことかな!


いまいち意味がわかりませんが、まあ要するにBIOS更新には最新の注意を払え、
と言うことですね。
私が自作PCなるものに興味をもった頃に調べた文献では、BIOS更新時エアコンや電子レンジの使用もしないように…とまで言及されてました。
現在みたくwindows上でBIOS更新。など、正気の沙汰ではないという認識が刷り込まれています。

でも人間、楽で便利なものには抗えないのが性。つい数日前にAOpenのEZFRASHを使ってしまったりして。

書込番号:9504370

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/06 23:49(1年以上前)

下記のサイトをみると、キーボードを外すと見える青い丸枠をもつのがボタン電池ではないでしょうかね?
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/13/news040.html

書込番号:9504633

ナイスクチコミ!1


movemenさん
クチコミ投稿数:4235件Goodアンサー獲得:306件

2009/05/07 00:22(1年以上前)

>キーボードを外すと見える青い丸枠をもつのがボタン電池ではないでしょうかね?
ですね、おそらく。
しかし、タブ付きですので、基板直付け用。
ハンダ付けされている筈。
以下、タブ付きの一例。
http://industrial.panasonic.com/www-cgi/jvcr13pz.cgi?J+BA+3+AAA4008+VL1220+7+JP
頑張って外してクリアしても、書き込みミスしたBIOSが修復される事は無い。
メーカー修理に出して、BIOS修復してもらう必要がある。

書込番号:9504873

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/05/07 00:26(1年以上前)

まずは、BIOSが壊れてるかどうかで対処が変わってきますね。
それが確認できないことには・・・

書込番号:9504909

ナイスクチコミ!1


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/07 06:26(1年以上前)

いろいろな面で反省しています
いろんな人からアドバイスいただきありがとうございました
修理より新品を買った方が良いそうで、新品買ったようです
残ったPCは個人では治せないのはわかっていますが
ダメ元でDOSV機時代を思い出しながら、挑戦してみます
何かアドバイスがあったら投稿ください、よろしくお願いします

書込番号:9505580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/07 06:36(1年以上前)

まぁ、そもそもの不具合の原因はLAN不調だったわけでしょ?
この不調からBIOS更新に至った経緯を教えてもらえませんかね?

メーカーサイトではドライバのアップデートを勧めている例が多いようですが、、、BIOS更新は「お客様ご自身でBIOSフラッシュを行う際は、異なる製品のBIOSや誤ったバージョンのBIOSをフラッシュすると、製品が正しく動作しなくなるおそれがありますのでご注意ください。はじめにエイサーカスタマーセンターへご連絡いただき、エイサーカスタマーセンターの指示に従い必要なファームウェア、ドライバーのみをインストールする事をお薦めします。」と書いてありますが、カスタマーサポートの指示があったんでしょうか?


>私はBIOS更新の怖さを知っています、

メーカーサイトの上記の但し書きはBIOSファイルのDLボタンの真上にあるのですが、それすら読まなかったんでしょうか?全然怖さを理解してなかったのでは?


まぁ、とにかくBIOS更新に失敗した場合はCMOSクリアも意味ありませんが、駄目元で自己責任でやってみたらどうでしょう?

書込番号:9505594

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/08 04:45(1年以上前)

初心者に聞いた内容です、ドジをしないように・・・・
acerのホームページに行き、サポート⇒ネットブック⇒よくある質問⇒BIOSの更新方法についてを選び
詳細に書かれてある通りに実行したそうです
最初に「対象機種:AOA150シリーズ全機種」と書かれていたのに、Aspire one全機種と思ったそうです、(AOD150も含まれると勘違い)
本来なら絶対に1度サポートに聞くべきですね
正規は サポート⇒ネットブック⇒ドライバーダウンロード ⇒ネットブック⇒aspire one⇒AOD150⇒BIOSタブを選び⇒赤字をしっかり読み「エイサーカスタマーセンターの指示に従い」実行すべきですね**自己責任になります

書込番号:9510528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:81件

2009/05/08 23:17(1年以上前)

なんでと
今度は初心者の友人がやったと・・・・

まぁ誰がやったのかとかどうでもいいですが
俺もやり方知らないので教えられないし

書込番号:9514204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/09 12:47(1年以上前)

私も5/3に AOAのBIOSを勘違いしてアップデートしようとして、ぶっ壊しました。
その後電源すら入らずです。
メーカーに送ったところ、チップセット障害・通電障害ということで、修理はマザーボード交換で25000円(税別)という見積もりでました。

新しく買い直すよりは安いので修理することにしましたよ。

書込番号:9516768

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/10 19:41(1年以上前)

最善の選択ですね、こちらは修理費が高いこと言われ、すぐ必要だったため
新品を購入してしまました、**分解したら直っても保障受けれなくなりますしね**
最近のパソコンは発売としてからすぐ、いろいろの部分にUPデートが必要なようですよ(緊急と推奨がある)、カスターマーにしっかり確認してUPしてください
AOAはユーザーの使用方法でBIOSトラブルにあったようで、そのためサポートページに対処方法を記述してある、勘違いしやすいですね

書込番号:9523755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/05/12 07:35(1年以上前)

>今度は初心者の友人がやったと・・・・

そうだね。最初はどう読んでも本人がやったことにしか見えないのに、途中から他人がやったということになってる。

それが真実だとしても、説明文としてどうかね。
こういう人だと、赤い 彗星さん=ご本人、とすら勘ぐっちゃうよ。
正直特に話題になっているわけでもない流れて落ちてしまったスレッドにピンポイントで常連でもないまったくの新規のレス者が擁護に来ると高確率で自作自演かな?と思われますよ。

書込番号:9531277

ナイスクチコミ!4


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/05/12 08:44(1年以上前)

鳥坂先輩さん
自分の使ってるPCがおかしくなってその機種のクチコミをのぞいたら、同じようなトラブルの話が出てたってだけでしょ
あなたがそうだからって他の人まで全員が全てのクチコミで見てると思わないほうがいいよ

書込番号:9531422

ナイスクチコミ!3


スレ主 kiteretuさん
クチコミ投稿数:8件

2009/05/17 11:11(1年以上前)

いろいろな人からの解答、ありがとうございました
初めての投稿で、勝手がわからず、迷惑かけたようですみません
最近のマザーボードは基本の設定(BIOS)がどこかに残っていて
リセットで戻せないか、期待したのですが、無いようですね
ありがとうございました。

書込番号:9556738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/05/20 21:02(1年以上前)

鳥坂先輩さん

私はスレ主とは完全に別人です。
このパソコン買ったその日の夜に勘違いからぶっ壊してしまって、
自宅のメインPCから、復旧方法がないのかどうか探してたら、同じ状況になったスレを見つけただけです。

コメントした人が「新規」=怪しい、「常連」=怪しくない なんていう考え方も理解できません。 初めてコメントする人が「新規」なのは当たり前じゃないですか。

これからは、根拠もなく人を疑うようなことはしないでね。

まぁ 勝手に疑うのは自由といえば自由ですが・・・

書込番号:9575991

ナイスクチコミ!3


vista777さん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/02 13:20(1年以上前)

しかし違う機種ならアップデートの際に弾く仕組みには出来なかったんですかね。GUIアップデートなら。

書込番号:9791144

ナイスクチコミ!1


boy01さん
クチコミ投稿数:72件 Aspire one D150 AOD150-Br73のオーナーAspire one D150 AOD150-Br73の満足度4

2010/01/11 17:12(1年以上前)

以前にはパソコンの自作をしていたので、BIOSの更新は何回かやったことがあります。
やはり失敗し動かなかったこともあります。ただしっかりしたマザーボードのメーカーはバイオスの事前のチェック機能があります。(サムチェックや機種等のチェックルーチンがある)

この、ACERというメーカーはよくわかりませんがパソコンの作り込みに甘さがあるようです。ユーザーは勘違いし、間違うものであること。しかもユーザーは様々なレベルが存在し、BIOSが壊れると「ただの物」なってしまうことを十分周知させることをおこたたった様です。

この書き込みの中でスレ主が勘違いされている点は、以前の優秀なマザーボードのメーカーのようにデュアルBIOSの様な高度な安全策は採っていないということです。

基本はBIOSの書き換えなど考慮していないと考えて良いと思います。当然安全策を施されてはいないし、安価なこのパソコンに過大な期待はできないといった所でしょうか?

書込番号:10768082

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Acer > Aspire one D150 AOD150-Br73」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aspire one D150 AOD150-Br73
Acer

Aspire one D150 AOD150-Br73

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

Aspire one D150 AOD150-Br73をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング