『最近『時報』が取れないと思ったら…』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

DIPLY ICR-RS110M

microSD/SDHCカードスロットを搭載したポータブルラジオレコーダー(1GBmicroSDカード付属)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:66時間 DIPLY ICR-RS110Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIPLY ICR-RS110Mの価格比較
  • DIPLY ICR-RS110Mのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-RS110Mのレビュー
  • DIPLY ICR-RS110Mのクチコミ
  • DIPLY ICR-RS110Mの画像・動画
  • DIPLY ICR-RS110Mのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-RS110Mのオークション

DIPLY ICR-RS110M三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • DIPLY ICR-RS110Mの価格比較
  • DIPLY ICR-RS110Mのスペック・仕様
  • DIPLY ICR-RS110Mのレビュー
  • DIPLY ICR-RS110Mのクチコミ
  • DIPLY ICR-RS110Mの画像・動画
  • DIPLY ICR-RS110Mのピックアップリスト
  • DIPLY ICR-RS110Mのオークション

『最近『時報』が取れないと思ったら…』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIPLY ICR-RS110M」のクチコミ掲示板に
DIPLY ICR-RS110Mを新規書き込みDIPLY ICR-RS110Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

最近『時報』が取れないと思ったら…

2011/11/29 05:41(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > 三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M

スレ主 dilemmanさん
クチコミ投稿数:2件

『時報』は設定した時間に設定した局の時報で「時刻合わせ」をしてくれる素晴らしい機能です。(詳しい仕組みは解りません)。自分は『時報』の設定を「TBSラジオ」にし(関東地方です)、購入から一年以上一秒の狂いもなかったのですが、最近時間が狂い始めました。試しに設定を「文化放送」に変えたところ『時報』機能が復活し時刻が合いました。確かに最近のTBSの時報は局の時報音とコマーシャル音の、微妙に音程がズレた2音が混ざって気持ち悪いなとは思ってました。それが理由かどうかはわかりませんが…。
 ちなみに「ジャンク(月、土)」「10分もらえたゼ(月〜金)」「キラキラ(木)」「粋な夜電波」の各番組を録音してます。伊集院は言うに及ばず、ピエールもやばいです。「バツラジ」「アクセス」が終わる前にコレ欲しかったです。
   (^◇^)

書込番号:13826239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2740件Goodアンサー獲得:527件

2011/11/29 21:41(1年以上前)

>微妙に音程がズレた2音が混ざって気持ち悪いなとは思ってました。それが理由かどうかはわかりませんが…。

お察しの通りです。
ラジオの時刻修正は時報の「ラ」(A5)を用いています。
この音を検知したら0秒に修正します。
(普通の人にはポッ ポッ ポッ ポーンといったほうが早いですかね。このポーン音です。)

NHKでも直ると思います。
TBSは気を効かして和音とかでイメージアップを図りたかったのでしょうが、
裏目に出ています。

書込番号:13829052

ナイスクチコミ!1


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/30 21:21(1年以上前)

 880Hzを使っているのはNHKだけで民放は1KHzだと思っていたのですが、民放にも880Hzを採用しているところがあるようですね。

書込番号:13833229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/12/24 10:55(1年以上前)

自分は2001年ラジオを20年ぶりに復活し今では週20時間以上録音してますが(しかも全部AM)、
当時一番びっくりしたのはTBSと文化放送の時報が変わっていたことでした。だからTBSで
時報合わせなど到底無理だと思ってたと言うか、NHK以外は無理だと思ってます。

なぜかと言うとこの機能、ビクターのビデオデッキに付いてて(勿論アナログ時代)、
NHK教育で一日一回のみ流れていたラジオと同じ時報で校正するものでした。
そして取説にはそれに音楽などが被さっていたらダメだと書かれてましたので。

しかし往年のTVっ子ラジオっ子の自分は時報音も番組の一部と思っているので、
(例:ザベストテン)radikoのおかげで聞き始めた最近の若い人達は各局の時報音が
バラエティに富んだことであること自体、知らないようで楽しみが一つ少ないかと
思うとかわいそーだなー、と思ったりします。
(最後は単なる郷愁ですかね)

書込番号:13934373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2011/12/24 15:10(1年以上前)

TBSの時報はセブンアンドアイグループが提供していたり、文化放送はステーション
ジングルをアレンジしたものなど、民放各局の時報は各局の看板として個性があるので
時刻の調整に向かないのもあるでしょう。局によって時刻が違うことはありえないので
NHKラジオ第2放送で合わせましょう。

書込番号:13935224

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドFMは無理ですよね? 4 2023/04/28 2:06:54
SDメモリ内のファイル再生について 3 2014/10/02 1:52:48
メディアによって消費電力が違う? 2 2013/05/13 11:08:01
会議の録音方法 2 2012/07/10 11:54:59
最近『時報』が取れないと思ったら… 4 2011/12/24 15:10:24
メモリーカードについて 2 2011/11/16 10:31:23
オリンパス 0 2011/10/03 20:22:14
ちょっとした発見? 1 2011/11/12 0:59:18
売れ残り!? 1 2011/09/13 19:38:38
パナソニック 1 2011/09/06 22:50:10

「三洋電機 > DIPLY ICR-RS110M」のクチコミを見る(全 222件)

この製品の最安価格を見る

DIPLY ICR-RS110M
三洋電機

DIPLY ICR-RS110M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

DIPLY ICR-RS110Mをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング