-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
Photosmart Premium Fax All-in-One C309a
プリント/スキャン/コピー/ダイレクトフォトプリント機能を備えたインクジェット複合機。直販価格は29,820円(税込)
Photosmart Premium Fax All-in-One C309aHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月26日
『ネット遅くなりませんか?』 のクチコミ掲示板
プリンタ > HP > Photosmart Premium Fax All-in-One C309a
C309a使用中の方に質問なのですが、ネットのアクセス遅くなりませんでしょうか?
通常firefox使用なのですがインターネットを開くときに名前の解決、データー転送、がかなり遅くなります。IE8でも同じです
実家の分と2台購入したのですが実家も同じです
実家、自宅とも使用OSはXP−HOMEになります
サポートに確認したところHP関連のサービス停止してみてほしいとの事でしたので
サービスを停止したところネットは早くなったのですがプリンター機能しか使えないのでこの機種を買った意味が無いです
サービスを停止しなくても完全にプリンターの電源を落としているとまったく問題ありません
ネットを探してみたのですが同様のトラブルは見つからなかったので
質問させて頂きました
実家の環境はケーブルTVネット、ルーターはバッファローの802.11n対応の物で、無線接続です
自宅はNTT光電話対応ルーターに優先にて接続しています
速度にばらつきがあるのですが酷い時は速度テストのサイト等でも
タイムオーバーになるくらいです
何かヒントになるような事でもありましたらResお願いいたします
書込番号:10909496
0点
HP Smart Web Printingをアンインストールしてみて下さい。
前にXP環境で似たような症状出ました。
あとはHPのソフト自体がアンチウィルスソフトと相性が良くない感じなので
一旦停止して切り分けしてみて下さい。
現在Windows7 64bit環境で使ってますが、HP Smart Web Printingを
インストールしても問題は起きてません。
参考まで
書込番号:10917511
1点
レス有難うございます
Smart Web Printingをアンインストールしましたが変わりませんでした
やはりサ−ビスを停止しないと改善されませんでした
HPのプリンターは955C以来だったのですが
955Cの時もドライバー絡みと葉書スキューの問題でトラブルがあったように
記憶してます
メカはいいのですがやはり2バイト文字や葉書等日本の環境には向かないのですかね
安くても結局付属ソフトが使い物にならないのでソフト買い揃えると日本メーカーの物より高くなりますしね
アロハ&マハロ様情報有難うございました
書込番号:10977153
0点
Photosmart Premium Fax All-in-One C309aはIEEE 802.11g/bでの接続です。
PCからの接続はIEEE 802.11nでの接続でしょうか?
ブロードバントルータの仕様はIEEE 802.11nとIEEE 802.11g/bを切り替えるものではありませんか?
IEEE 802.11nとIEEE 802.11g/bを切り替えるものだと、自動的に通信スピードが遅い方(IEEE 802.11g/b)に合わせて、切り替えられている可能性があります。
この場合、IEEE 802.11nとIEEE 802.11g/bが同時利用が可能なものにブロードバンドルータを替えると改善するのではないかと思います。
書込番号:11536382
0点
tumble_snow 様
レス有難うございます
実家での環境は無線接続ですが自宅での環境は
有線接続です
久しぶりにHPのサービスをONにして見ましたが
相変わらず調子悪いプロクシを通したような状態になります
PCFAXとスキャナーからPCに直接送り込む使い方が出来ないだけなので
あきらめてOFFのまま使用しています
あまり使わない機能だから良いのですが・・・
SOHOとかでこの機能目当ての方は使い物にならないかも知れませんね
前にもHPのプリンターを使用していたことがあったのですが
その時も問題あったのですがサポートに別の機種のドライバーを勧められて
使用したところ問題なかったのでそのまま使用していた事があります
このメーカーのプリンターは環境を選ぶような気がしますね
給紙系とソフトがダメですねぇ
DFも給紙もスキューしますし。。
サポートはいいのですが、次回はキャノンにすると思います(エプソンはサポート悪すぎだったので)
アドバイス有難う御座いました
書込番号:11536527
0点
仮想環境のWindows XP Professionalの環境にドライバーをインストールしたら、ネットワークが不安定になって、接続までに時間がかかるようになりました。
共有ドライブにアクセスに行った後、あたりからおかしくなります。
HPのサイトから診断ユーティリティをダウンロードしてチェックをかけていますが、印刷診断のユーティリティが起動しません。
メインのWindows 7の環境は問題なしです。
HP UpdateでWindows XPの修正をチェックしたところ修正などは出ていないようです。
OSとドライバとの相性のでしょうか?
写真印刷するときに日付が入るのはWindows XP版のユーティリティだけだったので、古い機種のHP Photosmart 3210Aのときから愛用していたのですが、使えないのかなぁ。
書込番号:11554308
0点
返信遅くなってしまいましたが結局あきらめて
Hp関連のサービスはOFFにして使ってます
仮想環境だとメインのOSがルーター代わりになっていると思いますので
その辺が引っ掛かってるのかもしれませんね
なんかHPのドライバー入れると入るサービスが情報拾って送信してるような気がして
気持ち悪いんですがw
時間があるときパケット監視してみようかと思ってます
書込番号:11642658
0点
私もC309aをセットしてからネットが遅くなりました。IEとfirefoxに共通の症状は、ページへの接続に時間がかかり、しばしば "Oops! This page appears broken."というようなメッセージが出ることです。 またIEの場合「IEではこのページを表示することができません」というメッセージが出て、「接続の問題を診断」してみると、「インターネット接続に問題は検出されませんでした」と出ます。OSはWindows Xp Pro、C309aの接続はバッファローAG54(802.11g/b/a)に有線接続です。
プリンターの電源をoffにしておくとネットの遅れはなくなります。ウィルスバスターの「その他のツール」を削除しても遅れはなくなりません(TSremove.exe のアイコンをダブルクリックして「削除」したつもりですが、ウィルスバスターウィンドウの「その他のツール」ボタンは表示されたままです。「削除」後はこのボタンをクリックしても3つの機能のボタンが表示されなくなっています)。ウィルスバスターそのものを終了すると遅れはなくなります。プリンター機能はすべて使いたいので、Smart web printingはアンインストールしていません。また2台のコンピューターから使いたいのでUSB接続よりネットワーク接続を望みます。
HPサーポートに問い合わせましたが、最初は定型文または機械処理によるような返事が来ました。当方としては明らかにC309aを接続したためのトラブルであるとして、さらに食い下がってみると、C309a にはインターネットに作用を及ぼすような高度な機能は入れていないからC309aのためというより、ルーターの能力の問題ではないかという意味合いの返事があり、この種のトラブルは他には起こったという連絡はないとも言っていました。そういえばなるほど、少し探したところではこの「ネット遅くなりませんか?」以外には情報がありませんでした。
当方PC歴は結構長いのですが、分かっているつもりで分かっていませんので、途方に暮れています。当面はネットを利用するときはプリンタ電源を落とすことにし、ウィルスバスター2011が出たとき様子を見てセキュリティソフトを検討しようと思っています。「接続に問題は検出されませんでした」というわけなのでルーター検討は最後にしたいと思っています。
しかしそれ以前に解決策がないかと思い、この掲示板に頼ることを思いついた次第です。どなたかご教示いただければ幸いです。
書込番号:11785130
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Photosmart Premium Fax All-in-One C309a」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/20 9:20:37 | |
| 0 | 2011/03/18 18:16:42 | |
| 0 | 2010/11/24 23:09:44 | |
| 3 | 2010/11/18 3:09:39 | |
| 15 | 2010/11/17 16:43:32 | |
| 4 | 2010/11/13 20:15:46 | |
| 3 | 2010/09/26 16:17:29 | |
| 1 | 2010/09/25 3:10:42 | |
| 1 | 2010/09/22 20:29:19 | |
| 2 | 2010/09/17 23:02:11 |
「HP > Photosmart Premium Fax All-in-One C309a」のクチコミを見る(全 259件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







