『☆ネタです☆ レンズフード付けてみました。』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

PowerShot SX200 IS

広角28mmからの光学12倍ズームレンズや3.0型液晶モニターを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:280枚 PowerShot SX200 ISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX200 ISの価格比較
  • PowerShot SX200 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX200 ISの買取価格
  • PowerShot SX200 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX200 ISのレビュー
  • PowerShot SX200 ISのクチコミ
  • PowerShot SX200 ISの画像・動画
  • PowerShot SX200 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX200 ISのオークション

PowerShot SX200 ISCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • PowerShot SX200 ISの価格比較
  • PowerShot SX200 ISの中古価格比較
  • PowerShot SX200 ISの買取価格
  • PowerShot SX200 ISのスペック・仕様
  • PowerShot SX200 ISのレビュー
  • PowerShot SX200 ISのクチコミ
  • PowerShot SX200 ISの画像・動画
  • PowerShot SX200 ISのピックアップリスト
  • PowerShot SX200 ISのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX200 IS

『☆ネタです☆ レンズフード付けてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX200 IS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX200 ISを新規書き込みPowerShot SX200 ISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX200 IS

クチコミ投稿数:3140件
当機種
当機種
別機種
別機種

用意したもの

フード内径を少し削ったところ

外観@

外観A

新製品なのに何だか静かなこの板・・・やっぱ人気ないのかなぁ〜(泣)
という訳で・・・?このカメラにラバーフードを付けてみました。
もともとラバーフードを付ける目的は、このカメラにフィルターを付けてみたいという思惑があった為です。
まず用意したもの
@49mm径のラバーフード⇒中古で300円
A1mm厚のゴム⇒ラバーフードの内径に巻くもの
B49mm→52mmのステップアップリング⇒一眼レンズのEF50mmF1.8等でも使えるようにする為(これが後ほど意外な役割を果たす)
Cフードが脱落しても下に落ちない為の携帯電話用ストラップ(後日装着)
DC-PLフィルター(52mm径)

まず、ラバーフードをそのままレンズにはめ込んでみたら少々隙間が出来たので、ホームセンターでA1mm厚のゴムを購入して両面テープを使って内径に巻いてみました。
巻いてから再度はめてみると、今度は微妙に厚くなってはまりにくくなってしまったので、ラバーフードの内径をヤスリで少し削ってみました。
今度は見事にちゃんとはまりましたが、レンズの端にフードを装着すると見事に広角部でケラれが発生しました。で、フードを根元側に移動すると、今度はレンズの長さのせいで、そのままではフィルターが装着出来ません。⇒ここでBのステップアップリングを装着すると、リングの厚みのお陰でフィルターが装着出来ました。ケラれも発生しません。
しかし、電源off時や省電力時、再生時などで勝手にレンズが収納されてしまう為、その時にフィルターが落ちてしまいます。そこで、C携帯電話用ストラップをフードとカメラのストラップに付けてあげました。
付けた感想としては、見た目は写真の通り微妙ですが、フィルターが使えるだけでも撮影の幅は広がるのではないかと思います。

書込番号:9794211

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3140件

2009/07/03 00:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

フィルター無し

フィルター有り

フィルター無し

フィルター有り

フィルター有り・無しの写真です。
なお、外での撮影は少し薄い雲がかかっていた為、もう少し天気がよければ効果はもっと大きいと思います。

書込番号:9794238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 マグロレンズを探し求めて 

2009/07/03 00:56(1年以上前)

ゆーすずさん、わんばんこぉ〜
やるじゃないですかぁ〜、C−PLの効果が出ていますね♪
お疲れ様です!
面白いので自分のコンデジでもやってみようかなと思っておりまするぅ〜^^

書込番号:9794452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件

2009/07/03 23:26(1年以上前)

別機種
当機種

筒の先端に取付。携帯ストラップも着用。

こんな感じでケラれます。

あら、マンダー姉さん、価格では(他でも・・・?)お久しぶりですぅ〜。
こいつはなかなか面白いので是非やってみてください。C-PLでしたらNDフィルター代わりにも使えますし・・・(冷笑)。

このフード取り付けは、当然ながら他のコンデジ(出来るだけ筒の径の大きいもの)でも製作可能です。ポイントとしては、レンズ径よりも2mmほど径が大きいラバーフードを使うことです。未加工の状態でラバーフードを付けると、レンズの筒に傷が付くので、それを防ぐ為のゴムをラバーフードの内径に巻く為です。あと、ゴムを付けると多少は滑りにくくなります。

ついでにケラれた画像を添付します。1枚目の写真のように筒の先端に取り付けると、広角側でケラれてしまいます。しかし、望遠で写真を撮る場合には、逆に先端に取り付けたほうがいいかと思います。皆様も是非お試しください。

書込番号:9798763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/07/21 08:19(1年以上前)

私もお気に入りの大きなレンズがレンズフードのおかげで
一回り大きくなってカッコイイです。

写りも素人が見た私にも違いがよくわかります。

ゆーすずさんのアイデアがすばらしい!

書込番号:9885356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件

2009/07/21 23:14(1年以上前)

山上憶良さん、こんばんは。
あれ?試されたのですか?
いろいろフィルター付けられて面白いです。
明日は日食です。もう日食用のフィルターを付けました。関東地方は天気が心配ですが、好天を願います。

書込番号:9888611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件

2009/07/22 13:46(1年以上前)

東京都内(池袋あたり)は、朝からの雨はあがったものの、日食は雲の上でした。残念。

書込番号:9890862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX200 IS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
通し番号が0001になりました 4 2012/04/23 13:46:37
他のコンデジに比べて 3 2012/04/02 15:04:21
とうとうライト部分が壊れました 6 2011/09/20 15:00:42
AFロック?AFサーボ? 8 2011/06/05 2:46:03
AF補助光はピントを合わせるのに必要ですか? 2 2010/09/25 16:32:08
撮り方 4 2010/09/15 15:02:59
レビューに気になる一文が… 11 2010/06/15 16:03:35
AFフレームが緑色の時と青色の時 3 2010/04/06 8:49:00
ケースについて 5 2010/04/04 15:06:47
マクロ? 4 2010/03/16 17:13:19

「CANON > PowerShot SX200 IS」のクチコミを見る(全 627件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX200 IS
CANON

PowerShot SX200 IS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

PowerShot SX200 ISをお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング