『カメラへの振動について』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『カメラへの振動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

カメラへの振動について

2009/12/05 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

クチコミ投稿数:79件
別機種

ここへ入れます

最近自転車でサイクリングに行き、その途中でCX1で写真を撮るのにハマっています。

普段はウエストポーチに入れているのですが、取り出すのが面倒なので、
自転車のフレームに付けるバッグにCX1を入れて使えたら便利だなと思ったのですが、
こういう振動がけっこう大きいところにはカメラは入れない方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします(汗

書込番号:10584676

ナイスクチコミ!0


返信する
PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/12/06 00:12(1年以上前)

カメラにとっては虐待とも言える行為ですが、カッコイイですね。
犠牲になることで素晴らしい写真ライフを送ってもらえたら、CX1も本望でしょう。
振動が直接響くような構造じゃないみたいですし、イイんでないしょか。

書込番号:10585187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2009/12/06 01:33(1年以上前)

MTBタイプで前と後ろにサスペンションがある自転車ならそうでない普通の自転車に較べて多少はマシでしょうけど、普通は振動を拾いそうな所には置かないと思います+_+;。
カメラは精密機械ですから、同じ所に例えばソニーのネットブックPCを入れられるかどうか考えたら自ずと答えが・・・*_*;。

書込番号:10585612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/12/06 07:26(1年以上前)

http://www.wind.sannet.ne.jp/high/dejikanesute-.htm
http://www.cgcparts.co.jp/2-camera.html
こういうのがあります。

振動を拾わないようにする工夫が必要と思います。

例えば、取り付け部に柔軟なシリコンゴムを巻くとか

書込番号:10586259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/12/06 08:13(1年以上前)

これはどうでしょう。
キタムラネットを探せばあります。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/8348

ちょっぴりダサイ気もしますが、意外と便利です。
冬でも、ジャケットの上に羽織る事が出来るし、夏は汗で蒸れる事が少ないのでいいです。
モデルによって多少違いますが
ポケットは前だけでなく後もあります。(ペットボトル1本分位の容量があれば充分です)

書込番号:10586338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/12/06 08:36(1年以上前)

http://www.rakuten.co.jp/softpren/446500/635091/

もうちょっと大きい入れ物を用意できるなら、
ウレタンフォームをバラで買って自分で切って
サンドイッチするようにして収納すればいいと思います。

首かけ式ストラップを2本通し、
1本は首、もう1本は腰に回すようにして
腰側のストラップを短く縛るなどすれば
ぶらぶらさせずに身に付けられますよ。
撮りたいときは腰側のストラップのひもをゆるめればいいかと。

書込番号:10586392

ナイスクチコミ!0


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/12/06 09:06(1年以上前)

うめじ☆AB-BOYさん、お久しぶりです。
す、すごいロードバイクですね(ヨダレ)。

メッセンジャーバッグに放り込んじゃうと、ふとした瞬間にとりだすのが面倒なんですよね。
カメラによくないとわかりつつもココで聞きたくなる気持ち、わかります。
「わたしなら」ですが、
フレームに当たる底面に、自分の気が休まるまでプチプチを敷きますかね。

書込番号:10586484

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/06 09:11(1年以上前)

この状態なら、壊れることはないと思いますが…。
もっとも、路面状態と、走行速度にも依りますが…。
舗装状態が悪いと、結構強い振動が加わります。
カメラケースを、さらにタオルで巻くなどの工夫が必要になるかも知れません。

私も、GREAT JOURNEY 1が欲しいと思っていましたが、10年モデルでは、フロント側のサイドバッグは無くなったのですね。

書込番号:10586498

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/12/06 09:18(1年以上前)

勘違いしていたかも?
フロントにバッグが付くのはGREAT JOURNEY 2でしたね。

書込番号:10586517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2009/12/06 10:40(1年以上前)

>>PASSAさん
どうでもいいカメラだったらいいんですが、
初めてのいいデジカメなんで大切にしたいのですが・・・。
やっぱりカメラにはよくないですよね;;

>>salomon2007さん
ここにPCを入れるのと同じと考えると気が引けますね・・・

>>今から仕事さん
おぉ、こんなものもあるんですね。
これを付けるにしても何か対策が必要ですね 汗

>>グリーンサンダーさん
ベストですかー。
サイクリングウェアにも後ろポケットがあるんですが、
高くてまだ買ってないです;;
冬用は高いので、暖かくなったら買おうかな・・・。

>>Customer-ID:u1nje3raさん
これにウレタンを入れたら確実に閉まらないですね(汗
ストラップの2本使い考えてみます!

>>FutureCatさん
あ、覚えてもらってましたか^^
MTBに我慢できずロード買ってしまいました;
そのまま入れるよりは何か入れた方がいいですよねー・・・。

>>影美庵さん
2009モデルのGREAT JOURNEY 2と3には前後にバッグが付属してましたね。
自分は2009のバッグの方が見た目が防水仕様っぽいので好きでした^^;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

やはりここにカメラを入れるのはあまりよろしくないですよね(汗
皆さんの意見を参考になにかいい方法がないか探してみたいと思います。
それまではとりあえずウエストポーチでいきたいと思います^^;

ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10586806

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/12/06 11:44(1年以上前)

銀塩時代はシートチューブのボトルゲージにカメラを突っ込んで
走り回っていましたが、特に問題はなかったです。まぁ壊れたら
壊れた時、と割り切っていましたけどね。それよりもウエスト
バッグ等に入れてしまうと取り出すのが面倒で写真を撮らなく
なるのを避けたかったのでした。今は体力的にも時間的にも
自転車で走り回るのは無理(;_;)


ちなみに、自転車って結構振動があるように感じますが、実は
歩いている時だってかなりの振動があるんです。写真を見ると
バッグは片側だけをステムに留めているようなので、カメラに
かかる最大加速度は意外に低くくて(足で)走っている時の
ショルダーバッグの中よりも優しいかも。逆にがっちりフレームに
固定すると最大加速度はかなりの大きさになります。実際の値が
どうなるかは走り方によっても変わるでしょうから、大丈夫とは
言えませんけどね。加速度の値はセンサーで測ってみると
面白そうだなぁ。

書込番号:10587044

ナイスクチコミ!0


yohiさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 不定期便 

2009/12/06 19:24(1年以上前)

私の場合自転車にカメラを取り付けるという発想がなかったです。

しかしバックにしまいこんでしまう取り出しにくいので今はウエストポーチのベルトにハクバのデジタルポッシュ ST S{https://www.hakubaphoto.jp/item/detail.php?products_id=125085)を取り付けて使用してます。

この方法だとカメラが前にあるので取り出し易いし振動も気にならないし、カメラが自転車に取り残される心配もありません。

今のところこの方法が私的にはベストです。

書込番号:10589248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング