CX1
ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半
CX1をお使いの皆様にご質問があります。
以下のケースを想定します。
@晴天下でWBを【屋外】、モードは【通常撮影】にして撮影する
A晴天下でWBを【マルチパターンAUTO】、モードは【通常撮影】にして撮影する
この想定下の場合、Aで撮影した時に@で撮影した時よりも
全体が黄色っぽく映るように思えるのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
カメラにあまり詳しくないものですから、
こうゆうものなのか、それとも故障なのかがわかりません。
アドバイスを頂ければ幸いです。
書込番号:9277352
0点
「場面=光の状態」によっては、そのように写るかと思います。
たぶん、「曇りマーク」で撮った場合と「晴天(屋外)マーク」で撮った場合の間くらいの感じと推測いたします。
故障ではないと思いますが、どうしても気になるようでしたら、リコーさんのサポートでチェックしてもらうのがよいでしょう。
@とAの条件で写されたサンプルがありましたら、アップされるとアドバイスが得やすいと思います。
書込番号:9277435
1点
エカードさん
できましたら、私もサンプルを見たいです@CX1入院中。
書込番号:9277624
0点
私の印象ではマルチパターンAUTOはピーキーというか、刻一刻と逐一変化に対応している印象があるので、比較する場合は慎重にしたほうがいいかと思います。
ただ、リコーの傾向でしょうか赤っぽく、マゼンタっぽくはなっても黄色っぽく写ると感じることはありません。
皆さんが言うように実際の画像を見てもらうのが一番わかりやすいかと思います。
書込番号:9278282
1点
早速のお返事ありがとうございます。
サンプル画像を添付します。
青空以外、特に車のタイヤの部分が
黄色味がかっているように思えるのですが・・・。
どうでしょうか?
あくまで私の主観ですが、
実際に見た感じははWB【屋外】に近いです。
書込番号:9278530
0点
こんばんは。リコー機のオーナーではありませんが・・・
他人が決める「二者択一のどっちが良い」にこだわらず、エカードさんの気に入った方でイイと思いますよ。
昔々のカラーフィルム用のフィルターに「スカイライトフィルター」ってわずかにピンク味がかったフィルターがありました。デーライトタイプ(デジカメで言う所の晴天屋外や太陽光)のカラーフィルムで撮った写真の、とくに日陰になる部分の青みが気になる(神経質な)人のためとも思われました。
つまり、「晴天屋外・太陽光」では日陰や暗い所に青みが残りがちです。オートホワイトバランスは、その時の被写体の状況によって微妙に調整しますから、プリセット(この場合は「晴天屋外・太陽光」)よりも好ましくなる事も多いでしょう。状況によってはそうならないことも。
WB【マルチパターンAUTO】がどのような事をしているのか知りませんが、撮れた写真が好みでないなら「晴天屋外・太陽光」などのプリセットのソレや、カスタム設定とリコーで呼ぶのかはしらないけどそんなのとか、色々試すのがいいでしょう。手間はかかってもコストはタダです。
お写真を拝借して、彩度強調100%を3回繰り返し処理した写真を作りました。色の違いが強調されます。
タイヤやホイルの部分、緑のクルマのリアバンパー、背景のビルのコンクリートの壁などの色を見比べれば、どちらも微妙に色かぶりが残っていて、一概にどっちがイイとも言いかねるようです。
「太陽光」が「オート」よりも青っぽくなることは、逆に言えば「オート」の方が黄色みが強いことは、マルチパターンでない小生のCanon機でも感じる事が多いです。
書込番号:9279222
0点
またまたお邪魔・・・
エカードさんの疑問には応えてませんでした。
WB【マルチパターンAUTO】の方、手前のクルマのタイヤやホイルは黄色っぽく感じなくもありませんが、アルミホイルにブレーキパッドのカスが茶色く付いているようにも見えます。そのタイヤがホントはどんな色なのかも、実際に較べないとわかりません。(タイヤによって色合いは微妙に違います、最初からのゴム質なのか経年変化なのかは不明)
一方、奥の緑のクルマのソレを見るとそうにも見えません。アスファルト地面を見ても変な色には感じません。
WB【マルチパターンAUTO】とやら、青空やわずかに青みがかったクルマの色に過敏に応答して、青みを抑える、黄色を強めるように働いているのかもしれません。
青いクルマのタイヤホイル、青空に対するコンクリート壁、一方、緑色のクルマのタイヤホイルやバンパーなど、カメラが自動で区別してホワイトバランスを微妙に調整しているならとてもすごい技術のようです。
Canonを使っている小生には異常には思えませんが、本当にそんなすごい事をしているのかリコーに尋ねてみたい気はします。せっかくの疑問、すっきり解決するためにもリコーに問い合わせてみませんか。そしてご報告を、ぜひ。
書込番号:9279292
0点
「屋外」なんていうアバウトなWBなんだから、実際その場で測定してるオートと差が出るのは当然。
しかしこういうユーザ多そうでリコーは大変だな。。。
いちいち検査かww
書込番号:9279384
1点
おはようございます。
エカードさん、サンプルアップありがとうございました。
どこかで拝見したような色味の比較だと思い出してみたら、
WB【屋外】=GX200
WB【マルチパターンAUTO】=GX100
の色味に感じが似ています。
一台で、2台分(GX100とGX200)の色味が楽しめるなんてステキじゃあ〜ないですか。。^^)
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8700713&act=input
書込番号:9279501
1点
スカイライトフィルターはカラーでの常用フィルターという存在
でしたね。白黒時代のUVフィルターは黄色みがかっていたので
カラーには不適ということで登場したのがスカイライトでした。
今のプロテクターと同じ感覚で使っていました。当時は
プロテクターはなかったか、あっても一般的ではなかったと
思います。
それはそうと、スレ主さん写真、車の色は違うけど空の色は
殆ど同じですねぇ。これがマルチパターンのマルチパーターン
たるところでしょうか。故障ではなくこういうものなのだと
思います。
それから、R6なんぞだとオートで数枚撮った時のバラツキが
この二枚の差を遥かに越えることは珍しくありません。CX1は
皆さんのサンプルをみると随分安定したもんだなぁと思います。
書込番号:9279802
1点
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