『天体撮影の助っ人』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『天体撮影の助っ人』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

天体撮影の助っ人

2009/06/03 00:12(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

良くある質問に『月を撮るにはどうすれば?』
というのがありますが、CX1単体ではなく天体望遠鏡などの助っ人を使って
トリミングではなく、クレーター等を写したいと思っています。

何かお薦めの物がありますでしょうか?

デジカメの設置が容易で、持ち運びが可能だと助かります。
※皆既日食を見に行こうと画策中なので、それも撮れたら…なんて皮算用を(;^_^A

書込番号:9643258

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/06/03 00:37(1年以上前)

那須華さん、初めまして。

もう天体写真を撮っていた頃から数十年経ってしまったので、最近のことは浦島太郎、もっと詳しい現代事情をご存じの方のレスがあるでしょうが・・・。

月のクレーターを・・・
天体望遠鏡とカメラがあれば「コリメート法」というので簡単に撮れます。アダプター等なしでカメラは手持ちでOK。月は光量があるので速いシャッターが切れるはず。あるいはカメラアダプターの自作も良いですね。簡単に出来ます。

書込番号:9643368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/06/03 00:49(1年以上前)

連レス失礼します。
コリメート法とは望遠鏡にアイピース(接眼鏡)付けて、接眼鏡にカメラのレンズを押しつける・・という原始的方法です。昔々オリンパスペンなどのハーフサイズカメラでやった記憶があります。上手くするとかなり綺麗に撮れます。
本格的に考えると赤道義式マウントになりますが、月や太陽でしたら軽量な経緯台式屈折望遠鏡で良いと思います(口径5〜6センチ)。太陽については反射式は不向きです。

書込番号:9643435

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/03 08:58(1年以上前)

>ちょいメタボさん
レスありがとうございます^^
コリメート法ですか、月や太陽であれば比較的楽に撮れるのですね。
その他の聞き慣れない用語は週末にでも調べてみます^^

後は皆既日食の光量でも撮れるかどうか、そもそも皆既日食が見れる場所にて行けるのか…^^;

生で見たことがないので、是非見てみたい!

書込番号:9644259

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/03 11:54(1年以上前)

皆既日食は奄美大島や屋久島等でしか見れませんが(日本では)、部分日食なら日本全国で
見れるようです。
なお、撮影にはND400二枚またはND400一枚+ND8二枚ぐらいが必要なようです。

http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/

書込番号:9644771

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2009/06/03 14:48(1年以上前)

那須華さん、はじめまして。

ちょいメタボさんが説明しているコメリート法を試されるのでしたら、
レンズが勝手に動いて破損するのを防ぐ為に、
カメラのフォーカス設定を無限大にしたほうが良いですよ。
(R8に機能はあるので、CX1にもこの機能はありますよね。)

天体写真が撮れたら、セッティング方法も含めて、
ぜひ公開してください。

書込番号:9645302

ナイスクチコミ!0


G_Samonさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 20:39(1年以上前)

機種不明
当機種

以前、撮影したものです。
参考になれば
望遠鏡は、5CMのもので雑誌の付録です

書込番号:9646647

ナイスクチコミ!1


G_Samonさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/03 20:43(1年以上前)

別機種

月のデータがなかったので再送

書込番号:9646662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/03 22:59(1年以上前)

超望遠コンデジなら、ある程度のクレータの撮影が手持ちでできます。
◎サイバーショット DSC-HX1[9508878][9488005]参照
一方、天体望遠鏡を使うと、桁違いに鮮明なクレータが撮影できます。
ただし、三脚を含めると持ち歩きは、根性がいります。
◎野鳥撮影紆余曲折・最終章?
http://onsen-turi.com/kawasemi/kizai4/borg3.html

書込番号:9647466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/04 00:53(1年以上前)

珍しく早く仕事から帰って来れましたので、お礼をば(それほど早くない?)

>じじかめさん
私が最初にたどり着いたサイトですね。
気候や交通の便から、奄美大島北部が一番現実的かなと思っています。

NDフィルターはまったく考えておりませんでした。目から鱗です。
最近ではこんなのまであるのですね、装着している図が想像できません^^;
http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/tele-scope/accessories/4961607390399.html

ただ、皆既状態の撮影時はフィルタなしなのですね。これは面倒ですね(汗)


>暁のスツーカさん 
はい、無限遠の設定は可能です。リコー機の特徴は受け継がれています。
撮影に関しては、もしかすると断念する可能性も(汗)

皆既日食に関しては、このようなサイトを発見しました。
露出の参考値などが書かれていましたので、ご参考までに。
http://eclipse.star.gs/index.htm


>G_Samonさん 
雑誌付録の望遠鏡でここまで撮れるのですね!
月の撮影に関しては希望が見えてきました。ありがとうございます。


>ガラスの目さん
リンク先を拝見しました。
限定特価\498,000(税込)!!!とても手が出せません(涙)
ただ、メーカのサイトはお気に入りに入れました。ありがとうございます。


知れば知るほど難しいことがわかって来ました。
皆既日食に関しては、最悪目で見るだけかもです(汗)

書込番号:9648148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1332件Goodアンサー獲得:44件

2009/06/04 09:58(1年以上前)

目でみるときは・・・やっぱこれですかね。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/ref=amb_link_83921056_2?ie=UTF8&docId=1000243786&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0Y55MJ7AXFZ7F955JDYM&pf_rd_t=101&pf_rd_p=465733296&pf_rd_i=87008051

アマゾンから「CX1がお買い得!」みたいなメールがCX1ユーザの私のとこに来やがったんですが、その中にあった「日食グラス」。

>日食が起こるたび、誤った観測方法により、世界各地で「日食網膜症」と呼ばれる
>網膜障害を起こす人が続出している。

だそーです。キケンがアブナイみたいです。このたびの日食はトーキョーでも食分0.749!これは仕事なんかしてられないっす。どーしたって見ちゃうでしょう。ワラシも日食グラス買っとこーかな。

書込番号:9649141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/04 10:59(1年以上前)

>限定特価\498,000(税込)!!!
この値段は、ちょっとですね。
10万円程度の望遠鏡もボーグから発売されていたと思います。
フィールドスコープも10〜20万円くらいが相場です。
http://www.nikonvision.co.jp/products/field/index.htm
安い物は、色収差がひどすぎて使えません。
そこそこの画質は、サイバーショット DSC-HX1+テレコンバージョンレンズで得られます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029820/
ただ、安い望遠鏡より超望遠コンデジのほうが解像度が上という、良い時代になりました。

書込番号:9649315

ナイスクチコミ!1


rerun_hiさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/05 00:51(1年以上前)

( -ω-)ノこんばんは。

日食は...ピンホールというか、木漏れ日というか、
地面への投影で楽しむ予定です。
きれいな写真を撮ってみたいとは思いますが、上ばかりでなく
下にも日食の影響は出ますので。

目にもおサイフにもやさしいと思います( ̄∀ ̄)

書込番号:9652972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/05 09:22(1年以上前)

ご存じと思いますが、念のため、
肉眼で日食を見るときは、黒いフィルターの材料に注意してください。
適当な黒い物を持ってきて太陽を見ると紫外線で目にダメージを負います。
秋月で紫外線測定器のキットがあります。
色々測定すると面白いです。参照:HP→電子工作→紫外線キットUVメーター

書込番号:9653824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/05 16:06(1年以上前)

茄子の揚げ浸しさん、

> ワラシも日食グラス買っとこーかな。

私は先日注文しましたよ。
Vixenの(Amazon他、いろんなところで売ってる)は一つ1500円と
ちょっと高いので、ここ↓

http://www.stargaze.co.jp/order3/Solar/Solar.html

で、買いました。1枚525円で送料込。
もしかしたら、Vixenのは高いだけあって質が違うのかもしれませんけどね。
望遠鏡メーカーだし。
ちなみに日食グラスはインターネットを探すと1枚298円!なんてのも
見つかります。枚数買うなら、そういうところがいいかも。

私の期待は、この日食グラスをCX1のレンズの前にかざせば、
欠けている太陽の輪郭がはっきり綺麗に撮れるはず…なのですが、
どうでしょうね?
今日か明日には届くはずなので、まずは欠けてない太陽で
やってみればいいんですが、関東は明日も雨っぽいです。

そうそう、デジカメを太陽に向けるとCCDを破損する可能性がある、
とインターネット上のあちこちで見かけるんですが、
どの程度の時間やると破損するんですかねぇ?
何年も前から良く太陽を撮ってるけど、別に破損しない(笑)

書込番号:9655062

ナイスクチコミ!0


スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/06 09:09(1年以上前)

別機種

良い子は真似しないでね

皆様、書き込みありがとうござります。
平日はなかなか返事をする暇がなく(がくり

>>茄子の揚げ浸しさん
>キケンがアブナイみたいです
私が小学生の頃は、なんだが怪しげな黒いプラスチックで観察したような・・・
あれは大丈夫だったのですかね〜
今までやっちゃいけない方法で直視しまくりでしたよ、フィルムの切れ端とか。
今回調べて良かったです。


>>ガラスの目さん
やはり、レンズは値段相応ということですね。
まずは入門レンズを購入して、自分の腕が追い越したら考えることにします^^;

おすすめのメーカとかありますでしょうか。
通常の天体望遠鏡としても使用するつもりでいます。


>>rerun_hiさん 
撮れるに越した事はないのですが、撮影は二の次なのです。
まずはその場で自分の目で見ること、その場の空気を感じる事。
その場に行かないと感じられない何かがあるのでは、と。
お金は後で稼げばいい!!が持論です(考え無し)

などと言いながら、皆既日食の日程をすっかり忘れていて
宿やツアーの予約をしていなかったので、行けそうにないのですがTT


>>PCが壊れた(泣)さん 
>デジカメを太陽に向けるとCCDを破損する可能性がある
そうなのですか?
皆既状態にまでは、それようのフィルタを装着するか
光が入らないようにするのですかねぇ、調べてみなければ〜

参考にならないかと思いますが、以前私が船上で日食を見たときの写真です。
フィルムの切れ端をカメラの前にかざして撮ったものをUPします。

書込番号:9658500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/06/06 11:12(1年以上前)

10万円くらいのボーグの望遠鏡が人気です。
デジスコならニコン。
タムロンの中古の反射望遠レンズを使う方法もあります。
アダプタを付けて望遠鏡にできます。小型軽量が魅力。
反射式は、色収差がないのが魅力。ただ、タムロンはレンズがあるので多少色収差がある。
昔、カラーフィルムの黒い部分を使って太陽を見る人がいて、紫外線が素通りなので危険との記事を読んだ記憶があります。
白黒フィルムは、たしかOKです。心配ならサングラスをして見るとか工夫しましょう。

書込番号:9658943

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/06/06 15:50(1年以上前)

サングラスも物によっては紫外線を通してしまうようです。
何かを通して見るなら、専用のものか電気溶接用の製品
(JIS規格の物)でしょうか。
参考:http://w.jisw.com/01820/

ただ、昔から安全のためにはフィルターではなくスクリーン
(紙でもok)に投影することが推奨されていたような・・・
rerun_hiさんの地面というのも面白いですね。

書込番号:9659977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/08 11:41(1年以上前)

当機種

まず自己レスですが、

>私の期待は、この日食グラスをCX1のレンズの前にかざせば、
>欠けている太陽の輪郭がはっきり綺麗に撮れるはず…なのですが、
>どうでしょうね?

全然ダメでした(泣)
525円で買った日食グラスで太陽を覗くと、
太陽をはっきりとした輪郭で見ることができるのですが、なんせ暗い!
こりゃ、ずーっと見てても目を傷めないだろうなぁ、と思うくらい暗い。

で、デジカメのレンズにかざしたらシャッタースピードは1Sと出ました。
それでも1Sで綺麗に撮れるなら三脚立てればいいんですが、
太陽の像がゆがむんです。もうどうしようもない感じ。
うーん、525円で日食撮ろうってのが甘かったか(笑)

那須華さん、

>>(私)デジカメを太陽に向けるとCCDを破損する可能性がある
> (那須華さん)そうなのですか?

すみません、話が噛み合ってないです(笑)

私はWebで「デジカメを太陽に向けるとCCDを破損する可能性がある」と
書いてあるページを数か所で見かけたので、
「実際のところ、どの程度の時間向けていると破損したりするんでしょうね?」と
疑問を書いたまでで、本当かどうかは知りません。
まあ、長時間やればCCDやCMOSのみならず、本体全体が熱せられて
悪影響がでるのは間違いないと思いますが。

で、これだけじゃ、このスレの話題として相応しくないので、
土曜の夜に天体望遠鏡を引っ張り出してCX1で月を撮ったので
画像を添付しておきます。
80mmの屈折望遠鏡で接眼レンズにCX1押し付けて撮ったものです。
(トリミングはしましたが、画像加工はなし)
5年くらい前に3〜4万で買った安い望遠鏡なので、
色収差が出ちゃってるのがハッキリわかります(泣)

書込番号:9668712

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/06/08 12:57(1年以上前)

>うーん、525円で日食撮ろうってのが甘かったか(笑)

私はもっと安いので挑戦しようかと思っています。

それは百均でも売っているレスキューシート。105円です。
重ねる枚数によって明るさが調整できるからいいかなぁと。
まだ入手していないのでどうなるかわかりませんけどね。
ご参考
http://www10.ocn.ne.jp/~space84/cameraset.htm

念のため書いておきますが、試すなら自己責任でお願いします。
私は何も保証しません。安全なのはスクリーン投影です。

書込番号:9668959

ナイスクチコミ!0


スレ主 那須華さん
クチコミ投稿数:489件

2009/06/11 09:08(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございましたm(__)m

奄美大島に行く手配ができましたので、アドバイスを参考に天体望遠鏡を検討中です。

まずは月で操作になれ、それによって皆既日食に挑戦するか決めようと思います。

そもそも飛行機に持ち込めるのか?など色々調べてみます^^

書込番号:9682364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング