『ほたるシーズン到来!!』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:270枚 CX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『ほたるシーズン到来!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ほたるシーズン到来!!

2009/06/09 19:32(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1


「CX1大好きクラブ」の皆さんこんにちは!!

新入部員のスターにしきの。と申します♪
(約2週間前に購入。)





6月に入り、とうとうみんなに嫌われ者の梅雨さんの季節がやってきましたね!
(僕は好きだったりします♪)



しかし梅雨の季節といえばホタルさん達が「これでもか!!」と元気に飛び回る季節でもあります!(^0^)!




そこでピチピチ初心者の私に、蛍の綺麗な撮影方法のご指導の程をお願いします!!
(クチコミ検索してみたんですが見つかりませんでした。)


先輩方にオススメのセッティングなんかありましたら、ゼヒ教えて頂きたいです♪



(ふつうに夜景モードで良いのかな…)
(三脚買ったほうが良いかな…)
(長時間露光とかしたが良いかな…)
(人物もいれる場合はスローフラッシュ…?)



いろいろ考えて頭がこんがらがってます!(^^;)!


書込番号:9674901

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/09 21:31(1年以上前)

絞りF2.8〜4.0、ISO800とか1600で10秒とか20秒とかの露出になると思います。
自動露出のみのCX1では少々困難かと・・・。

書込番号:9675550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/06/09 22:41(1年以上前)

自然界で真っ暗闇ならAFスナップか無限遠でISO400に8秒露光で三脚付きインターバル放置。
ここから感度を上げて追い込みながら偶然に撮れるのを待ちます ^^;
(相当に難しいかもしれませんが)

鑑賞目的で放されている場合はさらに難しそうですね。
人混みがあったり、周りでフラッシュを焚く人なんかもいますし・・・

書込番号:9676049

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 CX1の満足度4

2009/06/09 23:31(1年以上前)

元気な元気な人へ

CX1ゎ、、、動くものの長時間露光は苦手です。
広角はムリ。

マクロ撮影で接写しょ〜〜〜〜〜〜ぉ

接写なら明るさの心配もないからイイ画が撮れるカモだよ。

書込番号:9676419

ナイスクチコミ!1


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/10 01:34(1年以上前)

問題は 【露出】 です。
ISO感度・絞り・シャッタースピード です。
モードダイヤルに 【マニュアルモード】 があれば、絞りF5.6〜8・シャッタースピードBかT・ISO100 にするのが基本ですが・・・
CX1の場合は 【長時間露光】 でトライ&エラーするしか無いのでは・・・

書込番号:9677110

ナイスクチコミ!1


yohiさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件 不定期便 

2009/06/10 01:44(1年以上前)

蛍は光量が少ない上に明滅しながら飛んでいるので、ISO感度が低いと全くといっていいほど写りません。
なので、長時間露光+低感度では全く写りません。

長時間露光+高感度でバックがあまり明るくない所+三脚でしょうね。
去年私はR7で挑戦しましたが、全敗でした。

CX1だとうまく行くかもしれません、頑張ってください。
うまく行ったら写真のアップよろしく。

書込番号:9677141

ナイスクチコミ!1


魅幻丸さん
クチコミ投稿数:83件

2009/06/10 01:54(1年以上前)

私が上↑で書いた基本露出は、止まっている蛍を撮影する場合の基本露出です。
誤解を招いてすみません。

書込番号:9677171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/06/10 22:25(1年以上前)

最長で8秒までしかないようですが夜景モード+高感度で頑張るしかないでしょうね。
後、インターバル撮影も出来るようなので併用してみてはどうでしょうか?
もちろん三脚は必須です。シャッター切る時もセルフタイマーを2秒に設定出来る様なので
セルフタイマーで切ったほうが良いです。
>(人物もいれる場合はスローフラッシュ…?)
間違ってもフラッシュはたかないで下さい。他の撮影者や観覧してる人がいたら迷惑です。
AF補助光も他の撮影してるのに写り迷惑です。どうせピントは合いません。
スナップか∞にしましょう。MFも一眼なら明るいうちから合わせてテープなどで固定ですがコンデジではMFは無理ですね。
あと懐中電灯なども他の撮影者や観覧者、なによりホタルに迷惑になりますのでやめましょう。

書込番号:9680576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/06/11 00:36(1年以上前)

別機種

失敗作ですが・・・

私の経験ではISOは200もあれば十分です。

綺麗に撮りたければ、一番大切なのは極力暗いところを
選ぶことです。

やはり蛍らしく撮るには光跡を長く伸ばしたいところです。
そのためにはシャッター速度を遅くします。そうすると
バックが明るく写るので蛍の光跡が消えてしまいます。
この辺は花火と似ています。

CX1の長時間露光は8秒までなので、光跡を伸ばすのは
少々厳しいかもしれません。場合によっては何枚か合成
した方がいいかも。

誰もサンプルを載せないので昔、適当に撮った失敗作を
貼っておきます。「蛍 撮影」でググれば参考になる
話がいくらでも出てくると思います。

書込番号:9681406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/06/11 17:24(1年以上前)

先輩方、詳しい書き込みありがとうございます!!

CX1ではなかなかムズかしいみたいですね(^^;)



三脚持参(セルフタイマー2秒)、スナップか∞にして、ISOをあげて、8秒露光で頑張ってみたいと思います!!



僕が見に行く場所は穴場スポット的な所なので人は絶対いないので人込み問題は大丈夫です!
(ホタル以外は真っ暗闇です。)


挑戦してみて良いのが撮れたら載せてみます!!

書込番号:9683817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/11 18:03(1年以上前)

ソニーの機種で+露出補正すると、最低SSがカタログ値より下がるものがあります。
CX1でも試して見る価値はあるかもですね。
8秒が12秒くらいまで落ちれば、大分違ってくるでしょうし・・・。

書込番号:9683965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/06/11 22:01(1年以上前)

>ソニーの機種で+露出補正すると、最低SSがカタログ値より下がるものがあります

そうなんだ。
表示は掲示されないだろうから
ストップウォッチで計ってみよう。



書込番号:9685076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/06/11 23:31(1年以上前)

別機種

私も失敗作ですが

穴場スポットですか
うらやましいです。
私が行く所は有名になってしまい
蛍祭りまで行っていて人出が多く賑わってます。

それより蛍の撮影は難しいですね。試行錯誤で撮影に励んでます。
私の失敗作で恥ずかしいのですがサンプルになるか解りませんがとりあえず1枚。

データとしてはF4.0で
15秒×3枚(ISO1600)+30秒×2枚(ISO400)をPaint.NETで合成したものです。
だから計105秒程度の計算になりますね。

良い写真撮れたら見せて下さいね。

書込番号:9685772

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/06/12 03:29(1年以上前)

そうそう、大切なことを忘れておりました。
一口にホタルと言っても何種類かいて明るさも違うようです。
私の撮ったのは多分ゲンジボタルで、これは明るい方みたいです。


ところで、テクマルさん、かなり難しい構図で頑張っていますね。
ホタルって沢山入れようとすると、一つの光が弱くなってしまうし
アップにすると乱舞感がなくなるし、やっかいな被写体ですね。

書込番号:9686648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 CX1の満足度5 ふぉとぱす 

2009/06/12 11:00(1年以上前)

別機種

 
 
私も失敗なら出せるものがあります ^^;
近所の日本庭園での鑑賞会のひとコマです。
(デジ一眼レフですが明るい広角がなく50mmです・・・)

近景だったので前後方向に飛ばれてボケ連発でした。

書込番号:9687365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/06/12 22:41(1年以上前)

魯さん
>ホタルって沢山入れようとすると、一つの光が弱くなってしまうし
アップにすると乱舞感がなくなるし、やっかいな被写体ですね。

確かにやっかいな被写体ですね。
ホタルは撮るのが難しいです。(〒_〒)

書込番号:9689848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/06/13 00:49(1年以上前)

別機種

ぼけぼけ

私もぼけぼけでした。残念o(´^`)o ウー
被写界深度の深いコンデジの方がもしかしてピントだけは有利かも?

書込番号:9690645

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/06/13 01:25(1年以上前)

テクマルさん、ボケているのも雰囲気があっていいと
思いますよぉ。ただ、ちょっとリングボケになっているのが
残念ですね。でもこれ位に撮れていれば立派なものだと思います。

書込番号:9690775

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7794件Goodアンサー獲得:367件

2009/06/13 06:07(1年以上前)

別機種

昨晩写したゲンジボタル(光りながら飛んでいる様子)

 
 ちょっと特殊な写し方をしました。光りながら飛んでいるところを自作の特殊なフラッシュ(閃光時間:1/700秒)で連続(1/25秒ごと)して閃光させて撮ったものです(いわば多重露出です)。
 閃光回数は10回にしました。初めての試みだったので、改善すべき点が多々あることも判明しました。

書込番号:9691187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/06/13 14:02(1年以上前)

魯さん
コメントありがとうございます。
励みになります。

isoworldさん 
面白い試みですね。

書込番号:9692640

ナイスクチコミ!1


蒼猿さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 20:36(1年以上前)

当機種
当機種

はじめまして。遅レスですが・・・
取り合えず自宅周辺に飛んでいるホタルを撮ってみました。
共に8秒のSSです。

書込番号:9699216

Goodアンサーナイスクチコミ!1


蒼猿さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/14 22:30(1年以上前)

別機種
別機種

もうふたつ、試しにアップさせて下さい。

書込番号:9699981

ナイスクチコミ!1


FutureCatさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:14件 PHOTOHITO > FutureCat 

2009/06/14 22:40(1年以上前)

蒼猿さん、

どの作品も大変すばらしく、そしてうらやましいです(環境が)。

書込番号:9700059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2009/06/15 01:39(1年以上前)

別機種

近所の川辺で試し撮り

近所の川辺にも少しゲンジボタルが飛んでたので
コンデジのコニミノZ2(かなり古いけど)で
ピントで有利なのかMFで無限付近で試写してみました。
ピントはそれほど悪くない気がします。
しかし古いせいか高感度ではノイズだらけでいまいちでした。
一応サンプルでアップします。
高感度に強いコンデジならもっといいかも知れませんね。

書込番号:9701163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/30 09:10(1年以上前)


皆さんお早う御座います。

蛍論議、大分活発な様です。
 カメラはF31fdですが新潟県・岩室温泉の「冬妻ほたる」を撮影して来ました。
 興味が有りましたなら御覧下さい。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811073/SortID=9775566/

蛍撮影で一番難しいのは、蛍発生地の選定です。
 自然発生のものですから、外部から行く者にとって撮影条件の揃って居る所に行くのが
 とても難しいです。 

書込番号:9780037

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月13日

CX1をお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング