『これがRICOH?』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

CX1

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/連写モード/光学7.1倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。市場想定価格は4万円台後半

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

CX1リコー

最安価格(税込):¥22,000 (前週価格なし) 発売日:2009年 3月13日

  • CX1の価格比較
  • CX1の中古価格比較
  • CX1の買取価格
  • CX1のスペック・仕様
  • CX1の純正オプション
  • CX1のレビュー
  • CX1のクチコミ
  • CX1の画像・動画
  • CX1のピックアップリスト
  • CX1のオークション

『これがRICOH?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX1」のクチコミ掲示板に
CX1を新規書き込みCX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信29

お気に入りに追加

標準

これがRICOH?

2009/08/02 19:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX1

スレ主 Messierさん
クチコミ投稿数:14件

先ほど近所のキタムラで25800円(下取り値引き)で買ってきました。

今まではデジイチで撮ってきたのですが、もっと手軽に写真を撮りたいと思い、自分に最適なコンデジを探していました。
先日CX1を見てきてその発色の良さに驚かされ買おうと決心しました。

ところが、今日買ってきて早速使ってみようと電源を入れると、レンズカバーの上半分が開きません。
リコーWebの修理FAQを見ると「故障」の可能性が高いとわかり、キタムラに電話して「初期不良」ということで明日新品交換してもらう手筈を整えてもらいました。

正直、初期不良に当たるというのは「運」だということはわかっていますが、実際に当たってしまうとショックは大きいです。
CX1はとても気に入った1台ですので交換してもらっても使おうとは思いますが、私にとって「不良品」の印象が染み付いてしまった以上、今後リコーのデジカメを買うことは二度とないでしょう。
残念で仕方がありません。

しかしながらキタムラの対応には非常に感謝しております。交換品は初期不良がないことを祈るばかりです。

書込番号:9944114

ナイスクチコミ!3


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/08/02 20:09(1年以上前)

その調子だと10年後は買う製品が無くなったりして?
メーカーじゃなく本人の厄が強いってパターンもあるから何とも言えませんな。
まあ普通なら初期不良の確率は家電に限らず沢山あれこれ買ってるんだからそのうち当たる、という代物なだけですが。

現時点の気持ちとしては分からんでもないけどね。でも、初期不良ごときに振り回されるのは損だろう。

書込番号:9944180

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/02 20:16(1年以上前)

残念でしたね。ショックなのは判りますが、一回だけは許してあげてもいいのではないでしょうか?

書込番号:9944205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/02 20:17(1年以上前)

リコーの製品は他社のコンパクトデジカメより特殊で高度な技術を搭載していて、
組み立てが難しく、組み立ては中国で行われていますので、
初期不良率は高めです。
私もGX100で初期不良を喰らいました。
すぐに購入店であるビックカメラを経由して交換して貰いましたが、
気分が悪いので使い倒してヤフオクに流しました。

GR DIGITALも所有しておりますが、
こちらは4年近く使用していてもピンピンしています。

書込番号:9944212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/08/02 22:37(1年以上前)

嫌なら買わなきゃいいだけ。
大騒ぎしないで(スレなんか立てないで)、
静かにしていなさいっ!

書込番号:9944983

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/02 23:02(1年以上前)

初期不良はお気の毒ですが
反対に運が良かったと思われてはいかがですかな?
初期不良受け付けてくれる期間過ぎて修理とか
保障期間過ぎてからの故障よりはずっとましと思えば少しは腹立たしさ少なくなるのではないでしょうか?
所詮機械物いつかは壊れるのですから。

書込番号:9945124

ナイスクチコミ!4


スレ主 Messierさん
クチコミ投稿数:14件

2009/08/02 23:33(1年以上前)

みなさま、個人的な愚痴に付き合っていただいて感謝します。

前向きに考えれば、このようなことも勉強の一環ということですかね。
今現在の問題は、レンズのこちら側さんが経験された「気持ち悪さ」しか感じないことです。
CX1を使っていく上で、RICOHコンデジの第一印象の悪さが払拭されていくことを望みます。

完全な状態のCX1を使ってみてから、私のコンデジとの付き合い方を考えたいと思います。
他社の製品に乗り換えるというのも選択肢に入れて。

書込番号:9945304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/03 08:06(1年以上前)

Messierさんは、他のメーカーのかた?

他社叩きはみっともないし、もし、そうではないのなら了見狭すぎ!

書込番号:9946365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/08/03 09:41(1年以上前)

ぎむ2000
ちゃまCX1

他人に対して「静かにしていなさい!!」
や「了見狭すぎ」など
命令口調で、見ていて不快です。

書込番号:9946562

ナイスクチコミ!16


※こへさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2009/08/03 12:51(1年以上前)

交換品は不良でないといいですね。
何回も、何回も交換してる人もいるみたいです。
統計的な根拠のほどは謎ですが、リコーは不良品多いという噂ですから(笑

僕のは、不良品じゃなくてよかった×3 ですy
前回のリコーR5も温泉に落っことすまでは壊れなかったので、
僕は耐久性に関しては満足してます!

書込番号:9947059

ナイスクチコミ!4


スレ主 Messierさん
クチコミ投稿数:14件

2009/08/03 13:11(1年以上前)

先ほどキタムラに新品交換に行きましたが在庫がないということで、ちゃんとしたCX1を使うのはまたもや延期となりました。
手筈を整えていたのに在庫がないというのは今度はキタムラの不手際です。

>>ちゃまCX1さん
私は学生です。メーカーの関係者などではありません。
たしかにデジイチはSONY、フィルム一眼はNikon・MINOLTAなので「ほかのメーカーのユーザー」ではあります。
CX1ユーザーの方にとっては、私の書き込みはネガキャンだと思ってしまうかもしれませんが、別にRICOH・CX1を叩くために書き込んでいるのではありません。

>>ぎむ2000さん
「嫌だから買わない」というのではなく、「買ったから嫌になった」ということです。

私の買ったCX1が「不良品」だったこと、私のRICOHに対する第一印象が「最悪」になってしまったことは事実です。当たり前ですが、買ったものが満足に動かなかったらメーカーに対する個人的な信頼性は欠けると思います。もちろん、買ったCX1がちゃんと動いていればそんなことはなかったでしょうけどね。
それに学生ですのでカメラは「贅沢品」「高級品」なのです。

ご理解いただけると幸いです。

>>CX1所有♪さん
はっきり言っていただいて感謝します。

書込番号:9947130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/03 19:24(1年以上前)

「学生だから金がない」
この言葉に同情する人っていないと思いますよ。
まったくもって逆効果。

しかもたった一回不良品に当たっただけでその言い草。
リコーファンのこちらの方ががっかりですよ。
学生ならではの甘甘ちゃん発言ですね。
めんどくさ。

もう返金してもらって別のメーカーのカメラを買って下さい。
で、キタムラ以外のもっと在庫ある店で買って下さい。
ヨドバシとかビックなら即返品用の在庫出してくれますから。

書込番号:9948191

ナイスクチコミ!2


スレ主 Messierさん
クチコミ投稿数:14件

2009/08/03 20:46(1年以上前)

>>ボーテンさん
すべての学生が金がないというのは間違いだと思いますが、私のように金がない学生もいるのは正しいのではないでしょうか?
キタムラで買った理由は、単純にヨドバシやビックよりも安かったからです。

あなたは様々なカメラを使っているようなので私なんか足元にも及びませんが、私が書いているのは先にも言ったように「個人的な愚痴」です。
下手に出て書き込んでいるのに学生という身分を小ばかにする。めんどくさいならばあなたは書き込まなければいい話なんです。大人な対応をお願いします。

リコーファン・CX1ユーザーの方々は、「初期不良の報告」として受け取ってください。
買った人間の個人的な感情や感想は人それぞれだと思いますので、「残念だったね」程度で受け流していただければ私としても気が楽です。

書込番号:9948548

ナイスクチコミ!7


スレ主 Messierさん
クチコミ投稿数:14件

2009/08/03 21:06(1年以上前)

>>※こへさん
本当に不良品ではないことを祈っています。
リコー製品の不良品の割合なんかは知りませんが、キタムラの店員もその「噂」のことを言っていました。

励ましのお言葉ありがとうございました!

書込番号:9948669

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2009/08/03 21:24(1年以上前)

> リコーファン・CX1ユーザーの方々は、「初期不良の報告」として受け取ってください。

それでイイんじゃないでしょうか。 不具合報告は我々CX1ユーザーにとっても有益です。
私自身、R1以来何度も交換/修理を経験してますので、CX1が鉄板だとは口が裂けても言えません。
それでも尚、このシリーズを使い続ける(他のカメラで代用出来ない)だけの理由が有るのです。
ただ、スレタイからして短絡的と受け取られるような書き出だしですよ。
一度の災難でメーカー全体に対して悪評価を付けるってのもねぇ・・・

書込番号:9948747

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9件

2009/08/03 21:54(1年以上前)

私も最近この機種を買いました。
今まで携帯と一眼(初心者ですが^^;)しか使った事がなかったのでコンデジを自分用に買うのは初めてでしたが、とても良いカメラですね^^
特にマクロの性能に驚いてます。

ちょっと荒れてる返信が多いのはスレ主さんの書き方に挑発的な部分があるからかもしれませんよ。

多分皆さんが指摘されているのは学生という身分自体では無い様に見えるのですが、、、。
私も学生だから優しくして〜、と言う人は確かにちょっと^^;

CX−1、届いたらまたレポートして下さい。次は「良」のレポートで書きたくなるかも!

書込番号:9948928

ナイスクチコミ!1


Stock5さん
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:11件

2009/08/03 22:47(1年以上前)

Messierさん、の気持ちも分かります。

Messierさんの所に来たCX1が
RICOHの全ての様に感じているのでしょうね。
でも実際はそうではありませんよ?

一度のミスを許すか、許さないか?
気持ち的には難しいですけどね。

書込番号:9949296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:4件 とびすけ通信 

2009/08/03 23:23(1年以上前)

当機種

緩さは必要

Messierさん、始めまして。災難でしたね。

老婆心ながら(老婆じゃないけど・・)
キッチリ生きるより、多少緩く生きた方が何かと楽です。「まあ、いいじゃないか」と思うことにしましょうよ・・・。そうでないと世界が狭くなっちゃいます。

許してあげてちょんまげ。

書込番号:9949575

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/03 23:32(1年以上前)

お気持ちお察しします。

私はGX100でフラッシュ発光時に煙が出る。
IXY450でズームすると電源が切れる。
という経験をしましたが、修理後はどちらも良い仕事をしてくれました。


一度の不良で見捨てるには惜しいカメラですよ、CX1。
こやつ、やれば出来る子です。ハイエンド機で培った技術まで注ぎ込んじゃって、太っ腹!
こんなカメラが2万円台なんて、お客さんついてるよ。

書込番号:9949634

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/03 23:35(1年以上前)

Messierさんへ

はずれを引いたのは残念だが、
ここでコメントを書くにしても
もう少し心に余裕を持とうよ。
それを持つか持たないかで、返事の内容が違うと思いますよ。

早くCX1が来るといいですね。



書込番号:9949652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2009/08/03 23:42(1年以上前)

那須華さんへ

>私はGX100でフラッシュ発光時に煙が出る。

おお、僕も経験して見たいです。
いや、CX1にもこんな仕様にして欲しいです。(TT▽TT)ダァーモクモク




書込番号:9949687

ナイスクチコミ!0


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件

2009/08/04 00:01(1年以上前)

ここがリコー、CX1の場所とはいえあからさまな擁護はどうでしょう。
見ていて気持ちいいものではないですよ。
リコー(に限らずですが)からすれば何百、何千分の一の不良でも
スレ主さんからすればたった一度でも100%の不良ですよ。

とは言え、感情にまかせてわざわざスレッドたててまで言う事でもないとは思いますけど。
特に「二度と買わない」とかは余計かなと思います。

書込番号:9949823

ナイスクチコミ!4


にら茶さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:2件 たまに公開してみたり? 

2009/08/04 00:30(1年以上前)

初期不良はほんと気落ちしますよね^^;
自分は一代前のR10のときに(今も使っていますが)
中心部分にうっすら黒い影が入るという状態になりまして、
メーカーに送ったのですが、メーカー側でその症状の確認ができなかったのに
レンズユニット交換という、誠意ある対応をしていただきました^^
(↑これ、雨の中対策せずに博多どんたくを撮ってたのが原因と思いますが。笑

早くきちんとしたものが手に入るといいですね。
使えばすぐにRICOH機にほれ込んじゃいますよ^^

書込番号:9949986

ナイスクチコミ!0


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2009/08/04 00:48(1年以上前)

グリーンサンダーさん

>>私はGX100でフラッシュ発光時に煙が出る。
>おお、僕も経験して見たいです。
>いや、CX1にもこんな仕様にして欲しいです。(TT▽TT)ダァーモクモク
煙といってもアレですよ、良く昔の映画にでてくるような
写真を撮ったら「ボッ!」となる感じです。
精密機械なので、流石にちょっと・・・私は二度とごめんです^^;


IXYの場合なんて、地球一周の船の上でどうにもならなくて
何度も何度も電源の切れる仕組みを調べた結果。
右端の方が下に傾くと切れるとわかり、薄紙を挟んで凌いだのでした。
うーん、人間なせばなる!!(違

書込番号:9950075

ナイスクチコミ!0


qv-200さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件 CX1の満足度5

2009/08/04 05:51(1年以上前)

こんにちは。

確かに初期不良は痛いですよね。なぜ私が・・・みたいな。
私も学生という立場なので、アルバイトの給料からひねり出すようにして
買った口です。

しかし、初期不良で嫌ってしまうにはあまりにももったいないカメラだと思います。
保障期間中でしたら交換もできるかと思いますし、ひょっとしたらこんな事が
きっかけで手放すことの出来ない一台になるかも知れません。

でも・・・・たしかにCX1は学生にとっては安い買い物ではないですよね。

書込番号:9950533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2009/08/04 10:04(1年以上前)

初期不良や保障期間内故障は販売店ではなくメーカーの対応次第だと思います
「これがRICOH?」から「さすがRICOH!」に変わるかもしれませんよ。

書込番号:9951033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:16件

2009/08/04 10:12(1年以上前)

初期不良本当に残念でしたね。今後実際に手にされて、
印象が変わる事を願います。

どのような初期不良症状がでているのか?
この掲示板である程度の情報が手に入るのはユーザーにとって有益です。
(明らかな不良もあれば、素人では判別しにくい不良症状もある)
ちなみに具体的な不良率なんて一般ユーザーは知る術なんてないんです。
仮に店員がこのモデルは/このメーカーはと、さも知ったかのように言ったとしても、それはあくまで経験に基づくものであって、正確なデータからの情報ではないのですから。この掲示板で不良率について語る方も同じです。
もしホントにその情報を知ってこの掲示板に開示しているのであれば、それはそれで問題です。

たかだか1回の初期不良。されど不良は不良です。
Messierさんの怒りと信頼喪失は当然なのです。
初期不良はあり得るものと無理矢理受け入れる必要はありません。
リコーはその現状を理解して、不良率発生低減のため、
品質管理精度の向上を目指す。これがメーカーの責任です。

カメラやビデオカメラ。記録に残す製品の品管精度は高くあるべきなんです。
たとえば、結婚式、お子さんの運動会、卒業式。お金では買えない瞬間です。
(そういう重要なイベントの為に購入する際は初期不良に備えて、事前に試し撮りなどするのがトラブル回避のポイントですが。)

ご不満ごもっともですが、まずは完動品を使ってCX1の良さを感じて乗り換えをご判断頂ければと思います。

書込番号:9951051

ナイスクチコミ!6


longarchさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/04 18:15(1年以上前)

私も初期不良なんて交換すればいいっていう性質ですが、世の中全員がそういうわけではないと思っています。
リコー擁護のみなさんはちょっとその考え方を押し付けすぎというか、ご自分だけでなく他人も共通の感覚だと思い込んでいませんか?

RICOHの初期不良に限らず故障が多いことで有名なことは事実です。私自身、初期不良を交換したものが初期不良で、それを交換したらまた初期不良だったという人を知っています。

この掲示板は不良品を書き込んではいけない場所でもないですし、製品に対する個人的な感想と情報交換をを行なう場です。ここで場違いな発言をしているのはMessierではないでしょう。

書込番号:9952347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2009/08/04 23:31(1年以上前)

Messierさんこんにちは

せっかく購入された物が初期不良とは確かに残念ですね。

全ての工業製品には不良品が出来てしまいます。メーカーはお客さんに
その不良品がわたらないように細心の注意を払って最終検査を行って
出荷しています。
しかし、人間のやることには完璧な物はなくどこかで不良品が見つかる訳です。
それが軽微な不良であれ致命欠陥であれ購入された方には100%の
不良となってしまいますね。

残念ながらMessierさんは100%の不良品をつかんでしまった訳です。

私も製造業に携わっておりますがこのスレッドを見させていただいて
今一度不良品の撲滅につとめなければいけないと感じました。
ネガティブな意見もありますが、メーカーも努力はしていると思います。
そこのところだけはわかっていただきたいと思います。
(ちなみに私はカメラ関係の製造業ではありません)

CX1は私も購入したくて考えている機種です。良品が届きましたら
どのような写真が撮れるかレポートしていただければと思います。

書込番号:9953963

ナイスクチコミ!1


スレ主 Messierさん
クチコミ投稿数:14件

2009/08/05 01:14(1年以上前)

本日交換品を受け取ってきました。
交換品の動作確認をしたところ、現時点では正常に動作しております。
キタムラからお詫びということで各種無料券2セットと液晶保護フィルムをいただきました。

みなさま、書き込みありがとうございます。
私の書き込みには賛否両論あると思いますが、私としての結論は今後CX1を使用してみてから自然と出ると思いますので、暖かく見守っていただければと思います。

使い慣れてきたころにレビューを書かせていただきます。
私にとっての「CX1」がどういったものになるのかは誰にもわかりませんが、RICOHには私のような経験をする人が出ないように一層の努力をしていただきたいです。

書込番号:9954488

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > CX1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CX1、使っていますか? 4 2018/01/14 12:34:46
「セピア」で撮ることあるのかな? 30 2017/11/07 6:04:31
3台目のCX1 5 2015/07/28 7:05:07
東京駅 3 2013/05/12 23:02:46
CX1、再認識 4 2012/12/21 20:24:10
ストロボ位置について 10 2012/08/12 14:17:36
ピントが綺麗に合いません 5 2012/04/10 22:15:06
取り扱い、いよいよ1店舗 6 2012/01/31 21:08:59
デジタルズームについて 12 2011/11/07 21:32:05
修理から戻ってきました。 9 2011/10/25 22:06:24

「リコー > CX1」のクチコミを見る(全 12438件)

この製品の最安価格を見る

CX1
リコー

CX1

最安価格(税込):¥22,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

CX1をお気に入り製品に追加する <762

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング