ノートパソコン > Acer > Aspire 6930G AS6930G-BC32
2009年4月に購入しました。
購入から9ヶ月ほどは快適に稼働していたものの、だんだんガタが出始めてしまいました。ハードディスクやメモリに問題はないものの、出力デバイス関連がボロボロです。
一番ひどいのはディスプレイでパネルの接触不良で、四六時中チラツキや歪みがあります。また、カードリーダーやWebカメラなどのデバイスが認識されず、ドライバ再インストールを試しても直りません。マイクは音質が最悪で、Skypeなどにも使用できません。スピーカーも音が変質してしまい、まるでボイスチェンジャーをつけているようです。
これらの異常が段階的にではあるものの、購入一年ほどで次々に出現し、サポートに電話を掛ける頃には保証が切れてしまっていました。
同時期に購入したAcerのAspireOneは、同様にディスプレイの接触不良とハードディスクの故障で、再起不能です。1年で壊れる製品を二台も経験したため、もう二度とAcer製品は購入しません。
書込番号:11863191
3点
ユーザーではありません。
この度はご愁傷様です。
どの様な環境下にて1年間使用されたのでしょう?
既に利用している人にもアドバイスになるでしょうから、そこらへんを記載されるといいですよ。
書込番号:11863260
1点
そうですね、アドバイスありがとうございます。
使用環境をどのように書いたらいいのかわかりませんが、覚えている限りでは、
稼働頻度:ほぼ毎日
一日の稼働時間:3時間以上6時間未満
使用場所:日本、豪、米、台湾、シンガポール(日・豪以外は短期)
Webカメラの使用頻度:一ヶ月に3時間ほど
スピーカーの使用頻度:一週間に15時間ほど
マイクの使用頻度:一ヶ月に15時間ほど
カードリーダーの使用頻度:一週間に3回ほど
といった感じです。長距離の移動や稼働率の高さが早い故障の原因になったことは確かですが、ご覧の通りディスプレイ以外の出力デバイスの使用頻度は決して高くはなく、むしろ当初は故障していることに気がつかないほどでした。
こちらで皆さんの参考になればと存じます。
書込番号:11863388
4点
そういう用途なら実績のあるLenovo ThinkPadシリーズ( Edgeや G560 じゃないよ)でしょうね。
知合いの外回りが多いSEは、ThinkPad派が圧倒的多数ですね。NECやFUJITSUのSEも自社製よりThinkPadユーザが目に付く。自前で買ってるし。
Panasonicも耐久性では有名だけど、あまり見かけないなぁ。なぜなんだろう?
書込番号:11863756
3点
ご返信ありがとうございます。
たしかに、モバイルラップトップとしては無理があったかと思います。
実際、私はPanasonicのLet's note CF-W5をモバイル用として同環境下で使用しておりますが、こちらは耐久性にも問題なく、重量やサイズの点で一長があります。また、サブマシーンとして5年前に購入したDell Inspiron300mも併用しておりましたが、こちらも見た目の劣化はあるものの、長距離の移動や長時間の使用にも耐えております。
昨年から今年にかけて、海外にも持ち運びつつ、グラフィックデザイン等の作業をする必要があったためCore2Duoかつ、ワイド液晶のラップトップという条件でAcerの当機種を選びました。同様のスペック・価格帯ではTOSHIBA製品とだいぶ迷ったのですが、デザインに魅力を感じてAcerにしました。今ではただ残念です…。
書込番号:11863828
1点
ビックリ16インチのノートをモバイルで使っているとは
日本の平均的ユーザーでは考えられない使い方ですね
ヘビーな使い方だと軍用のTOUGHBOOKがお勧めかな
書込番号:11863861
2点
Water proofのラップトップとかスゴイですね!
16インチをモバイル用といっても基本的にはワークスペースのしっかりとれるホテルや家庭で使用していたのでバリバリハードな使い方というわけではなかったのですが…。それでも通常考えうる使用方法よりは過酷な環境下ではあったのでしょうね…。
それにしてもこうして書き込んだことにより自分に向いているマシンの情報が得られるので有意義ですね。
書込番号:11863898
1点
ひっちゃかめっちゃかさん
1年で壊れる製品を二台も経験したため、もう二度とAcer製品は購入しません。
お気の毒です。最近Acerの不具合の書き込みが目立ちますね。
このメーカーはコストパホーマンスは抜群なのですが、その分不具合やサポート等に問題があるのでしょう。今後は多少出費ですが延長保障に入っておくことをお勧めします。
ちなみに自分が加入している保障は国外は対象外になります。
PanasonicのLet's note CF-W5をモバイル用として同環境下で使用しておりますが、こちらは耐久性にも問題なくとありますが
AcerをLet's note と比較するのはかわいそうです。
歴然とした差があると思います。
確か以前どこかのスレでVAIOとLet's note が耐久性をめぐり不毛な言い争いをして、
結果VAIOが完敗だった記憶があります。
Panasonicは耐久性、Acerはコストパホーマンス、SONYはデザインとそれぞれのメーカー
良いところがありますので上手に使い分けしましょう。
書込番号:11864237
3点
ひっちゃかめっちゃかさんのようなタフな使い方では松下でも壊れないとは保証できないと思いますよ。
国内ならNECのPC3年間安心保証に有料で加入すれば
買い上げいただいたNEC製パソコンのメーカー保証の期間を最長3年間に延長いたします。
さらに、メーカー保証では対象とならない天災や取扱い不注意による破損・損傷にも対応する特別保証(限度額有※)もついてきます。詳細はこちら。
http://www.necdirect.jp/service/warranty/01/
ぶちゃっけ故意に落下して壊しても無料で修理が受けられます
エイサーの前はNECを使用していましたが、ディスプレイ2回、DVDドライブ、キーボード3回の修理でも梱包、配送まで業者任せで全て無料でした。
日本国内でタフに使用する人にはおすすめです。
書込番号:11864289
1点
私も6930Gを去年の5月頃買ったのですが2か月前に壊れてしまいました。
全く起動しなくなったので、ヨドバシで購入し延長保証にも入っていたのでヨドバシ経由でAcerに修理に出しました。
ところが、HDDの他にマザーボード、VGAボードの故障で15万円かかると!おまけにヨドバシでは延長保証の上限は9万までしかできないと言われ、さんざん交渉した揚句、ヨドバシの延長保証内で修理してくれることになり、今現在は使っています。
しかし、たった1年ちょっとで1ヶ所だけではなく、こんなにも壊れるなんて信じられないです。
レッツノートはもう4年以上使ってますがまだまだ健在です。
透析をしていて、透析室で毎回DVD映画を見るのが唯一の楽しみなで、大画面で楽しみたいので、修理に出している間見れなくなってしまうためコスミオV65を買ってしまいました。
蛇足ですが、延長保証もよく知らないと、と反省してます。
書込番号:12019751
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire 6930G AS6930G-BC32」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2011/05/12 1:36:46 | |
| 9 | 2010/10/06 18:07:01 | |
| 0 | 2009/10/20 18:05:28 | |
| 2 | 2009/07/24 23:15:26 | |
| 3 | 2010/04/06 15:05:26 | |
| 3 | 2009/07/06 20:25:58 | |
| 5 | 2009/04/09 10:13:26 | |
| 4 | 2009/05/16 8:51:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)








