その他カメラ関連製品 > SONY > GPS-CS3K
長時間のログを取るときに電池1本だと不安なので、外付け電池パックを使うことが出来るか試しました。
工作用の単三直列4本のケースを使用して、並列4本に加工して、本体の電池に並列に接続。
本体に時間的な制約があるかも?と考えて、並列+2本と+4本で動作確認。
大体はクルマの中に置いて測位できる状態にしました。最初の電池は満充電ではありません。
+2本(合計電池3本):動作時間約46hr データ約4.5MB
+4本(合計電池5本):動作時間約82hr データ約8.0MB
試しなので、写真の通りずいぶんといい加減な作りですが、使えることが分かりました。
もし加工する場合は、ショートなどさせないよう自己責任でお願いします。
実際には、移動経路の記録にしか使わないのかなーと考えてます・・・
書込番号:11193155
2点
ニッケル水素は ばらつくので 並列は どうかなーーー
書込番号:11193485
0点
ひろ君ひろ君さん
当方一般教養レベルの電気の知識しかありません。
Ni-MH電池は並列の場合何か問題を生じるのでしょうか?
なにか不都合があるのでしたら、参考のため教えてください。
電池の容量UPにアルカリ単一も一応考えましたが、毎回使うのも面倒&もったいないのでNi-MH電池にしました。
一応充電したものを使えば、多少のロスあっても9割以上使えるだろうと・・・
実際5本並列で82時間使えたので、大きなロスは無さそうな気がしています。
↑の電池ケース(\248)、配線(各色88円)はカインズホームで工作用のものを購入し、他の+極用のネジ、クリップは手持ちのものを使用しています。
並列ですから、電池のセット本数で使用時間決められると思います。概算16hr/本×本数だと。
試しの際、何回か上着のポケットに入れましたが、何とか携帯できる大きさと思います。
見栄えと配線外れ防止、短絡防止の対策をしておけば何とかなりそうです。
書込番号:11197478
0点
並列の場合ちょっとでも電位がずれると
電圧の高い方から 低い方に充電動作が発生します。
またどちらかが0vになったとたん
極反転が起り 循環放電で大電流が流れる危険があります。
書込番号:11198338
1点
ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
電位差で充電が起こることは知っていましたが、充電電池の場合は余り気にしなくて良いと思ってました。
多少ロスが発生しても、再生可能なので神経質にならなくても・・・という感じです。
0Vの電池の混在によって、極反転が起り循環放電で大電流が流れる危険は知りませんでした。
電池内を大電流が流れる?のか、本体側にも流れるのか?、イメージは掴めませんが、、、
GPS-CS3KのNi-MH電池での駆動電圧は、どうやら1.0V以上(以前チェックした時1.0V以下で電源OFFになる)のようです。
実際の使用では、0Vになるのは誤って完全放電したものをセットする場合でしょうか?
その意味では使用する場合に注意が必要ですね。
充電後に電池をセットして並列使用する場合、電圧差による充電発生ロスと0Vの電池を使った場合の大電流が流れる危険を考慮という事ですね。
書込番号:11202275
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > GPS-CS3K」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/09/15 7:34:40 | |
| 0 | 2015/06/13 22:41:40 | |
| 1 | 2011/10/16 23:02:38 | |
| 3 | 2011/10/03 7:41:51 | |
| 1 | 2011/09/25 23:40:25 | |
| 0 | 2011/09/25 16:29:52 | |
| 2 | 2011/09/22 18:26:56 | |
| 11 | 2011/09/14 23:41:48 | |
| 2 | 2011/09/08 0:43:57 | |
| 5 | 2011/08/01 23:18:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
その他カメラ関連製品
(最近3年以内の発売・登録)










