AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
ADSLから光への乗り換えのため買い換えました。
まず無線ですが、300Mはでません。
付属のソフトで確認したところ電波状況が99%(親機の近くで使っているため)なのにも関わらず、通信速度は50M〜130Mあたりをうろうろしています。
回線はフレッツ光100Mなので、130Mでれば問題ないのですが、パッケージに書いている300Mを期待していたので、少し残念です。
あと他にも書かれている方がいるのですが、無線がプチプチ切れます。
電波状況が99%なので、切れることはないと思うのですがなんででしょうね。
ちなみに子機はパソコン内蔵のインテル wifi Link 5100です。
大きいデータのダウンロード中に切れると大変こまります。
自動で再接続を行いますが、場合によっては無線ルーターを再起動しないと
つながらない時もあります。
(OSはwindows7で右下に無線LANの一覧がでるのですが、【接続】と押しても
接続出来ませんでした。とエラーがでます。)
次にNAS機能ですが、これもよくありませんでした。
バッファローの1.5TBの外付けHDDをつないだのですが、
転送速度が8m/sぐらいです(USB接続だと30〜40m/sでます。)
あとフォーマットがFAT32しか使えないので、4GB以上のデータは分割しないと
使用できません。
しかし、パソコン上からはなぜかNTFSと認識されてます
(もちろん実際はFAT32なので4GB以上のデータをコピーしようとすると
応答なしとなり止まりました。)
NASの使い方の目的はつないだ外付けHDDに動画データを置いて、
そこから無線接続のノートPCで動画を見ようと思っていました。
しかし、はじめに書いたように通信速度があまりでなく、NASの転送速度も遅いので、
動画再生中にプチプチ止まることがありました。
(youtubeやニコニコ動画みたいなストリーミング再生のような感じです。)
あとbittorrent機能も少し使ってみましたが、トレントファイルの操作はすべて
ルーターの設定面の奥の方に入っていかないとできません。
また、操作も追加と停止しかないので保存先の設定やトレントファイルの選択などはできません。
総合的にかって損しました。
書込番号:10739402
0点
300Mbps理論値ですからね〜。
こんなことを言うと失礼かもしれませんが、理論値100%の速度は出ないと思います。
>あと他にも書かれている方がいるのですが、無線がプチプチ切れます。
近隣の無線LANとチャンネルが競合していませんか?
あとNAS機能はおまけ程度と考えておいたほうがいいでしょう。
あまり期待しないほうがいい。
書込番号:10739465
1点
通信速度は言われているように理論値なので
、さすがに300M MAXは期待してませんでしたけど、
さすがにここまで遅いと残念感があります。
この前もバッファローのWHR-HP-G使ってたけども、
その時はg規格で54mMAXでてました。
そのぶん300M MAXでるのではと期待してやんやけどなぁ。。。
ちなみに60Mぐらいの時が一番多いです。
家はマンションなので、他と競合してるのかな。チャンネル今は自動に
してるけどちょっといじくってみます。
NASも本格的ではないにしろそこそこ期待してたからその分ショックが大きい。
こんなにしょぼかったらUSB端子がついてないもう1つ下位機種のを買うべきだった。
ヤフオクに流そうかな。。。
書込番号:10739566
0点
倍速設定にしてるんですよね?
どうも内外の他の無線機器の干渉を受けてるような気がしますが。
念のためWZR-HP-G300NHのファームウェアは最新になっていますでしょうか?
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-win.html
>ちなみに子機はパソコン内蔵のインテル wifi Link 5100です。
この子機の不具合もよく聞きますね。ドライバは最新ですか?
http://downloadcenter.intel.com/SearchResult.aspx?lang=jpn&ProductFamily=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9&ProductLine=WiFi+%E8%A3%BD%E5%93%81&ProductProduct=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+WiFi+Link+5300+%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%C2%AE+WiFi+Link+5100+%E8%A3%BD%E5%93%81
書込番号:10739584
2点
グラリストさん
書き込みありがとうございます。設定をいじくっていたら
不安定ながら300Mがでるようになりました。
ドライバは最新のものがはいっていましたが、倍速設定の確認をしていたところ
チャンネル設定が手動になっており、これが原因で電波干渉を起こしていたのだと思います。
おそらく間違えて手動にしてしまったのだと思うのですが、これを自動に変えたところ
開いているチャンネルを検索してくれて自動で変更してくれました(現在チャンネル5)。
だた通信速度のところを見ていると、300Mか120Mのどちからを
うろうろしている状態でやけに間があるなと思いました。。。
まぁ贅沢は言えないですね。
アドバイスありがとうございました^^
書込番号:10739705
0点
デスノブラッドさん こんにちは。
>通信速度は50M〜130Mあたりをうろうろしています。
>この前もバッファローのWHR-HP-G使ってたけども、
その時はg規格で54mMAXでてました。
リンク速度じゃないでしょうか?
WHR-HP-Gで、かなり環境が良い場合でも、実測値は、20〜30Mbps程度ですね。
(使用されている接続ツールが分かりませんが、一般的には画面右下のアイコン・・・)
もしこの速度なら、実際に速度(実効値)ではないので、計測サイト(出来ればプロバイダ、若しくはキャリア網内の計測サイト)での速度の数値でないと、客観的な比較は出来ないと思います。
また11nで倍速設定されている場合、2ch分(拡張ch分含め)使うので、宅内外での2.4GHz帯での干渉の影響が、大きい場合もありますね。
あと内蔵無線LANのドライバも結構影響したりします。
書込番号:10739758
1点
SHIROUTO_SHIKOUさん
>リンク速度じゃないでしょうか?
言われているとおりリンク速度です。
右下か、タスクマネージャに表示される速度の部分を見ていました。
実際にネットワーク回線を使った通信測定はしてません。。。
このリンク速度の部分が以前の無線親機で、g規格MAXの54Mの状態で安定していました。
しかしこの新しい無線親機の11n規格で倍速設定をしても速度が半分ぐらいしかでなかったので困っていました。
(これもリンク速度の部分です。)
>また11nで倍速設定されている場合、2ch分(拡張ch分含め)使うので、宅内外での2.4GHz帯での干渉の影響が、大きい場合もありますね。
11n規格についてはまだ詳しくないのですが、やはり外部干渉が大きいのですね。いまはチャンネルを変えたので前よりは安定しています。
いま、無線LANのアクセスポイントを検索をしたところ、コレガやヤフーが3つぐらいでてきました。
マンションなのでおそらく隣の人の無線か何かと思います。ここまで干渉が大きいとは知りませんでした。
しばらくはチャンネル設定を変えることによって対応してみます。
ご指摘ありがとうございました。
教えていただいてためになりました。
書込番号:10739808
0点
デスノブラッドさん こんにちは。
>11n規格についてはまだ詳しくないのですが、やはり外部干渉が大きいのですね。いまは チャンネルを変えたので前よりは安定しています。
いま、無線LANのアクセスポイントを検索をしたところ、コレガやヤフーが3つぐらいでて きました。
マンションなのでおそらく隣の人の無線か何かと思います。ここまで干渉が大きいとは知り ませんでした。
しばらくはチャンネル設定を変えることによって対応してみます。
元々、11g/b(11n 2.4GHz)は、隣接する各chが既に重なっていますね。
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060302A/index4.htm
ここ数年、無線LANが比較的安価で、設定等も簡単になったので、結構皆さんお使いのようです。
もしお時間が許すなら、一度、以下のようなツールで自宅以外の無線APを検索して見てください。
inSSIDer
http://www.metageek.net/products/inssider
※あと最近宅内で、2.4GHz帯の電波干渉の影響が多いと感じるのは、コードレス電話機や電子レンジ以外には、Bluetooth(ブルートゥース)関連・・・無線対応のヘッドフォンやKB・マウス等がありますね。
書込番号:10739878
1点
無線LANは、短時間の送信開始と終了を繰り返しているので、常に最大速で通信することは不可能です。
時間軸を横に、通信速度を縦にグラフで表わすと、サインカーブを横軸で折り返したような状態です。
実効速度、つまり平均速度は、理想的な状態で最大速度のおよそ半分です。
状態が悪化すると、平均速度はさらに下がります。
書込番号:10739929
2点
間違っていたらごめんなさい。
フレッツ光100Mで300M出るんでしたっけ。
100Mの回線なのでmax100Mかなと単純に思ったのですが。
書込番号:10741081
0点
>フレッツ光100Mで300M出るんでしたっけ。
>100Mの回線なのでmax100Mかなと単純に思ったのですが。
ネットは言われている通り100Mしかでませんが、
無線ルーターにつないでいるNASとの通信速度に300Mが関係してきます。
とくにフルハイビジョンの動画を再生しようとしたとき、
通信速度が遅いと途中で止まったりします。
書込番号:10741545
0点
スレ主さん
> このリンク速度の部分が以前の無線親機で、g規格MAXの54Mの状態で安定していました。
11n ではパラメータが増え、リンク速度のバラエティも増えました。
11nのパラメータとしては、倍速 / ガードインターバル など。
また、11n の仕様の全てが必須と云う訳でもないので、
11n と云っても機器により最大リンク速度は異なっていますし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11
書込番号:10741573
0点
> 無線ルーターにつないでいるNASとの通信速度に300Mが関係してきます。
納得です。
NASつないでいないので、親子機間の速度気にしたことがありませんでした。
書込番号:10741722
0点
デスノブラッドさん、こんばんは。
さて、NASとPCとの間のデータ転送速度について疑問を持たれているようですが、これは回線
速度(11n:300Mbit/sec)だけで決まるものではありません。
PCとNASとの間のデータ転送速度は、回線速度の他にNASに採用されているCPU及びメモリ量、
OSの種類等、NAS自体のデータ処理能力の影響も受けます。
このため、GigaBitLAN対応を謳っているNASでも、安価な物は10〜20MB/sec程度の速度しか出
ない、GigaBitLAN対応の意味がない物がほとんどです。
もし、デスノブラッドさんがおっしゃっているNASが前述の簡易NAS機能を利用した外付けHDD
(USB接続)である場合、メーカーHPにおいて簡易NAS機能時のアクセススピード(データ転送
速度)が公称12.94MB/secであることから、8MB/sec程度出てるのであれば、やや遅めではある
ものの、それほどおかしな値ではないと思われます。
(http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/hdd.html)
よって、20〜30MB/sec程度、もしくはそれ以上のデータ転送速度でのNAS環境の構築を希望さ
れるのであれば、高速転送に対応したNAS(バッファロー社のXHTLシリーズやWXTLシリーズ等)
を別途購入するしかないと思います。
それでも、無線LANだと干渉等によりそれほど転送速度が出ない場合がありますが...
以上、参考になれば幸いです。
書込番号:10742655
0点
キュラポンさん
Kazyoshiさん
ご指摘ありがとうございます。
参考URLで確認したところ、確かに転送速度が12MB/sと書いてありました。
そこまで確認していませんでしたorz
実はノートPCは最新のもので、LANポートがギガビット対応でした。
このルータもギガビットなので、LANケーブルをカテゴリー6のものを使用し
有線接続の際は、高速で簡易NASの通信ができると思っておりました。
しかしKazyoshiさんが言われているように簡易NASが遅いようで、
有線接続でも無線接続とNASの通信速度はかわりませんでした。
(速度は関係なしに、通信の安定度は有線のほうが良かったです)
ちゃんとした専用のNASは値段が倍以上するので、
このルーター買えばお得かなと思っていましたが、
やはりそんな美味しい話はありませんね。。。
ちゃんと確認しなかった自分が悪かったと思います。
大変参考になりました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10744058
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2019/01/07 18:31:04 | |
| 4 | 2018/08/28 1:41:31 | |
| 5 | 2018/05/07 22:24:06 | |
| 2 | 2017/01/02 8:06:13 | |
| 3 | 2016/02/14 21:05:42 | |
| 6 | 2016/01/16 22:11:34 | |
| 2 | 2015/05/13 19:41:58 | |
| 3 | 2015/02/26 18:53:26 | |
| 7 | 2014/09/06 22:36:31 | |
| 56 | 2014/09/03 18:32:39 |
「バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミを見る(全 4412件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







