『NASのフォルダを開けなくなってしまいました』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『NASのフォルダを開けなくなってしまいました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

クチコミ投稿数:32件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5 柴犬まるちゃんのホームページ 

WZR-HP-G300NHでUSBハードディスクをNASとして使用しており、"LANDISK320"の下に"disk1_pt1"というフォルダがあります。
問題がなかったとき、"disk1_pt1"というフォルダでファイルへのアクセス権限をいじっているうちに、"everyone"というものを削除してからフォルダの中にアクセスできなくなってしまいました。"disk1_pt1"をクリックすると、パスワードを入力する表示もされず、次のようなエラーメッセージが表示されます。
「\\LANDISK320\disk1_pt1にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可あるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
ネットワークアクセスは拒否されました。」
WZR-HP-G300NHのステータスをみると、NASの部分は、"USBディスク"が"接続済み"共有フォルダー機能"が"使用する"になっており、"Webアクセス機能"、"メディアサーバー機能"、"BitTorrent機能"は"使用しない"になっています。
ネットでいろいろ探したのですが、解決に至っておりません。よろしくお願いします。

当方のシステム状況
OS Windows7 64bit
CPU Core2 Quad Q8400
マザー Asus P5Q Pro Turbo
メモリ DDR2 PC2-8500 2GB×2
NTT東日本のルーターRT200KIにWZR-HP-G300NHをアクセスポイントとして接続し、メインのPCを有線で接続しています。

書込番号:10940018

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2010/02/14 16:08(1年以上前)

こちらに、
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/wzrhpg300nh/nas5.html
「WZR-HP-G300NH」に接続したUSB-HDDへのアクセス制限についての説明が有りますが、

>"everyone"というものを削除してから
>フォルダの中にアクセスできなくなってしまいました。"
と書いていますが、元々「everyone」というユーザーは無いようですが...
新規で追加したユーザー名なら、また追加すれば良いだけでは?

どこか、操作を誤っているだけの様な気もしますm(_ _)m

もう一度、「WZR-HP-G300NH」の設定を確認してみては?

書込番号:10940131

ナイスクチコミ!0


DeathWishさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 16:33(1年以上前)

everyone = 誰でも参照可能
デフォルトで存在するアクセス制御かと思いますが…
新規にユーザーを作成してアクセス権を設定できませんか?

書込番号:10940267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5 柴犬まるちゃんのホームページ 

2010/02/14 17:42(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、DeathWishさん、早速の回答ありがとうございます。
"disk1_pt1"フォルダを右クリックしてプロパティを修正する中で、"everyone"を削除した記憶があるのですが・・・。
新規にユーザーを作成してもだめですね。XFSフォーマットのファイルをほかの方法で見られる方法があればいいのですが。

書込番号:10940556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2133件Goodアンサー獲得:612件

2010/02/14 18:46(1年以上前)

ここみたいにやってみるとか?

http://kanro.air-nifty.com/kanlog/2008/05/regzausb_hdd_6165.html

書込番号:10940891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2010/02/14 19:01(1年以上前)

LinuxならXFSにアクセスできるからKNOPPIXのISOイメージをDLして焼いたディスクから起動すればいいんだけど、
アクセス権を設定してある場合に開けられるかどうかは分からない。
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

書込番号:10940978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/14 22:02(1年以上前)

こんばんは、まるちゃんの保護者さん。

>"disk1_pt1"というフォルダでファイルへのアクセス権限をいじっているうちに 〜
「セキュリティ」タブを含む、ネットワーク共有ポイントのプロパティは絶対に弄ってはいけません。
アレは本来、ローカル・ドライブのNTFSパーティションに対するアクセス権設定であって、Windows外やネットワークから弄るべきではありません。しかし、Windowsがそうさせるのか、はたまたSambaがイケナイのか、ご丁寧に触れてしまうんです。
触れる=設定できる=正常に機能する、わけではなくて・・・・触ると今回みたいに大変な事になります。以後、ご注意下さい。

>ネットでいろいろ探したのですが、解決に至っておりません
解決はできます・・・が、修復作業にはLinux/Unixの知識(パーミッションやデバイス・ファイルの知識)がどうしても必要になります。
それについてはここで説明しきれる内容ではないので、作業で必要になるコマンドだけ書いておきます。
修復作業ではなく、「データを救済する」というサルベージ用途であれば、Hippo-cratesさんご紹介の "KNOPPIX" や 私のお勧めの "Puppy Linux" などのLinux上で、エクスプローラに似たGUIファイラーでNTFSドライブにデータコピーはできます。

# mkdir /mnt/usb
# mount -t xfs /dev/sd?? /mnt/usb
# cd /mnt/usb
# chmod 777 ./
# umount /mnt/usb

実行するコマンド自体はたったこれだけです。
ただし、デバイス・ファイル(上記 mount コマンドの/dev/sd??部分)は、機器の構成によってどうにでも変わるので、ここでは表記しません(表記できません)。
何をやっているのか簡単に説明すると、USB-HDD上のXFSパーティションのルート・ディレクトリのアクセス権を正しくなるように修正(アクセス禁止 ==> 読み書き可能 へ)しているだけです。
下記は、見る人がみればわかるんですが・・・言葉での説明は上記が精一杯です。

障害時 パーミッション表示例) drwxrwx--- 5 root root 60 2010-xx-xx hh:mm:ss .
修正後 パーミッション表示例) drwxrwxrwx 5 root root 60 2010-xx-xx hh:mm:ss .


当ルータにおける簡易NASの利用についてですが、個人的にはかなり「お勧めできません」。
私も以前に少し利用してみたのですが割りと頻繁に、XFSトランザクションが破損し使えたものではありませんでした。
メーカ・サポートに報告しておきましたが、「前例がありません」やら「当社HDDをご利用ではなく、提供出来る情報はありません」と、
ツレナイお返事を頂いております。以前にこの掲示板でもどう症状の方もいたので、私だけでは無いと思うんですけどね、バッファローさん?

書込番号:10942107

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5 柴犬まるちゃんのホームページ 

2010/02/14 22:18(1年以上前)

永遠の初心者さん、Hippo-crates(どんな意味ですか?)さん、アキーム玉子さん、ご助言ありがとうございます。
いずれにせよLinuxを使わないとだめのようですね。時間がかかるかもしれませんが、挑戦してみます。
朝が早いので夜更かしはできないのですが、根気よくやってみます。ついでにLinuxも覚えられたらもうけものです。
結果は必ず報告させていただきますので・・・・。

書込番号:10942225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5 柴犬まるちゃんのホームページ 

2010/02/15 19:58(1年以上前)

アキーム玉子さんのアドバイスによりLinuxでの修正を試みましたが、最初のコマンドではじかれてしまいました。USBドライブは認識していますが「/mnt/usb'を作成できません:許可がありません」とメッセージが出て、それ以上先に進めないのです。Linuxのコマンド入力自体初めてなので、どこか間違っているのかもしれませんが・・・・。
あきらめて再フォーマットしようと思います。共有に関連したプロパティには触らないようにして、別途バックアップも作成しておくことにします。みなさんお騒がせしました。そして、お付き合いいただきましてありがとうございました。

書込番号:10946378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/15 23:08(1年以上前)

>最初のコマンドではじかれてしまいました
どんなディストリビューション(何て名前のLinux)でしょうか?
"root" という(最高権限を持つ)WindowsのAdministratorに相当する権限を持つユーザで、操作していないので、操作が制限されるからです。

"ubuntu"では最初から"root"になれず、sodoコマンドっていう"一時的なroot権限で実行できるコマンド"を併用しなければならないので、面倒です。
PuppyLinuxは最初から"root"権限を持つディストリビューションで、簡単にログインできます。昨日私がPuppyを勧めたのは、そんな理由からです。

昨日のコマンドの補足ですが、最後の"unmount"を実行する前に、
# cd /
とでもして、カレントを移動しておかないと、実際にはunmount出来ませんので、この場を借りて補足しておきます。

書込番号:10947695

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5 柴犬まるちゃんのホームページ 

2010/02/16 19:18(1年以上前)

アキーム玉子さん、特にコマンドを入力することなくPuppy Linuxでファイルをクリックしたらあっさりとアクセスできてしまいました。
最初はKnoppixを使ったのですが、Puppy Linuxのほうが少しわかりやすいような気がします。おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

書込番号:10951332

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件Goodアンサー獲得:96件

2010/02/16 19:44(1年以上前)

>Knoppixを使ったのですが、Puppy Linuxのほうが少しわかりやすいような気がします
ディストリビューションによって、初期状態でのユーザ権限レベルやポリシーが違いますし、使えるコマンドも異なります。KNOPPOXやbbuntuはユーザ数が多く情報も豊富ですが、今回みたいに、Linuxを知らない状態で緊急サルベージに遭遇するとアタフタしてしまうので、敷居の低いPuppyを勧めてみました。

>おかげさまで助かりました。
とりあえず、目的の作業は完了したのですね? でもこのまま簡易NASの使用を継続すると、次回はXFSトランザクションでハマりそうな気がしますけど・・・・。

書込番号:10951442

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング