『日本以外で売ってるWZR-HP-G300NHは良いなぁ』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『日本以外で売ってるWZR-HP-G300NHは良いなぁ』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

日本以外で売ってるWZR-HP-G300NHは良いなぁ

2010/03/15 13:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

クチコミ投稿数:1993件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

日本以外で売ってるWZR-HP-G300NHは、
WZR-HP-G301NH と DWR-HP-G300NH 両方の機能がファームウェアのアップデートで使えるのに、
日本では、その機能を使いたければ、それぞれ「買い直してください」な売り方に納得できないのは私だけ?

http://www.buffalo-technology.com/support/downloads/

書込番号:11088894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/15 14:45(1年以上前)

ぴっかりいいさん>
> 日本以外で売ってるWZR-HP-G300NHは、
> WZR-HP-G301NH と DWR-HP-G300NH 両方の機能がファームウェアのアップデートで使えるのに、
> 日本では、その機能を使いたければ、それぞれ「買い直してください」な売り方に納得できないのは私だけ?

さあ、どうでしょうかね?。

ただ、日本国内は無線局認証を取得している全製品について「機能・規格に変更がある場合には再度無線局認証を取り直す必要がある」事になっています。これは電波法でもきちんと決まりがありますし、無線 LAN機器も広義の意味で「無線局認証を取得している製品」ですので、機能追加をするのであれば再度「このような機能が入った製品」として認証再取得しないとならない訳です。

過去に前述のような事を行ったメーカーも存在したはずですが、原則として日本国内では前述のようなことを行うと、

・Firmware更新に伴ってトラブルが発生した場合の責任所在が曖昧になる
 →電波法の原則からすれば問題が発生する。

・製品1機種の認証再取得だけでもかなりの経費が掛かる
 →認証取得にかかる手数料は1回当たり約¥300,000-位です(TELECやJATEの場合)。Firmware更新で
  このような機能が頻繁に追加される場合が発生すると、日本国内ではそのたびに認証を取り
  直さなければならないので、製品サポートや管理面でも煩雑この上ありません。

・認証申請時には無線機器製品の送受信系統図、設計図、もしくはブロックダイヤグラムなども資料
 として提出しなければならない。
 →言うまでもありませんね。で、無線 LAN製品の設計図、送受信系統図はメーカーが供給してくれる
  訳でもないので、個人で申請するにはブロックダイヤグラムを申請者自身が解析して書かないと
  申請は基本的に通りません。

などを理由として、製品の Firmware更新によって得られる利益とメーカー側が持ち出す費用の天秤を掛けてみて、対応していない場合がほとんどでしょうかね。
例外としては 802.11aのチャンネルプラン変更くらいで、これは当時の郵政省が諸外国と無線 LAN ch.を併せる為に例外的措置として対応を行うような指導をした事から実現しています。

ですので、ぴっかりいいさん個人の思いとして「日本国外取扱製品の方が絶対によい」と言う事であれば、自己責任で個人輸入→電波法上違法とされる状態で利用するか、もしくはご自身で認証を取得されるかご検討の上で利用、と言う方法もあると思います。

書込番号:11089061

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1993件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2010/03/15 16:39(1年以上前)

日本だけが他の国と違ってることの証明みたいな感じですね。
電波関連は、もっと他の国と同じに合わせてもいいと思うのですが。
メーカーは日本のがんじがらめな電波法には辟易してるかもしれませんね。
無線に以前携わっていたので、郵政省時代のお上的なやり方には昔はビックリでしたが、今も引きずってるのかな?

書込番号:11089403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/15 23:57(1年以上前)

電波は安全保障が絡むから、そう簡単じゃないんですよ。
既得権もあるし。

緩くすると違法局がすぐ出てくるしね。

昔から考えれば標準規格にどんどん合わせてる今の状態の方が驚きですけどね。

書込番号:11091785

ナイスクチコミ!1


kiki6758さん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/17 21:48(1年以上前)

このファーム入れちゃえばいいじゃん。

書込番号:11100769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/20 02:53(1年以上前)

日本のバージョンにこれを入れても大丈夫ですか?

書込番号:11111668

ナイスクチコミ!0


G88さん
クチコミ投稿数:76件

2010/03/24 18:33(1年以上前)

これ、ホームページにはWDS、ECO機能追加って書いてるけどファイルの中に貼っている詳細には書かれていませんね。
ホームページの方が間違いのような気がしますが、どうなんでしょうね。

Ver1.72

[Specification change]
WEP isolation feature for AOSS during the bridge mode is now enabled.
Because only the upper router can communicate, a device with WEP connection can communicate via the Internet.
WEP security key when running AOSS for the first time is now generated randomly.
Since there is two "LAN Config" during the bridge mode, one of these two menu names is now changed to "Qos".

[Added feature]
Added the setting to ban to connect from any devices other than game machine by WEP connection while using AOSS.
Set "Dedicate WEP for game only" on AOSS configuration screen.
BitTorrent feature now supports adding, stopping or deleting multiple torrent files.

[Bug fix]
Solved the problem that the wireless connection was disconnected when wireless environment was jammed.
Solved the problem that the wireless keep alive process did not work.
Solved the problem that WIRELESS LED became off after performing WPS PBC.
Solved the problem that client AutoIP should be used even if the IP address is failed to be obtained when using DHCP and the router switch is off.
Now up to 3 DNS servers obtained by DHCP client feature can be used.
Solved the problem that the DHCP client could not sometimes obtain IP address on DHCP server feature.
Solved the problem that the communication is temporarily down when roaming with the wireless communication is used.
Solved the problem that the screen did not sometimes go back to the configuration screen when changing DHCP lease configuration.
Solved the problem the PPTP pass-through feature was not disabled even though it was set to be disabled.
Solved the problem that a JavaScript error is displayed on the configuration screen when registering maximum number of PPTP connection users.
Solved the problem some torrent files can not be registered to BitTorrent feature setting.
Solved the problem downloading BitTorrent cannot be resumed after rebooting or changing the settings.
Solved the problem that pushing "Back" button on BitTorrent Download Manager did not work.
Solved the problem the screen was not displayed properly when adding specific files on the BitTorrent Download Manager.
Modified to be able to access to the AirStation with 16 character-long or more name by using only 15-character long AirStation name.
Solve the problem disconnecting the communication during file transfer caused not to be able to access files for long time on file sharing feature.
Now error information regarding registration status of BuffaloNAS.com is displayed when using BuffaloNAS.com on Web Access feature.
Solved the problem that a JavaScript error was displayed when using online version up.
Solved the problem the DIAG LED did not sometimes flash while updating the firmware.
Solved the problem that Multicast Rate setting was not reflected other than SSID1 when turning on the Movie Engine switch when using Multi Security.
Solved the problem network devices sometimes displayed more than once.
Solved the problem that the port mapping information was not updated even after the IP address of the Internet side was changed when using UPnP port mapping.
Solved the problem that an error is caused when receiving a large amount of UPnP packet while UPnP is enabled.
Solved typing mistake of WEB setting screen.

書込番号:11134712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2010/03/24 19:38(1年以上前)

2011年2月24日付の「User Manual multilanguage pack」にはしっかりと追加機能分の説明がありますので間違いではないと思います。

あくまでも個人的予想ですが、
日本での電波に関しての機能追加申請は、国が高額な手数料を取り、および面倒な手続きを必要とするのでしょうから、日本版WZR-HP-G300NHでは諦めないと駄目ということのようです。
バッファローとしても日本人ユーザは文句を言う人が他の国の人に比べると非常に少ないとの判断でしょう。
不景気な現日本では利益追求のため新型として出すことを決定したということでしょう。
海外ではWZR-HP-G301NHはありませんし。

機能追加しても、電波の仕様としては極悪な電波を出すことは無いのですけどね。
英語版のファームウェアで申請すれば日本でも認可は可能なのでしょうが、電波出力のところだけは日本の電波法より大きすぎて修正が必須かと思われます。

それでも、
日本の電波法での2.4G帯での出力は20MHz帯域で1MHzあたり10mW、40MHz帯域で1MHzあたり5mW、
トータルで20MHz帯域・40MHz帯域どちらでも200mWのようなんですが、
日本での実際の無線LANは25mWや45mWと小さいものが多いようなんですがなんででしょうね?

書込番号:11134977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2010/03/25 00:28(1年以上前)

「無線LAN 電波法」でWEB検索しても明確な基準の数値が見つかりません。
10mW以下というページもあるし・・・。

なんで総務省のページに無いの?

「CB無線は500mW以下でアンテナ入れ替えは不可」とか明確なんですけどね。

書込番号:11136688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/25 00:59(1年以上前)

ぴっかりいいさん>
> あくまでも個人的予想ですが、
> 日本での電波に関しての機能追加申請は、国が高額な手数料を取り、および面倒な手続きを必要と
> するのでしょうから、日本版WZR-HP-G300NHでは諦めないと駄目ということのようです。
> バッファローとしても日本人ユーザは文句を言う人が他の国の人に比べると非常に少ないとの
> 判断でしょう。不景気な現日本では利益追求のため新型として出すことを決定したということでしょう。

う〜ん、そこまで日本モデルではお気に召さないのであれば、前回も commentしましたけど自己責任で海外モデルを輸入するなりして、端末認証を受けずに利用する方法もあると思いますが?。むろん日本国内の端末認証を受けていない機種を使うことは厳密に言えば電波法に抵触しますが、手数料が高額とか日本の法律が面倒、等とおっしゃるのであればそういう事も自己責任で運用されるでは?。

日本国内にて暮らしている以上、国内法を遵守するのは致し方ない訳ですけど、それを守るのが煩わしいと言う事でしたら結果を含めてご自身で全ての責任を取るのがよいかと。やろうと思えば輸入する事自体は出来ると思いますし、無い物ねだりで愚痴っても仕方がないと思いますよ。

各メーカー、総務省とも「貴重な電波資源を有効利用する為に検証自体が時間の掛かる各種機器については、電波出力などを含めて初期仕様から変更が加わる部分に関しての Supportは限定的に行う」と言う方法を選んできたものと思います。古くは違法CB無線等もあった訳ですし、自由にすれば勝手な事をしでかすと言う前例を作ってしまった方々にも責任の一端があるのではないかと、後の人間である私は個人的に考えますけどね。

それと免許を必要としない無線局については、情報をまとめるのが面倒なので下記 wikipediaのページを参照してください。現在の「総務省令に基づく端末認証適合機器であり、かつ小電力データ通信システムの無線局」というのが 2.4GHz帯無線 LAN機器です。

●免許を要しない無線局(wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%8D%E8%A8%B1%E3%82%92%E8%A6%81%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%84%A1%E7%B7%9A%E5%B1%80

書込番号:11136849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/25 11:42(1年以上前)

>「無線LAN 電波法」でWEB検索しても明確な基準の数値が見つかりません。

法律変えないで、「みなし」で対処してるからじゃないですかね。
20MHzのときは1MHzあたり10mWで40MHzのときは1MHzあたり5mWなんだそうです。
もう、滅茶苦茶ですな。

まぁでもこの出力値は日本の住宅事情には適していると思います。うちはマンションなんですけど、これ以上高出力の局が増えると無線LAN自体が使い物にならなくなると思います。衝突検出が前提なのに耳の悪い局が増えるわけだからね。

はむさんど、さん
>自己責任で海外モデルを輸入するなりして、

それは自己責任じゃない。(笑

明らかに他人に迷惑かける可能性が高い上に、本人は迷惑掛けていることがわからないので。うちの近所にも高出力局がいますけど、はっきり言って迷惑です。防音無しでピアノ弾いてるようなもの。

あんまり煩いこといいたくないんだけど、自分のステーション以外にもフルスケールで3〜4局入りますからね。むしろ現状でも出力高すぎです。

でかい家の人には足りないのかもしれないけど。あるいはch不足が根本的な問題なのかもしれないですけどね。電波は出力増すと、それだけ混雑します。

書込番号:11138145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/03/25 12:52(1年以上前)

ムアディブさん>
>> 自己責任で海外モデルを輸入するなりして、
> それは自己責任じゃない。(笑
> 明らかに他人に迷惑かける可能性が高い上に、本人は迷惑掛けていることが
> わからないので。うちの近所にも高出力局がいますけど、
> はっきり言って迷惑です。防音無しでピアノ弾いてるようなもの。
(以下略)

そういう意味まで含めて責任を取れるのであれば、と言う意味での自己責任です(苦笑)。
結局のところ日本国内の法規制を変えない限りは、無線 LAN機器の各種制限自体現状どうしようもない訳ですけど、色々と細かな所をつついても他がほころぶ可能性があるので、それであれば「全部ガラガラポンするか、もしくは自分だけは.....って事でその後に事件事故が起きたとしても、全部その方が賠償含めて責任を負ってください」と言うことです。まあ、それが出来ないのであれば指咥えてみてるしかないと思っていますけど:-)。

私自身は法規制をかいくぐる様な事をするつもりもありませんし、基本的に無線 LANの設置は「出力を下げたAPを多数各所に配置するべき(境界域のスレッショルドレベルに注意するのは言うまでもなく)」だと思っていますので。無線関係をやっている方であれば同じ考えになるかもしれませんが。

書込番号:11138405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2010/03/25 22:53(1年以上前)

こちらは1件屋で近所の電波は弱いのが2.4G・5G帯それぞれ1個だけ。
見通しで近所とのロケーションが良くなるようなところでは、2.4G帯の利用は厳しいようですね。

日本では5G帯が使い物になるようなパワーが出せるものの整備を急いだ方が良いみたいですね。
いくらパワーを出しても5G帯じゃ中継機必須とも考えられますが・・・。
5G帯は各国周波数がバラバラなのが気になります。

書込番号:11140872

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/28 09:46(1年以上前)

G300NHは認証取得の登録開示の内容を見ると規制値一杯の
10mW/Hz(20MHzモード)
5mW/Hz(40MHzモード)
になっていて200mWモデルですね。

今回の機能追加1.72のEU、US版との差別化は販売戦略のせいでしょうね。
他のモデルがWDS機能をベータファームWHR-HP-G300N_1.80_2.02_JP_alpha提供
で追加してたりしますから不満に思う方が多いのではと思います。

私もこんな事例が続けば同等機能のサポートの良い商品が他社から出たときは、
他社を検討すると思います。NECの製品も良いようですが機能的に不足していた
ため300NHを2台持っていたのですが、戦略通り301へ2台とも買い替えました。

今回は有償オプションでの提供もなかったので出費が大きく痛かったですね。

ファームウェア書換で認証云々は建前的屁理屈で一般的な運用は初期の認証の
まま使用されます。端的一例がPS3やPSPの頻繁にファームアップするゲーム機で
の実地が代表的。素直に会社つぶれるから買って下さいの方が理解できます。

書込番号:11152338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2010/03/29 02:07(1年以上前)

はむさんど、さん
>そういう意味まで含めて責任を取れるのであれば、と言う意味での自己責任です(苦笑)。
>その後に事件事故が起きたとしても、全部その方が賠償含めて責任を負ってください

自己責任と言っていいのは失敗が自分に被さって来る場合であって「ばれたら甘んじて罰を受けるからOK」というのは自己責任とは違うと思ってます。

それよりパワー競争を始めたら、却って遅くなる可能性があるということを言いたかったんですけどね。パワーが倍になれば単位面積当たりの総転送可能データ量は単純に言えば半分になりますからね。携帯みたいに全体見て調整できるわけじゃないし。

ぴっかりいいさん
>見通しで近所とのロケーションが良くなるようなところでは、2.4G帯の利用は厳しいようですね。

隣の家が見通せないってこと? それって一般的じゃないと思うけど。(^_^;
見えてたら100mくらい飛びますしね。

書込番号:11156836

ナイスクチコミ!0


moonlin12さん
クチコミ投稿数:24件

2010/05/02 16:49(1年以上前)

試しに、
このファーム入れちゃえばいいじゃん。

書込番号:11308880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング