『光1ギガプランの人は購入注意:製品名にGigaとつくのに』のクチコミ掲示板

2009年 4月上旬 発売

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

送信・受信とも3基のアンテナを備えたUSBハードディスクポートに対応するDraft2.0 IEEE802.11n対応無線LANルーター。本体価格は13,600円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥13,600

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月上旬

  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの価格比較
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのレビュー
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのクチコミ
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの画像・動画
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

『光1ギガプランの人は購入注意:製品名にGigaとつくのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを新規書き込みAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

スレ主 taji206さん
クチコミ投稿数:6件

よく調べずに、製品名にGigaとつき、価格コムで人気ランキングが高かったので
ポチっと買っちゃって失敗しましたので報告します。
引越しを機に、eo光の1ギガコース加入し
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHを購入しました。
この製品、有線のスループットはFTP 約151Mbps  PPPoE 約131Mbpsなんですね。
接続して設定をいじっても150Mbps以上でなくて、しばらく原因がわかりませんでした。
確かに、製品の紹介ページには
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/high_speed.html
FTP 約151Mbps  PPPoE 約131Mbpsである旨明記してありますが、
「Giga対応の高速ルーターで、光回線(FTTH)が活かせる速度を実現。」とも書いてあります。私のようなうっかり者が他にいるのかどうかわかりませんが、
この製品の製品名のGigaって紛らわしくないですか?
仕様のページでも有線のスループットについては触れられていません
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/spec.html#01

プロバイダによってはモデムにルーターの機能がついててこのような問題は起きない
のかもしれませんが、少なくとも私の環境では難ありでした。

現在、モデムの後に、有線のギガ対応のルーターを挟んで、この製品を接続しハブとして使用しています。
ハブとして使用する分にはこの製品はちゃんと「ギガ」クラスの性能を発揮しております。
設定も非常に簡単でわかりやすい説明でした。

有線500Mbps 無線100Mbps以上安定

書込番号:9530909

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:78件

2009/05/12 08:26(1年以上前)

ホントですね。

何処を探しても有線のスループットが書いてありませんね。

無線メインで使うだろうと想定して無線区間のスループット限界
にあわせて有線のスループットを150Mbpsに設計した様ですね。

ホントに騙された気分ですよね?
ギガをうたうなら、せめてギガポートのスループットは800Mbps程度ないと・・・・

今更ですが、NEC Aterm WR8500N なら、無線で182Mbps、有線で806Mbps出ます。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html

価格も13,000円程度です。
http://kakaku.com/item/00775010970/
これから買う人はこっちがいいかも。

私は、WZR-GAL-300NHを使ってますが、有線でも127Mbpsが限界らしいです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-agl300nh/
これって、本当にギガ対応? ギガポートの名が泣く。。。。

書込番号:9531378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/12 10:19(1年以上前)

パッケージに書かれている
>FTP 約151Mbps  PPPoE 約131Mbps
にも書かれている通りだと思います。
その時点で他のメーカーの機種と、どうして比較されなかったのでしょうか?
この手の表記は他のパッケージにも書かれておりますし、書いてあるだけ
マシだとは思いますが。
ギガビットとうたっていますが、自分の最高時速はこのくらいと書いてあるのです。
極端な話イーサーネットのポートは300km出せる道、その道を走る車の速度はそれぞれという
事です。

やはり製品をもっと調べてから購入する事じゃないのでしょうか?
PCの周辺機具の世界は一長一短があります。
そこを理解して自分の利用シーンに弊害なければ、買うし、他の製品の方が都合よければ
それを買うしってな感じですね。

書込番号:9531638

ナイスクチコミ!1


スレ主 taji206さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 11:31(1年以上前)

>mixiシュウさん
インターネットの契約形態にもよりますが、
バッファローのルーターでは200Mbps以上の
光回線での使用には向かないということですね。

>Prince0325さん
おっしゃる通り、私の不勉強が招いた失敗です。
ただ関連した商品を紹介するページで、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#select
WHR-G300Nの有線100Mbpsと書いてあって、WZR-HP-G300NHのところには
GIGAって書いてあるんですよね。私はこれを紛らわしいと感じました。
(インターネット通販でしたので、パッケージは届くまで見ていませんでしたので。)
有線のスループットについて書かれていたのはいくつか階層を降りたページにしかありませんでした。
Prince0325さんがご指摘のように事前に調べる努力を怠っていたせいで
無駄な買い物をしてしまった自戒と、あまりこの掲示板で話題になっていなかったので
初心者が私のような失敗をしないための注意喚起という観点からコメントを投稿しました。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/high_speed.html
このページ、現在つながらないですね。対応中?

書込番号:9531830

ナイスクチコミ!0


スレ主 taji206さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/12 12:07(1年以上前)

Prince0325さん

>パッケージに書かれている
>FTP 約151Mbps  PPPoE 約131Mbps
>にも書かれている通りだと思います。
>その時点で他のメーカーの機種と、どうして比較されなかったのでしょうか?

FTP 約151Mbps  PPPoE 約131Mbpsという記載を見つけたのは購入後でした。
購入検討時は、恥ずかしながらスペックなどの知識がなく、
ルーターとモデムとの接続がPPPoEだと、そのネット接続速度は、
有線のスループット(この製品だとPPPoE 約131Mbps)で頭打ちになるという
基本的なことを理解できておりませんで、ギガ対応という言葉を勘違いしていました。

書込番号:9531950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/12 12:15(1年以上前)

taji206さん
確かにギガプラン利用者にとっては、同じように見る人も多いのでその辺は
紛らわしいと感じる人は居るかもしれませんね。

ただ、それ以前に無線を利用する人はその恩恵自体受けれるかも微妙です
とにかく速度を求める有線を利用する場合は注意は必要です。

無線ユーザーにとっては、ギガの表記とかこの程度のスループットでもメリットは
あると思います。
少なくても100M仕様の無線よりはパワーはありますからね。
価格の安い無線LANルーターはWANが55メガとかわんさかあるわけで。。。^^;

書込番号:9531974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/05/12 14:40(1年以上前)

taji206さん こんにちは。

>確かに、製品の紹介ページには
>FTP 約151Mbps  PPPoE 約131Mbpsである旨明記してありますが、

実はこの製品がバッファローのHP上にアップされた時は、スループット値(速度)の記載が無かったんです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026397/SortID=9302430/

最近のバッファローは、サポートへ要望等を使えると、直ぐにではないですが、割と参考にしているようですね。

書込番号:9532409

ナイスクチコミ!0


FM802さん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/12 23:36(1年以上前)

WAN-LAN間の実行速度はGigaと大きく謳うほどの速度は出ないんじゃないかな。
公式では100Mbps〜150Mbpsくらいのようですが、勘違いする人もいるかと思います。
K-OPTI.comの100M契約(実行速度96M)なので実際どれくらい出るのかわかりませんが、LAN間の速度なら普通に800Mnpsくらいは出ますよ。

書込番号:9534883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/12 23:55(1年以上前)

私は基本的に無線ユーザーなので120Mbpsも出てば満足ですが@@


書込番号:9535022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:38件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHのオーナーAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/13 02:26(1年以上前)

因みにですが、
NECのAterm WR8500Nが有線WANスループット806Mbpsでているとの事ですが、
これはPPPoEサーバーとルーターを直接繋いでテストした結果だからだと思います。
PPPoEとうたいながらも結局はギガビットのハブの性能を測っているのと同じで
直接繋いだらそこまで出るはずです。

バッファロの場合は真面目にWANを越えたPPPoEサーバーとFTPに接続したテストでしょう。

ケイオプティコムのeo光で200M以上が出るユーザーが頻発したら今頃以下のサイトで
全国の速度順位が1位になっているはずです。
http://www.usen.com/speedtest/bbmap/index.php?pref=26
(関西は早くても大阪で11位 30M以下のクロヒョウ級が圧倒的に多い)
関西はNTTフレッツよりもケイオプティコムのほうが光ユーザーのシェアは高いみたいです。

書込番号:9535685

ナイスクチコミ!0


スレ主 taji206さん
クチコミ投稿数:6件

2009/05/13 16:07(1年以上前)

>SHIROUTO_SHIKOUさん こんにちは。
コメントありがとうございます。
他のメーカーは有線のスループットを明記してあるところもありますね。
バッファローの製品は、他にもいくつか使ってて
好きなメーカーなので、これからも頑張って欲しいです。
この製品もファームウェアのバージョンアップで有線のスループット上がらないかな?

>FM802さん 
LAN間の速度なら普通に800Mnpsくらいは出ますね。
ハブやAPとして使った場合「ギガ」クラスの性能はでてますね。
モデム−「本製品」−PCとつないだときの速度が頭打ちになるだけですね。

>ふ〜あんさん
この製品の位置づけを自分なりに考えたのですが
FTTHで主流の100〜150Mbpsの売れ筋の人をターゲットにして
LAN内での通信環境を重視する(PC、IT家電)人には最適の商品なのだと思いました。

>Prince0325さん
バッファローは、有線のルーターも100Mbpsの商品しか出していませんね。
これは、高速環境の少数派よりも、大多数の100Mbps以下のユーザーをターゲットにしている
という戦略が何かあるのかもしれませんね。

私の今の環境は、
 −モデム→ETG-R(I-O DATA 有線スループット660M)→WZR-HP-G300NH→PC他 で
有線500〜600Mbps 無線(50〜100Mbps)でてます。
3階建の建物でWZR-HP-G300NHを2階に置いて、無線で1階、3階に飛ばしても
そこそこ安定して接続できています。

書込番号:9537302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:7件 AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHの満足度5

2009/05/13 19:54(1年以上前)

私は相当ではないかぎり、有線は繋がなくなりましたね(^^
)マルチメディア系の動画をNASに入れるとかじゃないかぎり、
ソファーに座りながら仕事も出来ますし
ちなみに興味があったハイパワのカード注文しちゃいました(^_^;)たいして変わらないと思いますが

書込番号:9538125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH
バッファロー

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NH

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月上旬

AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G300NHをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング