LANDISK AV HVL1-G1.0T
DTCP-IP規格に対応したTV/レコーダー/PC用地デジキャプチャ機器と連携可能なハイビジョンレコーディングHDD(1TB)。本体価格は29,500円
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T
初歩的な質問になってしまい申しわけありません。質問初心者である為、伝わりにくい部分があるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。
現在、スカパー!ブランドチューナー「SP-HR200H」に1TBをLANで直接接続しています。
1TBがいっぱいになってきた為、2TBを購入してムーブしようと思ったのですが、どうしても
「Magical Finder」が認識をしてくれません。
現在の接続状況を説明すると、以下の様になります。
BUFFALO製有線ルーター「BBR-4MG」に
・PC
・NEC製無線ルーター「WR6650S」
・東芝製VTR/HDD/DVDレコーダー「RD-XV44」
・スカパー!チューナー「SP-HR200H」
が繋げられています。
それで、STATUSランプが「赤・赤・赤・赤・緑」 と点滅を繰り返すのが気になったので、サポートのQ&Aページで見てみると以下のように書かれていました。
「本製品がインターネットに接続出来る環境に接続されている状態で、更新可能なファームウェアが存在する場合に、赤4回、緑1回の点滅を繰り返します。
パソコンより本製品のファームウェアバージョンのアップデートを行ってください。」
でも、認識してくれないとこの作業も出来ないので困っています。
何卒、宜しくお願いします。
書込番号:10707003
0点
>BUFFALO製有線ルーター「BBR-4MG」に
>・NEC製無線ルーター「WR6650S」
上記はルーターを2台使っているということでしょうか?
だとするとネットワークが2つ存在していることになり、障害の元です。
どちらかのルーター機能を切ってブリッジモードにしないと同一のネットワークにはなりません。
個別のIPを確認しないとわかりませんが、上記をする前にSP-HR200HとHVLのIPアドレスが
同一ネットワークにあるか(192.168.0.2と192.168.0.3のように192.168.0.までがいっしょかどうか)
確認してみてください。
ローカルIPなので、ここにIPの数字を出しても問題はないので、出した方がわかりやすいと思います。
書込番号:10707147
0点
早い回答、ありがとうございます。
>同一ネットワークにあるか(192.168.0.2と192.168.0.3のように192.168.0.までがいっしょかどうか)
確認してみてください。
すみません、これもややこしいのですが、NEC製無線ルーター「WR6650S」は後から増えたノートPCとDSの接続に仕方なく繋げたもので、ムーブ時は4ポートしかないルーターでは足りないので、東芝製VTR/HDD/DVDレコーダー「RD-XV44」とNEC製無線ルーター「WR6650S」は外して1TBと2TBを接続しています。
それで、IPなのですが、
コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ネットワーク接続→ローカルエリア接続→ローカルエリア接続の状態のサポートを選んで出てくるもので間違いないでしょうか?
それで間違いなければ、「192.168.11.4」となっていて、「SP-HR200H」のメニュー画面のLAN設定画面では「192.168.11.6」となっています。
書込番号:10707952
1点
>ムーブ時は4ポートしかないルーターでは足りないので、
>東芝製VTR/HDD/DVDレコーダー「RD-XV44」とNEC製無線ルーター「WR6650S」は外して
>1TBと2TBを接続しています。
個々の部分が、どういう手順か判らないので、
NASのネットワークの挙動が把握できません。
ケーブルの抜き差しは、それらの機器の電源を落とした状態で必ず行ってください。
書込番号:10708095
0点
>ケーブルの抜き差しは、それらの機器の電源を落とした状態で必ず行ってください。
一応、電源ボタンを押して切った状態ではやっているのですが…。コンセントからコードも抜けと言うことなんでしょうか?もう、素人の自分ではチンプンカンプンで悩んでいます。情けないです。
書込番号:10708526
0点
イマイチ判り難いので、これまでの内容から接続図を描いて見ました。
何か違う部分が有れば、ご指摘下さいm(_ _)m
「HVL1-G1.0T」の取扱説明書15ページにも
「本製品が検出されない場合」
の「情報の更新」の操作は行いましたか?
接続して直ぐにPCなどとリンクするとは限りませんので...m(_ _)m
書込番号:10708763
0点
>イマイチ判り難いので、これまでの内容から接続図を描いて見ました。
何か違う部分が有れば、ご指摘下さいm(_ _)m
わざわざ、図解して頂き大変ありがとうございます。ケーブルが二本で一本になってる気がしまして、自分なりにも描いてみたのですが、わかるでしょうか?
>「HVL1-G1.0T」の取扱説明書15ページにも
「本製品が検出されない場合」
の「情報の更新」の操作は行いましたか?
接続して直ぐにPCなどとリンクするとは限りませんので...m(_ _)m
何度か間を空けて試しては見たのですがなかなか上手くいきません。
書込番号:10709272
0点
前に書かれていた
>BUFFALO製有線ルーター「BBR-4MG」に
>・NEC製無線ルーター「WR6650S」
のどちらかをブリッジにしてくださいと書かれていましたが、
DHCPサーバが2つある状態だと当然障害になります。
一番簡単なのは無線ルータを一旦ネットワークから外して試してみてください。
書込番号:10709428
0点
一番最初のレスに戻りますが、ルーターの片方はブリッジモードにすることと、
ややこしければ、片方のルーターは使わず、ポートが足りなければHUBでつなげればよいので
まず、環境を統一化するところからはじめた方が良いと思います。
特にルーター同士が有線で繋がれていると、命令系統が2つあることになるので障害の原因になります。
図のような接続でしたらWR6650Sを単純にブリッジモードにしてアクセスポイントにすれば良いだけだと思います。
書込番号:10710092
0点
hiro3465さんへ、
「WR6650S」は、LAN-HDDを接続するときに、外してしまうので、
ルーター状態などは無関係だと思います。
<まぁ、抜き差しの順番に依っては、問題になるかも知れませんが..._| ̄|○
うにょらさんへ、
「今回の構成」の状態で、全ての機器の電源を落としてください。
そして、最初に「BBR-4MG」を起動させ、
その後に、他の機器の電源を入れてください。
<これで、「BBR-4MG」からのDHCPを取得できます。
>ケーブルが二本で一本になってる気がしまして
「二股」になった「LANケーブル」は、存在しません。
「どう繋がっているか」が重要なので...
書込番号:10711350
0点
>「WR6650S」は、LAN-HDDを接続するときに、外してしまうので、
ルーター状態などは無関係だと思います。
一応可能性の問題ですが、ルーターが2つ有線で接続された状態からなので、はずす前に
片方のルーターからDHCPが割り振られている可能性もあるかなと。
もしかしてルーターが両方とも192.168.11.1になっている可能性がありますが、
実際には2台でやったことはないので、本当はどう動作するかわかりませんが、片方はずした時に、
はずす前にDHCPを別のルーターから割り振られている時に障害の原因になるかもしれない?
という感じもするので、まずは障害を取り除いた通常の状態=ルーター機能は1台(接続は2台する)
に一度してみた方が良いんじゃないかなというところです。
※解決するかどうかはわかりませんが、原因になる要素は1つづつわかるものからはずしたほうがいいかと。
書込番号:10711743
0点
皆さん、様々なご意見大変ありがとうございます。
少し、試してみたのですか、BBR-4MGにRD-XV44とWR6650Sだけ残して残りはWR6650Sに繋ぎ直してみたら、自分のノートPCからRD-XV44の操作が出来るので、どうやらWR6650Sはアクセスポイントとして設定されている様です。自分で設定しておいて分からなくて申し訳ありません。
なので、きっとLAN DISKの方も認識してくれるだろうと思ったのですが、やはり駄目でした…。
書込番号:10713754
0点
>WR6650Sだけ残して残りはWR6650Sに繋ぎ直してみたら、自分のノートPCからRD-XV44の操作が出来るので、どうやらWR6650Sはアクセスポイントとして設定されている様です。
疑うわけではないのですが、WR6650Sがルーターとして機能していても、有線でノートPCと
RD-XV44が繋がれているので、DHCPを割り振っている可能性が消えてはいないです。
一応、下記の一番シンプルな接続にしてみて(すべて有線・DHCP自動取得)、ノートPC1、PC2から
MagicalFinderでHVL1.0、HVL2.0を検地できるか試されてみてはどうでしょう。
BBR-4MG---HVL1.0
|---HVL2.0
|---ノートPC1
|---ノートPC2
書込番号:10714338
0点
>BBR-4MGにRD-XV44とWR6650Sだけ残して残りはWR6650Sに繋ぎ直してみたら、
>自分のノートPCからRD-XV44の操作が出来るので、
>どうやらWR6650Sはアクセスポイントとして設定されている様です。
中途半端な情報なので、逆に難しくなっています。
「WR6650S」の何処の端子に繋いでいるのか判りません。
取扱説明書の「1-12」にある、
「WANインターフェース」「LANインタフェース」の
「何処に何を」繋いでいますか?
また、「WR6650S」の下にぶら下がった「自分のノートPC」は、
「インターネットのサイト」と同じ見方が出来るので、
「自分のノートPC」→「RD-XV44」は、問題無いかも知れませんが、
「RD-XV44」→「自分のノートPC」は無理かも知れません。
接続状況を教えるだけでなく、「IPアドレス」も教えてもらえないと、
「それで良い」のか「それではダメ」なのか答えられません。
PCで「IPアドレス」を確認したいなら、
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンド・プロンプト」で
「DOS窓」を表示させて、
「ipconfig /all」とコマンドを打ち込むと、ネットワーク関連の情報が表示されます。
<ルーターからの情報なので、「Physical(MAC) Address」以外は
ココに書き込んでも問題は無いです。
>自分で設定しておいて分からなくて申し訳ありません。
取扱説明書の「5-70」に「APモード」での使い方が書かれていますので、
確認するなら、「自分のノートPC」でブラウザを起動して、
URLに「http://web.setup/」と入力して下さい。
取扱説明書の「5-74〜75」
ケーブルの繋ぎ方は、隣の「5-76」を見て下さい。
「ADSLモデム」が「BBR-4MG」と置き換わっただけです。
書込番号:10716255
0点
どうやら、解説して頂く為の情報が足りない様ですね。申し訳ありません。
>「WR6650S」の何処の端子に繋いでいるのか判りません。
取扱説明書の「1-12」にある、
「WANインターフェース」「LANインタフェース」の
「何処に何を」繋いでいますか?
「WANインターフェース」にBBR-4MGの4ポートを繋いでいます。
「LANインターフェース」の、
「CP1」に「HVL1-G1.0T」を繋げています。
「CP2」に「HVL1-G2.0T/IP」を繋げています。
「CP3」に「SP-HR200H」を繋げています。
「CP4」に「自分のノートPC」を繋げています。
>PCで「IPアドレス」を確認したいなら、
「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンド・プロンプト」で
「DOS窓」を表示させて、
「ipconfig /all」とコマンドを打ち込むと、ネットワーク関連の情報が表示されます。
<ルーターからの情報なので、「Physical(MAC) Address」以外は
ココに書き込んでも問題は無いです。
表示されたそのままに記入したいと思います。
Ethernet adapter ローカル エリア接続:
Connection-specific DNS Suffix:
Descripion :Realtek RTL8139/810x Fast Ethernet NIC
Physical Address :00-0B-5D-4F-B8-91
Dhcp Enabled :Yes
Autoconfiguration Enabled :Yes
IP Address :192.168.11.6
Subnet Mask :255.255.255.0
Default Gateway :192.168.11.1
DHCP server :192.168.11.1
>確認するなら、「自分のノートPC」でブラウザを起動して、
URLに「http://web.setup/」と入力して下さい。
取扱説明書の「5-74〜75」
ケーブルの繋ぎ方は、隣の「5-76」を見て下さい。
「ADSLモデム」が「BBR-4MG」と置き換わっただけです。
申し訳ありません。これは、「自分のノートPC」では開くことが出来ません。
「WR6650S」を設定した「ノートPC(無線LAN接続)」の方で開かないといけないのでしょうか?
何度もお手数をかけてしまい本当に申し訳ありません。宜しくお願いします。
書込番号:10716373
0点
船頭が多くなるとうにょらさんも混乱するかと思いますので、後のやりとりは名無しの甚兵衛さんに
おまかせするとして、その前のレスの下記の繋ぎ方だけ一度試して報告していただけないでしょうか?
>一応、下記の一番シンプルな接続にしてみて(すべて有線・DHCP自動取得)、ノートPC1、PC2から
>MagicalFinderでHVL1.0、HVL2.0を検地できるか試されてみてはどうでしょう。
BBR-4MG---HVL1.0
|---HVL2.0
|---ノートPC1
|---ノートPC2
書込番号:10717370
0点
>>一応、下記の一番シンプルな接続にしてみて(すべて有線・DHCP自動取得)、ノートPC1、PC2から
>MagicalFinderでHVL1.0、HVL2.0を検地できるか試されてみてはどうでしょう。
BBR-4MG---HVL1.0
|---HVL2.0
|---ノートPC1
|---ノートPC2
試してみたのですが、「ノートPC2」(自分のでは無い方)にMagicalFinderをダウンロードしてみたのですが、どうしても場所が見つからず、出来ませんでした。申し訳ありません。ノートPC2は弟のなので何度も使わせてもらう事が出来ません。結局、この接続にはしてみましたが、やはり「ノートPC1」(自分のPC)でも認識してくれませんでした。
もし諦めるとすれば、1TBはそのままいっぱいのままにして、2TBを「SP-HR200H」に直接接続して録画を続けるしかないのでしょうね。HDDの中身を見る度に、「SP-HR200H」と繋ぎ変える羽目になってしまいますが、自分の知識では、どうにもこうにも…。
自分の部屋にLANが今後も集中するので、光回線をもう一回線増やす予定ではいます(工事見積もりによっては駄目かも知れませんが…)。その際に、もう一度チャレンジするのも手かも知れません。
もし、まだ尽くす手があれば大変手間をお掛けしてしまい申し訳ありませんが、何卒御指南の程宜しくお願いします。
書込番号:10717881
0点
>「WANインターフェース」にBBR-4MGの4ポートを繋いでいます。
>「LANインターフェース」の、
>「CP1」に「HVL1-G1.0T」を繋げています。
>「CP2」に「HVL1-G2.0T/IP」を繋げています。
>「CP3」に「SP-HR200H」を繋げています。
>「CP4」に「自分のノートPC」を繋げています。
この説明が判りませんm(_ _)m
「WR6650S」の「WANインターフェース」に「BBR-4MG」の4ポートって?
1つのポート(WANインターフェース)に4本も接続できませんが...
また、「CP1〜4」って、何でしょうか?
#10707952の接続方法と違うのでしょうか?
<「今回の構成」の絵
「#10716373の接続?」の状態なのでしょうか?
構成を変えて状況を説明されると、その都度原因が変わる可能性が有ります。
>IP Address :192.168.11.6
と有りますが、前の値と変わっています。
「SP-HR200H」の「IPアドレス」も、変わっていますよね?
どうも、情報が一部だけになる傾向になるので、把握し難いですm(_ _)m
>申し訳ありません。これは、「自分のノートPC」では開くことが出来ません。
この時の接続構成が判りません..._| ̄|○
いろいろ構成を変えながら試行錯誤されているようなので、
なぜそうなるのか、こちらでも想像できませんm(_ _)m
>「WR6650S」を設定した「ノートPC(無線LAN接続)」の方で開かないといけないのでしょうか?
そうですね、「WR6650S」の設定に、
「無線子機からの設定画面へのアクセスを禁止する」
という設定が無ければ、弟さんのPCからは、アクセスできるでしょう。
>「ノートPC2」(自分のでは無い方)にMagicalFinderをダウンロードしてみたのですが、
>どうしても場所が見つからず、出来ませんでした。
「今回の構成」でも、hiro3465さんの提案した構成でも上手く行かないとなると、
「セキュリティツール」が何か邪魔をしているように思われます。
「Windowsファイアウォール」を使っているなら、
「例外」に「MagicalFinder」を追加してください。
<Nortonやウィルスバスターなどの場合も、
「ネットワークへのアクセスを許可する」という設定が必要になります。
接続を入れ替えるのが面倒だし、
弟さんのPCがネットに接続できないのも不便だと思われますので、
「WR6650S」を「アクセスポイントモード」に設定することをお勧めします。
「WR6650S」の取扱説明書「5-70」を読んで、
「WR6650SのLAN端子」と「うにょらさんのPC」を繋いで、設定してください。
<この状態なら、「http://web.setup/」からアクセスできるはずです。
「この構成で使用する」の絵の構成にするか、
「#10716373の接続?」の絵の構成にするか、決めた方が良いと思います。
<どちらの接続構成でも、問題無く使えますm(_ _)m
書込番号:10719515
![]()
0点
>>「WANインターフェース」にBBR-4MGの4ポートを繋いでいます。
>「LANインターフェース」の、
>「CP1」に「HVL1-G1.0T」を繋げています。
>「CP2」に「HVL1-G2.0T/IP」を繋げています。
>「CP3」に「SP-HR200H」を繋げています。
>「CP4」に「自分のノートPC」を繋げています。
この説明が判りませんm(_ _)m
「WR6650S」の「WANインターフェース」に「BBR-4MG」の4ポートって?
1つのポート(WANインターフェース)に4本も接続できませんが...
また、「CP1〜4」って、何でしょうか?
すみません、「4」と数字が書かれている端子と言う意味です。
それと、「CP1〜4」は「WR6650S」本体の端子の所に書いてある「PC1〜4」の間違いです。
>>「ノートPC2」(自分のでは無い方)にMagicalFinderをダウンロードしてみたのですが、
>どうしても場所が見つからず、出来ませんでした。
「今回の構成」でも、hiro3465さんの提案した構成でも上手く行かないとなると、
「セキュリティツール」が何か邪魔をしているように思われます。
「Windowsファイアウォール」を使っているなら、
「例外」に「MagicalFinder」を追加してください。
<Nortonやウィルスバスターなどの場合も、
「ネットワークへのアクセスを許可する」という設定が必要になります。
ウイルスバスターを使っていますが、表示が出る度に許可をクリックしたのですが、駄目でした。
>接続を入れ替えるのが面倒だし、
弟さんのPCがネットに接続できないのも不便だと思われますので、
「WR6650S」を「アクセスポイントモード」に設定することをお勧めします。
「WR6650S」の取扱説明書「5-70」を読んで、
「WR6650SのLAN端子」と「うにょらさんのPC」を繋いで、設定してください。
<この状態なら、「http://web.setup/」からアクセスできるはずです。
この説明の通りに、「WR6650S」を一度初期化して、「自分のPC」から「http://web.setup/」で「アクセスポイントモード」に設定しました。
>「この構成で使用する」の絵の構成にするか、
「#10716373の接続?」の絵の構成にするか、決めた方が良いと思います。
<どちらの接続構成でも、問題無く使えますm(_ _)m
接続は、「この構成で使用する」で接続しましたが、やはり「LAN DISK」だけはどうしても「Magical Finder」が認識してくれません…。
書込番号:10720125
0点
>ウイルスバスターを使っていますが、
>表示が出る度に許可をクリックしたのですが、駄目でした。
設定で「Magical Finder」を恒久的に「許可」に設定しないと...
「一時的な許可」では、うまくいかないかも知れません。
<「ウィルスバスター」の設定については、所有していないため判りませんm(_ _)m
マニュアルなどを読んで、アクセス許可を設定してください。
「Windows ファイアウォール」の例外にも一応追加して置いてくださいm(_ _)m
「IPアドレス」の情報を、判る範囲で全て挙げてください。
「BBR-4MG」「WR6650S」「RD-XV44」「SP-HR200H」「ご自身のPC」「弟さんのPC」
は、判ると思うのですが...
<これが思ったような構成になっていないと、先に進めませんm(_ _)m
書込番号:10720679
0点
>>ウイルスバスターを使っていますが、
>表示が出る度に許可をクリックしたのですが、駄目でした。
設定で「Magical Finder」を恒久的に「許可」に設定しないと...
「一時的な許可」では、うまくいかないかも知れません。
<「ウィルスバスター」の設定については、所有していないため判りませんm(_ _)m
マニュアルなどを読んで、アクセス許可を設定してください。
「Windows ファイアウォール」の例外にも一応追加して置いてくださいm(_ _)m
ファイアーウォールの例外に追加しました。すると、「Magical Finder」が見つかり、「弟のPC」から1TBも2TBも認識するようになりました。ですが、やはり「私のPC」からはにんしきしてくれません…。
>「IPアドレス」の情報を、判る範囲で全て挙げてください。
「BBR-4MG」「WR6650S」「RD-XV44」「SP-HR200H」「ご自身のPC」「弟さんのPC」
は、判ると思うのですが...
<これが思ったような構成になっていないと、先に進めませんm(_ _)m
「BBR-4MG」
192.168.11.1
「WR6650S」
192.168.0.210
「RD-XV44」
192.168.11.6
「SP-HR200H」
192.168.11.2
「ご自身のPC」
192.168.11.3
「弟さんのPC」
192.168.11.8
弟のPCから「LAN DISK」が認識してくれたので、1TBから2TBに現在ムーブしている最中です。
ただ、何時間とかかってしまうので、文句をすごく言われています。早く終わってほしいですが、待つしかありません…。
これで、弟に我慢してもらえれば、とりあえずムーブする事は出来ますが、自分のPCで出来なければ何の意味もありません。今後も困ってしまいます。どうして自分のPCでは認識してくれないのでしょう。まだ、何か問題があるのでしょうか…。
書込番号:10722204
0点
一応、弟さんのPCからは認識したということなので、ひとつだけ。
弟さんのPCのMagicalFinderでHVL1とHVL4のIPアドレスがわかると思います。
そのIPをご自分のPCのブラウザのアドレスウィンドウに打ち込んだらどうなりますか?
通常だとMagicalFinderで立ち上げるWEB設定画面が表示されます。
書込番号:10722961
0点
>一応、弟さんのPCからは認識したということなので、ひとつだけ。
弟さんのPCのMagicalFinderでHVL1とHVL4のIPアドレスがわかると思います。
そのIPをご自分のPCのブラウザのアドレスウィンドウに打ち込んだらどうなりますか?
通常だとMagicalFinderで立ち上げるWEB設定画面が表示されます。
はい、IPを打ち込んだらWEB設定画面が設定されました。ありがとうございます。
これで、自分のPCで操作する事が出来ます。
ただ、弟のPCに「MagicalFinder」を残しておかないと駄目なのでしょうか?出来れば、弟のPCからは操作されたくないのと、弟からも「変なものをダウンロードしないで」と文句が出てしまいまして、少々気まずいものですから…。
書込番号:10723657
0点
>ただ、弟のPCに「MagicalFinder」を残しておかないと駄目なのでしょうか?出来れば、弟のPCからは操作されたくないのと、
弟からも「変なものをダウンロードしないで」と文句が出てしまいまして、少々気まずいものですから…。
そうですか(笑
残しておくのがベターではありますが、今のうちにMagicalFinderを使ってIPアドレスを
固定にしておいた方が良いかと思います。(自動取得だと変わってしまう可能性があるので)
MagicalFinderで検索が出来なくて、IP直打ちOKということは、やはりどこかでブロックされている
可能性が一番高いですね。
書込番号:10723868
0点
>残しておくのがベターではありますが、今のうちにMagicalFinderを使ってIPアドレスを
固定にしておいた方が良いかと思います。(自動取得だと変わってしまう可能性があるので)
MagicalFinderで検索が出来なくて、IP直打ちOKということは、やはりどこかでブロックされている
可能性が一番高いですね。
「Windows ファイアウォール」は例外でチェックが付いているし、「ウイルスセキュリティ」を使っていますが、「アクセスを完全に許可」にしてあるので、おかしいですね。あとはどこでブロックさせているのでしょう?
ちなみに、自動取得せずに手動設定で固定する場合、今のIPアドレスをそのまま打ち込めばよいのでしょうか?それとも、何か決まった事項があるのでしょうか?
何度も御手数を掛けてしまい、申し訳ありませんが宜しくお願いします。
書込番号:10724024
0点
>ちなみに、自動取得せずに手動設定で固定する場合、今のIPアドレスをそのまま打ち込めばよいのでしょうか?
同じ数字で自動取得を手動に変更すればOKです。
まず、ファイアーウォールかウイルスバスターか原因を見るのに、どちらかを交互に
完全に「無効」にしてみて原因であるかないかを見てみるのも手です。
ウイルスバスターは使ってないので設定はわからないですが、どっちが原因かまたはどっちも原因でないかは
確認できるかと思います。(原因がどちらかの場合、もう少し細かく設定をつめて行くということだと思います)
書込番号:10724239
![]()
0点
>まず、ファイアーウォールかウイルスバスターか原因を見るのに、どちらかを交互に
完全に「無効」にしてみて原因であるかないかを見てみるのも手です。
ウイルスバスターは使ってないので設定はわからないですが、どっちが原因かまたはどっちも原因でないかは
確認できるかと思います。(原因がどちらかの場合、もう少し細かく設定をつめて行くということだと思います)
「ウイルスバスター」ではなく私のPCに導入しているのは「ウイルスセキュリティ」です。
「Windows ファイアウォール」と「ウイルスセキュリティ」と交互に無効にしてみたら、原因はどうやら「ウイルスセキュリティ」の様でした。「ウイルスセキュリティ」のファイアウォールを「完全に開放」(つまり無効)にしたら、「Magical Finder」から「LAN DISK」を認識してくれました。結局ウイルスソフトが原因だったんですね…。良く考えれば当然な理由です。申し訳ありません。もっと早く解決出来たかもしれませんね。
あとは、ソフトの問題なので、常時「完全に開放」(つまり無効)は危ないですから、今はIPアドレスを直接ブラウザに打ち込んで「LAN DISK」を操作しようと思います。「ウイルスセキュリティ」の設定はここではお門違いの質問なのでやめておきます。
hiro3465さんをはじめ、皆さんに長い時間をお掛けしてしまい大変申し訳ありませんでした。
本当にありがとうございました。たぶん、まだまだお世話になると思いますので、その際には宜しくお願いします。
書込番号:10724355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK AV HVL1-G1.0T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2016/01/22 0:58:19 | |
| 0 | 2012/07/13 20:03:49 | |
| 3 | 2012/03/06 0:10:05 | |
| 4 | 2012/01/17 1:22:32 | |
| 6 | 2011/11/27 9:08:05 | |
| 0 | 2011/08/06 16:37:27 | |
| 5 | 2011/07/05 12:17:19 | |
| 11 | 2011/09/22 0:49:19 | |
| 1 | 2011/06/16 1:08:43 | |
| 5 | 2011/06/11 16:16:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)















