『Nikon Capture NX2 使用でも満足できますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月中旬 発売

PIXUS Pro9500 Mark II

10色顔料インク「LUCIA」を採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:10色 PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9500 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月中旬

  • PIXUS Pro9500 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9500 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9500 Mark IIのオークション

『Nikon Capture NX2 使用でも満足できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9500 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9500 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9500 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Nikon Capture NX2 使用でも満足できますか?

2010/01/25 00:18(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9500 Mark II

クチコミ投稿数:35件

このプリンターの購入を検討しています。

私も、下の板の
アウデイA4さんやSymphoniesさんと同様に

NECの2690iUというモニタと
スペクトラナビというソフトでハードキャリブレーションし、
画像処理ソフトもNikon Capture NX2 を使用しております。

画像処理ソフトは、Nikon Capture NX2 以外のソフト(PhotoShop Elements6等)は
今のところ使用する予定はございません。
(ちなみにカメラもニコン使用者です。)

このような使用環境でも、
PIXUS Pro9500 Mark II は、十分満足いく結果がでるのかちょっと心配です。
Symphoniesさんのレス[10722976]で
PhotoShop Elements6 >Aperture2>Nikon NX2でした。
とあったのがちょっと気がかりで質問させていただきました。

写真のエプソンにしようか、勇気を出して
PIXUS Pro9500 Mark IIにしよか悩んでいます。

みなさん教えてください、よろしくお願いいたします。

書込番号:10835249

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2010/01/25 20:44(1年以上前)

こんばんはオリビアnjさん

PhotoShop Elements6 >Aperture2>Nikon NX2と書いていますが、びみょ〜な差です。
正直どのアプリケーションで印刷したとしても私は許容範囲です。
オリビアnjさんもOS以外私と同じ環境なので、印刷結果に不満は出ないと思います...多分。

もし購入されたらNX2のカラーマネージメント設定によって色味が変わってきますので、
そこだけ注意してくださいね〜。

書込番号:10838599

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/01/26 05:32(1年以上前)

オリビアnjさんおはようございます

NX2を使った事がないので分かりませんが
Symphonies さんの言われる様に微妙な差だと思います

同じような色の多い写真、(例えば空が沢山はいったような写真)
では使うソフトによって多少違ってくるとは思います

photoshopを使う利点は同封プリントソフトのEPP Proからプリントできるって事です
このソフトは設定もしやすく初心者でも簡単だと思います。

なれるまでは
NX2から16bit TIFFに変換して
NX2→PSE6→EPP Proではどうですか?

ちなみにですがマッチングに関しては
CANON純正の用紙のプロファイルでは不満もでると思うので
こちらの最初のページを参照にパーマジェット社のプロファイルを使ってみてください

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027232/#10528960

ってかまだ購入はしていないのですね(笑
最近忙しく全然プリントできていないのですが
このプリンター楽しいですよ!!


書込番号:10840809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2010/01/26 12:44(1年以上前)

Symphoniesさん

レスありがとうござます。
許容範囲ということで安心いたしました。

kij@さん
>NX2から16bit TIFFに変換して
>NX2→PSE6→EPP Proではどうですか?
なるほど、このような手法があったのですね。
淵を黒く印刷するのは、NX2では無理のようなので、朗報です。
有難うございます。

過去のレスを拝見させていただき、
このPIXUS Pro9500 Mark IIや一つ前のモデルのPIXUS Pro9500は
光沢紙よりもアート紙で本領を発揮するようですが、
アート紙での印刷の場合、エプソンのプリンター(PM5600クラス)
よりもPIXUS Pro9500 Mark IIの方が断然、仕上がりはすばらしいのでしょうか?

それと、基本的な質問で本当に申し訳ないのですが、
アート紙とはどのような紙なのでしょうか?

光沢のある紙がファイン紙、光沢のない紙がマット紙というのは承知しているのですが・・・。教えていただけないでしょうか?

書込番号:10841849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2010/01/26 13:28(1年以上前)

kij@さん

度々すみません。
教えていただいたICCプロファイルの入手先ですが、
英文のため、いまいち理解できないのですが、

必要事項を記入しないといけないのでしょうか?
それと、入手したICCプロファイルはソフト等に入力するのでしょうか?
今まで、高性能プリンタを使用したことがなく、設定方法がいまいちよくわからなくて・・・。

書込番号:10841996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/26 14:55(1年以上前)

オリビアnjさん、こんにちは。
ワタクシは初代 9500 の使用者です。

エプソンの 5600 を使ったことはないのですが、どちらを購入なさっても満足するんだと思います。5600 でマット紙を使う場合と光沢紙を使う場合とで専用黒インクを入れ替えるようで、その点が面倒なようです。使用する紙によって出力機を使い分けていらっしゃる方のコメントが 5600 の板にあります。参考になさってください。


<<アート紙とはどのような紙なのでしょうか・・・
高価なマット紙だとご理解ください。表面が凸凹しているものもあります。マットなので色が『ベタ〜』っとならず、すっきりします。もちろん全体的に沈んだ調子になります。この辺が好みの分かれるところだと思います。


<<必要事項を記入しないといけないのでしょうか・・・
記入しなければ先に進まなかったような。


<<入手したICCプロファイルはソフト等に入力するのでしょうか・・・
プリンタプロファイルなのでお使いの OS にインストールするものです。方法はお使いの OS に依って違いますので、ご自身でネット上で調べるかご回答いただいた後に再度質問なさってください。

プロファイルの取り扱いを知っていないと今後不自由する場面がでてきますので、極力ご自身で調べて理解しておくほうが良いと思います。

フォトショップを使う最大の利点は、画像の調整です。次にプリント色のシュミレーションが出来る点です。高価なソフトでありますので購入に際しては慎重に検討なさってくださいませ。



参考になれば幸いです。

ではでは。

書込番号:10842232

ナイスクチコミ!1


kij@さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:25件 PIXUS Pro9500 Mark IIのオーナーPIXUS Pro9500 Mark IIの満足度5 FineArtGallery 

2010/01/26 15:07(1年以上前)

オリビアnjさんこんにちは

残念ながらエプソンの高級写真プリンターは使用した事がなく
比較ができませんがどちらも良いプリンターだと思います。

差があったとしてもカメラの他社比較のようなもので
気になる人にしか分からないレベルでは?と思っています
ただ5600はマットとフォトの2種類の黒インクを手動で入れ替えると言う
手間がいやで候補からはずしました
5300とは最後まで悩みましたがキタムラ等で置いてあるメーカー配布のサンプルで
9500に決めました

アート紙とは主に画材用紙の上に特殊な加工をした用紙で

代表的な用紙が   フォトラグ(表面が平滑なスムース系)
          ミュージアムエッチング(表面が凸凹なテクスチャー系)

どちらも光沢感がなく光沢紙よりも色域は狭いですが
階調性が良く中性紙を使った物が多く耐光性にもすぐれています

光沢紙が奥に空間が広がるような感じとすれば
アート紙はまるで飛び出してくるかのような錯覚があります
(個人的主観です(笑))
後、和紙ベースの物からアート紙でも光沢感があるものまで沼は深いです(笑)


>教えていただいたICCプロファイルの入手先ですが、
>英文のため、いまいち理解できないのですが、

僕も英語が苦手で最初戸惑いましたが慣れれば簡単です

まず最初に郵便番号、電話番号、Eメール等を入力して次に進みます(最初の画像)
2枚目の画像の上から 1→canon pixma pro 9500 mk2を選択
           2→canon inkを選択
           3→これが用紙のプロファイルです(必要なものをチェック)
右側のclick to downloadをクリックでダウンロードできます
そのプロファイルをフォルダーにコピーしてください
(コピー先は僕はMACなのでWin系は分かりません)

って、9500購入したのでしょうか?
このプロファイルは9500用でしてほかのプリンターでは使えません。

購入したのでしたらこのプロファイルの使い方が分からない場合はまた質問して下さい
photoshop→ EPP Proでの使い方なら分かりますがNX2は分からないと思います。

書込番号:10842269

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS Pro9500 Mark II」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9500 Mark II
CANON

PIXUS Pro9500 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月中旬

PIXUS Pro9500 Mark IIをお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング