『ランニングコスト』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

PIXUS Pro9000 Mark II

8色染料インクを採用したA3ノビサイズ・半切サイズ対応インクジェットプリンター。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3ノビ インク色数:8色 PIXUS Pro9000 Mark IIのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS Pro9000 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのオークション

PIXUS Pro9000 Mark IICANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • PIXUS Pro9000 Mark IIの価格比較
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのスペック・仕様
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの純正オプション
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのレビュー
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのクチコミ
  • PIXUS Pro9000 Mark IIの画像・動画
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのピックアップリスト
  • PIXUS Pro9000 Mark IIのオークション

『ランニングコスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS Pro9000 Mark II」のクチコミ掲示板に
PIXUS Pro9000 Mark IIを新規書き込みPIXUS Pro9000 Mark IIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ランニングコスト

2009/07/29 00:54(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS Pro9000 Mark II

クチコミ投稿数:10件

長い間BJ F8500を使用しておりましたが、本日印刷中にカッチャンカッチャン音がするようになり、途中で止まってしまいました。

さすがに長い間使っていたのでそろそろ買い換え時かと思っております。

写真を印刷する事はたまにしかなく、自作の本のカバーを光沢紙に印刷するのが主目的でした。(カバー以外はレーザープリンターでやってます。)

A5の本なのでいつもA3の用紙に印刷してカットしています。

前置きが長くなりましたが、買い換えるに当たって、現在のBJ F8500のように耐久性があり、ランニングコストが安いプリンターを求めています。

Canonのプリンターを見ると
ix5000、Pro9000 II、Pro9500、Pro9500 IIがA3対応のようですね。


しかし、今まで使用していたF8500は6色インクなので、ix5000ですと4色になってしまい、今まで印刷していた状態より見た目が悪くなってしまうのかなと思いました。また、Pro9500 IIは予算オーバーなので避けたいです。

すると残るはPro9000 II、Pro9500となるわけですが、A3の安い光沢紙に普通画質で印刷した時のランニングコストがわかりません。

高額な写真用紙を利用する事はまずないので、キヤノンのサイトに掲載されているL判写真用紙印刷時のランニングコストはあまり参考にならないのかなと思い質問しました。

それと、F8500のように酷使しても10年くらい持つプリンターであると助かります。その点でHPのプリンターも検討したのですが、A3対応で5万円以下となると4色のものしかないようで対象外にしました。

書込番号:9922668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/07/29 02:07(1年以上前)

カラーレーザーの色再現に問題なければレーザー用厚手・光沢紙を使ってみては。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=LBP-KAGA3

表紙は耐光性や保存性で一番問題がでやすいところだし。
ただプリンタによっては使えないものもあるけど。

書込番号:9922894

ナイスクチコミ!1


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2009/07/29 02:11(1年以上前)

精緻な写真の微妙な色彩を再現するのでなければ、4色でも8色でも10色でも大差ありませんよ。
ランニングコストは印刷内容によって大きく異なりますから、いずれにしても正確な数字は出ません。あくまで機種間の比較の目安です。前提となる用紙代は出ていますから、そこから計算すればインク代だけでの比較は可能です。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/cost-speed/index.html
当然4色モデルが一番安く、顔料インクモデルのPro9500が一番高くなります。4色モデルなら今と同等以下、8色/10色なら今よりかなり高くなることになるでしょう。

書込番号:9922907

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:39件

2009/07/29 07:13(1年以上前)

ソフマップのHPに9000やix5000の中古が数台でています。
中にはインク・ヘッド未使用の物があります。
(ヤフオク落札より安い?)

写真画質に拘らなければix5000の中古も一考されては。
また、写真以外がメインであれば、
中古で詰め替えインクを使い倒しコスト削減。
リセッターなるものもあるようなので・・・・

6色4色、A4サイズの用紙に写真をプリントしてみるとさすがに差を感じますが、
2Lサイズの写真だとルーペで見てわかる程度じゃないでしょうか。
イラストだともっと差がでるのかな?

書込番号:9923300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/29 08:02(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

四色でもいけそうな感じなのですね。またレーザーはどうしても汚いイメージがありますが、こちらも私の先入観であって、イラスト程度あれば大丈夫と言う事でしょうか。

写真再現性を求めているわけではありませんのであまり高画質を求めてはいないのですが。グラデーションやべた塗りが多いのであまりざらざらした感じになるのは好ましくないと思っています。

ところでランニングコストの要素はインクの数でほぼ決まりでしょうか?

フォト画質用だとあまり大容量インクタンクの機種もなさそうですね。

書込番号:9923413

ナイスクチコミ!0


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/07/29 11:49(1年以上前)

ix5000は4色機といっても光沢紙を使えば3色しか使われませんね。
残り1色は普通紙へのBKテキストプリント専用です。
pro9500は顔料インク機で定着性に問題がありますので、
そういった用途には向きませんね。
pro9000は8色機で、更にBJF8500当時のインクよりも容量がかなり
減っていると思いますので、かなりのコストアップです。

やはりコストを考えるとix5000となりますが、大きな差が生まれるかどうか…。
例えば染料の6色機でBKインクが使われるところには、この実質3色機は
3色合成で黒を表現します。
使われる実質のインク量は大差ないのです。
ついでに8色機の赤や緑も他のインクを合成して代用します。

変わるとすれば、フォト系(薄いシアンやマゼンタ)インクを使うところに
密度を減らしたシアンとマゼンタを使う事になるので、密度を減らした
この部分で若干コストが下がります。
もちろんプリント品質も下がりますね。

しかしインクの交換サイクルは早まりますのでインク充填でのロス
(カタログには出ない数字)が6色機よりも増えてしまいます。
実コストの差は微妙かもしれませんね。

耐久性はpro9000の方が高いと思いますよ。

まあ、どちらを選んでもコストアップになると思います。

書込番号:9924168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/07/29 12:22(1年以上前)

Rin2006さん
4色といっても光沢紙利用時は実質3色ですか。
F8500は通常が黒インク・耐水インク・CMYの5色で、フォトモード時はフォトシアン・フォトマゼンタ・フォトブラックと黒・耐水を交換する仕様でした。
フォトブラックの有無がフォトモードでの諧調表現の差にならなければ良いのですが。

それと皆さん4色でも問題ないという事ですので、4色の機種を検討する事にします。
4色ですと大容量インクタンクのHP Officejet Pro K8600dnも気になります。ランニングコストと耐久性を考えた場合ix5000より良さそうだと思いますがいかがでしょうか。

Hippo-cratesさん

カラーレーザーの提案ありがたいのですが、300枚以上買ってある廉価なA3光沢紙があるので、とりあえずはインクジェット選択した方が良いかと思っています。

書込番号:9924294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/07/29 15:07(1年以上前)

皆さん色々と情報提供ありがとうございました。

じっくりと検討している時間がなく、HP Officejet Pro K8600dnをamazonで注文しました。

4色で大丈夫であるという皆さんの情報提供のおかげで決断する事が出来ました。

助かりました。週末には大量に印刷する事が出来そうです。

書込番号:9924828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS Pro9000 Mark II
CANON

PIXUS Pro9000 Mark II

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

PIXUS Pro9000 Mark IIをお気に入り製品に追加する <214

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング