『購入を迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『購入を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

購入を迷っています。

2009/11/23 21:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:97件

フジS6000fdも気に入っているのですが、そろそろ新しい買換えを考えている所です。
このネオ一眼は300oの望遠が付いていてお得感があり好きでした。
主にイベントでの撮影や家族撮りで、対象は人物、車等が多く、パソコンへ取り入れて見ています。
買換え機の価格は上限で5〜6万円台と考えています。
自分で調べた機種で、300o〜500o程度の望遠があり、動画機能もありで、
1.ソニー HX1
2.フジ S200EXR
3.パナ FZ38
あと、少しがんばってデジ一眼
4.ペン k-x(Wズーム)  と思っています。(順位はいいかな度)

今度こそは一眼と考えていたのですが、やはり値段が高く、標準レンズでは物足りなくて望遠も欲しいなら+望遠レンズとなるので、価格と重さで諦めていました。
一眼のウリは、AF速度の速さと考えていたので、価格も割と安価なニコンD3000ではと思い、店頭で触っていましたが、意外とAF速度は速いと感じず、ソニー HX1やパナ FZ38の方が速い感じました。(詳細なAFの仕組みはわかりませんが、気持ち良さを考えて)
1と2の機種で迷っていたところ、妻から「重量感がなくちゃっちくて4万円もする機種とは思えない」との意見で、素人ながら、人気のない3のS200が浮上してきました。
今までフジのハニカムCCD機種を2台使ってきて、フジのEXRCCDとも考えましたが、今も重くて持ち運びも億劫でと考えましたが、一眼となると、+望遠レンズとなってしまうので、3の重いS200EXRもありかと考えました。
4のK-xはLV使用時のAFがじれったいと感じました。α330はストレスなく良好でしたが、動画機能がなくて、除外しました。

素人考えですが、大きいレンズ=いいもの とは限らないのでしょうか・・
この価格帯で解像感のある機種はどれなのでしょうか、、今回重さは選定基準にしません。
毎年買換えできるものでもないので、いろんな人の意見が聞きたいです。

S6000fdでは、ISO100で固定している時が多いです。やはり感度が上がると、粒子が粗くなり、きれいには見えませんので、高感度も基準にしません。

近所のキタムラでソニーの制服を着たキャンペーン店員さんに聞いたら、10万超のデジ一眼を勧められましたが、毎日撮るほどの趣味でもないので、無理してまで買えない、と伝えました。
余談ですが、HX1は月に1台程度しか出ないため、店頭から外されたそうです。
だからHX1のみ店頭チェックは、Kデンキです。Yデンキはバッテリーが切れていて論外です。

よろしくお願いします。



書込番号:10522234

ナイスクチコミ!0


返信する
たちらさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/23 22:06(1年以上前)

参考にならないかもしれませんが…気づいたことのみ

以前、S6000fdを使用していました
近距離中距離の目標物を撮るには、
S6000fdはすぐれますが、
せっかくの望遠を利かせた画像の質感が好みではなく、
残念ながら手放して、H5も使用しています
遠距離撮影の質感はS6000fdよりは断然好みに近づきました
(一般的なシャープさというかそういう感じ)

S6000fdの特徴は、
シャッターをきったときの感触が懐かしく思い出すことがある汗
(擬音をoffにしても鳴る、"プチンッ"ときれる感じのメカ音)
右手のグリップ感触の優れたホールド感
色味が、色温度が低い傾向というか、暖かく濃いめである
PC画面で鑑賞するよりも、印刷に向く画像質感
補光ランプが緑で、周囲の人に優しい(赤だと警戒する人がいる)
AFの速度や精度が、こころもとない
電池の持ちが悪いのか、残量表示も含め、こころもとない

H5ですが、特徴
画像がクリアでシャープさがS6000fdよりはある
握った感じが、S6000fdと比較してしまって、劣る
色はふつうなサイバーショットな色 やや暗めかも
補光ランプは赤
AFの速度や精度は、コンデジとしてはふつう(この辺は当然一眼とは雲泥の差です)
速度は遅くはないですが、精度に疑問が残ります
(キヤノンPowerShot Aシリーズの方が、速くて正確っぽかった…遠景において、遠景にはピンと合いづらいですので、手前のどこかに無理して合わせて1枚、無限大で1枚など、予備で撮影で回避)
電池に関しては、あまり変わらない程度

操作のレスポンスはどちらも遅さは気にならない程度ですが、
UIのつくりは全線違うし、BIONZになってからまた違う
当初のBIONZモデルは、操作時の反応が遅かった印象ですが、今はどうでしょう?

わたしも、HX1はいいと思うので乗り換えたいくらいですが、
オートHDRが装備されたら考えます…いっそA550か

書込番号:10522485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/24 10:24(1年以上前)

こう言う質問が一番答えるの難しいですねぇ。^^; AFスピード重視ならデジ一、FZ35、HX1、S200EXRでしょう。 予算に制限があるのなら一眼を外されたいいんじゃないでしょうか? ただ現在フジのカメラをお使いなら記録メディアの互換性、操作系の慣れを考えてS200EXRって選択もありですね。家族写真や人物がメインならそんなにAFスピードにはこだわらなくていいと思いますよ。それよりも操作性を重視された方がいいと思います。フジの操作やメニューに慣れておられるでしょうから。奥様もお使いになるみたいですしね。特に手動ズームと電動ズームとではかなり違和感ありますよ。フォーカス合わせる前に画角の選定に時間がかかるかもしれませんね。

書込番号:10524657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/24 11:39(1年以上前)

カシオのEX-FH25 なんてのも面白いかも。・・・

書込番号:10524839

ナイスクチコミ!0


soranopaさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:2件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 PHOTOHITO 

2009/11/24 18:37(1年以上前)

こんにちは、

>S6000fdでは、ISO100で固定している時が多いです。やはり感度が上がると、粒子が粗くなり、きれいには見えませ>んので、高感度も基準にしません。

HX−1は、非常に多様性のあるカメラだとは思いますが、
ISO125でもノイズはかなり気になりますよ、使っていて青空に出るノイズが気になってます。
画質は、あくまでコンデジ+αの範疇だと思います。
小型、軽量、多様性が魅力であって、画質はほどほどだと思います。
センサーサイズはS6000fdのほうが大きいですよね、
HX−1は小型センサーに少し高画素は無理をしていると思います。

すでに高倍率コンデジのS6000fdを所有されていらっしゃるので、
画質の良い一眼(動画機能付き)を追加購入されて2台体制ってのも有りかと思います。

書込番号:10526217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2009/11/24 22:29(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。

たちらさんへ
同じ機種を持っていたので、長所・短所が理解してもらっているのでありがたいです。
もちろんソニー機は初めてなので、店頭で触った感覚しかわかりませんが。
HX1は人気もあるし、Gレンズもいいと書いているし、バリアングルも使い勝手もいいし、
一番気になっている機種です。H5やA550も調べさせてもらいましたが、デジカメは「最新モノがいい」と聞いたので、やはり新しい機種がいいかなと思っています。

りゅう坊さんへ
そうですね、初めは大きく重たい機種はS6000fdで懲りているので、今回は望遠付きの軽量機種を狙っていたのですが、色々考えて行くうちに、一眼ならもっと重いとか、望遠レンズが+とか、同じ価格帯のコンデジでは、大きいレンズがいいかな?とか、CCDの大きいモノがいいとか、フジの使用感とかを考えて、S200EXRも候補の一つと思っています。ただ妻はS6000fdを使いますので、フジ機が2台というのも、面白みがないとも思います。
実は、今回購入のきっかけは、先日の鈴鹿サーキットでF1を撮影した時に、ピンポケ撮影だらけ、だったからです。だから是非一眼とも思っているのですが、それは、やはり頻度と会計との相談です。

ばつ麻呂さんへ
カシオ機は考えてなかったので、調べてみます。

soranopaさんへ
人気のあるHX1の使用感を教えてくれてありがとうございます。
HX1は光学20倍、動画機能も同クラス最大で、候補機では能力十分ですが、撮影サンプルをみても画像の出来はよく判断できません(どの機種でも同じですが・・)
ですので、使っている人の意見はありがたいです(短所・長所)
一眼はやはり魅力で願望です。レンズを余分に持っていくと決めてしまえばですが。動画機能付きならば、ペンタK-xかキャノンkissx3がいいと思いますが。望遠300oのK-x(Wセット)が価格的にもいいですね。動画はありませんがソニーα330が気持ちよく触れました。

書込番号:10527585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/11/24 23:12(1年以上前)

ゆうけけさんへ

なるほど、S6000fdは残されるんですね! 買換えって書かれてたので手放すのかと思いまして。^^;  F1のスピードに追従出来るコンデジはないと思いますよ。ちょっと無理してもデジ一眼を買われたほうがいいんじゃないでしょうか? もし高倍率コンデジをお求めならFZ38またはHX1でよろしいかと思います。といっても走ってるF1をフォーカスするのは難しいので“置きピン”でとらないといけないかも。^^

書込番号:10527954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/24 23:32(1年以上前)

S6000fd 私も以前所有していました。

EOS kiSS X2を買って 物足りなくなり、EOS50Dを買い、その後キャノンG10を買う時に、キットレンズを付けたX2よりも大きく見える 、S6000fdは、望遠側でのAF性能の悪さで、キタムラにて処分しました。


ソニーHX1とても良いカメラみたいですね…。

私も時期購入カメラの候補に考えています。


書込番号:10528145

ナイスクチコミ!0


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/11/25 00:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


ゆうけけさん、こんばんは。

FZ38とHX1は、どちらも魅力的なカメラですから
高倍率ズーム機の購入において、FZ38とHX1で迷われる方は多いですね。

私はFZ38のAFの速さ、シャッターレスポンスの良さ、速写能力の高さ
そして動画撮影能力の高さを活かして、いろいろな被写体の撮影を
静止画と動画の両方で楽しんでいます。

作例にアップした競馬、フリスビードッグ、自転車レース、レーシングカーの写真は
4枚とも、ファインダーのAFエリアに被写体を捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影した写真です。

それぞれの被写体が、どの位のスピードで動いているかは
同じ被写体を撮影した動画を見て頂くと、良く分かると思います。

FZ38 AVCHDLite 競馬2
http://www.youtube.com/watch?v=_VomJrXXNlU

FZ38 AVCHDLite フリスビードッグ5回連続キャッチ
http://www.youtube.com/watch?v=9JW3nq8Qxlc

FZ38 AVCHDLite 自転車チームスプリント1
http://www.youtube.com/watch?v=mnz068fkVIk

FZ38 AVCHDLite モータースポーツ1
http://www.youtube.com/watch?v=PwRlKNhwDyU

動画撮影中のコンティニュアスAFの追従性能の高さや
ドルビーデジタルのステレオ録音による音質の良さも
FZ38の動画の魅力だと思います。

画質にこだわれば、デジタル1眼やハイビジョンビデオカメラの方がいいのは当然ですが
実際に、いろいろな被写体を静止画と動画の両方で撮影している経験から
気軽に静止画と動画を楽しむなら、高倍率ズーム機でも十分ではないかと思っています。

ゆうけけさんのカメラ選びの参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:10528562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/25 10:40(1年以上前)

パナ機の色付けは許せる範囲を超えている。
黄色人種の人物が黒人になってしまうのはおもちゃの色付けとしか考えられない。
ソニーは良いですね。レンズのヌケが良く、舞台撮影、外での撮影でも良い結果を出しています。
富士EXRは混合ライト下でのホワイトバランスが不安ですが、暗所でのピントはピカイチですね。
ISO1600は、パナはダメ、ソニーと富士EXRはOK。自分を納得させれば(2Lまでかな)富士の3200も使える。
カシオ > HIGH SPEED EXILIM EX-FH25
http://kakaku.com/item/K0000068389/
裏面照射型CMOSセンサーのこれが気になるところです。良いかも…。

書込番号:10529752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2009/11/25 22:30(1年以上前)

こんばんは。

りゅう坊さんへ
買換えではありませんでした(^_^;)  やはりHX1ですか・・一眼は憧れですし、許されれば欲しいです。
レース中のマシンを撮影するのは、やはり座席で流し撮りは迷惑ですので、置きピンで撮りましたが、130Rでの高速では、1/2000のシャッタースピードでもS6000fdではタイミングが合いませんでした(もちろんテクニック不足です)。なので連射枚数の多い機種はいいですね。

義と愛のパパさんへ
kissX2で物足りない・・スゴイですね。それでもHX1が欲しいという魅力がこの機種にはあるのですね。

isiuraさんへ
>気軽に静止画と動画を楽しむなら、高倍率ズーム機でも十分ではないかと思っています。
そうですよね、そう言って頂けると、望遠コンデジでも、肩身の狭い思いは少なくなると思います。
FZ38でもきれいに撮影されていますね。FZ38はコンパクトで軽く、AF速度も音も気持ちいいです。静止画も、動画機能もいいと、、悩みますね。

たんたんたんたんたんさんへ
ソニーとフジのCMOS、CCDがいいみたいですね。
最新のカシオ機 EX-FH25はソニー製CMOSの最新版ですよね。初めは候補にあがってなかったカシオ機ですが、静止画・動画で高速連写・・面白そうですね、調べてみます。

書込番号:10532789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング