『[参考情報] MP4動画を画質劣化無く連結する方法』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『[参考情報] MP4動画を画質劣化無く連結する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

以前UPした「MP4動画でDVDを作る方法」の続きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000027421/SortID=10414245/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=MP4%93%AE%89%E6

自宅でMP4動画を見る際は、Discに焼かずPCに蓄積してDLNAサーバ(TVersity)を動かしPS3から見る形を取ると便利なのですが、ひとつひとつのファイルを手動で再生して行くのが面倒なためイベント毎のひとまとめの大きなファイルに結合したくなります。
様々なフリーの連結ソフトを試して見た結果では、同一形式のままH.264動画を連結できるソフトは見つかりませんでした。(以前紹介したAny-Video-Converterのシェアウエア版も連結は可能ですが、結合後のサイズが肥大化する問題が未解決です)
市販ソフトで探してみた所、『PEGASYS社のTMPEGEnc 4.0 XPress』であれば、オリジナルと同じ形式で連結保存できることが確認できました。(11,000円弱)
残念なのがCodecを一旦解いて再エンコードする仕様なのですが、下記設定で結合を行えば「結合後サイズほぼ同等で見た目の画質劣化無し」で行けます。
 映像: MPEG-4 AVC [1440 x 1080, 29.97 fps(プログレッシブ), 1パス 可変ビットレート 9000 kbps(max 10000 kbps)], MainプロファイルLevel4, アスペクト比16:9。
 音声: MPEG AAC(MPEG-4 (ISO/IEC 14496-3)) [48000 Hz ステレオ, 128 kbps]。
ただし、Codec変換は非常に重い処理であるため、Core2Duo 3.0GHzのマシンで1分半のデータ作成に30分程度かかります。複数の変換作業をバッチ処理として登録しておけますので、ファイルが大量にある場合はPCの空いている日に丸一日動かし続ける感じになると思います。

書込番号:11330290

ナイスクチコミ!0


返信する
analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2010/05/07 17:39(1年以上前)

私もPS3でSONYのMP4を再生しています。
他にもPANAのAVCHDLite、CANON,FUJIのAVIなどが混在していますがPS3を連続再生に設定しておけば
同一フォルダー内のファイルなら連続再生してくれます。

PS3にしたのはエンコードがめんどくさくなったからで、目的は達成しています。
問題は他の人に配布する場合ですが、ブルーレイやAVCHDはまだ大衆的でないし、DVDビデオは画質劣化するし。
現実的には、まだDVDビデオが無難なのかなと思っております。

書込番号:11330847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/05/07 19:33(1年以上前)

動画をエンコードしたら、無劣化とは言えません。

ファイルを動画変換なしでカット、ファイル同士を変換なしで、結合する事です。

MP4のファイル カット、結合ソフトはYambが有名です。
(最近使っていませんがたぶん出来ると思います)
それとクイックタイムプロが出来たと思います。

書込番号:11331263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/07 21:48(1年以上前)

Yambを含めてGoogle検索でHitしたフリーツールはほとんど試してみましたが、AVC対応していると謳っているツールでまともに使えるものはありませんでした。
(一口にAVC対応と言ってもCodecの中身は多種に分かれていて、同一形式できちんと出力できるものは少なく、たとえつながったとしても汚かったりして使いものになりませんでした)
ともかく私のレポートは、実際に試した結果として、HX1と全く同じ形式で結合して出力できる手頃な価格のソフトが1本見つかりました、という情報ですので、その程度で理解してください。(ビデオ編集の世界では商売上の謳い文句を過信するのは禁物です)
なお「劣化なく」というのはあくまで私の主観に基づきます。再エンコードにより多少の画質変化は起こるものですが、このソフトでは明らかな劣化は感じなかったということです。
それから、元のファイルを結合しておくとDiscオーサリング時に役立つ利点もあります。オーサリングツールの中には登録できるファイル数に制限があるものなどあり余りに大量のファイルを指定するとエラーで落ちてしまう場合もあります。この意味でも、ある程度のカット編集を行いつつ事前にファイル結合しておけるTMPEGencは有用だったりします。(凝ったことを考えなければオーサリングツールはフリーツールで十分行けます)

書込番号:11331891

ナイスクチコミ!0


つばさん
クチコミ投稿数:39件

2010/05/08 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

(2)書き出し

(3)保存画面

(5)ビデオ

(6)オーディオ

今から仕事さんの仰る通り、QuickTimeProで出来ます。
私はMacでファイルをつなげて再エンコ無し(無劣化)でPS3に持っていって見てます。
手順は

(1)QuickTimePro上で結合したいファイル同士をコピペでどんどん結合していく
(2)一通り結合が済んだら「ファイル」メニューから「書き出す…」を選択
(3)保存画面の「書き出し」で【ムービーからMPEG-4】を選択し「オプション…」を押す
(4)MPEG-4 書き出し設定画面で「ファイルフォーマット」から【MP4】を選択
(5)「ビデオ」タブの「ビデオフォーマット」から【そのまま】を選択
(6)「オーディオ」タブの「オーディオフォーマット」から【そのまま】を選択
(7)「OK」ボタンを押して書き出し(再エンコードはされません)

出来たファイルをLANかUSBメモリなどを経由してPS3へ持って行き再生します。

※結合したファイルを「書き出し」ではなく上書き保存や別名保存をしてしまうと
PS3では再生出来ない「MOVコンテナ」で出来上がってしまいます。
その際はMOVファイルに対して上記手順(3)から行えばOKです。

書込番号:11336623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/08 23:38(1年以上前)

Quicktime Proなら再エンコ無しで結合出来るのですね。PS3で再生できるならCodec形式も大丈夫そうです。貴重な情報をありがとうございます。Macは触っていないためApple系有料ツールは探索していませんでした。
早速試してみることにします。(TMEPGencは再エンコ無しツールが見つからなかったための次善の策ですので)

書込番号:11337130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/05/09 16:29(1年以上前)

Quicktime 7 Pro for Windows(3400円)を購入して試した結果、確かに再エンコ無しで結合出来ることが確認出来ました。 (出力は一瞬で終了)。変換後もCodec仕様は維持されています。

Windows版QT7Proの操作性はMac版と微妙に異なっています。
(1)QuickTimeProを起動
(2)結合したいファイルをDrag&Dropで次々追加
(3)追加し終わったら「ファイル」メニューから「エクスポート」を選択
(4)「エクスポートファイルを保存」画面のエスクポートから【ムービーからMPEG-4】を選択、「オプション…」を押す
(5)「MPEG-4 エクスポート設定」画面で「ファイルフォーマット」から【MP4】を選択
(6)プルダウンメニューから【ビデオ】を選択 ← Tabではない
(7)「ビデオフォーマット」から【そのまま】を選択
(8)プルダウンメニューから【オーディオ】を選択 ← Tabではない
(9)「オーディオフォーマット」から【そのまま】を選択
(10)格納場所と保存ファイル名を指定して「保存」ボタンを押す ⇒ 結合ファイル出力

残念なのは、画面に出ている編集対象にムービーを追加して行く操作スタイルのみで、追加操作の履歴を管理する機能が無いという点です。つまり、
・どのファイルを結合したかは、ビデオの内容から推測するしか方策が無い
・通常のDrag&Dropではムービーのつなぎ目も表示されない
 (編集⇒「ムービーに追加」という操作を行ってからDrag&Dropすると、つなぎ目は表示される様になります)
・結合操作後に結合順序を変更することは出来ない
と言う仕様に割り切っているということで、どこまでDrag&Dropしたか見失ったらさぁ大変ということです。

タイムバーに追加したファイル名を表示してくれるだけでも操作性は改善するのですが、そういった支援機能はなさそうです。カーソルのある場所にビデオを挿入できるなどかなりの編集機能はあるものの、編集履歴が見えないことには使い切れないと思います。(ビデオ編集ソフトとの棲み分けなのか?)
なお、TMPEGencの場合は、独立したビデオ編集画面を持ち、ファイルの順番や個々のクリッピングなどを後から自由に変更出来ますので、編集操作の完成度は大幅に上です。3倍程度の価格差と再エンコありの重たい結合処理、というデメリットを許容できればですが...。

書込番号:11339748

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング