『月』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『月』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

2010/09/22 23:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 cococucuさん
クチコミ投稿数:518件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5
当機種

久しぶりに撮ってみました。
やっぱり後継機は無しなのかな?

書込番号:11953359

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/09/22 23:51(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景モード

SS優先モード・・・ブレブレ^^;

cococucuさん

お久ですw
私も漸く月が出たのでHX1+テレコンで手持ち、3M記録、40倍ズームで撮ってみました〜。
換算1904mmですね。
やっぱ手持ち夜景は凄い^^;

書込番号:11953594

ナイスクチコミ!2


スレ主 cococucuさん
クチコミ投稿数:518件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/09/23 17:05(1年以上前)

オフさん お久しぶりです。

α55楽しんでるようですね(羨)
欲しいなあと思いながら先立つものがないのと動画熱問題で躊躇しちゃいました。
意外と動画を使ってるもんで…。

他メーカーもD3100やらK-rやらGH2やら魅力的な機種が目白押しなのですが、動画熱問題がなければ間違いなく軽量クラスではα55が良いです!連写がもう少し早ければD3100もいいなと思ったりしながら悩みは続く…か。

またブログ拝見しますね〜。

書込番号:11957241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/09/23 18:48(1年以上前)

cococucuさん

私の拙いブログを見ていただいてるとの事で・・・アザーッス!w
コメントして下さいね^^

α55の動画熱問題は確かに深刻な様です・・・他人事の様な言い方なのは動画はほとんど撮ってないのと撮ってもワンクリップ1〜2分以内がほとんどで今まで警告の表示も出たことなく全く個人的には問題ないからです^^;

HX1の後継機は難しいですね。今回のαはサイズ的にもHX1とそう変わらないのでαやNEXに画質は敵わないわけですからそれらよりも低価格ながら性能、機能は素晴らしいモノでないと・・・。

後継機が出るとしたらMズーム可能、フォーカスリング搭載、倍率35倍以上、レンズは明るくもちろんGレンズ。AFの精度、スピードも上がって最短撮影距離ももっと短く低感度からのノイズの低減、フルハイ搭載・・くらいのスペックがないと売れないでしょうね・・・。

書込番号:11957819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/09/23 23:24(1年以上前)

当機種
当機種

20倍ズームで。

デジタルズームでさらに接近。

私も撮影してみました!
今日(9/23)が、本当の満月のようですね。
マニュアルモードで、三脚つけて、1/640で撮影したら、ぶれずに光も押さえられて、いい感じに撮れました!

書込番号:11959436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/09/24 01:51(1年以上前)

浅利さん


今夜でしたか・・満月^^;
デジタルズーム使っても綺麗ですよねw
やっぱちゃんと三脚たてて綺麗に撮りたいですね〜・・・失敗した(笑

書込番号:11960094

ナイスクチコミ!0


スレ主 cococucuさん
クチコミ投稿数:518件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/09/24 17:45(1年以上前)

浅利さかむしさん、昨日(23)撮れたんですね!こちらは予報どおり雨でした(悲)
光が均一できれいですね。

オフさん、質問。α55は例の構造によって連写中もAFが追従するそうですが、いい感じですか?他のカメラでそれが出来る機種ってあるのでしょうか?

書込番号:11962307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/09/24 20:46(1年以上前)

cococucuさん

α55の連写には10コマ/秒と6コマ/秒とがあり、どちらもAFは追従しますが10コマ/秒に限り絞りはF3.5となり開放絞りがF3.5以上のレンズは常に開放での撮影となります。
AF追従性の評価は難しい所で先述の規制がある為SSやISOなども弄れず、条件が良くないと被写体ブレを起こす事もしばしばでAF追従以前の事も。まぁ私の場合カワセミのダイビングでの検証なので鉄道やサーキットなどでは充分追従すると思います。
但しAFセンサー自体が大きめというか幅広いのでピンポイントで追従させるのは難しいです。
走ってくるワンちゃんなども眼を狙ってフォーカスしても上下動が激しかったりするので何コマかは地面に合っちゃったり、胴体に合っちゃったりしてる様です。

6コマ/秒だとこちらの意図した露出を組めますのでほとんど問題ないのですが問題はEVFですね。

まず10コマの時のEVFはその速さからほとんど連写中は流れるように表示され被写体は追いやすいのですが最初の1枚の後だけが一瞬ブラックアウトしてしまうのが難点です。
6コマの方はコマ送りの様に表示されるので被写体を逃しやすいです。

OVFと比べれば追いやすさは断然OVFです。
ピントの追い込みや露出が反映して分かりやすいなどその他の部分ではEVFがいいです。

その他の機種でしたらAF追従で10コマ撮れるのはEOS1D4、9コマでD3s、8コマ7Dといったところでしょうか。どれも1ランク、2ランク上の機種となります。
ニコンの3Dトラッキングは凄まじくAFの歩留まりは良いですね。
ただそれもD300以上クラスと中級機ですからエントリー機としてはα55の連写は最強でしょうね。

書込番号:11963043

ナイスクチコミ!0


スレ主 cococucuさん
クチコミ投稿数:518件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/09/25 10:06(1年以上前)

オフさん、ありがとうございます〜。
とても参考になりますm(__)m

なるほど〜、EVFの一長一短もあるんですね。それでもα55は面白そうですね!
動画熱問題を目にしてから少々購入意欲が落ちていたところ、たまたまキタムラで見たD3100がミョーに気に入ってしまい(小さくて軽い!)、αと比較してたところです。
良く見るとD3100も動画は10分しか撮れないようですね。
やはり現時点ではAPS-C以上は熱問題で動画自体オマケ機能から脱していないということですね。
GH2も良さそうですがレンズのことを含めて先を考えると3/4機だと後悔してしまいそうな自分がいたりして。

HX1も相変わらず気に入ってるのですが、合成モード画質に慣れちゃうと単写モードの画質に物足りなさを感じてしまうんです。単写モードを使う時は動き回る子供をアドバンストスポーツモードで撮る時。躍動的な一瞬への欲求がデジ一に目が行く理由なんです。
なもんで連写性能を質問してしまいました。
子供の動き程度は全然問題なさそうですね!どちらかというと他エントリー機より有利な感じ。う〜ん、やっぱり動画熱問題がもったいない…。センサーの前のミラーがパタパタしないんだからさらに放熱悪そうなのに対策出来なかったのかな〜?

書込番号:11965774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/09/25 12:51(1年以上前)

cococucuさん

α55の熱問題は一つの見方ではありますがヒートアップの警告や実際に動作を停止するのに使う熱感知センサーの設定温度が低いのではないかという見方があります。もしそならファームアップで改善される可能性があるのでいいのですが。

実際、同じような外気温で1〜2分で止まったという報告もあれば29分まで問題なく動作したという報告もあります。カタログの説明は「室内温度で手ブレ補正ONの時は9分、OFFの時は29分」とされてます。室内温度って何度だ??とこの辺があいまいですが^^;

長く動画を撮影する方法も手ブレ補正はOFFにしてレンズ側に手ブレ補正のついた物を使い、極力直射日光を避けるという方法で成功してる方もいらっしゃいます。まぁ夏場の話しでこれからの季節は気にしなくていいでしょうけど。

いずれにせよAPS-Cクラスの素子を積んだデジイチでの動画はまだまだ制限も多くおまけと考えた方がいいでしょうw

D3100も良い機種ですよね^^
私は単焦点レンズでも手ブレ補正が効くボディ内手ブレ補正は外せませんのでニコキャノの選択肢はありませんけど^^;
ヤフオクで数千円の安い400mm単焦点を買ったのですが古いレンズでもやはり単焦点は良い描写してます。こんなお得な楽しみ方も手ブレ補正がボディ内に付いてる機種ならではですよ〜w

・・・HX1板なのでこの辺にしときますか(笑

書込番号:11966462

ナイスクチコミ!0


スレ主 cococucuさん
クチコミ投稿数:518件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/09/26 11:37(1年以上前)

オフさん、いろいろありがとうございます。

確かにボディ内手振れ補正はいいですよね。そうするとソニーかペンタか…。
性能重視で60DやK-7なんかも触ってみましたが…普段使いにはやっぱり大きいかな。

今のところはしばらくHX1使い倒して、α55の次期モデルまで待ってみようかと。
ソニー初めての透過ミラー機だし、2代目に期待!

HX1スレもだんだん寂しくなってきましたが、たまに顔出しますね〜
オフさんこれからも宜しくです。

書込番号:11971637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/09/26 20:08(1年以上前)

cococucuさん

そうですね〜、一応年末年始辺りにα77の発表が噂されてますので待ってみられるのもいいかとw
こちらこそ宜しくです〜^^

書込番号:11973780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング