『手持ち夜景で鍾乳洞』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『手持ち夜景で鍾乳洞』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信22

お気に入りに追加

標準

手持ち夜景で鍾乳洞

2010/10/19 10:55(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

当機種
当機種

皆さん、お久しぶりです。鍾乳洞に出かけてきました
カメラを2台持っていきましたが、
地面がボコボコして濡れている鍾乳洞では
なかなか三脚も立てられないし他の観光客の方にも邪魔になるので
結局、HX1だけ使ってきました
写真の腕前はさておき、やはり手持ち夜景モードは便利です

書込番号:12083085

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2010/10/19 11:04(1年以上前)

こんにちは
HX1ユーザーです、作例ありがとうございます、手持ち夜景でのISO2000で1/8でしょうか。
上手く撮れましたね、参考になります。
しかもノイズ少ないと思います。

書込番号:12083121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/19 12:57(1年以上前)

里いもさん

ありがとうございます・・・
最近の機種は「手持ち夜景モード」と同等の機能が搭載されているみたいですね

今回のような三脚も使えないような時は大変便利な機能ですね

書込番号:12083573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2010/10/19 15:46(1年以上前)

鍾乳洞、明延鉱山の坑道見学に行った時のこと。
暗さもさることながら滴り落ちる水滴に悩まされました、観光用の洞窟ではないので写真撮影はもっぱらストロボに頼ることになりました。証明のある鉱石の露出しているところは高感度モードでの撮影です、やはり古いデジタルではノイズがたっぷりですがそれなりの雰囲気は感じられます。
夜景(暗所)にて手持ちで撮影できるのは強みですね。ISO2000でこれだけのものが撮れたらいいですね。
航海中のフェリーのデッキ上でライトアップされた明石海峡大橋を撮ったとき、当時のフジM603のISO1600では流れたシルエットだけで満足に写っていなかった。メーカーが独自のISO感度を表示していた時代なので実際はISO400ほどだったと思います。

教訓は水滴が落ちてくる環境では防滴仕様のカメラでないとまずいということです、それに高感度でも綺麗に写れば鬼に金棒です。
先日息子が使いにくいといっていたオリンパスのμTOUGH-8010 を譲り受けたので次回は水滴も気にせずに撮れそうです。

書込番号:12084074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/20 00:06(1年以上前)

神戸みなとさん 
こんばんわ!
>暗さもさることながら滴り落ちる水滴に悩まされました、
そうですねえ、僕もウッカリしておりまして
実は写真1枚目水滴が付いて写りこんでいます
少し経過してから、あっ水滴がレンズに・・・と気がつきました
そこまで予測しておらず、それも入口付近でしたので
まだこれから回る予定だったので仕方がなく洋服の柔らかい所で拭きました・・・
水滴の事を考えて行かなかったので、ちょっと残念でした

書込番号:12086579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:11件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/20 15:34(1年以上前)

200系ハイエースさん  おひさしぶりです!^^

奇麗に撮れてますね!^^これは飛騨大鍾乳洞じゃないですか? 私も16日に奥飛騨の方に行ってましたよ。帰りに鍾乳洞に寄る予定でしたが時間が無くて結局入らず仕舞いでして…200系ハイエースさんのお写真で行った気分を味あわせていただきます!^^

書込番号:12088767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/20 20:33(1年以上前)

りゅう坊さん
お久しぶりです。お元気ですか?

>これは飛騨大鍾乳洞じゃないですか? 
はい、そうなんです!やはりわかりましたか!

>私も16日に奥飛騨の方に行ってましたよ。
>帰りに鍾乳洞に寄る予定でしたが時間が無くて結局入らず仕舞いでして…
郡上八幡の大滝鍾乳洞と迷いましたが北陸からですと
こっちのほうが近いので、こちらにしました!

>200系ハイエースさんのお写真で行った気分を味あわせていただきます!^^
そうですね、気分だけでも・・・

家族も喜んでおりましたので行って良かったです

書込番号:12089871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/10/21 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種


200系ハイエースさん

ご無沙汰してます^^
綺麗に撮れてますね!
私も去年飛騨の方で鍾乳洞に行きましたがあの暗い鍾乳洞で手持ちで撮れるHX1は本当に重宝しましたw

写真はその時の「美山鍾乳洞」のものです。最後の1枚は鍾乳洞の中でやたら登らされるなぁと思ってたら出口で素晴らしい景色だったので思わずパノラマでw

今やサイバーショットでの「手持ち夜景」や「スイングパノラマ」は当たり前になりましたがHX1は元祖ですからね〜。これまでのデジカメじゃ撮れなかったものが撮れるお気に入りの1台ですね^^

書込番号:12095599

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/22 10:09(1年以上前)

オフマスターさん

お久しぶりです。最近HX1の口コミも寂しくなってきましたね
店頭在庫が一時、店から無くなりましたが
最近、地元のキタムラ店舗では見かけます

>出口で素晴らしい景色だったので思わずパノラマでw
疲れも吹っ飛ぶ見事な景色ですね!


>今やサイバーショットでの「手持ち夜景」や「スイングパノラマ」は
>当たり前になりましたがHX1は元祖ですからね〜。
>これまでのデジカメじゃ撮れなかったものが撮れるお気に入りの1台ですね^^
出掛けの時は優越感がありましたが今では当たり前ですからね
ただ、出掛けの時は知られていないのでスイングパノラマは明らかに挙動不審ですけど

あと教えて頂きたいのですが
写真の方、Exif情報を残したまま顔にモザイクかけるのは
フォトショップ等で編集やってもExif情報は残るんですか?

書込番号:12097178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/10/22 20:33(1年以上前)

200系ハイエースさん

こんばんわ。

確かにスイングパノラマは傍から見ると変かも知れませんね^^;
今はだいぶ認知されてるかも?

ご質問の件ですが私はビンボーなので基本フリーソフトしか使いません(笑
フリーの画像編集ソフトにはEXIFの残る物と残らない物とがあります。
フォトショは残るはずなのでお持ちならフォトショで大丈夫だと思います。

因みに私はこれを使ってます↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/paintdotnet.html

そこそこ高機能でアップデートも無料となかなか重宝してます。

価格コムにアップした時にEXIFが消える場合の一番多い原因は縮小時ですね。
容量がオーバーしてアップ出来ない場合はEXIFがちゃんと残るソフトを使用して縮小すればいいんですけど私もうっかりEXIFの残らないソフトを使用してアップする事があります^^;

書込番号:12099286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/22 22:43(1年以上前)

オフマスターさん

ありがとうございます
リサイズ、トリミングなど小さい加工でも
Exif情報は消えるものと思っていました
一つ勉強になりました。ありがとうございます

中古のEOSシリーズと新品のパナのGF1と買い足しましたが
各々、長所短所はありますがマルチに考えると、おでかけにはHX1が便利ですかね

書込番号:12099970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/10/23 12:46(1年以上前)

200系ハイエースさん


そうですね〜。
確かに今はM4/3やNEXなど一眼でもコンパクト・軽量で動画も撮れるし、スイングパノラマや手持ち夜景なども一眼に搭載されてますが本当の意味でマルチなのはこのクラス、高倍率ズーム機ですよね。換算28mm〜500mmがレンズ交換も要らずに使えるんですから^^

特にHX1はレンズが良いので旅行やスナップでは一眼要らずです^w^

書込番号:12102248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2010/10/23 16:20(1年以上前)

機種不明

鍾乳洞の撮影で重宝しています。ISO1600,1/8sec,F2.8,手持ち夜景モード
肉眼より、よく見えるのに感動します。

書込番号:12102924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/10/23 17:52(1年以上前)

ガラスの目さん


こんばんわw

綺麗ですね〜。
ライティングの雰囲気が良い感じです。
結構皆さん鍾乳洞で活躍させてるみたいですね^^

書込番号:12103291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/23 18:55(1年以上前)

200系ハイエースさん
 てっとりばやくやりたいときはWindowsに付属のペイントでマスクかけをしても、Exifのこりますよ。
 すばらしい写真をありがとうございました。


オフマスターさん
 いつもありがとうございます。
 師匠のおかげで、P100の無意味な購入をやめることができました。
 
 この機会にもしよろしければ教えていただきたいのですが、当方、公園で子供撮影のために電源ON/OFF時の速度、ならびにズーム位置解除にストレスを感じることがあります。

1.HX1はズーム位置記憶ができないと思っているのですが、その考えであっていますでしょうか?

2.「電源をoffにせずずっとつけっぱなし」、というような運用をすることがございますでしょうか?
予備バッテリーを用意しておけば十分可能とはおもっているのですが、どうしてもレンズキャップをこまめに装着したいためだけに、電源ON/OFFを頻繁におこない、そのためにストレスを感じるというジレンマがございます。




 

書込番号:12103593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/10/23 23:13(1年以上前)

にっし〜〜さん


こんばんわ^^
え?師匠ってだれ?P100よりHX1を薦めたんですかね?^^;
まぁ・・この2つならHX1を薦めますが(笑

ご質問の件ですが仰る通り電源ON・OFF時にはズーム位置はリセットされます。
私は電源はこまめに切る方ですね〜。
キャップは煩わしいのでプロテクターを付けてます。

にっし〜〜さんの

>電源ON/OFF時の速度、ならびにズーム位置解除にストレスを感じる

という部分を鑑みれば電源入れっぱなしが良いでしょうね。
なるべくファインダーのみで撮影、オートレビュー等も切って節電を心がけるなどされると良いかも知れません・・ただ一定時間で自動的に電源切れますからね〜・・

その使用法でしたら一眼が良いかも知れませんね。
ズームはマニュアルですので位置は変わりませんし電源はスリープ機能や節電モードが働いてもシャッター半押し等で直ぐに復帰しますしずっと切れませんし大抵はコンデジより電池の持ちは数倍良いので。レンズにはプロテクターで万事解決?w

書込番号:12104988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2010/10/23 23:56(1年以上前)

オフマスター殿
勝手な書き込みに対して、さっそくのレスありがとうございました!

>>P100よりHX1を薦めたんですかね
じつはこの書き込みを拝見させていただき、連写に未練があったP100は、私にはまったく不要であることを悟りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11904731/#11905328

>>その使用法でしたら一眼
一応、EOS KissX2のWズーム持ってるのですが250ミリですし,でかくて重いし動画もないので、重要イベント以外はなかなか持ち出せず、屋外では胸ポケットにサブ機のS30入れて主力HX1で使用しています。

まずは、プロテクター。
HX1はレンズ側にミゾがないし、外側はレンズが押し出るから、プロテクターはないと思っていました。
ググルとこんなありがたい書き込みを発掘させていただきました。
>>ステップアップリング52mm→55mmを購入しHX1の中筒に合うまで52mm側を削り、後は市販の55mmプロテクターを装着
さっそくアマゾンで注文しました。
ありがとうございます。


>>ファインダーのみで撮影、オートレビュー等も切って
ファインダーの存在をすっかり忘れておりました。
FINDER/LCD切り替えのほうが、電源ON/OFFよりもはるかにストレスがありません。
オートパワーオフがMENUで抑制できず、3分間で強制発動することが残念ですが、3分間隔が空くようでしたらやむえをえません。


このたびは本当にありがとうございました。




書込番号:12105294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/24 22:12(1年以上前)

オフマスターさん

>特にHX1はレンズが良いので旅行やスナップでは一眼要らずです^w^
α持ちのオフマスターさんにしては大胆な発言ですね!
しかし背景ぼかしには一眼のほうが圧倒的ですね


ガラスの目さん
>肉眼より、よく見えるのに感動します。
確かに鍾乳洞の様子、綺麗に撮れていますね!


にっし〜〜さん 200系ハイエースさん
>Windowsに付属のペイントでマスクかけをしても、Exifのこりますよ。
そうですか!また一つ勉強になりました
ペイントですとダウンロードの手間も無いしすぐ出来るので便利ですね!

書込番号:12110031

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/25 00:02(1年以上前)

当機種
当機種

皆さん、まだまだ楽しんでいますね〜
鍾乳洞ですか!試してみたいですね〜

対象違いですが手持ち夜景つながりで…

書込番号:12110802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2010/10/25 12:02(1年以上前)

にっし〜〜さん


あ〜・・こないだりゅう坊さんと横レスしすぎて釘刺された奴ですね(笑
いやお恥ずかしい^^;機種選定の参考になればいいですが^^


200系ハイエースさん

そりゃ表現力はレンズ交換できる一眼には敵わないですけどw
便利さと画質のバランスで考えるとスナップ的な用途ではHX1で充分と感じてま〜す^^


cococucuさん

お久ですw
綺麗な模型ですね〜・・・紙細工ですか?
光と影の微妙なグラデもよく表現されてますよね^^
素晴らしいですw

書込番号:12112257

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/25 23:57(1年以上前)

オフさんのお見立てどおり、紙細工です。ライティングがころころ変わり、きれいでした。
アクアライン海ホタル内に展示してました。

書込番号:12115619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/26 12:19(1年以上前)

オフマスターさん
>便利さと画質のバランスで考えるとスナップ的な用途ではHX1で充分と感じてま〜す^^
確かに!
「家族にカメラ持って行くの、どれか一つにしなさい!」と、もし言われたら
動画OK、望遠OK、手持ち夜景OK、スイングパノラマOK、レンズ交換無しのHX1にしますね
言われなかったら他のも持って行きますけど!


cococucuさん
お久しぶりです。綺麗なオブジェですねえ
アクアライン海ホタルとの事ですが常時展示してあるんですか?
まあ常時展示されていても、なかなか行く事も予定もありませんが (;^_^A
結構。大きいんですよね?
見た感じでは100〜130センチ位かなあと思ってますが

書込番号:12117269

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2010/10/26 18:32(1年以上前)

200系ハイエースさん、どうも。

この展示物は2m四方くらいでしょうか。きれいでしたよ。

鍾乳洞でも試してみたくなりました。

書込番号:12118452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング