デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1
ご使用の方々にご質問です。
当機のズームレバーの動きが固くなってしまい困っております。
症状としては、ズームしようとしてレバーをちょっとだけ右に動かすと(動かす時もかなり操作が重い感じです)、ズーッと右側に固定されたような状態になり、ズームが最大になってしまいます。そこから反対に動かしても、同じような症状です。
(固定されたような状態と書いたのは、ゆっくりですが元の位置に戻ろうとはしているからです)
ですので、好みの倍率(ズーム)にするのが非常に困難な状況です。
ただ、ズームレバーを手のひら等で暖めると少し症状が緩和する時もあり、想像として中のグリス等が寒さで固くなっているような感じです。(実際にグリスを使っているかどうかは分かりませんが・・・)
これってやっぱり故障ですかね?
2月にはデジ一を購入予定ですので、HX1が嫉妬心を抱いているのかと変な想像もしておりますが、デジイチ購入後もこの機種は好きなカメラですので使い続ける予定ですので、皆様からの意見等(修理代等もどの程度かかるのか?)頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:12454619
0点
自分もHX1を所有してますが、今の所、そんな症状は見られませんので、個体差によるものなのかもしれませんね…
あまり良くないかもしれませんが、電源オフの時に、何度かズームレバーを操作してみてはどうでしょう?
何かが噛み込んでるかもしれませんので、もしかしたら動作が軽くなるかもしれませんし…
それとも寒さですかね?
だとすると、パーツ同士のかみ合いですかね?
そんなのだと、メーカー送りしても、そのまま返ってきそうな…
レバーを操作する指を鍛えて、微妙な操作が出来るようにするしかないのかも…^^;
書込番号:12455415
![]()
1点
Victoryさん:
返信ありがとうございます。
電源off時に、ドライヤーで多少暖めて操作してみましたが、暖めた直後は多少改善しますがすぐに元に戻ってしまいます。
ズームレバーの微妙は操作は、指を鍛えても難しそうです:笑。
こういう状況になると、HS10の手動でのズームとうのはある意味いいかもしれませんね!?
正月も終わりますので、一度修理に出してみようかと思います。
ps:寒さのせいで操作が固くなるという事はあり得ませんよね??
修理して戻ってきたらあらためてご報告しようと考えております。
書込番号:12455565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2015/12/04 22:03:13 | |
| 0 | 2012/06/16 17:06:26 | |
| 3 | 2012/05/22 9:43:03 | |
| 1 | 2011/11/17 0:47:49 | |
| 7 | 2011/06/13 20:17:43 | |
| 1 | 2011/06/12 22:07:48 | |
| 1 | 2011/05/12 11:16:38 | |
| 6 | 2011/05/10 20:08:26 | |
| 3 | 2011/05/06 21:18:19 | |
| 5 | 2011/05/01 16:21:02 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









