『20倍ズーム』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『20倍ズーム』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

20倍ズーム

2009/05/31 06:56(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

クチコミ投稿数:14件
当機種
当機種
当機種
当機種

はじめまして。

先日、甲子園のレフト外野より撮影しました。
20倍ズームはこういった野球など、スポーツ観戦等で必要になってくるんじゃないかと思います。

まるで、テレビ画面を見ているような感じです。

書込番号:9628971

ナイスクチコミ!3


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/05/31 08:07(1年以上前)

こんにちは。

x20倍ズームでも、打者を狙うと余り大きくは写りませんね。
この機種は専用テレコンがあります。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/VCL-DH1757/index.html
これを使えば、打者もx1.7倍大きく写り、迫力も増すと思います。


でも、なぜレンズアダプタ単独にしないのでしょう?
レンズアダプタとテレコンを予めセットにしておけば、脱着も1回の操作でできます。
一般的なサイズである、φ58にしておけば、キヤノンのテレコンなら、そのまま付くし、径変換リングを用いれば、世の中の多くのテレコンが使えます。

やはり、わざと他社製品は使えないようにしているのでしょうか?
カメラとしては良いと思えるだけに、メーカーのこの様な姿勢は残念です。

書込番号:9629145

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/31 09:25(1年以上前)

ソニーは、メモリーカードやフィルター径等、独自の規格が多いですね。

書込番号:9629374

ナイスクチコミ!5


ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/31 11:18(1年以上前)

SONYって、わざわざ、他社製品を使えるような設計思想で新機種を開発をしてるような社風じゃないと思われますけど^^;
それだからこその進化やヒットもあるんじゃないかと(逆の面もあるでしょう)。

58mmより57mmの方が小さくて軽くなる、でも56mmや55mmは無理、そんなことだってあるかも。
そもそも、58mmにしたからといって、どの程度の売上増が期待できるのか疑問でしょうし、57mmにして小さくて軽くした方が売上には効果的だと判断した可能性もあるかも〜、と。

大手2社が57mmで出したら、どんな感じになるんでしょうかね。
まあ、きっとどこかが、57mmから58mmに変換するアダプターを作ってくるんでしょうが、SONYが出した場合はちょっと期待薄ですね。

でもね、大手2社のレンズだって独自規格じゃないのさ〜^^; 互換性なんて全然ないじゃん、SONYとおんなじじゃん、と思ってしまう新参者でしたm(__)m

書込番号:9629742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2009/05/31 12:12(1年以上前)

>58mmにしたからといって、どの程度の売上増が期待できるのか疑問
売上増が期待が期待できなくても、ソニーが嫌われることを多少回避できる。
PS3とかソニーの独自仕様は、失敗が多い。

書込番号:9629948

ナイスクチコミ!4


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/05/31 14:25(1年以上前)

別機種

ボーグの部品を買えば55mm径にできます。
私はM57/60延長筒S1個(20mm)と同SS2個(12mm×2)とM60→M57ADを買いました。
HX1のテレ端時のレンズの飛び出しが約45mmだったので上記組み合わせにしましたが、M60→M57ADの厚みが思ったよりあるので、M57/60延長筒2個にM60→M57ADでもいいかもしれませんがギリギリなので試してみないとわかりません。
これによって55mm径のテレコンが付きます。

書込番号:9630436

ナイスクチコミ!4


ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/05/31 18:50(1年以上前)

ガラスの目さん、HX1ユーザーなのに厳しいですね^_^;
ブランドや社風はそう簡単には変えられない&変わらない、ユーザーの固定概念や評価も同様、ってことかと思います。

CT110さん、大変参考になりました。ありがとうございます。
ボーグさんで、57mmのアダプターとか、57mm(52mm)⇔60mm(55mmメス)変換リングがあったのですね。
M57/60延長筒M1個(40mm)でも可能かもしれませんね。
そうなると、テレコン持ってない場合でも純正よりこちらの方式の方が良さそうな気も^_^;

書込番号:9631538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/05/31 18:52(1年以上前)

20倍ならほとんど不満は無いだろうと想像していたのですが・・・

このくらいの距離になるとやはりもう少し欲しくなります。

bSの写真はネットまでくっきり写っていますね、マスク姿も・・・

書込番号:9631548

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/06/01 00:21(1年以上前)

観客席のおじさん。デジタル一眼が重そうだ。
しかもただのキットレンズじゃないか。
その点、HX1はあんなに小さいのに560mmなんですよね。

書込番号:9633689

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/06/01 00:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


sunshine2009さん、こんばんは。
野球の撮影は、とても面白いですね。

作例にアップした4枚は、FZ28で撮影した写真ですが
486mmテレ端で、選手の一瞬の動きを狙ってワンショット撮影しています。

カメラは違いますが、これからもお互い野球の撮影を楽しみましょう。

書込番号:9633766

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/06/01 06:47(1年以上前)

>そもそも、58mmにしたからといって、どの程度の売上増が期待できるのか疑問でしょうし、57mmにして小さくて軽くした方が売上には効果的だと判断した可能性もあるかも〜、と。

58mm → 57mm にして、どれだけ小型軽量化ができるのでしょう?

ユーザーにとって、選択肢のない、高価な専用品しか使えないことと、安価な汎用品の中から、色々選べることができるのと、どちらが良いのでしょう?


私はオリンパス機を多く使っています。
ご承知のように、オリ機(と一部のフジ機)で使われている、xDピクチャーカードは世の中の嫌われ者です。
私も大嫌いですが、望遠とか防水とかの機能を優先したため、やむを得ず使っています。
(デジ一では、xDとCFが使えるため、CFを使っています。)
できることなら、SD/SDHC系にして欲しいと思っています。

同じことを何回言ったか分かりませんが、オリンパスもxDピクチャーカードを止め、SD/SDHC系にすれば、売り上げも大きく伸びるでしょう。
一日も早く、SD/SDHC系に移行して欲しいです。

ソニーも同じです。
機能は良いだけに、機能に影響しない(と思われる)部分は、一般的な規格を採用して欲しいです。
(レンズアダプタ式にし、先端は58mmネジにして欲しい。 55mmの場合、テレコンでは良くても、フィルターを付けると、広角でケラレるかもしれませんので…。 PLフィルタでもケラレないなら、その方が良いけれど…。)

書込番号:9634383

ナイスクチコミ!4


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/06/01 22:16(1年以上前)

好意的に考えると、一般の規格に合せるとよく知らないユーザーが色々付けてカメラを壊してしまうから専用品以外は使えないようにしてあるとか?(^^ゞ
ちなみにボーグでのアダプターでは広角側でケラレますのでテレコン専用となります。(ズーム2倍直前からケラレはなくなります)

書込番号:9637694

ナイスクチコミ!2


ayachicaさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2009/06/02 12:26(1年以上前)

>58mm→57mmにして、どれだけ小型軽量化ができる
材料の比重は判りませんが、寸法からして重量は軽くなっても良くて1グラム弱でしょうね(^^ゞ

このカメラがxDカードオンリーだったら、私も買わないです<m(__)m>
このカメラ、MSオンリーで、MSカードは1枚も持ってなかったけど買いました。

メーカーは、どうしてSDにしないのか、売れると判っていて&ユーザーの要望も多くあるのに、なぜ応えないのか。そうしたくても出来ないんじゃないですかね。精々高級機はWスロットにして対応するぐらいかと。余程TOPの英断がないと、SDに統一なんて無理だろと思ってます。

CT110さんも書かれておりますが、一体型にしたのはアダプターとテレコンの接続部を60mmとかにして、そこから変なもの繋げられてポッキリ折れたら使い方に関係なくメーカー責任うんたらでしょうから、たかが数千円高いだけで面倒な話ですし(サポートにかかる人件費の方が高いと思うから。互換性はまた別ですけど)、そうゆう事もあるかもしれません。
#私はSONY関係の社員ではありません。ただの想像です。

テレコンは評判の良いオリンパスの1.7倍が55mmなのでボーグとどちらにするか迷います。
SONYなデジカメなんて買ってしまったんだから、高くなるのはしょうがないでしょ。

書込番号:9640189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/06/02 12:41(1年以上前)

想定外の光学系取り付けを知識無しには出来ないようにするフェイルセーフの意図だと思います。

書込番号:9640261

ナイスクチコミ!0


CyberHawkさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/02 12:52(1年以上前)

SDカードの話題について。

6月25日に発売予定のαシリーズ(α230、α330、α380)からは、
“メモリースティック デュオ”/SDメモリーカード対応デュアルスロットが
搭載されています。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A380/feature_2.html#L1_1006
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A380/images/prod/A380_feat2_17.jpg

SONYでも今後は徐々にSDカードの採用が増えてくると考えられます。

書込番号:9640318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5 初めてのブログ 

2009/06/03 03:11(1年以上前)

CT110さん

貴重な情報有難うございます。

>M60→M57ADの厚みが思ったよりあるので、M57/60延長筒2個にM60→M57ADでもいいかもしれませんが

との事ですがこれはM57/60延長筒(S)2個(40mm)= M57/60延長筒(M)1個(40mm) と考えてもよろしいですか?それともMサイズの場合M60→M57ADが付かない等の不具合がありますか?

また、CT110さんの組み合わせ例と延長筒(S)2個ですとM60→M57ADまでに4mmの差ができると思うのですがその辺はテレコンの画質やフォーカスに影響はないのでしょうか?これまでテレコンを使ったことが無く愚問かもしれませんが宜しくお願いします。

スレ主さん、関係ない便乗質問をお許し下さい。

書込番号:9643815

ナイスクチコミ!0


CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2009/06/03 18:28(1年以上前)

オフマスターさん

新たにスレ立てますのでお待ちください。

書込番号:9646079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング