REGZA 42Z8000 [42インチ]
フルHDクリアパネル/Wスキャン倍速/フルレンジスピーカーなどを備えたフルハイビジョン液晶TV(42V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]
42Z8000を購入してから約3年経ちますが、レグザのリモコン(CT-90312A)の
表面がベトベトして困っています。
もう1台のレグザ(46Z7000)のリモコン(CT-90312)も同じ状況です。
正直言って、購入して1年くらいでベトベトしていましたが、
ここのところの暑さのせいか、さらにベトベトしています。
メーカーに電話をしたところ、同じような症状で何件か苦情が寄せられているとのことでした。
同じような症状の方いらっしゃいますか?
また、何か良いベトつき落とし(洗剤等)ってありますか?
書込番号:14841669
0点
食器洗い用の中性洗剤を使用すればよいのでは?
書込番号:14841702
3点
>ここのところの暑さのせいか、さらにベトベトしています。
使われる時の汗とかの影響でしょうか?
同じ物使っていますが何ともありません。
子供が多く使うので、ダイニングとかのはラップで巻いています。
クリーニング後、ラップで一巻き包んでみては如何でしょう?
書込番号:14841762
7点
3年間一度も手入れしてないって事?
リモコンのせいにされてもねぇ…
書込番号:14841981
6点
「喫煙」もしていないのでしょうか?
「置いてあるだけ」で、「ボタンを押すだけ」なのに、
「ベトベト」するなら、「何かが着いた」と考えられますが、
それを着けるのは「人」意外に居ないと思いのでは?...
まさか「プラスチック」が溶けているとでも言うのでしょうか?
「ボタンを押したときの反応がちょっと悪くなった」
という話は良く聞きますが...
うちは「37Z3500」と更に古いモデルですが、
そんな状態にはなっていませんm(_ _)m
書込番号:14842221
3点
みなさんご回答ありがとうございました。
たばこは吸いません。
1台は袋に入れて使用していました。
もう1台はそのままの状態で使用していました。
先にも書きましたが、1年くらいで両方とも表面がベタついていました。
メーカーの方の話では、紫外線などで表面のコーティングが溶ける?ようなことを
言っていました。
普段は屋内の日陰に置いていましたが、結構紫外線などが当たっていたのかも
しれません。
先ほどいくつかの洗剤で試しましたが、なかなか落ちなくて、
別のホームページで書かれていたガラスを拭く洗剤を使用したところ、
何とかベタつきはなくなりましたが、コーティングを溶かして
とったみたいな感じです。
お陰様でとりあえず解決いたしました。ありがとうございました。
書込番号:14842353
1点
メーカーには苦情いってるんなら、その時メーカーさんに対策をおしえてもらうとよかったんじゃないの?
同じリモコンですが、保護セロファンをつけたまま、1年つかってたんですけど、ホコリとセロファンの粘着物で、ひどいことになりました。
セロファンはがして、メガネ拭きの古いので、こすりました。
その後は、100円ショップでみつけた、透明のリモコンカバー(水で濡らしてもいい、携帯電話カバーのリモコン版みたいなのに入れてつかってます。
ラップもいいですが、家族にかっこわるいと言われて、2日で、外されました><。
書込番号:14843168
0点
>ラップもいいですが
そうですね
リモコンの入っていたビニールをそのまま使ってもいます。
ビニールも曇った状態にシワシワですが 中は新品状態(笑)
ラップはこの袋?が無いと思いましたので
ご指摘、ありがとうございました。
見た目より実用ですから 町ではうどん屋さんなど必須の様です
ではでは
書込番号:14843207
0点
我が家の場合、TVとレコーダーのリモコンはスーパーなどに置いてある「傘袋」に入れてあります。
雨が降れば必ず置いてあるので行くたびに数枚拝借してきます。
やぶれてもタダ(スーパーの方ごめんなさい!!)なのですぐに取替えることができるから便利ですよ。
書込番号:14844458
3点
>雨が降れば必ず置いてあるので行くたびに数枚拝借してきます。
恥ずかしげもなく、よくこんな醜態を公表できますね。
>やぶれてもタダ(スーパーの方ごめんなさい!!)なのですぐに取替えることができるから便利ですよ。
タダじゃない。皆さんが買い物する売り上げの中から捻出してあるのです。
また、目的外使用のために置いてあるのではない。
あなたの公表のおかげで、「おひとり様1枚限定」なんて表示がでるかもよ。
失礼ながら、人としての感覚を疑います。
書込番号:14845316
9点
今更ですが,リモコンのせいだと思うのですが・・・
家のも同じ状態です.
コーティングが溶けたというのが正解のような気がします.
紫外線が原因ですか.確かに窓際に良く置いていました.
書込番号:15268958
1点
さっき、大掃除で 42Z8000 のリモコンを拭き始めたらベタベタになり、非常に苦労してベトベトを除去しました。汚れにしては、あまりにまんべんなく付いていたので疑問に思い、型番の CT-90312A で検索してココを見つけました。やはり、この製品の問題みたいですね。
ちなみにベトベト除去には、マジックリンを付けて布でひたすらこすりました。
書込番号:15547579
0点
うちも既にベトベトで今更ですがw
紫外線は太陽の日差しだけでなく、夜間時の蛍光灯など照明器具からも発生するので
ただし蛍光灯でなくLED照明ならば、紫外線がほとんど発生しないので
リモコンの為なら、ここは照明器具をLED照明に買い換えるのも手段かも。
既にLED照明が有るならば悪しからずです。
書込番号:16197753
0点
後、紫外線以外でのベトベトの原因は、台所と一体となった部屋の環境も一因だろうかね?
油汚れ、炊飯器の煙などがそれか。
個人部屋などは除く。
書込番号:16197767
0点
やっぱりなぁ
このリモコン(CT-90312A)全てかは知りませんが表面のゴムかなんかの素材に問題あります
私の寝室に置いてあるだけのやつも表のボタン以外の非光沢部が溶けてるんですよ
南向きの部屋ですが別に窓際に転がしてることはないですし油気なんて無い部屋ですし
ノンスモーカーです
まあ2009年に買ったもんですし(37Z8000です私は)
今更リモコンを新調する気になれば2000円くらいで売ってるようですが
機能自体が別に使えなくなったわけでもないのでビニールかけて使ってます
書込番号:16355057
1点
なるほど。
うちのZ9000のリモコンが、カバー付けてもベト付いた理由が分かりました。
汎用リモコンも良いが、特定のボタンでの操作が必要な為、対策されたリモコンが欲しいです。
書込番号:16358156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんこんにちは。リモコン買い替えを検討するほど同じ悩みを持っていた者です。
加水分解したザックやテントのポリウレタンコーティングを剥がすのに効果的だった、
「重曹クリーナー」を試したところ、上手くラバーコーティング部分のみ剥がす事ができました。
ボタンの隙間などの作業は面倒ですが、スベスベになった本体はとても快適です。
ぜひ試してみて下さい。
書込番号:16578269
7点
やはりリモコンの表面がベトベトに成るのですね。
入手してから1年くらいで症状が起きたので37Z1000のリモコンを未だに使っています。
「Faceネット」など相違があるので機能を使う時はベトベトなリモコンを使っていました。
重曹を試したいと思います。
リモコンの分解方法を知っている方が居ましたら伝授して頂けましたら助かります。
書込番号:19191490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リモコンの蓋を外したらネジが出てきました。
自己レスで失礼しました。
書込番号:19191506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のリモコンも同じ症状になり困っておりましたが、100円ショップで売っているスプレー式の眼鏡クリーナを使用したところ、綺麗に落ちました❗
書込番号:20069310 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今更ですが、リモコンのせいにされても・・・と言う意見もありましたので、報告しておきます。
明らかに、リモコンのせいです。
予備として、東芝LivingDirect 新品で購入し、未使用状態のまま、
冷暗所に保管してあった「CT-90312A」の表面がベタベタになっていました。
東芝リモコンは、よく似た他のテレビ、レコーダーの物を含め、8台くらいあるのですが、
他のリモコンは、とりあえずベタベタにはなっていません。
と言うか、メーカーでも既にこの問題は把握していたんじゃないでしょうか?
そもそも、コーティングされていない物が多いです。
ベタベタになっていないと言う人もいますし、製造工程で、当たり外れでもあるのでしょうか?
ベタベタの除去の方法ですが、
何らかの溶剤を利用して、直接リモコンを拭いている方が多いと思いますが、
これだとボタンの隙間等苦労しますし、完全に落としきるのも難しいと思います。
何より、溶剤が汚れとともに、内部に入ってしまっている可能性があります。
ここは、思い切って、掃除を兼ねてリモコンを分解しちゃいましょう。
リモコンの分解ですが、意外と簡単です。
私の場合ですが、こんなヘラを持っていると何かと便利です。
ミネシマ ヘラセット (TM-3)
http://kakaku.com/search_results/%83~%83l%83V%83%7D+%83w%83%89%83Z%83b%83g/
・裏の電池の蓋と、電池も抜いておきましょう。
・下部のスライド蓋を外し、ネジを2本はずします。
・後はヘラを隙間に差し込んで、少し外側に、こじるとパカッとひらきますので、左右3箇所くらいのツメを外せば、リモコンが開きます。
・基板がネジで3箇所程固定されているので、ネジを外します。
・ゴムシートとボタンがバラバラに外す事が出来るようになるので、紛失等に御注意下さい。
・ボタンは、元に戻す際に、規定の位置にしか収まらないようになっているので、
間違う事は無いのですが、自信の無い方は分解前に写真でも撮って置いて下さい。
・ゴミと埃まみれのゴムシート、ボタンは中性洗剤等と歯ブラシで軽く洗ってよく乾かして下さい。
・フレームのみになったベタベタのリモコンは、掃除しやすいので、紹介されている溶剤等でベタベタを除去して下さい。
私の場合、無水エタノールで拭いて見ると簡単に落ちました。
・後は分解した逆の手順で組み立てれば、リモコンが蘇ります。
書込番号:21348967
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z8000 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/27 9:31:22 | |
| 4 | 2025/01/05 5:43:10 | |
| 8 | 2024/04/27 10:31:17 | |
| 19 | 2024/10/18 9:51:22 | |
| 9 | 2023/10/10 9:46:33 | |
| 3 | 2023/03/02 22:26:18 | |
| 3 | 2022/08/18 20:17:53 | |
| 0 | 2022/07/06 18:35:55 | |
| 2 | 2021/08/21 23:32:55 | |
| 10 | 2021/07/02 9:04:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








