『ハイビジョンでの録画時間』のクチコミ掲示板

2009年 4月25日 発売

DIGA DMR-XE1

アドバンスドAVCエンコーダー/新スタートメニュー/新かんたんリモコンなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(160GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:160GB DIGA DMR-XE1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

DIGA DMR-XE1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月25日

  • DIGA DMR-XE1の価格比較
  • DIGA DMR-XE1のスペック・仕様
  • DIGA DMR-XE1のレビュー
  • DIGA DMR-XE1のクチコミ
  • DIGA DMR-XE1の画像・動画
  • DIGA DMR-XE1のピックアップリスト
  • DIGA DMR-XE1のオークション

『ハイビジョンでの録画時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-XE1」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-XE1を新規書き込みDIGA DMR-XE1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ハイビジョンでの録画時間

2009/06/10 18:24(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XE1

クチコミ投稿数:7件 DIGA DMR-XE1のオーナーDIGA DMR-XE1の満足度5

いろいろ調べたのですが理解する事が出来ず、、、教えて下さい。
この機種はDVDにハイビジョンで2時間録画可能みたいですが、DVDにハイビジョン画質でとなると、これ以上長時間録画可能な機種はないのでしょうか?
またハイビジョン録画したDVDはブルーレイレコーダーで再生可能なのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えていただけるて幸いです。

書込番号:9679318

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/10 18:33(1年以上前)

>DVDにハイビジョン画質でとなると、これ以上長時間録画可能な機種はないのでしょうか?

一応東芝(RD-X8/S503/303)なら
DVDに2時間48分記録できますが
おそらく画質は悲惨です

オマケにパナのDVDにハイビジョン(AVCREC)は
パナと三菱のブルーレイレコ買えば再生できますが
東芝のDVDにハイビジョン(HD Rec)は
現行機種が生産終了すればおそらく終わりです
当然ブルーレイレコ買っても再生できません

>またハイビジョン録画したDVDはブルーレイレコーダーで再生可能なのでしょうか?

前述の通り
XE1でハイビジョン録画したDVD(AVCREC)は
パナと三菱のブルーレイレコ買えば再生できますし
パイオニアの新製品のBDプレーヤー(BDP-120を除く)でも再生できます

書込番号:9679358

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件 DIGA DMR-XE1のオーナーDIGA DMR-XE1の満足度5

2009/06/10 18:51(1年以上前)

王子様
ありがとうございます。
では三菱のDS120も録画スピードが速いだけで録画できる時間は短いのでしょうか?

書込番号:9679440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/10 18:57(1年以上前)

DS120はDVDにハイビジョン記録できるわけじゃないです

DS120にあるスマートダビング機能は
ハイビジョン画質で記録するのと同時に
DVDにダビングするための「標準画質」に落としたレートで記録します

つまりハイビジョン画質でDVDにダビングするわけではなく
画質を落として実時間ダビングする手間を省くための機能です

ですからDVDに高速ダビングはできるけど
当然のことながらハイビジョン画質ではなく
市販DVDディスク並に画質は落ちています

説明書を確認していないので詳細はわかりませんが
DS120ではDVDにハイビジョン(AVCREC)は使えません

時間そのものは短いのか否か?ですがDS120では
ハイビジョン画質でDVDに記録しているわけではないってことだけ
おさえておいてください

書込番号:9679465

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/10 19:37(1年以上前)

DS120はAVC録画自体出来ないから
HDDでの録画時間もスマートダビング出来るように設定すると
BS(HD放送)で15時間〜20時間
地デジだけでも21時間〜27時間と極端に短いです

XE1は地デジだけですが最高条件で80時間です

XE1でDVDに2時間10分の画質ならBDには12時間入ります
ハイビジョンで残したいなら本当はBDレコーダーのほうがいいけど
どうしてもDVDレコーダーならパナが無難です

書込番号:9679622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:45件

2009/06/10 21:41(1年以上前)

基本的な事ですが、ハイビジョン画質で長時間記録する為に、Blu-rayが生まれたのです。

互換性の事を考えるなら、DVDへのハイビジョン録画(AVCREC)はあまり積極的には使わない方が良いでしょう。

書込番号:9680273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 DIGA DMR-XE1のオーナーDIGA DMR-XE1の満足度5

2009/06/10 22:33(1年以上前)

皆様
ありがとうございました。
予算の都合もあるのでXE1を購入する事にしました。

書込番号:9680638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/10 23:36(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん

>一応東芝(RD-X8/S503/303)なら
>DVDに2時間48分記録できますが
>おそらく画質は悲惨です

時間はTSE2.8をDVD-Rに焼いた場合ですよね。実際にはもう少し入ることが多いようです。
画質なんですが、これが踏ん張るんですよ。
SHARPと同じトランスコーダ搭載だと聞いてますが、低レートでの画質侮りがたしです。
特選街だったかでのAVCの画質評価、東芝>パナ?は、あながちウソではないかもしれません。

書込番号:9681058

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-XE1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-XE1
パナソニック

DIGA DMR-XE1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月25日

DIGA DMR-XE1をお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング