『REGZA Z3500で使えますか?』のクチコミ掲示板

2009年 4月下旬 発売

LANDISK Home HDLP-G500

2.5インチHDDを採用したコンパクトなNAS(500GB)。本体価格は22,100円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥22,100

ドライブベイ数:HDDx1 容量:HDD:500GB DLNA:○ LANDISK Home HDLP-G500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LANDISK Home HDLP-G500の価格比較
  • LANDISK Home HDLP-G500のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDLP-G500のレビュー
  • LANDISK Home HDLP-G500のクチコミ
  • LANDISK Home HDLP-G500の画像・動画
  • LANDISK Home HDLP-G500のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDLP-G500のオークション

LANDISK Home HDLP-G500IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月下旬

  • LANDISK Home HDLP-G500の価格比較
  • LANDISK Home HDLP-G500のスペック・仕様
  • LANDISK Home HDLP-G500のレビュー
  • LANDISK Home HDLP-G500のクチコミ
  • LANDISK Home HDLP-G500の画像・動画
  • LANDISK Home HDLP-G500のピックアップリスト
  • LANDISK Home HDLP-G500のオークション

『REGZA Z3500で使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LANDISK Home HDLP-G500」のクチコミ掲示板に
LANDISK Home HDLP-G500を新規書き込みLANDISK Home HDLP-G500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

REGZA Z3500で使えますか?

2009/05/27 11:02(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK Home HDLP-G500

スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9585件

本機をREGZA Z3500で使ってみた方はいらっしゃるでしょうか?
メーカーでは動作確認をしていないようで、

http://www.iodata.jp/pio/prod/storage/hdd_tv/index.htm#12

を見ても何も書かれていません。他のREGZAと同様、LAN接続時のみ対応しているように思えるのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:9610412

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/14 07:42(1年以上前)

録画予約

再生時

USB-HDD へ Move

IO DATA も REGZA対応を 強調し始めましたね。
実際 購入される REGZA Userも 多いと思います。
私も REGZA 37ZV500のUserですから, 早速 発注。昨日 配達。

【1】HDDの中身 FoldersとFiles
NTFSでFormatされた このHDDの中に,
[disk][dlna][itunes]の3つのFoldersが存在します。
その他 [Autorun][SupportSoft]の2つのFolders。
更に Autorun.inf と EasySetup.ini および MAC.DMG の3Files。
以上となります。
PCにUSB接続し,
PCの内蔵HDDの然るべきDriveに [HDLP-G BackUp]というFolderを作成。
上記の5Foldersと3Filesを ここに Copy。

【2】[dlna][itunes]の削除は難しい
[disk]FolderにTV番組が録画されるのですが,
[dlna]は DLNAクライアント公開用の共有Folder。
[itunes]はiTunesサービス公開用の共有Folder。
このままREGZAの録画専用LAN端子に結線すると,
REGZAは3つの[disk]を鼎立させる。
LAN-disk全部で8Disksしか登録できないのに, 1台で3つかよ!
REGZA専用なら, [disk]Folder1つで十分とばかりに,
USB接続で, このHDDから[dlna][itunes]の2Foldersを削除してみる。
すると後に, LAN接続時, [STATUS]ランプは赤, 異常を警告!
やむなく, USB接続し, [HDLP-G BackUp]Folderから
[dlna][itunes]の2FoldersをCopyし直す。
REGZA側LISTでは2つの余分な[disk]を登録から外す作業が必要となります。
これを やらないと 紛らわしい2Disksの存在で 録画先/Move先を
うっかり 取り違えてしまった なんて事に。

この[LAN DISK HOME]は REGZAサイドに設置するものではなく,
PCサイドで多目的に使用し, 必要な時だけ REGZA-LinkのMoveの任を担うもの。
そう割り切ってしまえば, 結構 便利な外付け機器かも知れません。

【3】番組録画
とりあえず 幾つかのTV番組を録画してみました。
Hi-Visionで44時間 録画可能。
最初 間違って dlna(LANDISK-9f5764)のdiskに録画しかけていた。
くわばら くわばら。これだから登録 外して置かなければね。

【4】再生
[HDLP-G500]に録画して置いた番組を再生。
[HDLP-G500]の他にも 2.5inch USB-HDD2台が見えますが, この3台が有れば,
最終的保管場所 [2.5inch USB-HDD Library]構築への最小限のインフラが完成。
通常の手順は
(1) 録画当番のUSB-HDDは 最初 Formatし, とにかく可能なだけ録画して行く。
(2) 当番HDDから削除/Moveは原則禁止。
(3) 空き容量が減ってきたら, 非番だったHDDと交代。
(4) 非番HDDからは保存して置きたいプログラムを[HDLP-G500]にMove。
(5) 2.5inch(中古)HDDを調達してきて, USB-HDDとし, Format(初期化)。
(6) ここに LAN-HDDの[HDLP-G500]から複数のプログラムをMove。Library化。
(7) 任務完了の非番USB-HDDは 上記(1)に戻る。

【5】HDLP-G500のHDDで [エラーチェック][最適化]
[HDLP-G500]はMoveで書き込み,Moveで削除。これを繰り返します。
この条件下でのCooy(ダビング)は残念ながら不可。
このまま使い続ける事はHDDの健康維持という観点から危険です。
いったん USB接続でPCとつなぎ, CheckとDefragを実行する事が必要。
実験とばかり このNTFSのHDDで これを行ってみましたが,
現時点で見る限り, 問題は無かった様です。

【6】HDLP-G500自体 USB[HOST]Portを持ち, ここにUSB-HDDを接続できます。
しかし ここへの録画は不可のようです。

書込番号:9696119

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9585件

2009/06/14 23:14(1年以上前)

ミナミの住人さん、私と同じZ3500ではありませんが、レスありがとうございました。ミナミの住人さんは本機をUSBでレグザに直接接続することはお試しではありませんよね?(サポート外なので)

書込番号:9700308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/16 03:01(1年以上前)

2.5inch HDD 揃い踏み

【1】REGZAの録画用USB-PortにHDLP-G500をUSB-Cableで接続?

REGZAの録画用USB-Portに このHDLP-G500を USB-Cableで接続する。
実験好きで 向こう見ずな私でも 怖くて出来ません。

飽くまでも想像ですが,
REGZAは このHDDに対し 初期化(Format)を宣言するのでは?
[FAT32]も[NTFS]も REGZAのUSB-Portにとっては許容されないFormat形式で,
必ずや[REGZA-Format]を要求してくるでしょう。

多少お疲れ気味の駄目HDDでも, USB-HDDに仕立てて,
このUSB-Portに繋いでしまえば, 例外無くFormat完了。
録画/再生も 苦も無く やってのける。
その経験から察するに, このHDLP-G500も それは可能な筈です。

500GBの2.5inch HDD-UnitとHDD-Caseの組み合わせで1万円程ですから,
あえて そのような並のUSB-HDDとしての使用法には抵抗が有ります。
HDLP-G500には 他のUSB-HDDなど 逆立ちしたって不可能な
特殊能力を備えている訳ですから, その役割を尊重したいのです。

(1) 何らかの事情で [REGZA-Format]を許してしまったら,
(2) PCとUSB接続し, [NTFS]でFormatし直し,
(3) 上述の[HDLP-G BackUp]Folderに保存して置いた
  FoldesとFilesをCopyし直す。
(4) これで初期状態に戻せると推察はされます。

Makerサイドの[REGZAとのUSB接続は保証しない]との注意書は
この事の警告だと解釈しています。
勇気の有る方, 上記(1)〜(4)を実験してみてください。

【2】2.5inch HDD 勢ぞろい

画像は HDD8台 Bookendに立てた 揃い踏みです。
HDLP-G500は PCサイドに設置し, LAN-Cable1本で REGZA録画用LAN端子に接続。
形状は 全て USB-HDDでも, 使われ方も Format形式もマチマチ。

[1] LAN-HDD [HDL-GX250R]に接続された USB-HDDは [FAT32]
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl-gx/index.htm

[2] USB-LAN Comberter [USL-5P]に接続された USB-HDDは [専用Format]
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/usl-5p/index.htm

[3] LAN-HDDとしての[HDLP-G500]は [NTFS]
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdlp-g/index.htm

[4] REGZA録画専用USB接続では [REGZA Format]
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z3500/function.html

これだけ有ると混乱の素。人それぞれでしょうが,
[Library]は [単一Interface/単一Format]に統一すべきでしょう。
やはり 最も単純で確実な [USB接続/REGZA Format]がBEST。
暗号処理されているため業界筋でも採用しやすいMediaでしょう。
これが Defact Standerdに成らないとも限りません。

[500GB]8台 合計[4TB] これが満杯になる頃には,
新しいREGZAが欲しくなっているのでしょう。

8台のHDDは [Library]から[Archive(書庫?)]に,
やがて [Legend(伝説)]へと変遷?
OLD-REGZAと8台のHDDを保管し続ける事で, 伝説は即座に蘇る?
そんなスペース何処にも無いのですけれど,
Note-PC QSMIOに 専用SoftをInstall。
[USB-CableでPCと繋ぐだけで即再生]なんて時代も来るのでしょう。

書込番号:9706304

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini*2さん
クチコミ投稿数:9585件

2009/06/16 12:40(1年以上前)

ミナミの住人さん、度々のレス、ありがとうございました。
私が素朴に関心を持ったのは、USBとLAN接続の両方が可能なHDDで、レグザでも両方の接続で録画が可能なのか? ということです(そのために、人柱になってHDDの中身をすべて失ってしまうことを試してもらいたいと書いたことについては、申し訳なく思っております)。
本機の場合、メーカーが可能としているのは何故かLAN接続のみですし、バッファローのHD-CELU2に至っては、メーカーはレグザ対応を謳っていません。レグザ接続を試された方のレポートでは、USB接続は可(ただしFAT32フォーマットの制約で30分程度の番組まで)でしたがLAN接続は不可とのことで、アイオーの製品とかなり違うな、と思いました。

書込番号:9707426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:14件

2009/06/17 02:19(1年以上前)

USB[HOST]Port無謀な試み

【1】[FAT32]の制約は頭の痛い問題ですね

[1] IO DATAの[USL-5P]接続のUSB-HDDと
  http://kakaku.com/item/00660410360/
[2] 同じく IO DATAの[HDL-GX250R]接続のUSB-HDD
  http://kakaku.com/item/05382012572/
  とでも, 対応が分かれます。

[USL-5P]接続のUSB-HDDでは[FAT32]で
6分間位しか録画できなかったように記憶しています。

一方, [HDL-GX250R]接続のUSB-HDDの場合は,
[FAT32]で 問題なく長時間録画 完遂。

この件について東芝のサポートセンターに問い合わせた事が有ります。
回答は,
   [HDL-GX250R]は 配下のUSB-HDDを独立したNAS(NET-HDD)として管理しているため,
  REGZA側から見ても それぞれが 録画可能な[disk]と看做される。
との事。[HDL-GX250R]に組み込まれている Linux-OSが その労を担っていてくれる。

一方で, [USL-5P]接続のUSB-HDDには そのような機能は つかないため,
剥き出しの[disk]のFormat形式が問われてくる。そう解釈しています。
[USL-5P]接続のUSB-HDDで長時間録画するには
IO DATAが提供する専用Formatterが必要になります。
更に以下のような煩わしい処理が待っています。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/20417010930/SortID=8820120/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=USL%2D5P
ここまで やらなければ いけないのか?という印象を受けますね。
[FAT32]のまま, Video Camera や SONY PS3などと連携した使用の方が,
遥かに使い勝手がいいのでしょう。
Video Cameraで撮った動画で 4GBを超えるようなMPEG4-fileは
少なくとも 私自身の撮影では まず存在しません。

REGZA汎用LAN端子と [ルーター]経由で [HDL-GX250R]を接続し,
REGZA-LinkのMove目的で, [HDL-GX250R]配下の[FAT32]USB-HDDを使用しておりました。
[HDL-GX250R]自身も内蔵HDDに録画できるのですが,
実際 Linux-OSがInstallされたPCという位置づけですから,
ここには一切の負荷は掛けぬよう, 腫れ物に触るように扱ってきました。
REGZAの汎用LAN端子に接続し,
用事の有る時だけ Power-ON, すると配下の2.5inch-HDDも Power-ON。
(USB-Portが2つ, これを活用し, 2.5inch-HDDが1台 BUS-Powerのみで制御可能)
実際 この役目も 終わったと思っています。
LANDISK Home [HDLP-G500]の導入は それだけ画期的な事なのです。
REGZAの[HDD専用LAN端子]に(ストレート)LAN-Cable1本で[HDLP-G500]と繋ぐだけ。
[スイッチング・ハブ]を経由すれば複数台 接続可能との事ですが,
[dlna-disk][itunes-disk]の余分な[disk]が混入してくる事は回避したいのです。
これらの[disk]がREGZA側からは見えなくする術も きっと有る筈。
今は Maker側も User側も 手探り状態といった所ですかね?

【2】USB[HOST]Port についての無謀な試み

[HDLP-G500]のUSB[HOST]Portですが,
PCのUSB-Portを[BUS-Power補完利用]という変則的な状態で,
2.5inch USB-HDDを 接続。(☆画像は その時の結線状態です。)
USB接続でも, LAN接続でも 認識されていないですね。
やっぱり 3.5inch HDDで無ければいけないの?
そこで 我が家で唯一の 3.5inch外付けUSB-HDD[1TB](Buffalo)を
節電Mode[Off]にして, 接続してみたのですが, これも認識していないようです。
Digital Cameraも最近の製品ですと認識する物も有るのかも知れませんが,
そんな物 持っていないし, 我が家には すんなり認識する機器1つも無いようです。
取扱説明書には 僅かに IO DATAの対応機器が記載されているだけ,
かなりハードル高そうです。
説明書に [対応機器以外は接続しないでください]との注意書き。
これ以上 無謀な探索は止めにいたします。

書込番号:9711792

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LANDISK Home HDLP-G500」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LANDISK Home HDLP-G500
IODATA

LANDISK Home HDLP-G500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月下旬

LANDISK Home HDLP-G500をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング