『タイムアウトするほど遅い』のクチコミ掲示板

Lenovo G530 444622J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4型(インチ) CPU:Celeron 900/2.2GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GL40 Express OS:Windows Vista Home Basic 重量:2.75kg Lenovo G530 444622Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Lenovo G530 444622Jの価格比較
  • Lenovo G530 444622Jのスペック・仕様
  • Lenovo G530 444622Jのレビュー
  • Lenovo G530 444622Jのクチコミ
  • Lenovo G530 444622Jの画像・動画
  • Lenovo G530 444622Jのピックアップリスト
  • Lenovo G530 444622Jのオークション

Lenovo G530 444622JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 5月14日

  • Lenovo G530 444622Jの価格比較
  • Lenovo G530 444622Jのスペック・仕様
  • Lenovo G530 444622Jのレビュー
  • Lenovo G530 444622Jのクチコミ
  • Lenovo G530 444622Jの画像・動画
  • Lenovo G530 444622Jのピックアップリスト
  • Lenovo G530 444622Jのオークション

『タイムアウトするほど遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo G530 444622J」のクチコミ掲示板に
Lenovo G530 444622Jを新規書き込みLenovo G530 444622Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

タイムアウトするほど遅い

2009/08/25 00:44(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > Lenovo G530 444622J

スレ主 yanagida7さん
クチコミ投稿数:6件

皆さんのg530はメール30通を受信するのに何度もタイムアウトしますか?
私のは6.7回もタイムアウトして受信するのに5分以上はかかります。
web表示でも同じです。
ひどい時は10分待っても表示されません。
とにかく全ての動きが遅いです。
いくらvistaが重いとはいえ遅すぎです。
自分で入れたソフトはオフィスだけです。
g530はオフィスが重すぎるPCなのでしょうか?

値段が安いのである程度は割り切って我慢しているつもりです。
しかし、どうにもこうにも遅すぎて我慢できなくなりました。
他にもタッチパッドの動きも変。調節してもおかしい。
突然変な所にカーソルが移動して書いている文章がめちゃめちゃ。

クリック板に至っては一回でクリックがきちんと伝わらない。
キーボードを押す伝わりが悪いのできちんとした文章を書くために
特別に意識して力を入れて入力しないと「にゅうりょく」と押したつもりが
「にゅうryk」となっていたりする。
特に母音が伝わらない。

PC使うのがイライラです(苦笑)
lenovo製品の中では満足度が高いようですが・・・
皆さんのg530は普通に動いているのでしょうか。
また、こういった状態を直す方法があれば教えてください。

少し前に購入したのでg530では高値で購入しました。
いくら低価格とはいえ我慢できる範疇を超えているのですが・・・
私の購入したg530だけなのでしょうか?

書込番号:10046218

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 05:11(1年以上前)

Lenovo G530 444622Jね。

CPUが「Celeron」プロセッサーでVistaって不満あるよね。
しかもHDDの回転数が5400rpmなら、起動に5分要しても仕方ない。
メモリ2GBってのはまあVistaが使える最低レベルだけど、
悪いこと言わないからダウングレードなり買い換えた方がいいよ。
人生の時間をお金に換算したらもったいないと思う。

一応、ウイルスセキュリティとかアンインストールすると、
多少は起動が速くなるけどウイルスとか無防備は良くないし、
後は、ハードディスクを速いHDDに交換するとか色々試したけど、
やっぱりCeleronでVistaはおすすめできない。
どうしてもそれを使いたいならXPにダウングレードするといい。
Celeronでも2GBメモリならXPではまあまあ快適だと思う。

Vistaってのはガジェットとかで常にCPUを使用しているから、
マルチタスク(※Core2duoとか)でないとしんどいんだ。
その分値段も高くなるし、同時期の低価格なPCには
それなりに理由があると思った方がいい。

書込番号:10046644

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/08/25 06:15(1年以上前)

いくらスペックが低いとは言え、
メール受信で何度もタイムアウトすることはありません。

ネット接続環境の問題か、
そちらに問題がないならPCの不具合(故障)です。

書込番号:10046701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/08/25 07:20(1年以上前)

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/68230348-8b89-2725-d22e-d8572df7d96f1041.mspx
>アドオンなしでInternet Explorer 7 を起動する

書込番号:10046785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:10件

2009/08/25 07:41(1年以上前)

普通に使えてますが……
起動が多少もっさりなのは仕方ないですが、立ち上がりさえすれば快適そのものです。
まぁ、一応余計なサービスなんかは全部外してそれなりに軽くしてますが、最低限ウィルス対策ソフトは入れてあります。

もたついて思い通りにうごかないPCを使っていてイライラするのは分かりますが、まずは冷静にサポートセンターにご相談されては如何でしょうか?

書込番号:10046832

ナイスクチコミ!1


お目覚さん
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:38件

2009/08/25 09:36(1年以上前)

IE使ってるならアドオンをはずす、セキュリティソフトを一時はずして実験する(後で必ずもとに戻してね)。
アドオン原因というのは最近、結構見かけますね。なぜなのかしら?

書込番号:10047057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/25 15:53(1年以上前)

yanagida7さん こんにちは。

>キーボードを押す伝わりが悪いのできちんとした文章を書くために
 特別に意識して力を入れて入力しないと「にゅうりょく」と押したつもりが
 「にゅうryk」となっていたりする。
 特に母音が伝わらない。


以前、量販店の店頭ですが、この製品を少し触ったことがありますが、特に動作が緩慢な印象はありませんでした。

インターネットやメール送受信だけでなく、PC全体の動作が緩慢?ということでしょうか?
例えばWordやExcelや、添付のアプリケーション等の動作等も遅いのでしょうか?
また購入直後から、同じような状態だったのでしょうか?

とりあえず切り分けとして、データをバックアップした上、リカバリーをされたらどうでしょうか?

リカバリー直後でも、PC全体の動作に、あまり変化が無いなら、一度購入された販売店へ相談されてもいいかもしれませんね。
何となくですが、例えばHDDの動作(転送速度)が遅く、足を引っ張っているなら、”PIO病”のような気もしますが・・・。
あとメモリも2GBで認識されているか?確認して見るとかでしょうか?

書込番号:10048176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/25 18:44(1年以上前)

あちゃ、酷いレスしちゃったなぁ・・・。
なんていうか寝ぼけてズレちゃってる。失敬。

たまにプロバイダ側のメンテナンスとかで、
突然メールが受信できなくなって驚くことがある。
当然、その時はインターネットも繋がらない。
メールのタイムアウトも繋がらなければそうなるのだけど、
何回かやって繋がる⇔繋がらないことが頻繁に起こっていると思い、
補足しておきたい。

インターネットの接続環境については、
例えば無線LAN接続で使っている場合に、
周りに遮蔽物があると電波を遮断してしまい、
受信ができたりできなかったりすることが起こる。→有線ケーブルで試してみる。
有線の場合はケーブル差し込み口が緩んでいるとか。
たまにNTTの通信設備がおかしくなることもあって、
こうした時それを確かめるのはNTT「116」に電話してみるといい。
多分、メールがタイムアウトするのと
文字入力に遅延が起こるのは別の原因であると思う。

気になるのは起動して直ぐにメールを開こうとか、
Wordを立ち上げたりしてないかってこと。
経験上、別のメーカーのCore2のノートブックでも、
電源を入れて3分とかの状態だと、
プログラムとかが動いているのか、
確かに入力した文字が抜けてしまうことがあった。

また使用中に、
バックグラウンドでチェックの為にウィルスセキュリティが動作し、
カリカリというHDD音と共に文字入力が上手くできなったりもする。
それから、Windowsアップデートなどで自動的にアップデートを
ダウンロードしたりしている時も同様に遅延を感じたことがある。

オフィスが重いということは余り考えられないけれども、
Office2007は、2003に比べ何か色々不安定に思う。
事務用途で使っているのに、エラーが起こるのは辛い。
環境次第では2007も快適に使えているので、
ソフトが悪いとは一概に言えないけれど。

書込番号:10048671

ナイスクチコミ!0


スレ主 yanagida7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/25 23:11(1年以上前)

皆さん、有難うございました。色々参考にさせて頂きました。

サポートにも聞いているのですが。
リカバリーを薦められて、やってみましたが変わらずです。
後は購入店と相談してということだったので
クーリングオフは過ぎているので私のPCだけなのか
これがlenovoの実力なのかどうか情報を知りたくて
投稿させて頂きました。

皆さんのご意見からどうも私のPCだけのような気がしています。
ネットには無線で繋いでIEは正常に繋がっていますが
メールは3・4通位ずつ受信した所でとまってタイムアウトです。
不必要なものを殆ど削除してセキュリティーも外していますが
web表示には時間がかかります。

後は2GBを認識しているかどうかというご意見を頂きましたが
シスプロでは2GB認識しています。
他メーカー2GBPCではvista問題なく動作しているので
2GBで良いと思い購入しました。
ダウングレードも考えましたがとりあえずUSBメモリーで
増設してみようと思っています。

それでダメならXPでも同じ・・・かな。
購入店に相談してみます。

また、入力時の不便も解消はされないようです。
文章を書く時はポインターの動きを一番遅くしていても
ポインターパッドを触っていないのに今書いている場所から
かけ離れた場所に急にポインターが動いています。
気がつけば訳のわからない文章になっていて、文字抜けした
変な文章が出来上がっています。
それはまるで入力時の手の動きが起こす風でポインターが
勝手に動くといったような感じです。
今は不便でもワード使用時はポインターの動きを止めて使用しています。

何にでも当たり外れがあるということなのかもしれませんね。

書込番号:10050146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/08/27 23:29(1年以上前)

yanagida7さん こんにちは。

>皆さんのご意見からどうも私のPCだけのような気がしています。
 ネットには無線で繋いでIEは正常に繋がっていますが
 メールは3・4通位ずつ受信した所でとまってタイムアウトです。
 不必要なものを殆ど削除してセキュリティーも外していますが
 web表示には時間がかかります。


何でしょうね?
ネット環境含め、それ以外のPC動作も、全て遅いと言うことですね?

私が、以前経験したのは、メーカー製PC(メモリ4GB)で、VISTA Home Premium(無印)  + Office 2007 状態で、Microsoft Office Outlook 2007のメール送受信に時間がかかることがありました。

その時は、結局VISTAをSP1にすることで解消出来ましたが、今回の場合、既にSP1なので、関係ないかもしれませんね。

取りえず、駄目もとでSP2を適用して見るもの一考かもしれません。
またブラウザをIE8や他のブラウザへ変更して見るとか・・・。

書込番号:10059956

ナイスクチコミ!0


スレ主 yanagida7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/08/28 22:42(1年以上前)

皆さん、その後、ご質問をさせて頂いた幾つかの点については
解決致しましたのでご報告させて頂きます。

動きが遅い点について
高速化対応USB・2GBで「ReadyBoost」なる機能により
表示速度は別の機械のように快適に改善されました。
2Gではvistaだと他に何も入れない状態でないと
適度に使うことは難しい様な気がします。
よって、速度についてはPCの問題というよりは
OSの問題だったと思います。

メール受信がタイムアウトばかりする点について
「Windows Vista において当初よりメール受信に時間がかかる現象が
報告されております。以下の方法で正常に受信できるようになります。」
という報告をwebで見つけ方法を試したところ、タイムアウトが減りました。
全てなくなった訳ではなく、1.2回で済む様になったということです。
これもOSが原因のようです。

vistaには新しい色々な機能がある反面、使いにくい点が多々ある
おようですね。XPはとても使いやすかったと思う。
XPにダウングレードするのも良いかなぁ、と感じています。

その他のタッチパネル云々についてはこれはPC自体の問題だと思われる。
サポートでもそういう現象はだいぶ報告されているとのことで、
やはり、パッドをオフで使うしか手がないようです。
しかし、これは許容範囲と考えるべきなのかもしれないと
これが値段ということだと実感しています。

数日前より、このPCに少しだけ愛着がわいて来ました(苦笑)

色々有難うございました。

書込番号:10064846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/04 21:27(1年以上前)

すみません。同じ症状なので、こちらに、書き込みさせて頂きました。
僕のG530も、文章を書いていたら、知らぬ間に上の行に文字が飛んでいたり、知らぬ間に文字の変換がされてて、その後にアルファベットが続いてて訳がわからない文章になってます。ボタンを一つ一つ文章を確かめながら打っていくと何とかまともな文章になりますが、それでもたまに、勝手に変換されたりします。ゆっくり、ゆっくり、確かめながら文章を書いていくしか無いのでしょうか?

書込番号:10100141

ナイスクチコミ!0


スレ主 yanagida7さん
クチコミ投稿数:6件

2009/09/04 23:52(1年以上前)

ハツ亀男さん、初めまして。

タッチパッドの感度が良すぎる?とはいえ不便ですよね。

普通に使えているg530の人もいるようですし
ハズレてしまった感は否めません。
ただ、この症状についてはg530だからという訳では
ないのかもしれませんよ。 
以前、会社で使用していた富士通ノートPCでも
同じような経験があります。
その時はタッチパッドを無効にしてマウスを使用したところ
現象が無くなりました。

g530はマウスのプロパティでキー入力時にはタップしないに
チェック入れて使っています。だいぶ良いように思います。
しかし、私のg530はそれに加えてキーボード「D」の接触が悪いのか
かなり力を入れて入力しても反映しません。
まだ、購入後それほど経っていないので
感覚が今までのPCと違うだけなのか判断に迷うところで
もう暫く使用してみようと思っています。

少し慣れて来てもこれは使い難くてダメと判断したら、
保証期間内に購入店で交換してもらおうと考えています。



書込番号:10101192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/06 13:29(1年以上前)

yanagida7さん、返信有り難う御座います。
僕はオークションで買ったので保証が無いような気がします。
先日、お客様相談センターに電話しまして、色々、言われるがままに、操作しましたが、改善しませんでした。何か、日本語を外国語に代えたり戻したり、全くの初心者なので、何をしてるか、よく判りませんでしたが、相談センターの人が、まだ、こういった苦情の報告は無いような事を言ってましたが………
でも、yanagida7さんのクチコミで、やはり、僕のG530だけでは無いようですので、レノボに電話してyanagida7さんの「マウスのプロパティでキー入力時にはタップしないにチェック入れて使っています。」って言うのをやってみようと思います。有り難う御座いました。

書込番号:10109255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > Lenovo G530 444622J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
搭載可能最大メモリ教えて下さい。 4 2018/03/21 19:00:58
電源が入らなくなりました 2 2014/05/06 19:07:43
増設するメモリについて 5 2013/08/18 20:40:10
G530 ACアダプタの仕様 3 2013/03/03 20:34:01
ハードディスクの容量が・・・ 11 2010/11/03 15:58:31
Acronis True Image 2009が使えない 8 2010/11/03 11:41:29
ウィンドウズ アップデート後 1 2010/10/30 8:29:18
購入1年後の保険について 2 2010/10/19 20:33:08
修理代 9 2010/10/19 19:53:48
CPU交換について 9 2011/08/16 15:50:21

「Lenovo > Lenovo G530 444622J」のクチコミを見る(全 531件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Lenovo G530 444622J
Lenovo

Lenovo G530 444622J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 5月14日

Lenovo G530 444622Jをお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング