『BSアンテナへの電源供給について』のクチコミ掲示板

2009年 6月上旬 発売

CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0

デジタル3波放送に対応したMac専用USB接続型TVキャプチャーユニット。価格はオープン

最安価格(税込):

¥22,011

(前週比:+1円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥22,011¥22,011 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

TVチューナー:地デジ/BS/CS タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0の価格比較
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のスペック・仕様
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のレビュー
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のクチコミ
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0の画像・動画
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のピックアップリスト
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のオークション

CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0ピクセラ

最安価格(税込):¥22,011 (前週比:+1円↑) 発売日:2009年 6月上旬

  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0の価格比較
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のスペック・仕様
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のレビュー
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のクチコミ
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0の画像・動画
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のピックアップリスト
  • CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > PC用テレビチューナー > ピクセラ > CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0

『BSアンテナへの電源供給について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0」のクチコミ掲示板に
CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0を新規書き込みCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 BSアンテナへの電源供給について

2009/10/25 14:49(1年以上前)


PC用テレビチューナー > ピクセラ > CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0

スレ主 k1takeさん
クチコミ投稿数:9件

昨日、BS放送の予約録画に失敗しました。
エラーメッセージは「予約時間に放送が開始されませんでした」のような内容でした。
製品仕様・動作環境を確認したところ
 "BS/CSアンテナへの電源供給には対応しておりません。"
との表記がありました。

現在、BSアンテナ線を全端子電流通過型分配器で既存のテレビと本機に分配して接続しており、普段はテレビから電源が供給されていたため "テレビOFF" かつ "本機BS ON" の状況とならなかったため気づきませんでした。
最近のテレビは電源OFF(主電源,リモコン)の際、BSアンテナに電流を供給しない設計となっている傾向にあるようですが、その中で電源供給器を設けていない仕様はいかがなものか。
USBから電源をとっている以上、制限はあるとは思うが私と同じような環境の人も多いはず。

書込番号:10365395

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/25 15:21(1年以上前)

あ゛〜、その仕様制限があるのは別に構わないけど、きちんと大きく書いてないのはメーカーとしては不誠実だね。一般常識としてこの分野の製品でアンテナを接続しても見られない製品というのはほぼありえないのだから、そういう制限は目立つ様に書いてないと。

メーカーは今までの仕様制限と同じ感覚でいたのかもしれないが、そうだとしたら単なる阿呆だ。(要改善)

#ま、不出来はあること。でもそれの対応はメーカーの姿勢が問われる。
#今後の動きできちんと対応するか放置かは見ておきたいところでしょうね。
#必要なのは商品表示の明確化だけ。この低いハードルすら出来ない様であればそれまで。

書込番号:10365533

ナイスクチコミ!2


スレ主 k1takeさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/25 20:09(1年以上前)

同意です。
PC本体を購入する際、「モニタは付属していません」って併記してありますものね。
単独で完了しない製品は、きちんと明記して欲しいですね。
正直言えば、組み込んで欲しい機能ですが。

今の私の環境では、夜中のサッカー中継を録画する際、テレビの電源を入れておかなければならないということですね。(笑)

書込番号:10366988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/26 04:48(1年以上前)

でも製品仕様には書いてありますよね
IOデータとかでも同様にBSアンテナへの電源供給は行われていないようです

外付けタイプのチューナーは電源をUSBケーブルから取らないといけないけど
確かUSBで流して良いのは5Wまでだから、アンテナに電源を供給しようとすると足らずに
ACアダプターが必要になって、価格が高くなって・・ということで
構造的にアンテナ機能は切り捨てが標準になってるんだと思う

書込番号:10369427

ナイスクチコミ!1


スレ主 k1takeさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/26 23:43(1年以上前)

afloseasonさんありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

ただ、私の場合は単独ではBSが視聴・録画が出来ない状態であり、
今日も量販店で確認してきたところ約1万円の出費がかかるようです。
オークションなどでBSブースターを探せば安いものもあるかもしれませんが。

省エネ・ECOというフレーズがもてはやされる昨今、メーカーの部品点数削減などが重なっていることとは思いますが、幅広いニーズに応えたり他メーカーとの差別化を図る上でもACアダプターをオプション設定とするなどしていただければ良心的と思えたのですが。

書込番号:10373723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/27 07:48(1年以上前)

言われてみればUSBタイプの予約録画に関しては
メーカーの想定しているユーザーが実態としてほとんどいないかも知れませんね。

テレビの方でアンテナ通電しっぱなしとか、
思い切ってテレビのONタイマー流用するとか組み合わせて何か良い方法があれば良いんだけど。

> 今日も量販店で確認してきたところ約1万円の出費がかかるようです。
> オークションなどでBSブースターを探せば安いものもあるかもしれませんが。

ちょっと強引かも知れませんがw、BSデジタルのアンテナも構造的にはBSアナログと変わらない(流用できる)ようなので、BSアナログチューナーの付いた中古のビデオデッキを調達して(家にない?)、これのタイマーにアンテナ電源のON/OFFさせるとか。あ、出掛けるときだけならタイマー使わなくてもアンテナ通電しっぱなしの設定でコンセント挿しておけばいいか。テープ関係のメカが壊れたジャンク品でも行けるかも。それでデッキはテレビの裏に立てて置く。
(思いつきなので実際やってどうなるかは知りませんw、やるなら自己責任で調べてね)

書込番号:10374832

ナイスクチコミ!1


スレ主 k1takeさん
クチコミ投稿数:9件

2009/10/28 01:02(1年以上前)

朝早くからありがとうございます。
古いタイプのビデオデッキなどでしたら待機状態で常時電源供給ONのものがあるかもしれませんね。
それも含めて探してみたいと思います。

しかし、こんなに悩むとは考えもしませんでしたね(笑)

書込番号:10379642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0のオーナーCaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0の満足度5

2010/01/18 11:49(1年以上前)

はじめまして
私も最近PIX-DT181-PU0を購入しました。
インストール、アップデートもスムーズに行われ、地デジも問題なく視聴できました。
BS、CS、スカパーe2対応と言うことで、先週BSアンテナ購入、ベランダに取り付け
PIX-DT181-PU0に直接接続しましたが、電源供給がないのでやはり受信できませんの表示が出ました。
そこで、BS対応ブースターがあったので、
ダメ元でレベルを最低にしてBSアンテナとPIX-DT181-PU0を接続してる同軸ケーブルの間に接続してみました。
キターッ!BS、CS、スカパー視聴問題なしです。
このブースターは電源供給機と調整機が別々になっているので試しに、電源供給機のみで接続したところOKでした。
電源供給がない方この方法で問題解決できるかも。

書込番号:10802097

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0
ピクセラ

CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0

最安価格(税込):¥22,011発売日:2009年 6月上旬 価格.comの安さの理由は?

CaptyTV Hi-Vision PIX-DT181-PU0をお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る