『動作があまりに不安定で使い物になりません。』のクチコミ掲示板

2009年 5月下旬 発売

HDD BANK TERA CG-NSC4501GT

RAID機能/DLNA機能/iTunes サーバー機能/スマートファンコントロール機能/ハードディスク自動停止機能などを備えたギガビットLAN搭載4BAY NASケース。価格は43,890円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥41,800

ドライブベイ数:HDDx4 DLNA:○ HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTの価格比較
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのスペック・仕様
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのレビュー
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのクチコミ
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTの画像・動画
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのピックアップリスト
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのオークション

HDD BANK TERA CG-NSC4501GTCOREGA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 5月下旬

  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTの価格比較
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのスペック・仕様
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのレビュー
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのクチコミ
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTの画像・動画
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのピックアップリスト
  • HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT

『動作があまりに不安定で使い物になりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDD BANK TERA CG-NSC4501GT」のクチコミ掲示板に
HDD BANK TERA CG-NSC4501GTを新規書き込みHDD BANK TERA CG-NSC4501GTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT

クチコミ投稿数:13件

HDDの増設を機に、利便性と安心感を求めて、本製品を買ってしまいました。

接続や設定は比較的トラブルもなく、一応ネットワークドライブとして接続出来るようになりましたが、いざファイルをコピーしてみると、非常に動作が不安定なのです。

例えば、ファイルの多い(1000個以上)フォルダをコピーしたり削除したりすると、確実に途中で止まったり、接続が切れていきなり開けなくなったりします。
また、フォルダを削除すると、いくつかのファイルを削除しては止まり、削除しては止まり、異様なまでに動作が遅いのです。

フォルダにコピー中に突然切断されてアクセス権限がないと言われたこともあり、その時はcorega Advanced Storage Manager(webブラウザ上の設定画面)ではログイン出来るのに、
ネットワーク設定やシステムステータスが真っ白になって、再起動かけたら直った事もありました。

さほど熱をもっている感じもなく、それほど大きな負荷はかけていないつもりなのに、どうも処理能力が追いついていないような感じで、もしかするとファイルサーバとしては全く使い物にならないのでは・・・と困惑しています。

同じような症状の方はおられますでしょうか?

HDDはSeagatr製の1.5T、同製品を3台でRAID5を構成しており、もしかするとPCからの命令に対して、パリティの作成が追いつかずにハングアップしているのでは、とも感じています。
クライアントマシンはWinXPのSP3です。

書込番号:9967091

ナイスクチコミ!1


返信する
konozamaさん
クチコミ投稿数:41件 HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのオーナーHDD BANK TERA CG-NSC4501GTの満足度3

2009/08/08 00:09(1年以上前)

seagate製1.5TB(ST31500341AS)ならば、私も同じトラブルが発生しています。
確認した症状としては、Windows Server 2008またはVistaからの大量のファイルコピーが転送開始から数時間後にフリーズして共有フォルダへの転送が終わりません。
ファイル削除についても、頻繁にフリーズして一向に終わる気配がありませんでした。
HDDは使用前に単体で完全チェックしているので間違いなく故障ではありません。

現在、WDの1TB×4でRAID5を構築してファイルコピー中ですが、順調にコピーできています。800GBの転送に丸一日かかってますが元気に転送中です。
とりあえず、HDDを取り替えただけで不調が直ったので、何かしらHDDに原因がありそうですね。

書込番号:9967796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/08 15:18(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>seagate製1.5TB(ST31500341AS)ならば、私も同じトラブルが発生しています。

まさに、その型番のハードディスクです。
一応、色々と試してみて、どうやらバッファローのHUBとの相性も悪いらしく、HUBを介さずにルータのLANポートに直接さしてみると、多少改善しました。

しかし、やはりそれでも不安定である事には変わりなく、フォルダをコピー中に、別のフォルダを削除しようとするといきなり切断されて削除のコピーも途中で終わったり、
フォルダ名を変更すると、変更前のフォルダが残ったまま変更後のフォルダが作成されたような状態になり、いくつかのファイルやフォルダが変更前のフォルダに残ったままになったりします。

これらは全て、HDDとの相性によるものなのでしょうか・・・。
HDDを取り替えて順調に動作しているとの事ですが、複数のコピーや削除を行ったときにでも、多少遅くなってもまともに動作しますでしょうか?

もし、複数のコピーや削除を同時にやるとクラッシュするなら、ネットワーク上のファイルサーバとしては全く使い物にならないと思うのですが・・・。

1.5TBのHDD対応を謳っていますが、1.5TBのSATAのHDDなんて数えるほどしか発売されていません。
そのうちの一つが使えないとなると、HDD側ではなく明らかにNAS側の欠陥のように思います。
購入した後に色々とネットで情報を調べると、コレガはサポートも全くダメらしく、この製品も旧4500GTのファームウェアを変えて新製品として出しただけの手抜き製品みたいですね。

3万円以上も出して、購入直後は大変良い買い物をしたと満足していましたが、実際に使ってみた今は非常に後悔しています。

書込番号:9970247

ナイスクチコミ!0


konozamaさん
クチコミ投稿数:41件 HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのオーナーHDD BANK TERA CG-NSC4501GTの満足度3

2009/08/08 18:33(1年以上前)

>HDDを取り替えて順調に動作しているとの事ですが、複数のコピーや削除を行ったときにでも、多少遅くなってもまともに動作しますでしょうか?

質問の内容について、複数マシンで実験してみましたが、速度が半分になるだけで正常に動作しています。
ゴミ箱の機能をオン・オフにしても問題ありませんでした。このオン・オフの切り替えでファイルコピーが中断されますが、それすらも「再開」できています。
4.5TBボリュームへのコピー失敗のように進捗が止まるような現象は起こりません。

やはり欠陥の可能性が濃厚ですね。返品も可能なレベルかと思います。
ユーザーとしては、ファームウェアの更新を求めるか、返品するか、あきらめて使い回すか、でしょうか。

私の場合は、例え正常動作しても4.5TBの書き込みに五日間かかるようでは実用性があるとは思えないので、1TB×4で妥協しようと思います。
うーん、余ったHDDで高速なファイルサーバでも建て増すか。(IMEの誤変換が言い得て妙)

書込番号:9970846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/08/08 21:41(1年以上前)

>質問の内容について、複数マシンで実験してみましたが、速度が半分になるだけで正常に動作しています。
>ゴミ箱の機能をオン・オフにしても問題ありませんでした。このオン・オフの切り替えでファイルコピーが中断されますが、それすらも「再開」できています。

ありがとうございます。非常に参考になりました。
あれから色々と試した所、とにかくファイル(フォルダ)の削除というのがネックなようです。
フォルダを一つコピーしている最中に別のフォルダを削除すると、ほぼ100%ハングアップして削除もコピーも終了し、切断が切れてログオンすら出来なくなる事もあります。
また、コピー中でなくとも、単に削除を行っただけでも切断される事があります。

つまる所、この製品は1.5Tに対応といいながらまともな動作テストをしてないんでしょうね。
返品出来るものならしたい所ですが、果たして出来るかどうか・・・。
今更1TBのHDDを買い揃える気にもなりませんし、今ある1.5Tを無駄にしたくないので、どうしようか悩んでます。
別メーカーで1.5TBが問題なく使える茄子箱あれば・・・と思っているのですが、あまりないんですよね。

書込番号:9971597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/09 01:49(1年以上前)

ST31500341ASは、仕様上のピーク電流2.8Aですから。

メーカーのページでは動作確認HDDとなってますが、これを3台積むには電源が耐え切れないのだと思いますよ。

同じSeagateのでも低消費電力を謳うST31500541ASは2A。
おそらくこちらなら大丈夫だと思います。

書込番号:9972819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/08/09 02:31(1年以上前)

>ST31500341ASは、仕様上のピーク電流2.8Aですから。

>メーカーのページでは動作確認HDDとなってますが、これを3台積むには電源が耐え切れないのだと思いますよ。

なるほど!!
その可能性はかなり大ですね。
ST31500341ASは、ネットで検索すると色々と不具合も多いらしくてHDDが悪いのかな、とも思っていましたが、一応ファームウェアは新しいみたいだし、原因不明で困惑していました。

確かに、コレガのHPで本機の仕様を見ると、定格入力電流 5A となってますね・・・。
RAID5で書き込みや削除を行うと、通常より仕事量が増えて電流も多く流れるでしょうし、ピークに近い電流が流れれば簡単に電流不足に陥りそうです。

でもこれ、本来HDD単体で使用するものではなく、しかも1.5TB×4台対応って謳っているわけですから、電流不足が原因だとすると明らかに設計ミスの欠陥商品ですよね。

自力で電源改造しようかな、なんて気にもなりそうですが、まずはコレガのサポートに問い合わせてみます。

寝る間を惜しんで情報を探していましたが、原因が推定されたのでとりあえず安心して寝ることが出来ます。
本当にどうもありがとうございました。

書込番号:9972908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/08/13 01:16(1年以上前)

追加情報です。
コレガのサポートに問い合わせをした所、以下のようなコメントがありました。

>ご利用のSeagate製HDDが5V或いは12Vであっても、HDD4台を搭載して
>動作する電力は確保できるようになっております。

電圧の仕様ではなく、電流の許容量について質問したのですが、このような回答が来ました。
ちょっとピントがずれてますね。(負荷をかけた時のピーク電流を4台分流す余裕があるかを知りたかったのに)

でもまあ、HDD4台分の電力は確保出来ると言っているので、それを信じれば(?)電源の容量不足が原因ではないようです。

となると、やはりkonozamaさんのお話では、HDDを変えたら正常に動作したという事ですので、
HDD側に問題がる可能性が高いようですね・・・。

ただ、もしそうだとしても、コレガのホームページの「CG-NSC4501GT 動作確認済みHDD」の中にはSEAGATE ST31500341AS
が含まれており、しかもこれが1.5TBのHDDでリストの中に記載されている唯一の製品であること。
また、CG-NSC4501GTの商品説明には、代表的な構成例として、1.5TBのHDD4台の構成例が示されている事を考えると、やはり動作テスト不足という感じが否めないようです。

書込番号:9990810

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/08/14 06:23(1年以上前)

konozamaさん へ

度々申し訳ありません。どうしても気になる点があるので、もう1点だけ教えて下さい。
WDの1TB×4でRAID5を構築して順調に動作しているとの話ですが、

複数のフォルダを本機(CG-NSC4501GT)にコピーしている最中に、そのうちの一つを途中でキャンセルした場合、他のコピーがエラーで強制的に中断されてしまう、というような事はありませんでしょうか?

私の場合、例えST31500341AS1台を単体(RAID0)で使用しても、上記操作(フォルダを二つコピーして一つを途中でキャンセルする)を行うと100%エラーが発生します。

HDDからHDDにコピーしている最中ですと、当然このような事は起こりません。
もし、

書込番号:9995597

ナイスクチコミ!0


konozamaさん
クチコミ投稿数:41件 HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのオーナーHDD BANK TERA CG-NSC4501GTの満足度3

2009/08/14 20:33(1年以上前)

>複数のフォルダを本機(CG-NSC4501GT)にコピーしている最中に、
>そのうちの一つを途中でキャンセルした場合、他のコピーがエラーで
>強制的に中断されてしまう、というような事はありませんでしょうか?

他のコピーは中断されませんでした。当然、途中から転送速度が上がります。

そうなると・・・電源系統でもなく、2TBの壁でもなく・・・、
Seagateのファームが怪しいか、メーカー問わず1.5TB以上は全滅か?
いずれにしても公式ページに対応を明記してるので許されない話ですね。

書込番号:9998191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/08/16 14:21(1年以上前)

>他のコピーは中断されませんでした。当然、途中から転送速度が上がります。

そうですか、ありがとうございます。

HDDの台数を減らすと、同時にコピーや削除をした時に少しだけ安定するのですが(それでも、不安定には変わりありませんが)、コピーをキャンセルした時のみ、HDD単体でも使用しても100%エラーになるので、これはHDD変えても同じかも・・・と思った次第です。

とりあえず、別のHDDに換えればまともに使えそうだという事はわかりましたので、サポートが対応する様子がなければ、別のHDDを買うしかないかもしれませんね。

今の所、サポートの回答は、
「製品を送って頂ければ、”製品個体の”故障かどうかの判断は出来ると考えます」、
「HDDは一緒に送って来ないでくれ、送って来られるとそのまま何もせずに送り返す場合もある」
という意味合いの内容で、なんとも頼りなく、誠意に欠ける対応でした。

例えば、全く同じ環境でテストしてみたがそのような症状が出ない、というような回答なら、”製品個体の故障”も考えられるので郵送してくれと言うのはわかります。

しかし、同種のHDDで同様の不具合が出た方がおられ、別のHDDに交換したら問題なく動作したわけですから、製品を送ってもおそらく「特に故障は見られません」という回答と共に返送されてくるのは目に見えています。

本製品は1.5TBのHDD対応を売り文句の一つにしており、HPの商品説明では代表的な構成例として、1.5TBのHDD4台の構成例が示されています。
また、本機の「動作確認済みHDD」の中には「SEAGATE ST31500341AS」が含まれており、しかもこれが1.5TBのHDDでリストの中に記載されている唯一の製品です。

私はこれを見て、本機と「SEAGATE ST31500341AS」を3台買い揃えたのですが、今の所、騙されたような気分です。

せめて、サポートの対応に誠意があり、不具合報告の内容を真摯に受け止めて原因を突き止める姿勢があればいいのですが・・・。
相性の問題を再度突っ込んで聞いてみましたが、今の所返信はありません。

せめてHDDか本機のどちらかが返品が出来れば何も問題なかったのですが、故障ではなく相性の問題であれば、開封済み品の返品は出来ないと言われました。
サポートの対応が先か、しびれを切らして買い直すのが先か・・・。(HDD3台で30000円が使えなくなるのは痛い)

書込番号:10006171

ナイスクチコミ!1


konozamaさん
クチコミ投稿数:41件 HDD BANK TERA CG-NSC4501GTのオーナーHDD BANK TERA CG-NSC4501GTの満足度3

2009/08/16 16:27(1年以上前)

私も同じですが、本音を言うと後悔しているのはST31500341ASの方です。
5個あるうちの3個に代替処理済みセクタが発生しています。
発生した個体は完全フォーマットするとその都度確実に増えていきます。
特に外付けで滅多に電源を入れない個体はリフレッシュされないので、
次に読み込んだときに大量発生しています。
気づかない間にデータ破損の可能性があるということです。

苦渋の決断ですが、WD10EADSあたりを4本購入した方が良いです。
消費電力も少ないため、発熱で故障する心配もないですし。
コレガの対応は擁護できないくらい酷いと思いますが、
ST31500341ASの信頼性は恐らく倉庫用ストレージに向いていません。
そして、代替の1.5TBモデルはない・・・どうしたものか。

書込番号:10006611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
COREGA

HDD BANK TERA CG-NSC4501GT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 5月下旬

HDD BANK TERA CG-NSC4501GTをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング