HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
RAID機能/DLNA機能/iTunes サーバー機能/スマートファンコントロール機能/ハードディスク自動停止機能などを備えたギガビットLAN搭載4BAY NASケース。価格は43,890円(税込)
NAS(ネットワークHDD) > COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT
CG-NSC4500GTではLinuxからも共有できると思いますがCG-NSC4501GTでも共有できますでしょうか?
Linuxからmountするとエラーが出力されて共有できません。
OSはFedoraCore5です。
# mount -t cifs
//192.168.x.xx/VOLUME1/public /home/2
-o username=guest,codepage=cp932,iocharset=utf8
mount: リソースが一時的に利用できません
/var/log/messages
----------------------------------------
kernel: CIFS: Unknown mount option codepage
kernel: CIFS VFS: cifs_mount failed w/return code = -11
----------------------------------------
ご教授お願い致します。
書込番号:9972779
0点
はじめまして。
私の環境、(vine linux 4.2)だと、
$ su -
パスワード(P):
[root@localhost root]# rpm -qa | grep samba
samba-common-3.0.23d-1.6vl4
samba-libsmbclient-3.0.23d-1.6vl4
samba-3.0.23d-1.6vl4
[root@localhost root]# apt-get install samba
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
* samba は既に最新バージョンがインストールされています。
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 0 個, 削除: 0 個, 保留: 0 個
で、samba がインストールされている事が確認できるのですが、
vipergts99さんの環境では如何でしょうか?
もし、まだでしたら、
・Sambaのインストール
・Sambaの設定
・Sambaの起動
・Sambaユーザーの作成
・Windowsからアクセスする
等々をvipergts99さんの環境で、調べてみると良いと思います。
書込番号:9974571
0点
白うさぎと黒うさぎさん
ご返信ありがとうございます。
Sambaサーバは構築済みでWindows→Linuxの共有はできております。
# rpm -qa | grep samba
samba-common-3.0.21b-2
samba-3.0.21b-2
下記コマンドにてLinux→Windowsの共有も確認できました。
192.168.y.yy=WindowsのIP
# mount -t cifs
//192.168.y.yy/Test /home/2
-o username=guest,codepage=cp932,iocharset=utf8
自分で調べたのですが
>kernel: CIFS: Unknown mount option codepage
cifsはcodepageに対応していませんでした。
よろしくお願い致します。
書込番号:9974719
0点
>Sambaサーバは構築済みでWindows→Linuxの共有はできております。
># rpm -qa | grep samba
>samba-common-3.0.21b-2
>samba-3.0.21b-2
と、ありますが、パッケージが不足していると言う事はありませんか?
vipergts99さんの環境で、samba のインストールを試すと良いかもしれません。
書込番号:9974766
0点
fedora だと、
# yum install samba
でしょうか?
書込番号:9974790
0点
yumでのインストールを実行してもうまくいきませんでした。
# yum -y install samba
Loading "installonlyn" plugin
Setting up Install Process
Setting up repositories
core [1/3]
core 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
updates [2/3]
updates 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
extras [3/3]
extras 100% |=========================| 1.1 kB 00:00
Reading repository metadata in from local files
Excluding Packages in global exclude list
Finished
Parsing package install arguments
Nothing to do
#
RPMパッケージからインストールするべきでしょうか?
書込番号:9974877
0点
白うさぎと黒うさぎさん
問題が解決しました。
サーバを再起動したら接続できるようになりました。
詳細な原因はわかりませんが解決とします。
ありがとうございました。
書込番号:9974937
0点
vipergts99さん、解決出来て良かったですね(^ ^)
一応、他の方達の参考になればと思いますので、リンクを貼っておきますね。
【Fedora Core 3 への Samba インストール】
http://wiki.samba.gr.jp/mediawiki/index.php?title=Fedora_Core_3_%E3%81%B8%E3%81%AE_Samba_%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB
「Sambaのインストール」
Fedora Core 3にはSambaのパッケージが含まれています。ただし、デフォルトのインストールを行った状態では、Samba本体はインストールされていませんので別途インストールする必要があります。可能な限り、インターネットから最新版のパッケージを入手、インストールすることをお勧めします。
「Sambaのインストール確認」
[root@filesv01 ~]# rpm -qa | grep samba
samba-common-3.0.8-0.pre1.3
samba-client-3.0.8-0.pre1.3
※samba-commonおよびsamba-clientパッケージがインストールされています
通常の構成では、このように samba-common と samba-client という2行が出力されることが多いはずです。しかし、この状態ではSamba本体はインストールされていません。実は、Sambaは以下のように複数のパッケージ(RPMファイル、以下Samba関連パッケージと呼称します)から構成されています。最低でもsambaパッケージがインストールされていないと、Sambaサーバは機能しません。
「Samba関連パッケージのインストールとアップレード」
の中に、「ファイル・サーバーからHTTPプロキシサーバーを経由せずにインターネット上のWebサイトにアクセスできる場合は、以下のようにyum updateに続いてインストールしたいパッケージ名を指定するだけで、そのパッケージのインストールに必要な依存パッケージをyumコマンド側で自動的に認識して、最終的にインストール対象のパッケージのインストールを行ってくれます。」
[root@filesv01 ~]# rpm --import /usr/share/rhn/RPM-GPG-KEY-fedora ←最初にyumコマンドを使用する前に1回だけ行うこと
[root@filesv01 ~]# yum update system-config-samba ← system-config-sambaパッケージのアップデート
[root@filesv01 ~]# yum update samba samba-common samba-swat samba-client
と言うコマンドがありましたので参考になれば。。。
また、このホームページはかなり詳細でお薦めです(^ ^)
あと、わかり易いのは
ホームページの真ん中より下にある【Samba (Fedora Core5)】
http://rapture1104.blog101.fc2.com/blog-category-4.html
と、【sambaでWindowsとファイル共有】
http://wiki.mmj.jp/index.php?Service%2Fsamba
の二つが親切・丁寧で良いと思います。
書込番号:9975149
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREGA > HDD BANK TERA CG-NSC4501GT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/30 23:31:46 | |
| 3 | 2009/10/29 0:09:37 | |
| 2 | 2009/09/17 16:35:36 | |
| 0 | 2009/09/02 23:41:17 | |
| 2 | 2009/08/28 16:28:43 | |
| 7 | 2009/08/09 17:45:48 | |
| 11 | 2009/08/16 16:27:06 | |
| 8 | 2010/06/22 17:58:58 | |
| 5 | 2009/07/24 1:43:54 | |
| 5 | 2009/08/16 13:03:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








